• ベストアンサー

本当に抜歯が必要か悩んでいます。

先日、歯が痛み出したので歯医者で診てもらったところ、クラウンの下の歯が虫歯になっていて、それが原因ですと言われました。 が、クラウンをはずして根の掃除をしたところ、根が折れていると言われ、早急にも抜歯したほうがいいと言われました。 現在は、痛みも無く膿もたまってはないようなのですが、この様な場合は本当にすぐに抜歯をしなくてはいけないのでしょうか? 出来れば、抜歯をせずに残す方法はないでしょうか? あと、もし抜歯をした場合ブリッジかインプラントと言われたのですが、ブリッジは健康な歯を削りたくないと言う理由でしたくない、がインプラントは高額で、今のところメドがたちません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

実際にどの程度なのか判りませんので一般論で答えます。 (1)残った歯の位置が歯肉の高さより低い場合。 (2)残った歯の位置が歯を支える骨より低い場合。 (3)残った根の長さが短い場合 この場合は、抜歯を考えた方がいいと思います。 折れている根の位置が問題ですが、折れた部分を取り除いて、この条件に当てはまれば抜いた方がいいです。 また、歯が縦に割れている場合は条件に関係なく抜いた方がいいです。 人工物は歯肉とは密着できません。つまり歯肉と人工物の境界には隙間ができて、隙間には汚れが溜まります。 (1)や(2)では、この隙間が歯磨きで掃除できる範囲を超えるので、無理に持たしてもダメになってしまいます。 根の治療後には土台を立てて冠を被せます。 この土台は頭デッカチでは噛む力に絶えられません。しっかりした土台を立てるだけの長さが無ければ、保存に足る治療ができません。 歯の割れた部分には隙間ができます。 歯肉の奥の隙間には体液や最近が入り込み繁殖します。 ここに化膿菌が付着すると膿を出したり、歯を支える骨を溶かしてしまいます。 結果的に歯が抜けるだけでなく、感染で溶けた骨の回復はほぼ不可能になりますから、後に入れ歯やブリッジを入れても良いものを作るのは難しくなります。 また、インプラントを立てるには健康で充分な骨が必要です。なので無理に残した結果、骨が溶けてはインプラントも困難になります。 近年溶けた骨の再生術がかなり進歩してきましたが未だ完全ではない上に、骨に置き換わるには半年くらいの時間と多くの費用がかかります。

wheart
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。   結果から申しますと、抜歯をしてブリッジに決まりました。というのも まだ、根が残っておりそれを抜くには手術になると言われてしまいましたので、費用のほうで都合がつかなかったのでこのような結果になってしまいました。色々と回答をいただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

まずお悩みのようでしたらセカンドオピニオンをおすすめします。 ブリッジかインプラントであれば、インプラントの方がいいです。 今は探せば安くやってくれるところもあります。 インプラントおすすめ http://fz-dg.com/

参考URL:
http://fz-dg.com/
wheart
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。   結果から申しますと、抜歯をしてブリッジに決まりました。というのも まだ、根が残っておりそれを抜くには手術になると言われてしまいましたので、費用のほうで都合がつかなかったのでこのような結果になってしまいました。色々と回答をいただきありがとうございました。

• ohana6480
回答No.2

診ているわけではないので、詳しいことは言えません。 通常歯が割れていたりひびが入ってしまった時は状態(割れ方)にもよりますが、抜歯になることが多いです。 無理に残した場合、割れたところから感染しその周りの顎骨を溶かしてしまい、結果的に状態を悪くしてしまうのでそれを防ぐ意味合いもあります。 仮に残せたとしても割れている歯に被せることは基本的には保険では不可能ですから、歯科医が抜歯を説明しているところをどうしても残したい、抜きたくない・・・となると自費で無理に被せるか、そのまま放置せざるを得ないかも知れません。 ブリッジ・インプラント以外となると入れ歯になります。 年齢や抜く場所にもよりますが、ブリッジができる場合には第一選択にはならないかもしれません。ただ、メリットとしては歯をあまり削らずに入れることができるということです。

wheart
質問者

お礼

回答No.1

はじめまして 回答というよりは、自分の経験を話します。 実は・・・3日前にwheartさんと殆ど同じ状態と推定される状況で歯を抜いてきました。私の場合は右下6番です。wheartさんの説明と若干違う所を述べますと、発見の経緯は左下の親知らず周辺が痛んだ時に、歯全体のレントゲンを撮って発見されました。つまり該当箇所の痛み等の症状は気付きませんでした。また私の場合、虫歯ではなくて、“マタ”になっている部分の骨(歯槽骨?)が解けているとのこと、つまり歯周病との診断でした。原因は根が折れているからでは?と言われました。これらの発見はだいたい3年前でした。 3年間、抜くのが嫌で、また、実際2,3軒歯医者さんをまわったら抜かなくても良いと言う歯医者さんもいて、その抜かなくても良いと言ってくれる歯医者さんで診て貰ってました。治療は根っこに抗生物質を注入していました。 が・・・突発的に痛みが出る頻度が増えていき・・・やっぱり本格的な、といいますか抜本的な治療が必要かと思い、歯を抜く決断をして抜いた次第です。(ちなみに歯医者さんころころ変わるのは転勤族という理由もあります。) さらにちなみに・・・今回抜いたのは歯医者さんの判断により半分だけでした。もう半分は使えるそうです。 という状況です。 では何故教えてgooにやって来たかといいますと・・・ やっぱり不安になりまして・・・後悔といいますか・・・ 抜かないほうがよかったのかなあ?という想いが頭をよぎりまして。 それで質問しようかと思い、その前に質問集を見てみようと考え、やってきたら、まさかこんなに似た症状の人がいるなんて!!!という訳です。(ひょっとしたらありふれた症状なのかもしれませんね。) 以下その不安、後悔等を述べます。(ネチケット違反でしたら削除をお願いします。) やはり抜かない方策もあったのでしょうか? 抜いた部分、かなり陥没しているのですが、一般的にこんなものなのでしょうか?陥没は回復すると考えて良いのでしょうか?

wheart
質問者

お礼