• ベストアンサー

下奥から2番目の歯の周辺が腫れ検診したところ抜歯しかないと云われました

以前虫歯治療と根幹治療(クラウン有、神経無)をした箇所がぷくっと腫れ検診して頂いた結果、根幹2つの内1つの根がスカスカで周囲が化膿している由、抜歯してブリッジしか方法は無いと云われました。何とか歯を残す治療法は無いものでしょうか。腫れはありますが痛みはさほどありません。今日はレーザーで膿を焼きました来週様子を見て抜歯するといわれました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buesi
  • ベストアンサー率48% (46/94)
回答No.1

このHPの「難治性の根尖性歯周組織疾患」というところを見ると、歯を一度抜いて、外で治療し、また植えなおすという先端治療があるみたいですね。質問者様のケースが相当するかどうかはわかりませんが。http://www.hosp.tohoku.ac.jp/sinryou/s53_sinai.html 私も、近所の歯科で、神経がない歯の根管が化膿しているので抜歯しかないと言われれ、都内の大学病院の歯内治療専門外来で再度みてもらいました。しかしそこでもやはり抜歯しかないと言われました。しかし、いろいろ調べると、上記HPにあるように、抜歯を宣告されるような歯でも、救える先端治療もあるようです。通院中の大学病院では、このような治療の話はまったく出ませんでした。私の歯が適応外なのか、こういう治療を行っていないのかはまだ聞いていません。急を要する場合でなければ、慎重に病院選びをすることをお勧めします。

gamlastan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。早速ご指摘の治療法を施術してくださる歯科医を探します。

関連するQ&A

  • 本当に抜歯が必要か悩んでいます。

    先日、歯が痛み出したので歯医者で診てもらったところ、クラウンの下の歯が虫歯になっていて、それが原因ですと言われました。 が、クラウンをはずして根の掃除をしたところ、根が折れていると言われ、早急にも抜歯したほうがいいと言われました。 現在は、痛みも無く膿もたまってはないようなのですが、この様な場合は本当にすぐに抜歯をしなくてはいけないのでしょうか? 出来れば、抜歯をせずに残す方法はないでしょうか? あと、もし抜歯をした場合ブリッジかインプラントと言われたのですが、ブリッジは健康な歯を削りたくないと言う理由でしたくない、がインプラントは高額で、今のところメドがたちません。

  • 昔、右下7,6,5,4がひどい虫歯になったために

    昔、右下7,6,5,4がひどい虫歯になったために かぶせ物をしている状態ですした。 ところが、先日から通い始めた歯医者で、6番の歯が溶けてほとんど なかったので、抜歯をしました。 そしてその上に、4、5、7もまたよりひどい虫歯になり 詰め物もとれたりしていたので、その治療にかかってます。 結果、4から7番をブリッジにして治療を終えました。 尚、4から7番は神経は今かかっている歯医者より以前に、 もう神経は取りました。 そして、8番も歯がグラグラして歯茎が固くて膿が出てたりしました。 それを先生に伝えましたら、それぐらいは大したことはないと いわれましたので、この8番を放置したままで4本のブリッジを して、被せました。 ところが、半年を過ぎて今5番の歯茎が膨れて、膿がたまるように なったので、急いで医者に行きましたらレーザー治療でして 一瞬5番の歯茎の腫れは引きました。 しかし、まだその5番周辺の歯茎がおさえると痛いのと、 8番の未治療の歯茎が依然膨れたままで痛いです。 また顔の頬も膨れてきてます。 そして、先日レーザー治療をして引いたはずの歯茎の腫れのところにも またプチっと白い膨らみがあります。 自分としては、抜歯をしてもらい根幹治療を徹底的にして貰いのですが、 先生は、どうも半年前に被せたばかりの被せ物を外すことになるので、 どうもしたがる様子ではありません。 また、これからも、外からのレーザー治療だけで膿や腫れの原因を 対処していくのかと思うとやや不安です。 この先どのようにしたらよろしいのかどなたかアドバイスを 頂ければと思います。

  • 抜歯のままか、ブリッジか。

     左下6番 大きな虫歯のため 前半分を 抜歯しました。 左下6番後半分(元の1/3ぐらい、根の治療ズミ)と 左下5番(神経あり、7割程銀が入っています) のブリッジを進められました。 ブリッジを行うと、虫歯がひろがらないか、心配です。 左下6番後半分だけにクラウンをかぶせるようにしようとおもいますが、歯をいためないやり方は、 ないでしょうか。

  • 抜歯、インプラントをすすめられますが・・・

    歯周病治療をしています。歯周病菌を殺す薬を服用したら出血、痛み等はなくなりました。今後は歯の根の治療を行うそうです。 歯の根の下についた汚れ(歯石?)を取るそうです。ですが、レントゲンを見ると非常に汚れが広範囲にわたっていて、抜歯後インプラントをすすめられています。 やはり抜歯には抵抗があり、インプラントも1、2本の予算はありますが、今後それだけで済むのか疑問です。(虫歯、ブリッジ有) 先生はそのままにしておくと歯槽骨がどんどん無くなると言いますが、歯周病菌がいなくてもそうなるのでしょうか? 出来ることなら抜歯はさけたいのですが、何か方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 抜歯に迷っています

    右下 第二大臼歯と第二小臼歯は 何年か前に虫歯で抜歯し、第一大臼歯で三本の歯をブリッジで支えていました。  が・・・その大臼歯も、根っ子しか残っていない状況で その歯も根が痛み出し、とうとう歯茎も頬も腫れあがりました。 掛かり付けの歯科へ行ったところ、もう第一大臼歯も抜かなければいけないと言われ、現在は腫れを抑える薬を飲んでいます。 医師からの説明は抜歯をした第一小臼歯を使って、第二小臼歯・第一大臼歯をブリッジにして、第二大臼歯はそのままで・・・と言う事です。 そういうブリッジは可能なのでしょうか? あとは、根っ子だけ残っている第一大臼歯は やはり抜かなければならないでしょうか?

  • 一般歯医者は抜歯をしたがらないのですか?

    歯根に膿があり通院先で根幹治療中なのですが 1,2ねんかかりよくならなければ手術するそうです。 ところが先日大学病院に行ったところ 抜歯を進められました。 数年後に抜くより 今抜歯したほうが良いとのことです。 通院先では根治では直る見込みがないことを やっているのかなと思いました。 商売のための行為か 抜歯はしないほうがいいと判断したのか 抜歯じゃ儲けにならないとか 何を考えているんでしょうか? どうなんでしょう? 誰を信じて治療を受けたらいいのかわかりません。 おしえてください。

  • 炎症があった歯の抜歯について

    本日知人が抜歯をしたのですが、詳細を聞き不安に思ったので、 質問させていただきました。 抜歯までの流れですが・・・ ・虫歯を放置していた結果、歯茎の腫れと痛みが出て歯科医院へ。 その日に歯茎を切って膿を出すためチューブを入れていたとのことです。 ・何度か消毒に通いチューブをはずし、縫いました。 ・腫れは少し残っていたとのことですが、本日(AM11:00)抜歯。 麻酔を4本うったらしいのですが、全く効かず すごい痛みだったようです。 そして、「もうグラグラだから簡単に抜けるはず」と言われていたが なかなか抜けなく、先生も不思議そうにしていたそうです。 今は、まだ血が止まらないようです。(ティッシュを噛んだりしてもだめみたいです) 長くなりましたが、上記の件で血が止まらないとの事で 心配になったのと、チューブを入れてまで膿を出す処置をし、消毒に通ったりしていたのに麻酔も効かず、このようなことはよくあるのでしょうか? 長文で申し訳ありませんがお願いいたします。

  • 抜歯しなきゃいけない

    一年ほど通って、歯の根っこの治療をしましたが、改善しないので抜歯しましょうと言われました。 治らないでしょうかと言ったら、んー抜いた方が早いよね。また膿も溜まってるし。と言われました。 ブリッジするから大丈夫、お金も何万もしないよ。と言われましたが 具体的な料金の話や、抜歯、ブリッジの説明がなく不安です。 膿が溜まりすぎているのか、鼻から膿が出て来て臭いもひどく、次の診察の日まで待てなそうなので、他の歯医者さんへ行こうと思うのですが 一年も治療して完治しないともう無理なのでしょうか。 潔く抜くべきでしょうか。

  • 根幹治療後でも、その歯で噛めません。

    1ヶ月ほど前に、左上5番目の歯の根幹治療終えたのですが、そのときでも痛みは完全に取れていませんでした。治療直後の状態は、普段痛みはなかったのですが、歯ごたえのあるもの(生野菜程度)でもこの歯で噛んでしまうと、「痛っ!」と一瞬でも激痛が走るのです。 しかし、2~3日前から、食べていない状態でもズキズキして腫れを感じました。歯科に最診察に行ったら、化膿しているらしく、膿を出してもらいました。質問なのですが、腫れを感じた時は普段より疲れていたので、疲れや肩こりが原因で、根幹治療後の歯が腫れることがあるのでしょうか。また放置していたらどうなりますか。 根幹治療後に痛みが起こると、これからも繰り返し痛みが起こってもう治らないのではと絶望的です。 (追記ですが、私は膝関節症でひざが痛いことがしばしばですが、これと歯の痛みは関係あるのでしょうか。) とりあえず、歯医者で膿を出してもらい、痛み止めの薬をもらって様子を見ている状態です。

  • 根幹治療or抜歯

     3ヶ月位前から前歯(神経を抜いて差し歯にした所)が噛むと痛くなって、1週間前にやっと歯医者に行きました。  以前にも奥歯の神経を抜いた所が同じような痛みだった事もあり、今回も根幹治療して頂けるものだと思っておりましたが、歯茎が弱っているからと、歯茎をかなり削られ治療は終了で、次回仮歯を入れるとのことでした。歯茎から少し出ている歯を叩くとまだ同じような鈍いズーンとした痛みがあり、これで終わりなのも納得がいかず、別の歯医者に診てもらいました。  今度は、根っこがかなり膿んでいるので抜歯してブリッジするしかないとのこと。。。。(一週間後、歯茎を切開して膿を出し、ブリッジの仮歯をつけるとのこと)  私としては、根幹治療をしてもらいたかったのに、歯茎削ったり、抜歯する予定になったりで困惑しております。今もほぼ1日中痛く、食べるのもままなりません。 抜歯するしかないのでしょうか?(すみません。これだけではわかりにくいでしょうが、よろしくお願い致します。)

専門家に質問してみよう