• ベストアンサー

下奥から2番目の歯の周辺が腫れ検診したところ抜歯しかないと云われました

以前虫歯治療と根幹治療(クラウン有、神経無)をした箇所がぷくっと腫れ検診して頂いた結果、根幹2つの内1つの根がスカスカで周囲が化膿している由、抜歯してブリッジしか方法は無いと云われました。何とか歯を残す治療法は無いものでしょうか。腫れはありますが痛みはさほどありません。今日はレーザーで膿を焼きました来週様子を見て抜歯するといわれました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buesi
回答No.1

このHPの「難治性の根尖性歯周組織疾患」というところを見ると、歯を一度抜いて、外で治療し、また植えなおすという先端治療があるみたいですね。質問者様のケースが相当するかどうかはわかりませんが。http://www.hosp.tohoku.ac.jp/sinryou/s53_sinai.html 私も、近所の歯科で、神経がない歯の根管が化膿しているので抜歯しかないと言われれ、都内の大学病院の歯内治療専門外来で再度みてもらいました。しかしそこでもやはり抜歯しかないと言われました。しかし、いろいろ調べると、上記HPにあるように、抜歯を宣告されるような歯でも、救える先端治療もあるようです。通院中の大学病院では、このような治療の話はまったく出ませんでした。私の歯が適応外なのか、こういう治療を行っていないのかはまだ聞いていません。急を要する場合でなければ、慎重に病院選びをすることをお勧めします。

gamlastan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。早速ご指摘の治療法を施術してくださる歯科医を探します。