• ベストアンサー

抜歯のままか、ブリッジか。

左下6番 大きな虫歯のため 前半分を 抜歯しました。 左下6番後半分(元の1/3ぐらい、根の治療ズミ)と 左下5番(神経あり、7割程銀が入っています) のブリッジを進められました。 ブリッジを行うと、虫歯がひろがらないか、心配です。 左下6番後半分だけにクラウンをかぶせるようにしようとおもいますが、歯をいためないやり方は、 ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.2

私自身ブリッジが数箇所あります。 ブリッジにすると元通りに噛めるので具合がいいですよ。 ブリッジをしたことがない人は、余計に削るからどうこう、とか かなり批判的なことを仰いますが、QOL(生活の質)を考えると 毎日のメンテナンスが楽でしっかり噛めるので悪くないと思います。 特に虫歯は広がりません。きちんと歯磨きと歯間ブラシが出来ていれば 問題はないと思います。心配なら歯科の定期健診に行けばいいことです。 インプラントは保険が効きません。一旦歯槽骨に土台を埋める手術をして、 歯茎を閉じて半年待って、また歯茎を開いて歯をつけて、とけっこう 大掛かりです。歯槽骨が痩せていれば補強の手術も要ります。 知人はインプラントにしたところが具合が悪くなり、 治しても治してもうまくいかず、今更入れ歯にも出来ず困っています。 そういう事例もないわけではないので慎重に検討してください。

sekibuncsa
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

歯を傷めない方法となるとインプラントでしょうね。 スペースがあるとそのスペースを埋めようと前後の歯が倒れ 歯並びが乱れます。ですので何かしらの処置はしたほうが良いのかなと思いますよ。 保険でやるなら一本義歯という方法もありますが、使い勝手はかなり悪いです。