• 締切済み

矯正治療の際の歯の移植について

矯正治療を考えている22歳の女性です。生まれつき上顎の永久歯の4番と5番が欠落しています。乳歯の4番は両方残しています。下顎はすべて揃っていて、矯正の際には4番の抜歯が必要だと言われましたが、別の矯正歯科では抜歯した後に上顎の4番の場所に移植することも可能だと聞きました。ですが、上顎乳歯の4番を抜歯した穴に下顎の4番は大きすぎるために、移植は不可能だとも聞きます。 なお、もし移植をしない場合は上顎に半分埋まっている親知らずを引き出したり、ブリッジを用いたりして隙間を埋めるようです。上顎の乳歯のうち、1本はそのうち抜けると思います。私はできるだけ自分の歯を残したく、もし移植が可能であればしたいと思います。 現在日本で移植治療ができるのは東京だけだと聞きます。どなたか、移植治療についてご存知の方はおられませんか。今の説明だけでは不十分かもしれませんが、私のケースでは移植は可能でしょうか?どなたか、教えてください。お願いします。

みんなの回答

• veldan
回答No.2

No.1の先生がおっしゃるとおりで、移植は東京だけのものではないです。 全国の歯科大学附属病院、大病院の歯科・口腔外科をはじめ、開業医でも 行っているところはあります。 移植治療は歯と骨が癒合(一体化してくっついてしまう病状)することが ある上、移植した歯は失活歯(神経を取り除いた歯)にするため長持ちし にくいと言われます。 移植可能かどうかは実際に見ないと判断できません。 主治医としっかり話し合われるのが一番です。  

Aprikose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか、死活歯にになってしまうのですね。私は10歳の頃に上顎1番と2番を脱臼して神経を抜いてしまったので、これ以上健康な歯が減るのが嫌だったので、移植を考えていたのです。ですが移植した歯も神経を抜いてしまうのだったら、インプラントでも変わりはないかもしれませんね。

• taka200
回答No.1

>現在日本で移植治療ができるのは東京だけだと聞きます  それはウソです。各地に宣伝してない優秀な歯医者はいます。 移植治療は結構古い技術です。成功率が高くないのでわざわざしないだけです。 8番を7番へなど。上顎から下顎は聞きませんが。 ヨーロッパで休暇中に矯正を終わらせてしまう治療があると聞いたことがあります。一度歯槽骨を砕き歯を並べ変えるらしいです。 もしイヤでなければインプラントも選択肢に入れるといいと思います。 ブリッジをするとどうしても持ちが悪くなりますので。

Aprikose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。移植治療は成功率が高くないのですね。