• 締切済み

矯正治療の際の歯の移植について

矯正治療を考えている22歳の女性です。生まれつき上顎の永久歯の4番と5番が欠落しています。乳歯の4番は両方残しています。下顎はすべて揃っていて、矯正の際には4番の抜歯が必要だと言われましたが、別の矯正歯科では抜歯した後に上顎の4番の場所に移植することも可能だと聞きました。ですが、上顎乳歯の4番を抜歯した穴に下顎の4番は大きすぎるために、移植は不可能だとも聞きます。 なお、もし移植をしない場合は上顎に半分埋まっている親知らずを引き出したり、ブリッジを用いたりして隙間を埋めるようです。上顎の乳歯のうち、1本はそのうち抜けると思います。私はできるだけ自分の歯を残したく、もし移植が可能であればしたいと思います。 現在日本で移植治療ができるのは東京だけだと聞きます。どなたか、移植治療についてご存知の方はおられませんか。今の説明だけでは不十分かもしれませんが、私のケースでは移植は可能でしょうか?どなたか、教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • veldan
  • ベストアンサー率67% (125/185)
回答No.2

No.1の先生がおっしゃるとおりで、移植は東京だけのものではないです。 全国の歯科大学附属病院、大病院の歯科・口腔外科をはじめ、開業医でも 行っているところはあります。 移植治療は歯と骨が癒合(一体化してくっついてしまう病状)することが ある上、移植した歯は失活歯(神経を取り除いた歯)にするため長持ちし にくいと言われます。 移植可能かどうかは実際に見ないと判断できません。 主治医としっかり話し合われるのが一番です。  

Aprikose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか、死活歯にになってしまうのですね。私は10歳の頃に上顎1番と2番を脱臼して神経を抜いてしまったので、これ以上健康な歯が減るのが嫌だったので、移植を考えていたのです。ですが移植した歯も神経を抜いてしまうのだったら、インプラントでも変わりはないかもしれませんね。

  • taka200
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.1

>現在日本で移植治療ができるのは東京だけだと聞きます  それはウソです。各地に宣伝してない優秀な歯医者はいます。 移植治療は結構古い技術です。成功率が高くないのでわざわざしないだけです。 8番を7番へなど。上顎から下顎は聞きませんが。 ヨーロッパで休暇中に矯正を終わらせてしまう治療があると聞いたことがあります。一度歯槽骨を砕き歯を並べ変えるらしいです。 もしイヤでなければインプラントも選択肢に入れるといいと思います。 ブリッジをするとどうしても持ちが悪くなりますので。

Aprikose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。移植治療は成功率が高くないのですね。

関連するQ&A

  • 歯の矯正の抜歯について

    最近歯科矯正に興味を持ったので近くの歯科医院に相談に行ったところ 顎が小さいため、上下左右の四番目の歯を抜いての矯正になるだろう言われました。 しかしその後レントゲンを撮ったら、右上の犬歯が乳歯であり、奥に永久歯も生えていないことが分りました。 結局その乳歯は根が短く少しぐらついているため、矯正はしないほうがいいと判断され現状維持のままという結論になりました。 しかし家に帰って考えてみたのですが、右上の四番目の歯の代わりに三番目(犬歯の乳歯)を抜歯し、ほかは四番目の抜歯をして歯を並べることはできないのでしょうか? 現在は奥歯の噛み合わせが悪いのと、前歯が少し出ているようです。乳歯は虫歯ではありませんが、もう二十代なので永久歯が生えることはありません。 近くにまた歯科医で相談してみるつもりですが、その前に少しでも情報が欲しかったので質問してみました。経験がある方や、情報をお持ちの方の回答をお待ちしています。

  • 歯列矯正 6番を抜歯して7番と8番の移動について

    掛かり付けの矯正歯科で、上顎前突を治すために小臼歯を4本抜歯して矯正する事になりました。 しかし上顎の6番の歯が気になっていて、虫歯治療の後に被せものをしていただいたのですが、被せものが取れてしまいます。 矯正専門のところなので、他の歯科で何とかこの歯を治療して来るように言われています。 この6番の歯が大切なのは分かるのですが、個人的にはあまり残したくはないです。 親知らずも真っ直ぐ生えていることから、上顎前突を治すと同時に6番の歯を抜歯して7番8番を前に移動するというのはどうでしょうか?

  • 矯正治療の方針について

    この度、歯列矯正を検討しています。 小児時代にしていましたが、後戻りもあり、再度する運びとなりました。何院かカウンセリングに行き、こうも治療方針が違うのかと悩んでいます。 それぞれの歯科は、 1、上顎は抜歯不要(その代わり数ミリずつ削る工程は必須)、下顎は、親知らずの抜歯は行う 2、上顎、下顎2本ずつ抜歯予定(精密検査次第であるが、視診の時点でほぼ確定と言っていい) 理想はなるべくなら健康な歯を抜かないに越したことないのですが、今後も後戻りのリスクを最小限に抑えたければ抜歯で十分なスペースを作りひっこめるという理屈も理解できます。 治療費は大差ありませんでした。 みなさんでしたら、この場合、どちらを選択されますか。 もしくは、選択されその治療に満足でしたか。 ご意見お聞かせくださいませ。

  • 歯の移植後、移植した歯が少しぐらつく感じです

    一週間前に右下の奥歯を抜歯、その奥に生えていた親知らずを移植しました。 現在移植した歯とその手前の歯をボンド(?)のようなもので固定中なのですが どうも移植した歯がほんの少しぐらつく感じです。 歯医者に事情を話し見てもらったのですが、 現象が再現されず、様子を見ることになりました。 口をすぼめたり、下あごに力を入れるとほんの少しカクっとなります。 (乳歯が生え変わりのときに少しぐらつき始めるような感覚です) まだ歯茎や頬がはれており圧迫されている感じがあります。 だからこれは当然のことなのか、それとももしかして移植失敗なのか・・・ 歯医者を信用していないわけではないのですが、 移植後3回見てもらって「動かないよ?」とのこと。 まだ固定中なのであまり動かしたくないのだと思いますが、 私としては気になってしまい・・・ このように固定中でも動くような感じは普通にあることなのでしょうか?

  • 歯の高さの矯正

    上顎の奥歯と親知らずに重度の虫歯が出来てしまい止む負えず抜歯を進められとりました。 随分長い間スぺーサーを入れていなかったために下の奥歯と親知らずの歯がかなり上がってきてしまいました。 そこで質問です。 よく矯正の質問のページを見ると歯を高くすることは可能かどうかという質問に対する回答は目にするのですが 上顎に歯がない状態で上がってきてしまった下の顎の歯を下げることは矯正できるのでしょうか。 お教えください。

  • 子供の歯の生え変わり

    昨日子供の下顎1番の内側に永久歯が頭を出してきているのに気が付きました。 しかし、乳歯はぐらつきもなくしっかり残っています。 美しい歯列の為には早急に乳歯を抜歯する方がいいという意見とそのまま放置しておいても構わないという意見にわかれますが、専門医からされるとどう思われますか? まだ抜歯するには小さく(6歳)、歯科に対し多大な恐怖感が増すのではと思うと抜歯に一歩踏み切れません。 これからも検診など気軽に歯科には行けるようしたいので、あまりの恐怖感を与えたくないと思う反面、今抜歯しなければ歯列に影響するかなと思うと・・・ ちなみに子供の今の乳歯の歯列は隙間がないので永久歯の美しい歯列をとても心配します。虫歯はありません。やっぱり抜いた方がいいのかな・・・ うーん!どちらがいいんでしょうか??悩みます 是非、専門医のご意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 矯正したいのですが。

    現在25ですが、接客業(?)をしているので歯並びを何とかしたいと思っています。 私は顎の未発達による叢生だと思うのですが、上顎の第1門歯のほぼ後ろに第2門歯が生え、左の犬歯は乳歯のままです。 永久歯はないのではなく、上顎に斜めに埋もれています。 他の犬歯も全部八重歯のように外側に出っぱっています。 下顎の門歯は上顎ほどではないですが、やはりがたがたです。 臼歯の並びは悪くないですが、上顎は両方親不知が生えています。 下顎の左の親不知は痛かったので抜きました。 右はあるかどうか確認してないのですが、生えてくる気配はないです。 専門家や経験者の方にお聞きしたいのですが、私としては上顎は目立たせたくないので舌側から、下顎は表側から矯正装置を着けたいと思っています。 でも舌側からのアプローチで八重歯は矯正できるのでしょうか? また、乳歯のままの犬歯はどうなるのでしょうか? 歯は最低4本は抜かなきゃきれいに並ばないだろうとは思うのですが、健康な歯を抜くのはやっぱり気が引けますね。

  • 抜歯しました。移植・ブリッジ・部分入れ歯どれが最適ですか?

    現在29歳です。1ヶ月前子供を出産しました。 歯周炎で口臭が気になるので、歯科に行きレントゲンをとったところ、歯石の治療などよりも先に、5番目の右下の奥歯を抜歯しました。 この歯は大昔に神経をぬいていて、今までかぶせ物をしていました。 歯茎が黒ずんでいます。4番は健康な歯で6番は小さく丈夫にかぶせ物をしています。 1 お医者さんにはブリッジをすると言われていますがブリッジだと健康な4番の歯を削ることになり抵抗がある。 2 口臭が気になって歯科にいったのに、ブリッジは口臭の原因になりやすいので気になる。 3 右上の親知らずが虫歯になっているので、抜歯を薦められているので、この親知らずを移植したいが、移植の処置は普通の町の歯医者で出来るのか? また、ブラックマージになっているほど弱っている歯茎の部分に移植は可能なのか? 4 ブリッジよりは部分入れ歯のほうが、手入れさえすれば歯を健康に保てるのかどうか?(かぶせ物>ブリッジ>入れ歯という印象) 5 乳幼児がいるので、あまり歯の治療に時間をかけたくない。 正直、抜歯は大変後悔しています。が、悔やんでもどうにもならないので、最善をつくしたいと思っています。 月曜日に歯医者にいくので、時間もなく大変困っています。よければアドバイスください。よろしくお願い致します。

  • 抜歯のみで引っ込む

    はじめまして。長年の悩みの相談よろしくお願いいたします。 私は前歯が大きく出っ張っているため長年コンプレックスです。8歳ごろまだ乳歯の前歯が抜けていないのにもかかわらず永久歯の前歯が乳歯の上からはえてきて、永久歯の前歯が出っ張り完全に重なった状態になってしまいました。その後乳歯は抜けたのですが、全体的に歯が上顎に対して大きく、いわゆる出っ歯になってしまいました。現在26歳男です。10歳ぐらいから14歳まで大学病院で120万ほどかけて矯正をし、ブリッジなどで前歯4本はなんとか見れるようにはなったのですが、現在また少しづつ出てきています。21歳ごろから親知らずが生えてきだしたのですが、あまりにもスペースが無いため 歯茎から2ミリ四方ぐらい顔をみせた状態で現在もストップしています。 なので親知らずを抜くとなると歯茎を切らないといけないため外科手術 になるようなので親知らずの抜歯はできないみたいです。 当時は一般的な第一小臼歯の抜歯をせずに矯正したのですが、現在の状態で上顎の第一小臼歯2本を抜いたら、前歯4本は少しでも引っ込んでくるでしょうか?切実な悩みですご回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 歯科矯正迷っています

    現在中学2年生14歳の息子の事です。 下顎両方の5番が乳歯。 レントゲンで、その下に永久歯がないと確認された為、今後乳歯両方の5番に永久歯はえる予定なし。 奥の歯(両7番)も生えてきたし、乳歯を2本抜いて矯正すると、今重なり合っている歯並びが調度いい具合になるのではないか・・・と言われました。 ちなみに下顎だけの矯正でよいそうです。 矯正期間は年明けから約1年間。その間1ヶ月に一度定期検診。 今非常に迷っています。 来年は高校受験もあります。 矯正の器具のせいで痛くて食事が普段通り出来ないとも聞きます。 本人はあまりやりたくないようですが、親として子供の歯並びは大事かなぁとも思いますし・・・。 乳歯を持つところまで持たせて、抜けた時点で考えるというのは、消極的過ぎますか? 今度、詳しい説明を矯正歯科の先生からお伺いしますが、その時に先生に「これだけは聞いた方が良い」ということがあったら教えてください。 よろしくおねがします(._.)。