• 締切済み

歯が伸びる?

先日、左上の一番奥の歯が抜けました。 元々神経も死んでいました。 抜いた後、担当の先生が、左下一番奥の歯が上に伸びてくるから 左上の抜けたところにダミーの歯を入れなければいけない、と 言われたのですが、 (上から押さえつける歯が無いため)伸びてくるんでしょうか? 初めて聞いたことで、もちろんこちらには歯科の技術も知識も無いのですが。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• TY_
回答No.2

「伸びる」といういいかがた、誤解を生むのでしょうが、 歯自体は伸びたりしませんが、かみ合わさっていないと、骨から徐々に浮いてくる、つまり外に出てこようとするのです。 速い速度ではないですが、年単位で見れば確実に出てきます。

mochi79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうことですか。 物凄くよくわかりました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 私も先生から言われました 私の場合親知らずが伸びてきて、斜め下の歯を圧迫 「これ親知らずだから抜きましょう」ということで抜きました 他の歯も伸びてきたりすると伸びてきたね噛み合せどう?と聞かれますよ 目立たない程度に削ってくれたりします ご参考までに

mochi79
質問者

お礼

かみ合わせの問題っていろいろあるんですね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。