• ベストアンサー

歯の根の治療

歯の根の治療中で、もう結構長期間になるのですが、医師が言うには、もう根はきれいになっているそうなのですが、まだ痛みがあるのです。 根がきれいになったのに、なぜ痛むのか、医師にも解らないといった感じです。 きれいになった歯の根が痛むのは、どういうことが考えられますか? 物を噛んだり等、特に歯に力が加わらなくても、時たま鈍痛、または鋭い痛みが走ったり、冷たいものが凍みたりそます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anzujamu
回答No.2

こんにちは。 その後痛みはいかがですか? 自発痛とは、なにもしなくても痛いという事です。刺激(かんだり、食べたりなど)を与えなくてもズキズキとしますか? #1さんの言うように衝撃(その歯で物をかんだり、その歯をコンコンとたたいたり)した時の痛みは落ち着くまで長くかかる事もあります。 おそらく部分的なレントゲンも撮っているのでは?と思うのですが・・・薬交換時の状態だけで判断できないと思います。 痛みがとれない場合ですが ○まだ根の先の病原菌が完全になくなっていない ○歯の根の形が複雑で細い神経にまだ細菌が残っている ○根が割れてしまっている とかも考えられます。 あとはもしかするとあまり根管治療がお得意でなく失敗していると言うこともありえます。違う歯科医院で相談してみるのもいいかもしれません。 それか、実際に痛みを発しているのが違う歯という事はないでしょうか?普通は神経をとった歯が凍みるという事はないと思いますので、その周りの歯(上下を錯覚することも)が悪いということもありえます。 痛みの原因がわかるといいですね。 お大事に。

その他の回答 (2)

noname#6878
noname#6878
回答No.3

どうも!その後どうでしょうか?? しばらく来ないうちにNO2が答えてくれたようで・・・。 NO2さん!非常に詳しいんですね~~。 自発痛が残る場合はNO2さんの言う通り大まかにわけて3つのパターンどれかだと思われます。 治療している歯にもよりますが・・奥歯(大臼歯)あたりですと根の形が複雑で何本もある事もあるので、非常に治療が難しいこともあるそうです。つまり、肉眼で見れない為、手探りでは追えない根の先っぽに細菌が残っており炎症がとまらない等の理由で痛みがひかないわけです。小臼歯や前歯となると根の本数や形は個人差はありますが、ほぼ決まっており、わりと簡単に治療が終わるようですが・・。理論的には完璧に根の本数が把握できていてその全てに掃除を施し、そこが無菌状態になれば、痛みは消える、という事になるわけです。それでも痛いとなると歯にヒビが入っているか割れているかという事になると思います。この場合は抜歯になるわけですが・・。自発痛が取れないようでしたら、一度大学病院で細かく診ていただくといいかもしれませんね。

noname#6878
noname#6878
回答No.1

こんにちわ!私も何度も神経をとり、根の治療をしてきました。自発痛はないですか?? 衝撃が加わった時の痛みならばしばらくは仕方ないと思います。私もいつもそんな感じですから。 というより根の掃除を始めてどれくらいですか??? 状態が完全に落ち着くまでには早くても1ヶ月はかかると思います。 もう根はキレイになってるとのお話しのようですが・根管は目で見る事ができないので断定できないと思います。 レントゲンには写らない炎症が残ってるのかもしれませんし・・。 レントゲンはあくまで目安ですし・・。 もう少し掃除を続けてみるべきだと思います。 痛みがあるまま埋めてしまうと後で大変なことになってしまいますしね。

noname#6115
質問者

補足

回答有難うございます。 衝撃というのは、薬を詰めたりすることですよね? やはり、全く痛みがなくならないと詰めちゃダメですよね・・・。 自発痛・・・薬を詰めなくても痛みがあるかどうか、ということですよね?ちょっと解りません・・・。 根の治療を始めてからは2ヶ月くらいになります。はじめのうちは週に2,3回の割合で、薬を詰め替えたりするのを繰り返していましたが、最近は週に1回になり、今も続行中です。 レントゲンは初診のときに1度撮ったきりです。先生は、肉眼で見て、もう中はきれいなんだけどなぁ・・・と毎回首をひねっています。