• ベストアンサー

アニメイトのラミカード

アニメイトでラミカードという 商品が売っていますが、 いったい何に使うんですか? 財布に入れようとしましたが、 サイズが合いませんでした。 もし特定の使い方が無いのなら、 皆さんはどうしているか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.4

こんにちは。 以前、アニメイトでもらえる無料冊子「きゃらびぃ」にグッズの色々な使い方が載っていたのですが、その中に「ラミカードはしおりの代わりにも使えるよ」という事が書いてありましたよ。

lemon-glass
質問者

お礼

しおりですか! 便利な使い方ですね! 自分の頭では、 そんな使い方思いつきもしませんでしたよ… それなら、実用的ですしいいですね!! 面白い使い方を教えて頂いて、 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#18656
noname#18656
回答No.5

最近は買ってませんが…(買ってたのは10年前の21歳くらいまで)。 当時私はいわゆる勤労学生(都心の夜間の専門学校に、片道2時間かけて郊外から通ってた)だったんですよ。当然通学・通勤定期というのが必要になります。今使ってるパスケースはそうでもないんですが、当時出回っていたのはどうもすべりが悪い。suicaなんてない時代でしたから。しかもカードが薄いからスカスカで、下手するとカードがパスケースの中から落ちちゃうんです。もちろんぴっちりタイプも売ってはいたんですけど、これはこれで使い辛いし大体ポリ素材だから寿命も長くはない。 そこでラミカードを使用していました。ラミカードを入れて、その上に定期券、さらに厚みを出すために準お気に入りのカードは定期券を入れるところの裏にあったポケットにもう1枚入れて。定期券が引っかからないように工夫もして。 ただでさえ長い通勤、しかも乗換あり(JR総武線沿いだったので、巨人とヤクルトとJリーグの試合が重なった時は、学校帰りの電車の中は大変なことになるので、避けるため途中四谷で快速に乗り換えてたのでその時は乗換2回)。この憂鬱な通学を乗り切るために、快適な定期、そして定期券を出すたびに覗き見ることができる好きなアニメキャラ♪という構図が成り立っていた訳です。 今はバイトから徒歩圏内にアパートを借りたし、パスケースも随分良いのができてきたしsuicaなんて便利なのもできたのでその必要はないんですが、ラミネート済ということは劣化は当然遅いですよね、ポストカードとかと比べて??だから好きなキャラのナイスショットを、あまり広くないスペースとかに飾るには最適ではないかと思うんですけど…値段も手頃だし(小学生の時から買ってましたし)。 こんなんでどうでしょ??

lemon-glass
質問者

お礼

疲れた時、定期を取り出す度に 眺められる大好きなアニメキャラ… 辛い通学を和ませてくれる、 なんだかうれしい存在ですね! どこかに行ったりする時、 そばにあるとうれしい存在という事ですね。 経験からのお答え、ありがとうございました!

• mizuki_h
回答No.3

>いったい何に使うんですか? そう改めて聞かれると困りますね(笑)。 アイドルのブロマイドと大して変わらないものだと思って良いと思いますよ。 (アイドルのブロマイドも「何に使うのか」って聞かれると困りますよね……) アニメイトだったら、ラミカード専用ホルダーとかも売っていた気がします。 (トレカのホルダーと同じようなものでした) あとは他の方が回答されているように、定期入れやカードケースなどにいれている人が多いと思います。 財布でも、定期入れがついてるタイプならそこに入るかも?

lemon-glass
質問者

お礼

ラミカード専用ホルダー というものがあったんですか! 今度探してみようと思います… でも、アニメイトにブロマイドという 商品もあるのが、ちょっと謎ですよね(笑) 分かりやすいご回答、感謝します!

• mshr1962
回答No.2

あれは、昔でいえば「プロ野球カード」や「仮面ライダーカード」のようなものですね。 トレーディングカードではないので遊びには使えません。ただ収集するだけです。 汚れないようにラミネートされてるのですが、その分普通のカードより大きいので財布のカードケースには入らないかもしれません。

lemon-glass
質問者

お礼

遊びには使えませんか…残念! それなのに買ってしまうと言う、 不思議な魅力があるのが ラミカードなんですかね。 確かに言われてみればライダーカードとかも、 何にも使えないのに集めてしまうものですしねぇ… なるほど、ご回答ありがとうございます!

回答No.1

> いったい何に使うんですか? アニメファン歴が長く、昔はよくラミカを集めていましたが、何に使うんですか?と 言われて、そういえば何に使うんだろう?と考えてしまいました(^ ^;) トレーディングカードが流行る前からありましたから、トレーディングカードの代わり?とか ブロマイド代わり?とかでしょうか? 最近はアニメイトにもほとんど行かなくなったのですが、今でもラミカって売ってるんですね。 財布にはサイズが合わなくても、定期入れとかなら入りませんか? そういえば、私10年前に買ったコナンのラミカをカードケースに入れて、未だに持ち歩いてます(^ ^;) カードケースには診察券とか図書カードとかショップカードとか入れてあって、ラミカは それ1枚ですが半透明のケースなので表側に見えるように入れてます(笑) 今のコナンの絵柄とだいぶ違うんですがお気に入りの絵なんで取り出せません(笑)

lemon-glass
質問者

お礼

トレーディングカード代わりですか… なるほど、それなら納得いきますね! トレーディングカードが出てきた前から あったなんて、知りませんでした…。 ご回答、ありがとうございました!