• ベストアンサー

この絵わかりますか?

頭が迷路になっている少年がこちらを見つめている絵です。 現在24才の私が中学生のときに保健体育の教科書で見たものです。 ちょうど自我などの説明をしているところに挿入されていたので、 絵のテーマも恐らくそういったものだと思います。 教科書に採用されるぐらいだから、 少なくともそこそこ有名な作家さんの作品だとは思います。 絵の雰囲気が凄く神秘的で好きでした。 この前ふとこの絵のことを思い出し色々と検索してみたのですが、 作品名も作者もわからず見つかりません。 「幼年期」「自我」「目覚め」といった、作品と関係のありそうな単語でググッてみたのですが・・・。

noname#85184
noname#85184

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「矢印」をモチーフにした作品が多いんですが、「迷路」もありって感じがしますね。本屋さんか図書館へ行ったら見つかるかも?

参考URL:
http://www.geocities.com/SoHo/Lofts/5614/newmain.html
noname#85184
質問者

お礼

おかげさまで作者が誰かがわかりました。 長年のもやもやが少しだけ晴れた気がします。 自分でも色々と検索しながら、もう少し色んな方にも聞いてみます。 ご親切に有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

たぶん、ジャン・ミッシェル・フォロンの絵だと思います。ベルギーのアーチストです。検索してみてください。

noname#85184
質問者

お礼

多分この作家だと思います! こんな感じのタッチだったと思います。 ただ質問していた絵はいくらググれども見つからず・・・。 タイトルとかご存じないですかねぇ。

関連するQ&A

  • ジャン・ミッシェル・フォロンについて

    現在24才の私が中学生の頃に初めて見たフォロンの絵についての質問です。 頭が迷路になっている少年がこちらを見つめているという絵なのですが、 どうしてもタイトルがわかりません。 色々と検索してはいるのですが・・・。 とても印象的な絵で、長いこと作者もタイトルもわからない状態でしたが、 それでも忘れずに覚えてはいました。 雰囲気としては全体的に青い感じだったような気もします。 フォロンの他の作品同様とても神秘的な感じが漂っています。

  • 10年前に見かけた絵を探しています。

    有名な作家の絵だったと思いますが、 10年前に見かけた絵を探しています。 絵の雰囲気は水彩画で、 海に向かって砂浜に犬と女の子とユニフォームを着た(?)数人の子供たちが並んで座っている絵です。 絵の作者やタイトルについてご存知の方は教えてください。 ヒントとなる単語が分からずにgoogle等で検索できずに困っています。

  • 本物の絵が欲しい

    お世話になります。 インテリアに凝ったりする趣味はないのですが、部屋が殺風景でさびしいので、絵を飾りたいと思っています。 先日スペインでプラド美術館に行って、衝撃を受けました。 いままで自分には絵を鑑賞する能力がないと思っていたので、時代を超えてぐいぐい迫ってくる絵の迫力に衝撃を受け、大変感動しました。 絵そのものにももちろんですが、それに感動している自分に大きな喜びを持ちました。 それで、絵が欲しいのですが、どこで買えばいいのか、いくらぐらいするものなのか、まったく見当がつきません。 幼稚な質問ですみませんが、ある程度ステータスのある作家の、本物の作品が欲しいと思っています。 というのは、こういうことです。 私は絵画以外はいろいろな芸術やエンターテインメントが好きで、小説、音楽、映画、演劇、演芸に触れてきました。 またワインなども結構研究して凝る方です。 そういう分野はすべて、小説であれば作家、音楽であれば作曲家と演奏者と言う風に、すべての芸に作者たる人物がくっついていて、その人間の魅力や、人生の面白さなどを手掛かりにして、作品の世界に入っていくことが習い性になっています。 ですから、絵であっても、その作者のことを知りたいし、作者の名前から作風の傾向を知ったり、師弟関係や交友関係、時代背景などの文脈で理解したいという気持ちがあります。 ただ、絵は一点ものですので、名のある作者の作品であれば個人には手が出せないものであることは理解しています。 それにしても、どんなものなのか、どこで手掛かりが得られるのか、まったく分かりません。 インターネットは便利なもので、検索すればある程度のことはすぐに分かると思っていましたが、これだけは本当に分かりません。 住んでいるところは川崎市なので、東京にアクセスするのは簡単です。 幼稚な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • この浮世絵の作品名を教えてください!

    教えてください。 作者も作品名もまったく覚えていません。お願い致します。 男の人が両手を広げて、「待った!」ポーズをとっている絵です。歌舞伎の「ミエ」をはっているポーズのようだった気が?社会の教科書などに、代表作で出てくるようなランクの浮世絵です。 参考資料にネットで絵を探そうとして、ふと、作品名が出てこず、かたまってしまいました。 どなたか、この、どうでもよいような質問に骨折っていただける方、ご教示願います。

  • 小学校の国語の教科書に・・・

    小学校の国語の教科書に載ってた作品なんですけど、 たぶんドイツとかそこらへんの国の作家で、 ひとりの少年が友達の蛾の標本が欲しいあまりに盗みという罪を犯してしまいその罪悪感に苦しむ。さらに、その蛾をにぎりつぶしてしまう。という、話だと記憶しているんですけど・・・ どなたかこの作品の作品名・作者名をご存知の方いませんか?どうしても気になっているんで、よろしければ教えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 数年経つと絵が・・・

    【漫画やイラストの『絵』そのものが古く見えてしまうのは何故か】、明確にお答えいただける方はいらっしゃいますでしょうか? 【ストーリーや、その時代背景とは別で】お答えいただけたらありがたいです。 私はごく、たまに少女マンガを読むのですが、『絵が古い』というのは、一種の視覚効果なんでしょうか? 昔の絵はベタ塗りが多い、トーンが少ない、なんだかそういう技術的なものだけではないような気がするんです。 たとえば「ふしぎ遊戯」、単に作者の技術の上達とは違って、ストーリーは関係ないとしても、それだけを見てもやはり古い漫画だろうな、という風に見えます。 90年代くらいの漫画、とわかったりします。 (不思議と、今見ても古く見えないような絵もあると思いますが) あまり絵の特徴が変わっていない、矢沢あいさんの絵も、古い作品を見れば古いものだろうなと感じてしまいます。 それでも、全く作品の違うふしぎ遊戯とNANAを別に見たとしても、NANAのほうが新しい絵だろうな、という風に見てしまいます。 人間の絵にはその個性があって、作家それぞれ絵の特徴だって違うのに、イラスト自体に比較対象がないとしてもやはり古い、と判断してしまうのかが不思議でなりません。 それはどういう効果から、そう判断してしまうのか、自分でもよくわかりません。 ちなみに、自分は漫画を滅多に読まない人間だと思います。 同じようなご経験のある方で、それはなぜか説明できるかたがいらっしゃればと思います。 自分でもどう質問してよいかわからないのですが、モヤモヤしています。 質問の意味がよくわからない、という場合はスルーで結構です。よろしくお願いします。

  • 少年ジャンプで読みきりだった「かぐや姫」の漫画について

    随分前に、週間少年ジャンプで読みきり掲載された「かぐや姫」について何か知っていることがあったら、何でもいいので教えて下さい!! 一応、女性作家(名前がそうだったので)で、絵が綺麗だったのは覚えているのですが・・・ 特に、作者名と、単行本化されているのかが知りたいです。 お願いします。

  • (70年代)「青色の絵しか描かない」 少女漫画のタイトルが思い出せません

    はじめまして、質問させてください。 70年代と思いますが、少女漫画で 少年が本(?)の絵を描くという話で、 青いボールぺン(もしくは別の画材)しか 使わない「青だけの絵」というのが 作品のイメージにあります。 そこに少女との恋物語が含まれていたと思います。 また、タイトルに「蒼」という文字があったような気がします。 最初は一条ゆかりさんかと思ったのですが、 発行作品を調べたところ、該当するものがないと思いました。 一条ゆかりさんのような画風、というイメージで どなたかこの作品のタイトル・作者名をご存知の方は いらっしゃいませんでしょうか?

  • 写真を元にした似顔絵は著作権法違反ではないですか?

    普段、テレビ番組の中で、画面の隅にタレントの似顔絵が出ることがあります。 その際、明らかにタレント名鑑や、そのタレントの写真集などの写真を丸写ししたと思しき作品があります。 テレビ局から仕事を請けた似顔絵の作者に報酬が発生しているとなると、写真を商用利用された写真の著作権者にも報酬が支払われるのが自然なのではないかと感じます。 こういった場合、著作権法に違反しているとして似顔絵の作者が訴えを起こされるということはないのでしょうか? まるで似ていないと感じる似顔絵が頻繁に見受けられるのも、作家としての技量やデフォルメというよりは、訴訟を未然に回避する為の苦肉の策なのではないかと邪推してしまいます。 宜しくお願いいたします。

  • 高校の現国の教科書にのっていた小説の名前と作者が知りたいのですが

    10年前の高校の現国の教科書で読んだ小説のタイトルと作者が知りたいのです。 ・どの出版社の教科書かは忘れてしまったのですが、 ・おそらく明治から昭和にかけての作家で(新感覚派かも?)   ・ストーリーのあらすじは、貧乏な主人公の男性が猫の 轢死体を日々観察する、といったようなかんじのものだっ たように思います。 高校の授業中ぼんやり読んでいたのですが、鮮烈な印象があったので、この作家の他の作品も読んでみたいと思っています。