• ベストアンサー

簡易裁判ついて

簡易裁判について教えてください。 どのように行うのか、どのような準備が必要なのか、 まったく知識がありません。 詳しく説明が書かれているサイトでも構いません。 よろしくお願いしたします。 検索したのですが、上手く見つけることができませんでした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tachiuo
回答No.3

訴額が60万円までなら少額訴訟を起こすことはできます。しかし、その前に、他の方法はないかということを考えてみてもよいでしょう。というのは、例え少額訴訟を起こしても、相手が異議申し立てをすれば、結局正式裁判になってしまうからです。  また、あなたが抱えておられる問題が、そもそも訴訟を起こして割が合うものなのかどうかも考えておく必要があるでしょう。  裁判によらず示談あっせん・仲裁で解決する方法もあります。お住まいの弁護士会で受け付けています。次は、大阪弁護士会のものです。 http://www.osakaben.or.jp/web/06_accept/02.php  また、裁判所に対するものでも、訴訟ではなく、支払督促の申し立てという方法もあります。これも、異議申し立てがあれば、訴訟へと発展しますが、これで解決する可能性もあります。  このように、いろいろな方法がありますから、慎重に検討されることをお勧めします。

kona_love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >相手が異議申し立てをすれば、結局正式裁判になってしまうからです。 そうですね。 私としては、裁判は避けたいです。 でも、2度目のトラブルなので、今度は折れたくないのです。 難しいですね。 もう少し、勉強してみます。

その他の回答 (2)

noname#19683
noname#19683
回答No.2

裁判所のHPにいけばいいんじゃないでしょうか。 近くの簡易裁判所に行って聞いちゃうのも一番手っ取り早いかもしれませんよね。ただの役所の一つです。別に怖いところじゃないし、無料で手続きは教えてくれますよ。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/qa/qa_kansai/index.html
kona_love
質問者

お礼

裁判所のHPがありましたね。 現段階では、裁判をするか迷ってます。 その下調べをしてます。 回答、ありがとうございました。 (裁判の内容は、リフォーム関連です)

• phj
回答No.1

小額訴訟のことですか? でしたら http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/shougaku.html を参考にしてください。 それ以外の離婚調停などの場合は、弁護士さんに相談するのが一番です。

kona_love
質問者

お礼

実は、弁護士さんに教えてもらったのですが、 詳しい内容は聞けずに終わってしまって・・・ 自分でも調べることができると言われました。 回答、ありがとうございます。