• 締切済み

意味を教えて下さい。(無縁のおつかいさんetc.)

仏教用語かもしれません。 教えてください。 1.無縁のおつかいさん 2.無縁のしんこうさん 3.しんこうのおつかいさん どういう意味かわかりますでしょうか? また、因縁食いって何でしょうか?(昨晩、細木さんが発言してました) 教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ikunyann
  • ベストアンサー率60% (21/35)
回答No.1

他の用語は分からないのですが・・・ 昨日細木さんが発言されていた「因縁食い」は 「相手の邪念や因縁まで背負い込む」 という事なのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 空我の意味を教えて下さい。

    はたして、この「空我」中国から来たものか、仏教用語なのか、さっぱり分かりませんね~、わたし。 どなたか、どちらの意味でもけっこうですから、教えて下さい。

  • 「第一義有」の意味は何ですか。

    「この論の滅諦が、第一義有とされつつも、簡単な解明に終わっているのは、大体において中観派の解明に賛同しているからであって、有的説明はほとんどこれを斥けているからにほかならない。」 仏教関係の文章ですが、「第一義有」はひとつの仏教用語ですか、それとも「第一義ある」という意味ですか。 また「有的」の意味も教えてください。 お願いします。

  • 仏教の初転法輪の意味

    仏教の初転法輪の意味を教えてください。この用語を覚えやすいように関連付けて教えていただければと思います。初めに転んで~とか言うように。 お願いします。

  • この言葉の意味と読み方を教えてください。

    徳の高い禅宗のお坊さんから言葉をもらいまいした。書いてもらったものそのまま打ちますと、「生而ふ乃」です。 そのとき、お話をしながら書いてもらったので意味を聞き逃してしまいました。 「生きることはすなわち・・・」という内容だとは思いますが、「ふ乃」とはどういう意味なのでしょうか。もしかしたら崩した文字かもしれませんが、仏教用語だと思います。 この言葉の意味と読み方について、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 「廣略相入」という言葉の意味

    仏教用語の「廣略相入」という言葉の意味を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 仏教関連の用語の読み方・意味 「朗経」

    仏教関連用語と思われる、「朗経」の読み方と意味を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 怨みという語について

    恨み(怨み)の仏教用語においての意味、そして、現在使われている意味を教えてください。特に仏教用語での意味はなかなか調べる事ができなくて困っています。よろしくお願い致します。

  • 2ちゃん用語の「迄食」「FB」ってどういう意味ですか?

     2ちゃんで「迄食」「FB」という言葉が出てきましたが、意味が解り前せん。  2ちゃん用語辞典で調べてみたんですが、載っていませんでした。  どういう意味でしょうか?。

  • コンビのゼウスターンEGをお使いの方?

    コンビのゼウスターンEGのチャイルドシ-トで エッグショクを装着した状態で新生児が乗せられますか? 説明書を見て一番のばした状態にしても乗せられないんですよね! エッグショクを外せば乗せられるんですけど、それじゃ意味が無いですよね! お使いの方ヨロシクお願いします。

  • 仏教用語の「妙」の意味

    仏教用語で、妙という言葉があり、妙心寺とかなにかに妙という言葉が出てきます。だが、世間一般では奇妙とか、珍妙とかどこかイカガワシイという意味合いで使われてるけど本当は違いますよね? 何がどうなって、妙という言葉が変化していったんでしょうか?

専門家に質問してみよう