• ベストアンサー

びんちょうたんについて教えてください

先週たまたま見たびんちょうたんに旦那とはまりました。 ちょっとせつなくてほのぼのしてていい感じのアニメだなぁって思ったんですけど びんちょうたんはどうして炭を頭に乗せてるんですか? あと主要人物以外は炭を乗せてる人いないですよね? 昔の日本の世界観なのかなぁって感じかな?って思ってれば 備長炭が幼稚園を覗いてるシーンを見てると洋服を着てる子供がいたり… びんちょうたんやちくタンは着物なのに(^^;) その辺の世界観というか理由とか教えてください。 それともそれはそれで無条件で受け入れろって感じなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.3

もともとはアルケミストという会社で作られたキャラだったのですが、備長炭の産地であるみなべ町森林組合のマスコットキャラに転用されました。「タン」というのは「ちゃん」が舌足らずになまったもので、ネット上には非公式なものも含めると実にたくさんの「○○タン」があります。ビスケたん、画鋲たんなど。これらはすべて、物を擬人化したものです。びんちょうタンはもともと「炭」だったのが見事にはまった例です。つまり、もともと「炭」なキャラは炭をのせていますがそれ以外のキャラについては「タン」は「ちゃん」と同じことなのです。

momoko2006
質問者

お礼

なるほど! すごくよくわかりました(^-^) ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.2

もともと備長炭の擬人化だったはず なので頭に乗せてるのは備長炭

momoko2006
質問者

お礼

備長炭の擬人化っていう設定なんですか。 ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

正確にはびんちょうタンですね(笑) 私の地域ではこれの前のアニメが 地獄少女なのでかなりほのぼのとして見ています(笑) 公式はhttp://www.tbs.co.jp/bincho/01info/info.htmlです 実は彼女和歌山県 のみなべ町森林組合のマスコットキャラです(笑) R424にびんちょうタンの看板ありますよ(笑)

momoko2006
質問者

お礼

びんちょうタンなのですね(^-^) 私の地域では地獄少女とびんちょうタンの間に他のアニメがあります。 なのでびんちょうタンはかなり遅い時間になっちゃうのでいつもビデオに撮るんですけどね(^^;) びんちょうタンはマスコットキャラだったんですか! しかも看板まで… 最初アニメ化って事をヤフーニュースで見た時は 萌え萌えアニメなのかなぁって思って思ってたんですけど 実際見たらすごく気に入っちゃったんですよね。 のみなべ町の今年の盆踊りはあのエンディングに流れる曲だったりするんでしょうかねー? 旦那が帰ってきたら話題にしますね。 ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 和風なアニメ教えてください!

    思わずちゃぶ台が欲しくなってしまいそうな、お米が食べたくなるような日本って感じのアニメあったら教えてください。もののけ姫やトトロ、日本昔話やびんちょうタンなどが好きです。宜しくお願いします。

  • Flash 着せ替えゲームのアクションスクリプト

    現在Flashを使って着せ替えのゲームを作っています。 人物に洋服をドラッグドロップ吸着し、吸着しないと元に戻るところまではできるのですが、何着も洋服があると人物上で重なってしまいます。 それを、例えば洋服を着ているところに着物をドロップすると洋服が元にある場所に戻るということはできないのでしょうか。 現在のスクリプトはこのような感じです。 人物=mytarget 洋服のボタンのムービークリップのアクション(シーンに置く前) on (press) { this.startDrag(); } on (release, releaseOutside) { this.stopDrag(true); if (_droptarget == "/mytarget") { this._x = eval(_droptarget)._x; this._y = eval(_droptarget)._y; } else { this._x = oldX; this._y = oldY; } } シーン上に置いてある洋服のムービークリップ onClipEvent (load) { oldX = this._x; oldY = this._y; } ご回答出来る方がいらっしゃれば宜しくお願い致します。

  • どうしても思い出せないアニメ

    実は数ヶ月前にも同じような質問を投稿したのですが、なぜか削除されてしまっていたので 再びこちらに質問させて頂きます。 タイトルのとおり、どうしても思い出せないアニメがあります。 私は今高校二年生なのですが、とても幼い頃に見たアニメです。 何歳の頃に見たのか、ということを忘れてしまったため、いつに放送されたアニメなのかは分かりません。 覚えているシーンは、 ・男の子と女の子が登場し、旅をしている  (たぶん旅をしているのは異世界とかだと思います) ・森の中で、女の子が猿に哺乳瓶でミルクを与えるシーンがある ・いきなり空から竜が現れ、女の子を網に閉じ込め連れ去ってしまう  (しかし連れ去っていったのはゴリラのような生物でした…) こんな感じです。 断片的な情報しか思い出せなくて申し訳ないですが、 このようなアニメを知っている方、どうかご回答をよろしくお願いいたします。

  • このアニメのタイトル教えてください

    はじめまして 昔みたアニメなのですが、タイトルが分からず探せません。 ・1990年代前半にビデオ(おそらく録画)でみました ・おそらく連続ものではなかったと思います ・女の子が冒険する話 ・(その子がもともといたのがファンタジー的な世界なのか、現実的な世界なのか思い出せませんが) ファンタジー的な世界で迷って、ある人物に道を尋ねたらシャボン玉みたいなものに入った、たしか魚みたいなものにがいっぱいあって、 その中から一つ選んでそれについてくように言うんですが、その人物が間違ったものに案内させてしまった。 というシーンがあった。 ・ドードーがいた? もはやすべてがあやふやな記憶なのですが、なんだかすごく見たくてずっと探しているんですがみつかりません。 どなたか少しでも思い当たったら教えてください。お願いします。

  • アニメ映画の題名

    多分14~16年ぐらいのアニメ映画だと思うのですが、題名がわかりません。ファンタジーアニメで、主人公の男の子が、サーカスの裏側でみつけたオルゴールをあけて、ファンタジーの世界に行ってしまうようなストーリーだったような気がします。印象的なのは、ファンタジーのお姫様の登場シーンで、お姫様がハープを 弾いていたことと、登場人物達がよく「赤パジャマ黄色パジャマ~」と早口言葉を言ってたことです。ファンタジーの世界は結構近代的で、ドラえもんの二十世紀をもっとファンタジーにした感じだったと思います。かなり曖昧でどれほどあってるかわかりませんが…ご存知の方いらっしゃいますか?

  • ロボット系のアニメ

    ロボット系のアニメで、いくつか質問があります。 I.ロボットの(に)変身するときに、画面が(1)ロボットの外見(2)コクピット(3)人物アップ、のような3つぐらいに分割されるようなシーンを探しています。 (1)(2)(3)の条件をクリアしていれば最高ですが、画面がいくつかに分割されるシーンでもいいです。 II.ロボットに乗り込むor降りるシーン III.ロボットが変身するときにかっこいい擬音語が出ているアニメ ちなみに、レンタルDVDが出ているアニメがいいです。 出来るだけ多くの情報を探しています。ご協力お願いします。

  • 異世界もののラストで、別れたパートナーに会えるアニメ。

    ドルアーガの塔のアニメのオープニングを見まして・・・、ふと思い出したことが。 異世界もののアニメで、最終回、異世界で別れた女の子?と別れたはずなんだけど、、、また現実で会える、会えそう(同じシーンに登場する)ようなアニメは、なにがあがるでしょうか? すごいぞくぞくしたのですが。 .hackの最初の方が、そんな感じだったと、それとは別のアニメです。 確か騎士団の人が、車いすの少女でしたっけ?

  • 登場人物が、物に埋もれる場面があるアニメやドラマ

    登場人物が、物に埋もれてしまうシーンがあるアニメやドラマを探しています。 作中の登場人物が、本や荷物の崩落に巻き込まれる等で、頭からすっぽりと埋もれてしまうシーンが存在するアニメやドラマを探しています。 自分が知っているものでは、以下が挙げられます。 「神のみぞ知るセカイ#11」 「R.O.D -THE TV-#1、#15(画像のシーンが存在します。)」 「神秘の世界エルハザード#7」 「鋼の錬金術師(1期2期共にシェスカの登場シーン)」 「東京魔人學園剣風帖 龍龍#6」 「リボンの騎士(オープニング)」 「Epic Movie 鉄板英雄伝説(洋画)」 その他ドラえもん、クレヨンしんちゃん、あずまんが大王にもそのようなシーンがありました。 これ以外に該当するアニメやドラマをご存じでしたら、お教え願います。 尚、注文をつけて申し訳ありませんが、自然物(雪や土砂、岩)や(建物の崩壊等による)瓦礫に埋もれるシーンは含まず、あくまで本や雑貨等の道具に埋もれるシーンでお願い致します。 また、海外アニメ等によくある「動物キャラクター」は含まず、「人間」が埋もれるシーンでお願い致します。 アニメのタイトルと、第何話目なのかを明記して頂ければ非常にありがたいのですが、解らない場合は「何に埋もれたのか」を記入して頂けると、検索する上でとても助かります。 ちなみに質問の理由は、このシチュエーションが好きだからです(笑 どうぞ宜しくお願い致します。 わがままばかりを言ってしまって申し訳ありませんが、何卒ご協力の程、宜しくお願い致します。

  • アニメのタイトル

    子供の頃に見たアニメで、タイトルが分からない作品があります。 おそらく80年代か90年代初頭。 断片的なシーンしか覚えてないんですが、ラスト辺りで主人公にあたる人物の姉が火事で亡くなるシーンがあった記憶があります。 後、主人公以外に機械の身体の仲間がいたり、数人でチームを組んで回りながら上昇しているシーンがあったハズ。 世界観的には世紀末感というか、ダークなイメージでした。 AKIRAとか人狼みたいな雰囲気のアニメだったと思います。 分かる方、もしかしたらこの作品ではというのがあれば教えて頂きたいです。

  • なんというアニメか解りません・・・

    あるとき一回だけ見たアニメのオープニングなのですが、 それがなんというアニメか解らなくてすごく気になっています。 オープニングの内容は、 時代は江戸時代(?)で、主人公が女の人らしく、そのムービーには かなりその女の人が出てきていました。 その女の人は18歳くらいで、普通?の着物を着ていて、髪を上に結っていたと思います。 そして、サビの戦闘のシーンに漢字がたくさん出てきていました。 サビの部分でなくとも漢字は出ていたかもしれません。 その他の人物は、20~30歳くらいの男の人が居たのを覚えています。 かなりうろ覚えですみません! では、乱文ですがよろしければご回答お願いいたします!!

専門家に質問してみよう