• ベストアンサー

監査人についての質問です

内部監査の目的は、社内のルールの適合性の検証だけなんですか? そして、監査人はどの部署のどの業務でも監査できるのでしょうか? あと、結果は、経営者に報告しなければならないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56533
noname#56533
回答No.2

質問者さんのお考えで「ほぼ」間違いありません。 「ほぼ」というのは、会社の内部監査規定により違いがあるということです。 どの業務でもできますが部署によっては監査人がその部署に堪能した人を監査員として任命し行います。 一般的に監査人は社長の任命により決定され、配属は社長直轄になりいわば直属の上司になりますので報告書により結果の報告義務があります。

minato3
質問者

お礼

分かりやすく説明してくださり、ありがとうございます!! 会社によって異なると言うことは、初めて知ったので、助かりました。アリガトウです。

その他の回答 (1)

noname#46899
noname#46899
回答No.1
minato3
質問者

お礼

監査役のURLまで、付けてくださり、ありがとうございました!!