• 締切済み

内部監査室を社内に置かないことについて

当社は一応、上場をしております。 現在、会社組織を見直しております。 内部監査業務をアウトソーシングしようと考えております。 となりますと、現状組織に置いている「内部監査室」というものは社内組織には置かなくて良い、と思いますが、 その理解であっておりますでしょうか? もし、内部監査業務をアウトソーシングしても、「内部監査室」は置かなくてはいけない!というのでしたら、 「内部監査室」の業務は一体、どういったものになりますでしょうか? 何卒、よろしくお願い致します!

みんなの回答

• kon555
回答No.2

ISOなどの、外部機関からの承認を必要とするライセンス系をお持ちの場合はまた別ですが、基本的には「内部監査機関を社内に置かなければならない」という規定はありません。 (ライセンス系の場合は個々に規定されている可能性あり) 御社自身の責任と根拠において、アウトソーシングで充分だ、と考えるならそれでいいでしょう。 顧客や外部への説明としては「監査機関を外部委託する事で厳密性を担保している」とでも説明すれば誰も気にしないでしょうし。

• hahaha8635
回答No.1

http://www.aimc.co.jp/blog/p-366/ 外部監査になってしまうやんww