• ベストアンサー

思考心理学って、どのようなものですか?

「思考心理学」という分野があるそうですが、 検索してもあまりそれらしき内容のものは出てこないし、内容がよくわかりません。 具体例などとあわせて 簡単に説明していただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vzb04330
回答No.1

思考心理学は,人や動物の思考能力(単純にいえば,考えるという行為,行動)を対象とする心理学の領域です. その研究テーマは,問題解決(人が持っている目標が上手くいかないという問題場面で,目標に到達するための手段・方法を見つけること),推論(すでに明らかになっている前提から,新しい結論を見つけ出す思考の働き),意志決定(いくつかの可能な選択肢を1つ選ぶこと),概念形成(個々のものごと,出来事から,概念を創り出すプロセス)などの高次心理過程のさまざまなものにわたっています. 現代では,情報処理過程のモデルで,これらの思考の作用を説明しようという研究が盛んになってきています. また,情報処理の働きだけではなく,知識がどのような構造をなして蓄えられているか(表象構造といいます)を明らかにする必要性も指摘されています. 具体例として,教科書によく取り上げられるのは,“4枚カードの問題”があります(Wasonほか,1972). これは,概略次のような実験です: A,K,4,5とそれぞれ書かれた4枚のカードを見せます. 「カードの片面にローマ字の母音があれば,裏の数字は偶数である」という規則が正しいかどうかを確認するには,どのカードを調べればよいかを尋ねます. もちろん,“全部”ということではなく,最低限どれを調べたらよいかということです. 高校の数学で学ぶ,命題の真,対偶などを理解している必要があります. ちなみに正解は,A(母音)と5(奇数)のカードを調べることです. 思考心理学は,心理学の概論書や入門書にも取り上げられていますから,もう少し詳しいことについては,そういった本をご覧下さい.