• ベストアンサー

布団カバーが肌にあたるのが気になります(ニキビの原因?)

顎周りにニキビができる事があるのですが、 かけ布団のカバー(ふとんカバー))も原因のひとつかと思っています。 とは言え、布団カバーを毎日変えるのは物理的に無理ですし…。 (洗っても日曜しか干せないので) なお、枕カバーは2日に一度、変えています。 顔に当たる部分にだけ取り付けて、毎日替えることができるようなカバーって売っていますでしょうか? もしくは、それは無理でも何か良い方法はありませんか? どんな事でも良いので、 皆さんのお知恵を貸していただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

noname#18195
noname#18195

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clystalm
  • ベストアンサー率43% (39/89)
回答No.3

顎周りのにきびってやっかいで憂鬱になっちゃいますよね。 布団カバーの襟元だけの襟カバーといったものが販売されていますよ。 スポっとつけて、スパっと取り外せますので 毎日の取替えもおっくうにならないのではないでしょうか。 参考にセシールのURLを添付しておきます。 スーパーなどでも販売されているかと思います。

参考URL:
http://www.cecile.co.jp/p/c157/
noname#18195
質問者

お礼

こういうのを探していました! やっぱりあるんですねー。うれしいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.4

あご周りのにきび、布団が清潔でなければ考えられることですが、肌の専門家としての意見は ちょっとちがうかなと感じています。あごのまわりにできるにきびは ストレスとホルモンバランスが疑われる代表的なにきびです。なので、ストレスをためず、よく寝て どう治すか ?が重要になってきます。(なかなかできにくくするようにするのは難しい) できた時は抗生物質を塗って治す。傷を深くしないことが大事。いい布団カバーあったらいいですね。お大事にしてください。

noname#18195
質問者

お礼

はい、おっしゃるとおりです(^^; ただ、今回はカバーが気になったもので… アドバイス、ありがとうございました!

回答No.2

布団カバーに大き目のタオル(バスタオルも可?)をかけて、布団カバーと安全ピンで止める。 安全ピンが怖ければ、布団カバーとタオルにマジックテープを取り付けて改造。 俺の枕は枕カバーも付いてますが、その上にバスタオルを巻いて(乗せて)ます。 汗吸うし、バスタオルだけ洗えばいいし、やわらかくて気持ちいいので。

noname#18195
質問者

お礼

それ(自作)、自分でも考えました(笑) もっと簡単な方法(市販品)があればなぁ・・・と思い、実行してなかったのですが(^^; アドバイス、ありがとうございました!

回答No.1

布団ではなく顔のほうを保護するほうが手軽そうじゃないでしょうか? 首にタオル巻いて顎部分を隠すとか、マスクを顎に当てるとか・・。 あと、普段もサイドの髪が顎に当たらないようにするとか、頬づえをつかないようにとか・・? 私も一時期ニキビで悩んでました。 もしどうしても気になるようなら、皮膚科に行ってみてはどうでしょう。 消毒用の薬と塗り薬でかなりよくなりましたよ!

noname#18195
質問者

お礼

顔の方を保護…それは盲点でした。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • にきびが治りません。

    助けてください(ノ_;) にきびが治りません。 思い当たることは全てやってみました。 ・洗顔は朝と夜に2回、洗顔フォームを ネットであわ立ててよく洗っています。 ・洗顔後は朝も夜も化粧水をつけて、 そのあとニキビ用の薬もつけています。 ・運動部なので運動は週に何度もやっています。 ・お菓子は少し食べますが、 たくさん食べないように気をつけています。 (チョコなどは、もし食べる日は1日1箱ぐらい、 ポテチなどの油っぽいものは食べません。 ジュースも飲みません、お茶です) ・髪の毛は家にいるときは束ねています。 ・6~8時間は睡眠をとっています。 このほかに何をすれば良いんでしょうか?? やっぱり体質だと諦めるしかないんですか…?( ノД`) 唯一、枕カバーと布団カバーが いけないのかな??という心当たりがありますが 枕カバーは一週間前ぐらいに新しくしたばかりなんです。 顔は枕に乗せているので布団カバーはあんまり 関係ないと思うんですが…>< (枕カバーは、ニキビのことを考えて変えたのではなく、 古くなっていたのでたまたま変えました) クラスの子はみんなツルピカのお肌で 自分だけニキビだらけの顔でいるのが辛いです。 できることは全て挑戦するつもりです。 何でも良いのでどうか助けてください!! お願いします<m(__)m>

  • ニキビの原因

    20歳過ぎたと言うのに、ニキビが顕著です(^_^; 前からニキビはよく出ていましたが今の方がましと言えばましで… 前は赤くなったあと白くなっていました 今は特に白くなったり悪化することもなく、頬全域と顎のラインにそってうっすら赤く、ちっちゃくぷつぷつと湿疹みたいにできてます 化粧しちゃうとほとんど分からないです(ニキビ用のを使ってます) 生理前はひどく、生理後は治るわけではなくちょっと控えめになる感じで… いったいこのニキビは何ですか? 私は、髪は家でもポニーテールに縛って顔に触れないようにしてます 枕のタオルは毎日変えてます。 睡眠時間は8時間です 野菜は大好きです 間食も大好きです。みかんやバナナをよく食べます

  • 新生活。布団カバーって何枚くらいあれば?

    先日結婚しまして新居へ越す予定ですが、 ダブルベッドの購入を予定しています。 そこで布団カバーを用意したいのですが 洗い換えなど含めどのくらい用意すれば良いか悩んでいます。 枕カバー、掛け布団(羽毛でほぼ一年中使うと思います)カバー、シーツなのですが、今考えているのは 枕カバー・・洗濯頻度が高そうなので一人3枚ずつ計6枚 掛け布団カバー・・・2枚 シーツ・・・2枚 なのですが皆さんは実際にはどの程度用意されてますでしょうか?また、上にあげた枚数は全部同じ色柄(シリーズ)で揃えるつもりなのですが、本当は模様や柄を変えた方が気分転換になっていいですよね。でも手間や面倒や収納スペースの事を考えるとやはり同じ色柄シリーズに統一した方がいいかな~とも思ってしまいます。シーツ、掛け布団カバー、枕カバーを同時に洗濯するとは思えないので、同じシリーズにしておいた方が違う日に洗濯・換えていってもちぐはぐにならずに済みますよね。それを考えるともし柄違いのカバーを買うと、揃えないとならないトータル枚数が倍近くなってしまうのかな・・と。 くだらない悩みかも知れませんが、みなさんのアドバイスを参考に出来たらなと思い投稿しました。よろしくお願いします。

  • 布団カバーの取替え作業を無くしたい or 楽にしたい

    かけ布団とカバーを紐で結ぶ作業に時間がかかり、かけ布団のカバーの取替えが非常に面倒です。 洗える布団というのがあるみたいなので購入を考えてますが、 やはりカバーはかけて使用したいので、結局カバー取替え作業はしなきゃならないんだなぁと思ってます。 皆さん何か良いアイデアが無いでしょうか? 1.理想はかけ布団にカバーを付けたまま布団ごとまる洗いOKなもの 2.無理なら紐で結ぶ作業がない、簡単に付けられるようなカバーがあったら教えて欲しいです 布団カバー以外でも寝具周りって本当に手間がかかります。 シーツ、枕カバーの取替え… 何か手間が省けて、清潔な環境で眠るための工夫があれば教えて欲しいです

  • ニキビ、ニキビ跡、乾燥肌

    こんにちわ。相談させてください。 中学の時からニキビがひどく色々試してきました。落ち着いたかなと思ったら再発したりして、もう嫌です。特にアゴから頬にかけて凄いです。中でも左頬は荒れ荒れです。  未成年なので当然ですが酒、タバコは皆無ですし、スナックなども好みません。 皮膚科にもお世話になりました、医師には「化粧水など使わないで。油の分泌を無理に押さえないで。」と言われました。言われたとおりにしましたが肌が乾燥して小さなシワが出来て、顔が突っ張り痛いです。 アクアチムクリームも処方してもらいました、でもニキビは増えるばかり。 今1浪で12時までに寝るのは中々厳しいですが、なんとか努めています。 洗顔時には蒸しタオルで蒸らすし、枕カバーも頻繁に取り替えている。お通じも問題ないです。 いったい何が原因なんでしょうか? 本当に困ってます、人前に出るのが恥ずかしいです。助けてください。よろしくお願いします。

  • 布団乾燥機のファスナーがこわれました

    布団乾燥機のカバーのファスナーが こわれてしまったようです。枕が出てきません。 ぱっと見たところファスナーに異常はないのですが、 固くて開きません。カバーを切り裂いて枕を取り出す ことも考えましたが、やはりその前にgooで皆さんの お知恵を拝借したく思いまして書き込みました。 よろしくお願いします。

  • にきびが治らない・・・

    高校生だというのに、顔中にきびだらけなんです。中学のころから少しはありましたが、ここ2年ぐらいでかなり悪化してしまいました。額には、もう痕になってしまったにきびが目立つし、鼻は周りが赤くて真ん中が白い膿(?)みたいな感じのにきびがいっぱいです。頬も全体的に赤くなってしまっているんです。最近では明るい部屋で自分の顔を見るのも嫌なんです。でも本当にどうしたらいいのかわからないし・・・。まわりの子はみんな肌キレイなのにどうして私だけ???と泣きそうになることもあります。枕カバーも毎日変えてるし、洗顔もきちんとしています。気になるには、やはり便秘なのですが最近は便秘ぎみではないのに、にきびがすごいです。何から手をつけたらいいのかわかりません。化粧水も何がいいのか、薬は飲むべきなのか・・・。お願いです。にきびを治したいので千葉県内のにきびで有名な皮膚科を教えてください>

  • ニキビ オイリー肌

    こんばんは。 10台後半のものですがニキビに悩まされています。 サプリメントはファンケルのビタミンC、B群を毎日飲んでいます。 しかしあまりニキビは良くなりません。 顔全体にニキビがポツポツとあり、おでこには大量にニキビがあります。自分は色白な方なので、ニキビのせいで顔全体が赤っぽく見えてしまいます・・・。 不規則な生活も特にしていません。食事にも気おつけてます。 しかし、自分は筋肉トレーニングをしていて、飯は大食なんです。 高たんぱくな食事を摂っています。 肌質は多分オイリー肌だと思います。洗顔後以外に顔をいつ触っても脂があります。スキンケアはメンズものの洗顔剤と、女もののさっぱりタイプ化粧水を1日2回使っています。 何が原因でニキビが出来るのでしょうか??? ニキビができる原因がわかりません・・・。もう少しで20歳になるんですが・・・。 どうしたら良くなりますでしょうか??? あと乳酸菌を摂取するとニキビが良くなると聞いた事がありますが本当でしょうか?? そうであれば乳酸菌のサプリを摂取しようと思っています。 サプリメントのメーカーはファンケルですが、サプリが原因で体質が合わずニキビが出来ているという事はありますか? そうであるならDHCに変えてみようかなと思います。しかしファンケルのサプリは無添加なのでそこが良い点です。どうでしょうか?? それともやはりオイリー肌で脂の分泌が多いのでニキビが出来てしまうのでしょうか??? しかし顔がテカってる人でもニキビがあまりない人もいますよね。 どなたか教えてくださいorz 本当に困っていますorz

  • ニキビを早く治したい

    ここ最近ニキビがずっと出来ていなかったのに 突然、口の上に大きいニキビができました 隠そうと思ってファンデーションをぬっても 逆に目立つって感じです‥ なので今日は肌の休憩として 一日ファンデを塗らない生活をしています あと枕カバーも変えました そして、半身浴は毎日しています 他に何をすればニキビが早く治るでしょうか? ちなみに年は19で大学一年です

  • ニキビがいきなり増えた

    中学生なんですが夏休みに入ってからニキビがいきなり増えました 元々ニキビがすぐ出来るような体質じゃないし出来ても3日あれば治ってました でも最近ニキビがなかなか治らなくて、頬には出来ないんですが、顎にプチッと一つ鼻に小さいのが出来ては治り出来ては治り、眉毛の間に小さなポツポツが出来ていて、鼻と眉毛の間は出来ては治り出来ては治りです。顎にプチッと一つあるのがなかなか治らなくて困ってます。 毎日洗顔はかかして無いですし ご飯も野菜、果物が基本で脂っこくナイです。 運動もしてますし汗かいた後はぬるま湯で顔を洗って、水でもう一度あらってって感じでやってます。 でも夏休みに入ってからなのか寝る時間が遅くなってしまって前は10:30ごろには自然と眠くなって5:30には起きてって感じだったのに最近は11:30ごろになっても寝れなくて朝も8:30ごろです。前はニキビが出来たら早く寝てれば治ったのに 早く寝れないし、ニキビは治んないしでイライラしてストレスです。 ニキビなんてほんとっ大っ嫌いです。気になって触っちゃうし。 目立つし。 ニキビ肌にはなりたくないです!!! もっと悪化する前に治したいです!