• ベストアンサー

布団カバーが肌にあたるのが気になります(ニキビの原因?)

顎周りにニキビができる事があるのですが、 かけ布団のカバー(ふとんカバー))も原因のひとつかと思っています。 とは言え、布団カバーを毎日変えるのは物理的に無理ですし…。 (洗っても日曜しか干せないので) なお、枕カバーは2日に一度、変えています。 顔に当たる部分にだけ取り付けて、毎日替えることができるようなカバーって売っていますでしょうか? もしくは、それは無理でも何か良い方法はありませんか? どんな事でも良いので、 皆さんのお知恵を貸していただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

noname#18195

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clystalm
回答No.3

顎周りのにきびってやっかいで憂鬱になっちゃいますよね。 布団カバーの襟元だけの襟カバーといったものが販売されていますよ。 スポっとつけて、スパっと取り外せますので 毎日の取替えもおっくうにならないのではないでしょうか。 参考にセシールのURLを添付しておきます。 スーパーなどでも販売されているかと思います。

参考URL:
http://www.cecile.co.jp/p/c157/
質問者

お礼

こういうのを探していました! やっぱりあるんですねー。うれしいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ami1126
回答No.4

あご周りのにきび、布団が清潔でなければ考えられることですが、肌の専門家としての意見は ちょっとちがうかなと感じています。あごのまわりにできるにきびは ストレスとホルモンバランスが疑われる代表的なにきびです。なので、ストレスをためず、よく寝て どう治すか ?が重要になってきます。(なかなかできにくくするようにするのは難しい) できた時は抗生物質を塗って治す。傷を深くしないことが大事。いい布団カバーあったらいいですね。お大事にしてください。

質問者

お礼

はい、おっしゃるとおりです(^^; ただ、今回はカバーが気になったもので… アドバイス、ありがとうございました!

回答No.2

布団カバーに大き目のタオル(バスタオルも可?)をかけて、布団カバーと安全ピンで止める。 安全ピンが怖ければ、布団カバーとタオルにマジックテープを取り付けて改造。 俺の枕は枕カバーも付いてますが、その上にバスタオルを巻いて(乗せて)ます。 汗吸うし、バスタオルだけ洗えばいいし、やわらかくて気持ちいいので。

質問者

お礼

それ(自作)、自分でも考えました(笑) もっと簡単な方法(市販品)があればなぁ・・・と思い、実行してなかったのですが(^^; アドバイス、ありがとうございました!

回答No.1

布団ではなく顔のほうを保護するほうが手軽そうじゃないでしょうか? 首にタオル巻いて顎部分を隠すとか、マスクを顎に当てるとか・・。 あと、普段もサイドの髪が顎に当たらないようにするとか、頬づえをつかないようにとか・・? 私も一時期ニキビで悩んでました。 もしどうしても気になるようなら、皮膚科に行ってみてはどうでしょう。 消毒用の薬と塗り薬でかなりよくなりましたよ!

質問者

お礼

顔の方を保護…それは盲点でした。 ありがとうございました!