• ベストアンサー

にきびが治りません。

助けてください(ノ_;) にきびが治りません。 思い当たることは全てやってみました。 ・洗顔は朝と夜に2回、洗顔フォームを ネットであわ立ててよく洗っています。 ・洗顔後は朝も夜も化粧水をつけて、 そのあとニキビ用の薬もつけています。 ・運動部なので運動は週に何度もやっています。 ・お菓子は少し食べますが、 たくさん食べないように気をつけています。 (チョコなどは、もし食べる日は1日1箱ぐらい、 ポテチなどの油っぽいものは食べません。 ジュースも飲みません、お茶です) ・髪の毛は家にいるときは束ねています。 ・6~8時間は睡眠をとっています。 このほかに何をすれば良いんでしょうか?? やっぱり体質だと諦めるしかないんですか…?( ノД`) 唯一、枕カバーと布団カバーが いけないのかな??という心当たりがありますが 枕カバーは一週間前ぐらいに新しくしたばかりなんです。 顔は枕に乗せているので布団カバーはあんまり 関係ないと思うんですが…>< (枕カバーは、ニキビのことを考えて変えたのではなく、 古くなっていたのでたまたま変えました) クラスの子はみんなツルピカのお肌で 自分だけニキビだらけの顔でいるのが辛いです。 できることは全て挑戦するつもりです。 何でも良いのでどうか助けてください!! お願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick-chan
回答No.3

ざっと回答してしましますが、 ・チョコなどは、もし食べる日は1日1箱ぐらい  ⇒NG。多すぎます。   ひとかけらを毎日、とかの方が全然良いです。 ・枕カバーと布団カバーがいけないのかな??  という心当たりがありますが枕カバーは一週間前ぐらいに新しくしたばかり  ⇒とても怖い想像が働いてしまったのですが、この「1週間前ぐらい」の  前は一体どれほど前に変えたのでしょう??  1か月??それともそれ以上…???  基本的にニキビに悩まされているのであれば毎日替えた方がいいくらいです。  毎日替えるのが難しければ、毎日洗濯したてのタオルやガーゼを敷くなどしたほうがいいです。 それ以外には、夜の入浴時に頭を最後に洗っている (→お勧めできる順番は、頭⇒顔⇒体、の位置的に上から順になります)、 朝シャンが基本で夜は洗顔しても髪や体は洗っていない、 頬づえをつく癖がある、ストレスを抱えている、 といったことニキビの原因として考えられるかと思います。 お心当たりがあれば改善してみましょう。 とはいえ、No2の方が書かれていますが、確実なケアに近づくためには、 やはり餅は餅屋、ということで皮膚科を受診されることをお勧めします。 少しでもご参考になれば幸いです。

baske-1111
質問者

お礼

一日1箱は多いんですね!! もっと量を減らそうと思います。 枕カバーは、 1週間前に新しく買い換えたんです。 その前は多分…枕カバーが原因だとは 考えていなかったので 1ヶ月以上そのままだったかもしれません。 これからはタオルなどを巻いて 工夫しようと思います! 皮膚科にも、今度行っていますね。 丁寧な回答ありがとうございました★

その他の回答 (3)

• Aya_r
回答No.4

私もニキビにすごく悩みコンプレックスでした。 私の場合はプロアクティブを1ヶ月使い治りました! 1度、物は試しで使ってみては?

baske-1111
質問者

お礼

プロアクティブですか! あれって結構値段が高いですよね…。 親に頑張ってねだります(笑 ありがとうございました★

• yukayuu
回答No.2

皮膚科にかかるといいと思います。 抗生物質・ビタミンC・ビタミンB2・ビタミンB6などの内服薬とともに 抗生物質の外用薬や、最近薬価収載された外用薬もあります。 専門家にかかるのが一番です。

baske-1111
質問者

お礼

やっぱり皮膚科ですよね。 行ってみようと思ったんですが なかなか行く機会が無くて…。 親にいって 皮膚科に行っています! ありがとうございました★

• gt5650j
回答No.1

それ以外で考えられるのは最大の1つ「ストレス」だと思います

baske-1111
質問者

お礼

なるほど、確かにストレスは結構あるかもです;; 治らないニキビに対してのストレスや 人間関係のストレスも多いです; でもストレスって0には出来ないから難しいですよね>< 頑張ってストレスを少なくするよう 心がけてみます! ありがとうございました★