• 締切済み

背中のニキビ

背中のニキビが治りません。 ポテチやチョコなどのお菓子は食べていないし、普段も脂っこい食事をしているわけではないのですが、ニキビがたくさんあります。 顔にはそんなにニキビはありません。 毎日、ニキビ用洗顔料で洗ったりよく洗い流したりしていますが、改善しそうにありません。 どうしたら治りますか? 教えてください!

みんなの回答

noname#180055
noname#180055
回答No.3

ホルモンの問題とかもあるみたいですね。あとは遺伝とか…こまめに水分をとって老廃物を体外に出したり、運動もしてみるとイイと思いますよ。

noname#209187
noname#209187
回答No.2

  過ぎてしまえば、懐かしい青春の思い出〔悩み〕の一つですね。 ニキビは、毛穴(毛包)がホルモンと細菌と皮脂の相互作用によって炎症を起こすことでできる。 >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%AD%E3%83%93 >どうしたら治りますか?   ご自分で、直そうという意思力を持つことです。専門家の医師や薬剤師のアドバイスを聞きましょう。 私は、毛穴に雑菌が擦り付けられて、その中で繁殖するので、毛穴の口を傷つけないように、強くこすることを避けて、軽く叩いて汗を取りました。 毎日、朝昼晩と夜、手を洗う石鹸で顔や首、腕など洗いました。 汗をかいたら、必ず拭き取るように、許されていたので、学校ではトレーナーと呼ばれた綿製品で内側が起毛上の厚手のシャツを着ていました。白や薄手の水色があったのです。ユニクロのフリースに似ているので、今はそれを愛用しています。炎天下では異様に発汗するので素材は違うと思うのですが。 姉の〔ロゼット洗顔パスタ〕とかいう硫黄系の殺菌剤を盗用しました。兄弟が多かったので、男として高価な化粧品は買えなかったのです。言い出せなかったのです。 剣道をしていた兄や、同級生の庭球・野球部の連中もニキビのひどい者が居りました。 体質が影響すすが、汗をかきっぱなしにするのが一番いけないように思いました。また、手ぬぐい〔タオル〕で汗のかいた顔をこするのも細菌を毛穴に押し込むように感じたのです。 出来るだけ〔最低一日に一度以上〕風呂に入りました。お勝手で手桶に熱湯を入れて、タオルを浸してそっと持ち上げて、顔を手桶近くまでつけて、火傷寸前と感じるまで火照らせて、数度繰り返して後、石鹸で良く洗いました。 顔が火照って居る間に、ニキビになりそうな毛穴を爪先で強く押すと、チーズをチューブから押し出すような油質のペースト状の細い物がニュルニュルと出ました。〔後に発展途上国で年齢不相応にニキビを感じたので、同じようにすると、細い何匹ものチーズ色のダニが押し出されて、花のように開きました。細長く束ねた状況で後から出る一端に退化した足を拡大鏡で見つけた時は背筋が冷えあがる思いでしたが、押し出しを続けて、特殊な軟膏を取り寄せるまで凌ぎました。〕 還暦過ぎて、おおくのスポーツマンだった友人・知人の顔にニキビ跡は目立ちません。肌の透き通る二十歳代はまでは目立ちます。   悩まないで、アグレッシブに戦いましょう。行動有るのみです。気がつけば人生三十路をあっという間に越してしまいます。スキンケア同様に、考えると同時に体や頭を使いましょう。 50坂を下るとき、若いときに体で覚えた事は、若い人を十分に凌ぐ技として、身について居ます。組み合わせで応用技は格段に増えます。 元気がなく、貧相な人は若い頃、得意技に頼りすぎたり、横着をした人と承知します。 ニキビで死んだという話しは還暦まで耳にしていません。 ただの青春一時の悩みですヨ。

  • kota16
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.1

少し高い値段しますがクリアレックスというボディソープがあります。 それで背中だけ洗うと良いですよ。 ドラッグストアで売ってますよ。 良かったら小さいサイズからお試し下さい。 真夏までに改善できたらいいですね★

関連するQ&A

  • 背中のニキビや吹き出物

    中学校からずっと悩んでました。 背中のぶつぶつ(吹き出物というんでしょうか)が、 4、5年たっても治りません。ひどいときはニキビがいっぱい・・・ 背中は毎日ちゃんと洗ってます。 夜更かしもないし、食事はバランスを考えて摂取しているつもりです。 2、3年前からはさらに悪化し、腕、肩や胸元までに広がってきています。 もちろん顔にもニキビはありますが、それもずっと治らないままです。 洗顔は毎日欠かさずしているのに、少し時間がたつとベットベト。 学校の水泳の時間や、体を見られる機会があるときはとても恥ずかしいし、ほかの人の体が羨ましくなって仕方がないです。 僕はどうすればいいんでしょうか、教えてください。 ベストは病院に行くことなんですが・・・

  • 背中のニキビのようなブツブツを治したい

    私は21ですが、背中のニキビ(のようなブツブツ)に長年悩んでます。 医者へかかるほうがよいのでしょうか? エステに行くのがよいのでしょうか? 良い治療法や手入れの方法などどんな情報でも結構ですので教えてください。 顔もずっとニキビがひどく皮膚科の医者にもかかりましたが、全く良くならず悩んでましたが、顔の方は二十歳になるかならないかの時期に特別薬とか飲んでいたわけでもないのにウソのように治ってきました。 でも背中の方はまったく改善しません。 今は「シェコラBB」を飲んでるくらいです。 体調は良好・太ってもいず健康体です。 また背中のうぶ毛も濃くってそれも悩みです。 背中のうぶ毛はぶつぶつがあっても剃ってよいものでしょうか?

  • 背中ニキビが酷い

    こんにちは。 私は、数年前から背中ニキビが酷くて困っています。 ちゃんと身体も毎日洗っているし、顔にはニキビはめったにできません。 ですが、背中ニキビだけがかなり出来ます。 何日か前に、ネットにのっていたシュガースクラブを自分で作って背中に塗ってみたら、次の日から背中が真っ赤なニキビだらけになってしまいました。すごく反省しています。 今まで、市販の背中ニキビ用の化粧水や、皮膚科でもらったニキビ用の薬を使ってきましたがいまいち良くなりません。 綺麗な背中になりたいです。 どうすればよいでしょうか(;_;)?

  • 背中にニキビが!何かいいボディソープはあるんでしょうか?

    背中にニキビ(だと思うんですが)ができるんです。顔だとニキビにはアミノ酸の洗顔料がいいと聞き、それを使っているのですが、ボディソープにもそのようなものはあるのでしょうか?何かいいものがあれば、教えてください。

  • にきびが治りません。

    助けてください(ノ_;) にきびが治りません。 思い当たることは全てやってみました。 ・洗顔は朝と夜に2回、洗顔フォームを ネットであわ立ててよく洗っています。 ・洗顔後は朝も夜も化粧水をつけて、 そのあとニキビ用の薬もつけています。 ・運動部なので運動は週に何度もやっています。 ・お菓子は少し食べますが、 たくさん食べないように気をつけています。 (チョコなどは、もし食べる日は1日1箱ぐらい、 ポテチなどの油っぽいものは食べません。 ジュースも飲みません、お茶です) ・髪の毛は家にいるときは束ねています。 ・6~8時間は睡眠をとっています。 このほかに何をすれば良いんでしょうか?? やっぱり体質だと諦めるしかないんですか…?( ノД`) 唯一、枕カバーと布団カバーが いけないのかな??という心当たりがありますが 枕カバーは一週間前ぐらいに新しくしたばかりなんです。 顔は枕に乗せているので布団カバーはあんまり 関係ないと思うんですが…>< (枕カバーは、ニキビのことを考えて変えたのではなく、 古くなっていたのでたまたま変えました) クラスの子はみんなツルピカのお肌で 自分だけニキビだらけの顔でいるのが辛いです。 できることは全て挑戦するつもりです。 何でも良いのでどうか助けてください!! お願いします<m(__)m>

  • 背中のにきび・・・・・・・・・・

    今中学3年生なのですが、背中にあるたくさんのにきび・にきび痕に困っています。 今度友達と一緒に温泉にいくのでにきびだらけの背中を今のうちに何とかしたいです!!!! 普段はボディーソープをつかっていて、パンテーンのシャンプーを使っています。シャンプーは気に入っているのであまり変えたくありません。中学生でもできる改善法をぜひ教えてください!!!(化粧品は薬局でも売っているものでお願いします)

  • 背中のにきび。。。

    毎年冬になると背中ににきびが大量発生します。 夏も全く出来ないというわけではないですが特に冬がひどいです。 今年は一段ひどくていまだに背中がぶつぶつ状態で もう春なので露出も多くなると思うといやになります。 顔もにきびがありますが背中ほどひどくないです。 背中のニキビに悩んでおられて完治したという方いらっしゃいますか? どのような方法でいくらぐらいかかりましたか? エステ等行かれた方のお話も聞きたいです。

  • 中3女子です。ニキビがひどくて悩んでいます。

    こんにちわ。 私は中3の女子です。 小学校の5年生くらいからニキビが出始め、 いまでは、顔中にきびがひどいです。 たぶん、遺伝だと思われるのですが(両親もニキビ体質です) とにかく、顔をいくら洗ってもだめです>< プロアクティブなども試しましたが だめでした・・ どうしたらキレイなすべすべ肌になれるのでしょうか。 それと、お菓子や甘いもの(チョコ、ポテチなど)をたくさん食べると ニキビはできやすいのですか? できやすくなる という説や 全く根拠がない、 という説、さまざま聞きます、 回答、よろしくお願いします。

  • ニキビを抹消して可愛くなりたい…

    こんにちは、高校1年の女子です。ニキビをできるだけ早く治す方法を教えてください! 私の顔面偏差値はすごく可愛いくて高いわけでもなく、ブスすぎる訳でもない凡人顔です。しかし、周りの子達がみんな可愛いので大変なんです。 そこで私も可愛くなりたいって思いました。でも、上手くいかなくて…。可愛くなるにはまずお肌のスキンケアからだなって思って毎日洗顔を頑張って最初のうちはみるみるニキビも減って快調だったのですが、最近、ニキビがまた多くなってきました。チョコを食べたせいです、それから一向に治らず…凄く辛いです。早く治す方法を教えてください! 私の肌はオイリー肌で朝洗顔しても昼過ぎには顔がベタベタしてきます。洗顔は朝晩の2回です。薬は漢方と塗り薬を塗ってます。

  • にきびについて!

    僕は学生なんですが、最近ににきびに悩まされています!成長期だからというのもあるかもしれませんが、顔や背中、腕などいろんなところにでます!特に腕は肩からひじにかけてものすごくでています!毎日、洗顔などをしているのですが治りません。このにきびたちをなくすことはできるんでしょうか?教えてください!よろしくお願いします。