• ベストアンサー

にきびについて!

僕は学生なんですが、最近ににきびに悩まされています!成長期だからというのもあるかもしれませんが、顔や背中、腕などいろんなところにでます!特に腕は肩からひじにかけてものすごくでています!毎日、洗顔などをしているのですが治りません。このにきびたちをなくすことはできるんでしょうか?教えてください!よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

顔と背中、腕のニキビは発症機構が違うと思われます。体に関しては、入浴時にリンスやトリートメントなど、ちゃんと洗い流していますか?頭を最初に洗って、最後にしっかり泡立てた洗浄剤で体を洗って出ることをお勧めします。体に付着したリンスや石けんが毛穴をつまらせ、ニキビに発展させるみたいです。わたしはそれをちょっと心がけるようになってから、背中のニキビが減りました。腕はよく分からないですけど(遺伝的なものもあるみたいです。成人になると治るとか)、もしかしたら同じようなものかもしれないので。 顔に関しては成長期もあると思いますが、気になるのであれば皮膚科に行くのが一番です。市販のものを使っていても根治にはならなかったし、遠回りしたなと自分でも思っています。表面的に治ってもまた出てくるのであれば、体の内側から治す必要があるとおもいます。飲み薬と塗り薬、ビタミン剤の3アイテムによる治療ですので、とても効果的です。他にもたくさんの治療法がありますので、ぜひ皮膚科に行くことをお勧めします。ニキビ痕が残ったりしてあとあと後悔する前に、軽い気持ちで病院に行ってみたら如何でしょうか??

yasukun413
質問者

お礼

回答ありがとうございます!とても参考になりました!これからは、リンスなどをしっかりと流すことを心がげたいと思います!!

その他の回答 (3)

回答No.3

若いころ私もニキビに悩まされていました。 そのときクロロフィルのW・Sパスターを使っていました。 寝る時、にニキビにつけて寝てました。 徐々になくなってきましたよ!! 参考なるか分かりませんが見てください http://www.chloro.co.jp/products/index.html パスターという項目の方にあります。

参考URL:
http://www.chloro.co.jp/products/index.html
yasukun413
質問者

お礼

回答ありがとうございます!一度買って試してみたいと思います!

noname#7100
noname#7100
回答No.2

皮膚科の病院の薬って結構 にきび に効きますよ 私も昔、市販の薬でも治まらなかったので病院の にきび用薬をもらいました あっというまに治りました 病院の薬は市販の薬に入ってない成分があるのかなぁ…

yasukun413
質問者

お礼

そうなんですか?そんなに効果があるなら僕も一度もらってこようと思います!回答ありがとうございました。

• kaganiya
回答No.1

yasukun413さんこんにちは 成長期だから、出てくるものは、拒めないと思いますが、 正しい洗顔(スキンケア)で、改善できるようです。 よほど気になさるようでしたら、何軒か皮膚科をたずねてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://polymer.main.jp/nikibi/yobo1.htm
yasukun413
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やはり成長期だから仕方ないんですね・・・とにかく正しい洗顔をやってみます!