• 締切済み

ニキビ

最近ニキビのヒドい高校生です。 毎日洗顔はしています。 よくニキビを潰してしまうのですが、潰すとどうなってしまうんですか? 前にいじらずにそっとしておいたニキビが腫れて、顔を拭いた拍子にポロリととれてしまい、傷になってしまったので、何もしないでおくのも怖いんです。 1回傷になったものはもう治らないんですか? どうしたらニキビのできにくい体質になるんですか? 何かわかることを書いてくださるとうれしいです♪

みんなの回答

回答No.1

こんにちわ。 >よくニキビを潰してしまうのですが、潰すとどうなってしまうんですか? 潰すとかたになりますよ。クレーターとか・・・。痕とかにもなります から潰さない方がいいと思います。 >前にいじらずにそっとしておいたニキビが腫れて、顔を拭いた拍子にポロリととれてしまい、傷になってしまったので、何もしないでおくのも怖いんです。 たしかにそっとしておくのはいいと思いますけど、腫れをおさえる薬を塗れば大丈夫だと思います。市販でもいいし、皮膚科でもそういう 薬はもらえると思います。 やっぱ清潔にすることと、規則正しい生活、ビタミンをとること。 一度、皮膚科を受診されるのもいいと思います 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • ニキビを抹消して可愛くなりたい…

    こんにちは、高校1年の女子です。ニキビをできるだけ早く治す方法を教えてください! 私の顔面偏差値はすごく可愛いくて高いわけでもなく、ブスすぎる訳でもない凡人顔です。しかし、周りの子達がみんな可愛いので大変なんです。 そこで私も可愛くなりたいって思いました。でも、上手くいかなくて…。可愛くなるにはまずお肌のスキンケアからだなって思って毎日洗顔を頑張って最初のうちはみるみるニキビも減って快調だったのですが、最近、ニキビがまた多くなってきました。チョコを食べたせいです、それから一向に治らず…凄く辛いです。早く治す方法を教えてください! 私の肌はオイリー肌で朝洗顔しても昼過ぎには顔がベタベタしてきます。洗顔は朝晩の2回です。薬は漢方と塗り薬を塗ってます。

  • ニキビを治す方法

    もうすぐ高校生になる15歳です★ 最近、ニキビが多く困ってます。 多いといっても顔全体にできるのではなく、鼻の周りやおでこの両端にできています。 顔をきちんと洗顔するのはもちろん、アクネスの化粧水を使用したり 野菜をできるだけ捕るようにし、お菓子や脂っこいものはなるべく控えています。 どうしたらニキビを早く治すことができるでしょうか? もうすぐ高校生になるので、できるだけ早く治したいです;0; ニキビに効く洗顔料、洗顔方法、化粧水や食べ物など・・ なにか知っていたら教えてください★

  • ニキビがひどすぎます

    ニキビ体質の男です。 ニキビがひどすぎて困ってます。 学校では僕以上にひどい人がいないだろうってくらいです。 顔中にニキビがあり、特にあご下が赤く、広範囲にわたって腫れています。 僕が今している努力としては、 毎日三回は洗顔。(朝、帰宅、寝る前) プロアクティブを使い続けてる(今三ヶ月目) 漢方飲んでる 皮膚科に行ってる 睡眠時間約七時間 遅くても一時には寝る 自炊では野菜をたくさん使う お菓子を食べない などなど 全く治りません。むしろひどくなる一方です。 お金もニキビ関係に費やしてしまい、自分のほしいものなどにもあまり手がつけられません(涙 僕に足りない努力はなんでしょうか??

  • ニキビがいきなり増えた

    中学生なんですが夏休みに入ってからニキビがいきなり増えました 元々ニキビがすぐ出来るような体質じゃないし出来ても3日あれば治ってました でも最近ニキビがなかなか治らなくて、頬には出来ないんですが、顎にプチッと一つ鼻に小さいのが出来ては治り出来ては治り、眉毛の間に小さなポツポツが出来ていて、鼻と眉毛の間は出来ては治り出来ては治りです。顎にプチッと一つあるのがなかなか治らなくて困ってます。 毎日洗顔はかかして無いですし ご飯も野菜、果物が基本で脂っこくナイです。 運動もしてますし汗かいた後はぬるま湯で顔を洗って、水でもう一度あらってって感じでやってます。 でも夏休みに入ってからなのか寝る時間が遅くなってしまって前は10:30ごろには自然と眠くなって5:30には起きてって感じだったのに最近は11:30ごろになっても寝れなくて朝も8:30ごろです。前はニキビが出来たら早く寝てれば治ったのに 早く寝れないし、ニキビは治んないしでイライラしてストレスです。 ニキビなんてほんとっ大っ嫌いです。気になって触っちゃうし。 目立つし。 ニキビ肌にはなりたくないです!!! もっと悪化する前に治したいです!

  • ニキビを何とかしたい!

    こんにちは。18歳の男です。 僕は高校に入った頃からひどいニキビで悩まされています。。近所の皮膚科にも行ったのですが、全く治りませんでした。。この前、昔の友人と偶然出くわし、懐かしくてすごく嬉しかったのですが、今の自分の顔を見られるのが正直嫌でした。。これからもこういう思いをし続けるのだと思うと、ホント辛いです・・・。 なのでどうにかして、このにっくきニキビにオサラバしたいんです! ニキビがひどいのは両頬の外側で、最近はあごにも出来始めました。。 今は、普通の洗顔フォームと化粧水を使って、朝晩2回洗顔しています。それと、ニキビにクレアラシルをぬってます。食事も野菜を多く取ることを心がけて、ビタミン剤も飲んでます。でも、半年ぐらいこんな感じで続けてきたのですが、あまり改善しませんでした。いったい他に何が出来るのでしょうか?? 洗顔フォームなどはやはりニキビ用のものがいいのでしょうか?あと、僕は油の分泌量がすごくて、朝洗顔しても1時間もすればてかり始めて、昼休みには油取紙2枚を透明にできる程なのですが、これを何とかしないと改善への突破口が開けない気がします。。ベビーパウダーを使ってみようかとも思っているのですが、どうなんでしょうか? 長々とすいません。どうかよろしくお願いします。

  • にきびが完治しない。

    一年半前くらいからにきびがでてるんですけど最近は洗顔の努力のかいがあって大きいぶつぶつはなくなりました。 けどまだ小さいにきびが残っていて、そのせいで顔も赤くなっていてすごく悩んでいます。...毎日洗顔を欠かさずやっているんですけど3ヶ月この状態から全然変化がなくて...自分的にはあともうひと踏ん張りで治ると思うんですけど…。 もしかしたら洗顔だけでは完治しないんでしょうか? それで相談なんですが、いい治療法を是非教えてください。宜しくお願いします。

  • にきびについて!

    僕は学生なんですが、最近ににきびに悩まされています!成長期だからというのもあるかもしれませんが、顔や背中、腕などいろんなところにでます!特に腕は肩からひじにかけてものすごくでています!毎日、洗顔などをしているのですが治りません。このにきびたちをなくすことはできるんでしょうか?教えてください!よろしくお願いします。

  • ニキビがすぐできる

    僕は、高校生の男子です。 頬やアゴのにきびがひどく悩んでいるのですが、部活後にたくさん汗をかくと、顔中にニキビができています。部活前まで小さなニキビだったところも大きくなってしまっています。それと、外などを歩いていて気温が寒く、顔が冷えるとニキビとともに顔がとても赤くなりとても醜いです、、、なにか良い洗顔、化粧水、生活改善などないでしょうか? あと僕は肌が弱いためかあまり強い化粧品はつかえません、よろしくお願いします。

  • 増え続けるニキビ・・・・。

    今、高校1年生なんですが、減ったと思っていたにきびがまた再発状態になっています・・・。中3のとき、部活を引退して受験勉強をしているときは、かなりニキビが減ったのですが、また部活をやり始めたら、かなり増えてしまいました。特にホホやアゴ(エラ?)のところがすごい状態です。そして最近では、鼻の下にできはじめました。 自分はニキビに膿ができたら、すぐ潰してしまうんですが、それはやはり悪いことなんでしょうか?洗顔は、雑誌に載っていた通りによく泡立てて使っているんですがねぇ・・。毎日3回は洗顔をしているんですが、朝と昼はただ水で洗う程度です。 何かニキビを減らす方法、ニキビ撃退に良い製品を教えて下さい!!

  • にきび

    高校一年なのですが、中学校のときからにきびがすごいです。 中学のころはあまり気にならなかったのですが、最近顔に赤みが出てきて気になります。いい洗顔やどうしたらよくなるか教えてください お願いします