• 締切済み

ニキビ

最近ニキビのヒドい高校生です。 毎日洗顔はしています。 よくニキビを潰してしまうのですが、潰すとどうなってしまうんですか? 前にいじらずにそっとしておいたニキビが腫れて、顔を拭いた拍子にポロリととれてしまい、傷になってしまったので、何もしないでおくのも怖いんです。 1回傷になったものはもう治らないんですか? どうしたらニキビのできにくい体質になるんですか? 何かわかることを書いてくださるとうれしいです♪

みんなの回答

回答No.1

こんにちわ。 >よくニキビを潰してしまうのですが、潰すとどうなってしまうんですか? 潰すとかたになりますよ。クレーターとか・・・。痕とかにもなります から潰さない方がいいと思います。 >前にいじらずにそっとしておいたニキビが腫れて、顔を拭いた拍子にポロリととれてしまい、傷になってしまったので、何もしないでおくのも怖いんです。 たしかにそっとしておくのはいいと思いますけど、腫れをおさえる薬を塗れば大丈夫だと思います。市販でもいいし、皮膚科でもそういう 薬はもらえると思います。 やっぱ清潔にすることと、規則正しい生活、ビタミンをとること。 一度、皮膚科を受診されるのもいいと思います 参考になれば幸いです。