• 締切済み

中3女子です。ニキビがひどくて悩んでいます。

こんにちわ。 私は中3の女子です。 小学校の5年生くらいからニキビが出始め、 いまでは、顔中にきびがひどいです。 たぶん、遺伝だと思われるのですが(両親もニキビ体質です) とにかく、顔をいくら洗ってもだめです>< プロアクティブなども試しましたが だめでした・・ どうしたらキレイなすべすべ肌になれるのでしょうか。 それと、お菓子や甘いもの(チョコ、ポテチなど)をたくさん食べると ニキビはできやすいのですか? できやすくなる という説や 全く根拠がない、 という説、さまざま聞きます、 回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.12

青春ニキビも大人ニキビも、カビが皮膚に付着し、炎症・悪化したものです。 歳の関係性をよく言われることがありますが、 出来易さを指摘したに過ぎません。 高価過ぎるプロアクティブより、 さらに最も効果的な、(さらに健康向上にもつながる) 三共「クリアレックス」シリーズ。 いろいろな種類が出てますが、液か泡かと、サイズの違いだけです。 一番お得な「クリアレックスW」定価2880円くらい、 Wのマツモトキヨシ売価は支店により1580-2180円程度、がお勧めです。 これらは医薬部外品ミルキーボディソープで、 数十年前から、 皮膚科の医師もニキビ消しに薦める品です。 顔はもちろん、頭皮や全身にも使え、 ふつうアトピー皮膚炎では水だけによる手のひら洗いしかできないときにも、 唯一の洗浄剤として、炎症部を含む全域に使えます。 頭皮に使うことで、抜け毛防止にもなります。 コーティング効果として、殺菌・消毒効果も持っているため、 汗の完全消臭から、ニキビの消失・抑制まで、 幅広い持続効果があります。 ニキビと汗の防止には、症状の過度さにより、 一日一度にとどめず、症状が出るたびに(一度完全に止まるので感覚的に解ります)、 繰り返し使用ください。 また、他の、ふつうのソープが、汚れの300分の一しか洗えないのに対し、 アイセン工業「ボディスポンジBSL-03」定価550円くらい、の荒い面を併用すれば、 エステでしか落とせない、すべての古い角質まで洗い落とせるので、 全身の肌がつるっつるっ・水をはじく・ハリのある、9歳の頃の健康肌まで戻せます。 完全な若返りの効果を併せ持つわけです。 ソープがミルキーなものなので、 汚れたボディスポンジでは、腐った臭いになります。 その際は、ボディスポンジを、 プラスティック・タイル・金属などの汚れを完全に洗い流せる「パイプユニッシュ」などを使い、 もみ洗いで落としてから使ってください。 僕は、 アレルギーの最もひどい全身アトピーで、 医師より洗浄剤禁止・毎週の注射と点滴・塗り薬の期間に、 耐え兼ね、 これ(そのときは現ヴァージョンに改良されるひとつ前の「クリアレックス」売価3880円)を使いました。 また、嫁の弟は高校時代のニキビに医師の勧めで、同製品を利用し、 難を逃れています。 知人を含め、現在でも一度良さを知った人たちはそろって、 100パーセントの洗浄剤として、若返りの薬として、 好んで使用しています。 クリアレックスを使えば、 まったく利用価値の無い、テレビCM等のニキビケア製品は必要ありません。 化粧品も下地作りは必要無くなります。 さらに過度の症状の場合は、 皮膚科の医師から、飲み薬を処方してもらい、服用ください。 医師のものでも、塗り薬は必要無いです。 手洗いなどで、洗浄剤で荒れる方でも、 低刺激で突っ張ら無いうえに、保湿効果のある高級ソープなので、 一日50回以上洗っても、毎回さらにつるつるしっとりになるだけで、 まったくダメージはありません。 高齢者の、上層の死んだ皮膚のたまりによる手先足先のカサカサも、 若い皮膚の層のところまでの古い角質をすべて洗い流し、改善されます。 全年齢で、リップクリーム、 ハンドクリームはもちろん、高級版の保湿クリーム1000円程度なども必要無くなります。 すべて自然なままでいられるのです。 今まで、ソープとは名ばかりの、汚れの落ち無い洗浄剤から切り替えたばかりだと、 溜まった汚れが膨大な量になるので、数週間はまったく泡が立ちません。 全身を洗うのに、なんども途中、 肌とスポンジを洗い流し、ソープを付け直し使ってください。 ニキビ肌も、全身も、 完全に洗えたあとは、肌がつるつるになるのが目安なので、 触って、キュッキュッという、つるつるで無い、 ザラザラな個所がありましたら、浴室で気付いた時は、 洗った直後でも、再度その個所のみを洗い直すことをお勧めします。 それでは快適にお過ごしください。 ソープは、値段を気にしなければ日本国内どんな地方でも、 近所で簡単に手に入りますが、 ボディスポンジは、店頭にて注文、あるいはネットで、 買い求めください。 使って疑問がありましたら、 お返事ください。 はっきり言って、一度目からニキビを含む炎症はかなり小さくなります。 使っているうちに、消失します。 以後は保護のためにお使いください。 睡眠や食事ももっともですが、 このソープは、健康の害は無いものです。 逆に、良好にするものなので、 その面では安心してお使いください。 もし、アレルギー反応が出た場合は、 そのアレルギーには未対応です。使用を中止ください。 とりあえずの「即効のニキビ消し」としてだけでも、 最も効果的です。 あと、遺伝は確かにありますが、それは とても微弱なものです。 ほとんどは、 「部屋の汚れ」と「衣服の汚れ」、 「どのタイミング」で「どういう洗剤」で洗うか、 といった環境づくりに起因します。 その環境が、一人暮らしをしてからも、結婚してからも、「両親の作る家庭と同じになる」、 という悪循環を持ってしまっているだけで、 上に挙げた事柄を見直し、改善することで、 今の両親の保護下であっても、 80パーセント以上の確率で、逃れられます。 アレルギーもそうですが、 慢性的皮膚炎は、積もりに積もってた汚れの影響で出易くなっているだけなので、 毎日、 自分をきれいにし、 服をきれいに洗い上げ、 自室を家具と壁などすべてをきれいに掃除すれば、 自然と蓄積された汚れは減っていき、 ついには無くなります。 ソープもシャンプーも、よく出回っているものは、 それこそ目で見える「泥汚れ」程度しか落ちません。 逆に、洗えば洗うほど、皮膚や毛髪の「良い脂をむき出しになるまで落とし」、 更には「石鹸コーティング」を「汚れごと」、どんどん積み重ねていき、 もう不潔にきたなく積もらせていくだけなんです。 タモリや福山雅治が石鹸を全く使わず、お湯だけで洗うというのは、 こういった事由からです。 といっても、 こういった洗剤とは名前だけの粗悪品、 高い香料の値段が上乗せされた香料入りの高級品と呼ばれる粗悪品、 のほか、 洗いに特化した高級ソープと高級シャンプーも、今では出てきているわけで、 どれを使うかは用途別なんです。 ソープは上記のもの。 シャンプーも、ダメージ無く、「ちゃんと洗える」ものだと、 レラコスメチック「Rella 105」リンスインシャンプー定価3150円、 ですね。 このシャンプーは美容室専用の業務用シャンプーのなかで、 一番最初にドラッグストアで販売が開始された、 今でも美容室で使われているシャンプーです。 毛根に山盛りになっている悪い脂と、毛穴の汚れを除去し、 臭いレヴェルの小さな粒子の汚れをも除去します。 タバコ臭やトイレ臭を落とすという、美容のためだけで無く、 悪いギトギト脂だけで頭にくっついている既に抜けた髪をも、 悪い脂ごと落としてくれるので、抜毛防止にもなる、健康面でも優れたシャンプーです。 洗うのに特化した高級シャンプーは、ボディソープ兼用です。 105で、髪と頭皮と全身を2度洗い(ボディはスポンジ使用)し、 スポンジをパイプユニッシュでもみ洗いしてから、 クリアレックスで、頭皮と全身を(ボディはスポンジ使用)洗えば、 「健康的清潔」は完ぺき。 ただ髪がそれではさっぱりしないなら、最後に髪だけ105で洗い流せば、 やわらかくすらっとした仕上がりになる。 どちらも洗うことの出来ない安価なものと比べると、 一桁違いますが、 香料付き粗悪品と比べると同価格帯なので、 匂いでごまかすか、 ちゃんときれいにするか、 といった選択肢ですね。 余談。 僕は体は弱いですが、顔だけは中学生の頃から筋トレしています。 顔だけにニキビが出る場合は、 基本的に顔の筋力不足です。 隙間にカビ菌が留まってしまうんですね。 歯を食いしばって顔全体を震わすほど2分ほどりきみ続けたり、 鏡を見ながら人間しか持た無い表情筋を絶えず鍛えていれば、 顔だけは何もできませんよ。 ま、筋トレも、健康療法も、どちらもしなくとも、 このソープで無い状態を保てますが。 ただ、美のためには、 筋トレと健康療法もすることはお奨めです。 あと、お菓子など甘いものは食べたほうがいいです。 勉強や仕事、人間関係など、幼少期から、 他国では考えられない苛酷を強いられるのが日本ですから、 ストレス緩和になる糖分を摂らずに生活したら、 ニュースでよく見られるようになったあたりまえの、 胃に穴が開いてしまいますよ。 僕は中学の時はおこずかいすべてをかけて、 ミルクチョコレートの板を毎日20枚以上食べていたので、 たえず鼻血を出していました。笑。

  • onpu3243
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.11

私も遺伝でニキビ肌です。プロアクティブは、おでこの白にきびには効いたのですが、頬に赤ニキビがたくさん出てきてしまいました。 私はこうしてます。。 1、お湯で顔を洗って、毛穴を広げる。 2,タオルで押さえるように、顔と手を拭く。 3,クレンジングオイルで毛穴の角質を浮かす。 4,お湯で洗い流す。そして洗顔。 5,泡をネットやスポンジを使ってモコモコに泡立てる。 6,手を顔に付けないように泡だけで洗う。 7,しっかりと洗い流す。お湯で洗い流したあと、水で毛穴をひきしめる。 8,キレイなタオルで軽く押さえるようにふく。 9,すぐに化粧水をたっぷりとつける。 10,化粧水をしっかり押し込んだら軽く顔をたたく。 これで私はよくなりましたよ。毛穴の角質が原因なのもあるとおもうので、化粧をしてなくてもクレンジングはおすすめです。ちなみに洗顔はアクネス。化粧水は極潤のヒアルロン液を使ってます。 ご参考までに。長文失礼しました。

noname#92743
noname#92743
回答No.10

一番敏感な時期なので難しいですよね、一番は皮膚科だと思いますので一度行ってみてくださいね。以下はわたしの体験からのアドバイスです、参考になれば幸いです。 ・洗顔料 なるべく医薬部外品(刺激が少し強め)を避け肌に優しいもの(わたしはshu uemuraのクレンジングかエステファイブの洗顔フォーム)を選んであれこれと浮気しないが吉。 刺激の強いものや様々な洗顔料を使うことで更にお肌が敏感に傾きニキビが悪化してしまいます。 ・洗顔方法 フォームならたっぷり泡立て肌を撫でる様に洗い、クレンジング類は多めにとり摩擦を軽減させましょー。 ・保湿(※重要) 保湿は要です、化粧水もなるべく医薬部外品の優しい成分で毎日根気よく水分を与えてください。コットンを使いローションパックするのも良いです。お肌が冷たくなった頃水分はきっちり吸収されていますし鎮静されています。 そこへこれも大切ですが乳液を薄く膜の様にしてつけましょう。水分補給しても蓋がなければ折角の水分も更には元々の潤いも蒸発してしまいます。おすすめはdプログラムで、もしべたつきが気になる様ならティッシュで軽く抑えてください、余計な油分は吸われます。 ・+α ケアしたあとはお肌がもちもちしています、そのまま寝ても構いませんが+αとしてアクネケアのパウダーが売っていますので仕上げに軽くはたくと朝顔がてかりません。睡眠中の髪の毛ほこりなども吸着しませんからやって損はないかな? ホルモンバランスの影響もありますがきっと脂性肌なのでは、と思います。 わたしもなのですが脂っこい食事やストレスや寝不足はもろにお肌の脂分が増えてしまいますのでご注意を。 学校などでてかりが気になる場合脂とり紙は使用せず旅行用のミスト容器に化粧水をいれたものを顔にひとふきしティッシュで軽く抑えてみてください。 脂分の分泌が多いときお肌はほてっているので冷やしてあげなくてはいけませんから。 最後に、今はニキビがあれどあなたにもきれいなお肌が眠っています。周りの目が気になっても案外気にする人っていないので(わたしは後々客観視して気付きました)、すてきな笑顔でいることが何よりの美肌効果になりますよ^^

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.9

私も中2の頃、顔面ニキビでした。 何かするのも面倒なので放っておいたら 半年ぐらいで消えました。跡形は残りませんでした。 プロアクティブは興味本位で使った事がありますが 私の肌には合いませんでした。あれ痛い。 今はシャボン玉石鹸が一番です。 バレンタインのシーズンには、2万以上使うほどの チョコ好きですが、肌への影響はありません。 これは個人差でしょう。 汗を拭いたり洗う時には、顔はこすらないように気を付けています。 あとは、普段は野菜と豆腐と玄米を食べる。 野菜は体にはとてもいいものです。 この際、毎日レタスを一玉食べてみてはどうですか? 私はこれで便秘を直しました。 もちろん肌にもいい影響があります。

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.8

お菓子や 甘いものや 脂っこいもの カロリーの多いもの 良くないですね。 毎日きちんと洗って 睡眠もとって 毛穴に皮脂を詰まらせないように気をつける。 それでも 10代はできてしまうもの。 夜食 間食 夜更し 大敵 ね。

noname#177680
noname#177680
回答No.7

私も同じようにニキビがひどかったです。 ニキビにいいと宣伝されていたものは色々試し、洗顔もこまめにしましたが、全く効き目がありませんでした。 そこで、皮膚科を受診してみました。ビタミン剤と塗り薬を処方され、3ヶ月したら今までのが嘘のように治りました。 なので、皮膚科に行くのをおすすめします。

noname#85957
noname#85957
回答No.6

yfa6です、書き忘れましたが、ロゼット洗顔パスタもあります 参考まで

noname#85957
noname#85957
回答No.5

宣伝する訳では有りませんが、プロアクティブ良いと思いますが 娘は乾燥する位だと言っていましたが、セットの選び方がマッチ していないんじゃ無いですか、それか、成長期の真っ只中のため プロアクティブでも歯が立たない、そんな所でしょうかね プロアクティブ+パパウォシュとかDHCとか組み合わせて見たら どうでしょう、肌の様子を見ながら、参考まで

  • miya312
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

洗顔はどのようにされてますか? 洗顔剤だけですましてませんか? ニキビが家系、遺伝なのではなく、脂性なのが遺伝なのでしょうね。確か、ニキビは脂をエサにして菌が増殖してる状態なので…メーク落としをつかって油分をとってから洗顔するとよくなるのではないかと思います。メークをしてなくても、油を落とす力があるのがメーククレンジングなので、ニキビ肌の方は試してみてはどうでしょうか。ちなみに経験上、クレンジングミルク、トロミがあるオイルなどがよいと思います。肌をこすらずやさしくしてください。また洗顔も過度におこなうと肌のバランスが崩れて脂が過剰にでてしまうそうなので気をつけてくださいね! 朝、晩メーククレンジング、洗顔するとよいそうです。 チョコなどのお菓子はもちろんよくないですよ。脂を過剰に分泌させる要因だからです。脂性の方が余計に食べれば、分泌が更に増し、悪影響だと思います。 なるべく野菜をとりましょう。ビタミンは肌にも体にもよいです。お菓子がどうしても食べたいときは我慢せず、少量だけとること。 肌を清潔に保つことも大切ですので、学校などで汗をかいたら、濡れたタオルでふくといいですよ。ただ、ゴシゴシこすらないこと! それと最後に!クレンジング洗顔したら、肌に化粧水をつけて落ち着かせてくださいね。スプレータイプのサラッとしてるものがいいはずです 以上、勉強してきたこと経験上をお伝えしました 参考までに

  • p-kai
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

俺も昔ニキビになやんでました。 野菜をたくさん食べると減りますよ!!!(マジ んで洗顔で洗ったあと冷たい水をかけたほうがいいです^^(毛穴をしめるため) 毛穴が開いたままじゃほこりなどでまたニキビのもとになります。(重要) あとは地道にプロアクティブやお菓子を食べすぎないなど努力すればかならず減るとおもいますよ!! 肌はさわりぎないようにしてくだざいね^^ がんばってください^^

関連するQ&A

  • 背中のニキビ

    背中のニキビが治りません。 ポテチやチョコなどのお菓子は食べていないし、普段も脂っこい食事をしているわけではないのですが、ニキビがたくさんあります。 顔にはそんなにニキビはありません。 毎日、ニキビ用洗顔料で洗ったりよく洗い流したりしていますが、改善しそうにありません。 どうしたら治りますか? 教えてください!

  • にきびの赤み

     新中三です。僕は頬の赤みがすごいです。洗顔には プロアクティブを使っていて肌は滑らかになったんですが 赤みが消えません。にきびの赤みを消すにはどういう ことしたらいいですか?詳しくお願いします (皮膚科に行くとか、美顔器使うとかお金がかかることは やめてください)

  • にきびが治りません。

    助けてください(ノ_;) にきびが治りません。 思い当たることは全てやってみました。 ・洗顔は朝と夜に2回、洗顔フォームを ネットであわ立ててよく洗っています。 ・洗顔後は朝も夜も化粧水をつけて、 そのあとニキビ用の薬もつけています。 ・運動部なので運動は週に何度もやっています。 ・お菓子は少し食べますが、 たくさん食べないように気をつけています。 (チョコなどは、もし食べる日は1日1箱ぐらい、 ポテチなどの油っぽいものは食べません。 ジュースも飲みません、お茶です) ・髪の毛は家にいるときは束ねています。 ・6~8時間は睡眠をとっています。 このほかに何をすれば良いんでしょうか?? やっぱり体質だと諦めるしかないんですか…?( ノД`) 唯一、枕カバーと布団カバーが いけないのかな??という心当たりがありますが 枕カバーは一週間前ぐらいに新しくしたばかりなんです。 顔は枕に乗せているので布団カバーはあんまり 関係ないと思うんですが…>< (枕カバーは、ニキビのことを考えて変えたのではなく、 古くなっていたのでたまたま変えました) クラスの子はみんなツルピカのお肌で 自分だけニキビだらけの顔でいるのが辛いです。 できることは全て挑戦するつもりです。 何でも良いのでどうか助けてください!! お願いします<m(__)m>

  • ニキビのことについて

    私は中3の女です。 ニキビのことなのですが、私はもともと親の遺伝もあり、ひどい脂性で、 小5の終わりくらいから、すでにニキビがポツポツとできていて、どんどん悪化し、 今、本当に凄い状態です。女子では、学年で一番ニキビがヒドイです。 毛穴の汚れ(黒ずみ)も、鼻はもちろん頬にもありますし、ニキビ跡もポツポツあるし、 誰が見ても幻滅するような肌です。 そのせいで、友達や男子などと話す時も、肌を見られるのが怖くて下を向いて話してしまうこともあります。 夜、真っ暗な中で話してる時は、堂々と話せるのですが・・・(そんなにハッキリ見えないと思うので) ニキビ本当に直したいです。 皮膚科にも行きました。でも、あまりよくならず、意味がありませんでした。 毛穴は、オイルを使ったやつも、毎日やりましたが、黒ずみが全然とれず、終わりました。 毛穴スッキリパックも、全然とれません。 メガネ拭き洗顔もやりましたが、ダメでした・・・。 あと、よく「お湯の上に顔を乗せてバスタオルをかぶり毛穴をよく開いてから」などと言っていますが、 私はまだ中3だし、こんな早い(若い)うちから、そんなに毛穴を開いたりしたら、一生戻んないんじゃないかと思ってしまい、毛穴を開いてからやるのは怖くてやっていません・・・。 ニキビと毛穴、本当に直したいです。ニキビは顔全体にできています。本当にヒドイです。 どんなアドバイスでもいいので、教えてください。よろしくお願いします。 あと、学生なので、お金がたくさんかかるのは、ちょっと無理です。すいません。

  • ニキビについて

    中学3年生の男子です。 僕は、小学校6年生ぐらいのときからニキビができ始め、現在おでこを中心にニキビがヒドいです。 朝と夜に洗顔をし、甘いものや脂っこいものは控えているのですが、まったくなくなりません。 親によると、ウチは遺伝的にニキビができやすい体質らしいのですが、そういう体質は改善できないのでしょうか。 プロアクティブなどは高くて手がでません。 正直今とても悩んでいます。 是非アドバイスをお願いします。

  • 中学生 ニキビとかについて・・・

    私はつい最近まですっごくニキビが多かったのですが、チョコなど甘い物をなくしたら治りました! ですが、前に出来たニキビはつぶしたりしてたので肌があんまりキレイじゃないです。。 ニキビ跡はどうやったら消えますか? あと、チョコを一つでも食べると必ずニキビが出来ます。。。 なんで、甘い物をいっぱい食べる人でも肌がきれいな人がいるのに私は一個でもチョコとか甘い物を食べるとニキビができるのでしょうか・・・?? ビタミンが足りないんだと思いビタミンはしっかりとってます。他もバランスよく親が作ってくれるのでちゃんと食べます。 何がだめなんでしょうか・・・?? 私は肌が弱いのか、市販のニキビ用の洗顔はいろいろ使ったけど逆に脂ぎってだめでした・・ 今は固形石鹸で落ち着いてます。 洗顔以外に、ニキビが出来ない方法おしえてください。 あと、ほっぺたが随時赤いです・・・ なおしたいです・・ どうすればいいですか? 雑誌には、洗いすぎと書いていたのですが、固形石鹸をしっかり泡立ててふんわりとしか洗ってないんだすけど・・ やっぱり、体質的な物があってなおりませんか? きれいな肌になれる方法教えて下さいっ お願いします。

  • ニキビが・・・

    ニキビがひどかったので、3日くらい前からプロアクティブを使い始めました。 特にしみたりはしていないのですが、なんとなく顔が赤みがかってきている感じがします。これは肌に合っていないのでしょうか?それとも初めはそーなるものでしょうか・・・。プロアクティブを使用している方がいらっしゃいましたら、教えてください(m_m)

  • ニキビ

    17才高校生、女子です。 ニキビがひどいです。何ヶ月も治らずに真っ赤になっているもの、痕になってしまっているものが無数にあります。皮膚科も2箇所、何回か通いましたが、くれるのは同じ飲み薬と塗り薬だけで、「長い間塗り続けないと治らないから」といつも言われますが、使い続けても全く治る気配がなく、日に日にニキビは増え、赤くなり、悪化しています(T_T) ニキビを防ぐ、とか、ニキビを悪化させない、といった洗顔料や薬はよく目にするのですが、すでに化膿し、痕になっているものも多いニキビを治すことはもう無理ですか?;ちなみに10代のニキビなのに鼻やおでこにはポツポツとあるだけで、頬の全面にできてしまっています(T_T) 洗顔方法も守っているし、便秘症でもないし、チョコやピーナッツなども食べていません。父親がものすごく吹き出が出る体質なため、私のニキビも遺伝だと思います、、;遺伝はどうしようもないのでしょうか、、でも諦められません(T_T) どうしたらすでにできてしまったニキビの赤みがひきますか?、痕がうすくなりますか? 、ちゃんと薬を使っているのにどうして痕になってしまうのでしょうか?、(T_T)少しでもきれいな肌に近づける方法を教えて下さい(><)鏡を見るのも辛いです; 写真は頬の一部です よろしくお願い致します

  • にきび、毛穴になやんでいます。

    私は中2で14歳の女です。 小学校5年生くらいから、かなりにきびが出来だして 今は毛穴も黒くポツポツ目立つし、肌がきたなくてあまり人と顔をあわせたくないくらいです。 いろいろ調べてみて、なるべく無添加の洗顔料を使い、ちゃんと化粧水などで保湿とかもしています。 それに、手で触ったりもしないようにしていますし、いつも清潔に保てるように心がけています。 寝る時間も夜10時には寝て、毎日7時間は寝れるようにしています。 食べるものも油っこいものはあまり食べないし、甘いものもなるべく食べないようにしています。 なのに、です。 にきびも毛穴も一向に治る気配がしません。 なぜなんでしょうか? 遺伝や体質で仕方ないのは分かっています。 それでもやっぱりキレイな肌になりたいんです! 思春期だとしても、まわりの子で私みたいな肌の子はいません。 本当に悩んでいます。 どうか回答をお願いします。 ※私は中学生なので、皮膚科とかはちょっと無理かもです。 よろしくお願いします。

  • にきびって・・・・。

    今年16才になる女です。私は結構にきびがひどくて(涙)父がひどくて、遺伝かな?って思うんですが・・・。思春期にきびなのかなぁ??今皮膚科に通ってせっせと薬を飲んでます。かなり治ってきてるんですが、よく「薬でおさえると飲むのをやめた時にまたにきびができる」とか、「自然に自分の肌の力で治した方がいい」って聞きます。でも薬を飲まないとじゃんじゃんできるんですよねぇ。あと薬をのむと毛穴が開くっていいますよね。皮膚科でにきびを治した方アドバイスください!!