• 締切済み

ニキビの原因

20歳過ぎたと言うのに、ニキビが顕著です(^_^; 前からニキビはよく出ていましたが今の方がましと言えばましで… 前は赤くなったあと白くなっていました 今は特に白くなったり悪化することもなく、頬全域と顎のラインにそってうっすら赤く、ちっちゃくぷつぷつと湿疹みたいにできてます 化粧しちゃうとほとんど分からないです(ニキビ用のを使ってます) 生理前はひどく、生理後は治るわけではなくちょっと控えめになる感じで… いったいこのニキビは何ですか? 私は、髪は家でもポニーテールに縛って顔に触れないようにしてます 枕のタオルは毎日変えてます。 睡眠時間は8時間です 野菜は大好きです 間食も大好きです。みかんやバナナをよく食べます

noname#211046
noname#211046

みんなの回答

回答No.2

私もニキビ体質なんですが,あまり食生活や生活リズムって関係ない気がします。 便秘はダメですけどね・・。 私は,乳液を使うのを止めて オールインワンタイプのジェルを使うようにしてから調子いいです! でも,オールインワンですが,これだけだと安心できなくて 化粧水→ジェル→クリーム(アイクリームとか部分的に使ってます)にしてます。 あと,化粧水もノンアルコールのものがいいです。 結構,知らず知らずのうちに使っている化粧品にわずかにアレルギーを起こしている場合もあります。 私も全然ダメという訳ではないんですが,アルコールが入っていると多少荒れます。 なのでニキビ肌用とかは向いてない肌質です。 ご自分にあうスキンケアで正しくお手入れしてあげて下さい!

noname#211046
質問者

お礼

あ~… 乳液は確かに、逆にニキビができるのでやめて、ジェルを使ってます(*^^*) けどあんま変わらないです…笑 私もアルコールダメです 荒れまくりです なんとか自分に合うのを探してみます! お返事ありがとうございます

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

一般にTゾーンは皮脂の詰まり、 顎周りのUゾーンはホルモンバランスの乱れが原因。 貴方は元々少し出やすいタイプ。 大きな乱れは無くても、 微細なホルモンバランスの変化が、 割と簡単に顎周りに症状として出てしまう人なのかもしれない。 ただね、 貴方はそれなりに対策を取っているじゃない? 睡眠時間もある。 出来れば12時半には布団に。 時間の長さよりも時間「帯」が大事。 野菜も好き。 緑黄色野菜でビタミンを取れるのがベスト。 後は運動不足や環境の変化、心的ストレス、悩み。 ニキビには良い生活をしていても、 実はホルモンバランスを乱すような、 不安定な心的状況が内側で起こっている場合もあるから。 ストレスが無い人はいないけど、 貴方なりに今モヤモヤしている事や、悩みがあるのなら。 それを抱えやすいように整理してみる事。 それも実はニキビへの影響力があったりする。 後はそれなりにニキビは出るものなんだ、と。 私は割と出やすいタイプなんだと、と。 開き直るじゃないけど、 あまり頻出のニキビに一喜一憂し過ぎない事も大事だよね? 鏡を見てモヤモヤする時間が増えてしまう事は、 それ自体がストレスになってしまって、 結果的にニキビを増やしてしまう事にもなり兼ねないから。 貴方なりに出来る事は丁寧にやりながら、 バランスの良い生活を心掛けていく事が大切かもね☆

noname#211046
質問者

お礼

環境の変化… 睡眠時間はいつも変わりません11時には寝ますね 運動不足はあるかもです。いつもバイト先まで自転車でしたが、冬の間はずっと車でしたから それは改善できるとして、 あとはストレス… バイトは仕事柄半端無いプレッシャーがかかります、…よりも、人間関係の方がきついかも…… 最近は、ちっちゃい人間の言動をまともに受けとるなんて自分もちっちゃい!とか、自分の仕事をしっかりやろうとか…頑張って考えてます まだ世の中を知らない小娘ですので(^_^; 日常で目にするもの全てが刺激ですね。(というか、思っていたより大人の世界って理不尽で複雑…)いつも何かしら気づいてもんもんと…(^_^; つまらない恥ずかしい話ですが この考えすぎるところは…性格だから、ちょっと直すのは難しいなぁ…ん?というより、今までこの性格でいても顎周りにニキビなんて無かったんだから…考えすぎる性格によるストレスでニキビができるのは私には関係ないかも…? まぁ…もうちょっと力を抜いてみます ニキビを気にしない方が無理ですよぉ(;_;) 鏡見たらもう撃沈 …早く治れ~ とりあえず、まずは運動から始めます お返事ありがとうございます(*^^*)

関連するQ&A

  • ニキビの原因を見つけたい!

    こんにちは! 数年前にひどい大人ニキビに苦しみ皮膚科に根気よく通い、数年かけて治したのに最近また顎や頬にニキビが…しかも白ニキビが全体的に出始めて悪化するんじゃないかと不安な毎日を送ってます。 一週間ほど前に皮膚科に行きディフェリンゲルなど使用していますがイマイチよくなっていません。むしろ増えてる感じです。 今回は生理前でもないのにニキビが出始めて…でも何でニキビが出始めたのかわからず困っています。普段と変わらない生活を送っていたのに何故… よくホルモンのバランスやストレスや食生活といいますが皆さんはどのようにしてニキビの原因を探していますか? 原因がわかればだいぶ助かります(T^T)

  • 急にニキビが・・・

    2,3日前にいきなり鼻や頬、顎などに大きなニキビができてしまいました。10代の頃にも人並におでこや鼻の辺りにニキビはできていたのですが、半年前くらいからはそれまではあまりできたことがなかった眉間や顎にニキビができるようになって、今までなら2週間くらいで治っていたものが、全然治らなくなりました。 でも、それは比較的小さいニキビだったんですが、2、3日前にいきなりいままで一回もできたことがなかった頬におおきなニキビがいつくかできしまいました。別にストレスを感じているとか環境が変わったということはないですし、睡眠も十分とっています。もちろん、便秘でもありません。それまでと、何も変わったことがないのに、なぜ突然ニキビができてしまったのか、原因がわからないんです。一体どうしたらいいのでしょうか?今は、以前からある顎と眉間、そして今回できた頬とニキビが凄く目立って悲しくなってしまいます。ちなみにニキビは赤みを帯びて、とことどころ白い脂がたまっているものもあります。今は朝晩とナイーブの洗顔料で洗顔し、アベンヌの化粧水で保湿した後、ニキビにオロナインを塗っています。夜寝て、朝起きるとなんとなく落ち着いているように見えるのですが、洗顔するとまた赤くなってしまうんです。保湿する前は頬の辺りは乾燥している感じです。でも、時間が経つとTゾーン、特におでこは凄く脂っぽくなります。(頬は乾燥気味)

  • 顎ニキビが大量にできています。

    昔から顎にニキビができやすかったのですが、28才になった今でも、生理前や排卵日にほぼ必ず大きな吹き出物ができます。 出口のない、こもった赤い吹き出物でなかなか治りません… 他の場所にニキビ等はできたことがないので、ホルモンのせいかなと思うのですが… 高校生の頃から顎にだけニキビができていました。 皮膚科に行ってもホルモンのせいかな…といわれ抗生物質をだされるだけです。 かといってピルは飲みたくありません。 今排卵日後なのですが、大きな顎ニキビが3つできています。1つ治りかけたらまた新しくできました。 こんなにできるのは初めてで… 頬やおでこなどはキレイな肌なのに、顎だけニキビ痕で汚いです。 生理不順などではなく、生理痛も酷くないですし、気になるのはニキビだけなのですが… 何かいい方法はないでしょうか?

  • これってニキビなの??

    頬とおでこにポツポツと小さな湿疹みたいなものが できました。 湿疹なのか、ニキビなのか、分からなくて困っています。 赤い小さなボツボツしたもので、私はニキビは今まで、 大きいものしかできたことがないので、これがなんなのか わかんないんです。 やはり皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか? 迷っています。 どなたかアドバイスください! よろしくお願いします。

  • 生理前になると、必ずニキビが出来ます。

    生理前になると、必ずニキビが出来ます。 17歳女子です。 皮膚科でいただいてるニキビの粉薬とビタミン剤を毎食後に飲んでいるのですが 生理前になると頬や顎に赤く痛いニキビが出来てしまいます。 ホルモンバランスの問題と聞きますが、 予防対策とかありますか?

  • ニキビの原因、治し方について

    21歳、女子大生です。 ニキビに悩んでいます。ニキビの出来る箇所は頬とおでこで、良い治療法が見つからず困っています。おでこは5、6箇所、頬には12、13箇所ほどニキビがあります。 中学生のころからおでこにはできやすかったのですが、頬にニキビが出来るようになったのは半年ほど前からです。生活リズムが大きく変わったわけでもなく、洗顔、化粧も今まで通りですし、食生活、保湿にも気を使っています。そこまで大きなストレスもありません。ネット等でニキビの原因を検索しても、なかなかこれだ!という原因に思い当たることがありません。 二つの病院に行き、一つ目の病院では硫黄カンフルローションとアクアチウムクリームを処方していただき、使っていましたが治りませんでした。二つ目の病院では、ディフェリンゲルを処方していただきましたが、これも効果がありませんでした。現在はプロアクティブを試していますが、なかなか改善されません。 今まで頬にニキビができたことはほとんどなかったのですが、21歳になって、ニキビが体質に代わるということもあるのでしょうか。 原因をつきとめないと治すのも難しいと思うので、(1)考えられるニキビの原因、(2)21歳になってニキビのできやすい体質に代わることはあるのか、(3)効果的な治療について、教えていただきたいです。 とにかく頬のニキビを治したいです。今よりもひどくなって人前に出るのが嫌になる前に解決したいです。よろしくお願いします。

  • セントジョンズウォートでにきび

    こんにちは,お世話になっております. 早速ですが,今月の4日から朝晩とセントジョンズウォートのサプリメントを飲み始めました. 理由は生理が1ヶ月半来ていなかったのと,なかなか寝付けない・暗い気分・無気力からなどです. 始めて飲んだのは夜寝る前だったのですが,次の日に起きてみるとあごに大きいにきびが出来ていました. でも起きてしばらくすると生理がきましたので,きっと効いているんだ!と思いそれから朝晩,容量を守って飲んでいました. しかし飲み始めてからというもの,顎のラインに沿って大きなにきびがぽこぽこ出来るようになり,今日朝起きると頬にも出来始めていました. もともとはにきび肌でもあるのですが,こんなに肌の調子が悪くなったのはショックで,このことが原因で気持ちも落ち込んでしまいます. セントジョンズウォートの副作用も調べたのですが,吹き出物やにきびなどはどこを探しても載っていません.(湿疹とはありましたが,明らかににきびなので・・・) 今日の朝はいつものようにサプリメントを飲んだのですが,今日の夜からは飲まないでお肌の様子を見てみようと思います.が,生理が来なくなったりするかもしれないと思うと不安でもあります. どなたか私と似たような経験のある方,解決方法など分かる方,悩んでいるのでアドバイスをお願いいたします. よろしくおねがいします.

  • スキンケアを変えたらニキビが出来ます…。原因は…?

    初めまして!20代前半の女です。 ここ2ヶ月間の間セザンヌのモイスチュアリッチローションとホワイトニングエッセンスでケアを続けていました。 ニキビ肌なので兎に角、価格は関係なく保温をしようと思って…。 ニキビは殆ど出来なくなり(顎にはたまにポツっと出来るけど)人生最大でお肌がキレイに見えました。 もうニキビは出来ないかなぁ?と思ってスキンケアを変えてみました。 (セザンヌはニキビは出来にくかったけど乾燥が酷く粉をふいて皮が捲れてました) 変えたのは肌水サプリイン14+とオイル(マークスアンドウェブのエッセンシャルオイルです)にしてみました。 変えて2日目位から頬にポツポツとニキビとニキビになりかけの赤い湿疹のようなモノが出来始めました。 もう使い続けないほうが良いのでしょうか? セザンヌは良くてなぜ変えたのはニキビが出来たのでしょうか? 成分を見比べてみてもイマイチ分かりません。 オイルが良くなかったのでしょうか? 最近お肌が硬いような感じもします。 セザンヌではお肌が乾燥してしまうので ラインでスキンケアを変えたいのですが変えないほうが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します!

  • 頬のニキビ怖いです

    いつからか忘れたのですが、頬にしつこいニキビができて消えません。 以前からニキビができやすいのですが、最近は頬からこめかみにかけて ぶつぶつしたニキビができてしまい、前よりもひどくなっている気がします。 このままだと赤くてぶつぶつのひどいニキビができるんじゃないかと、 心配で怖いです。跡が残るんじゃないかとか……。 頬の下や顎のあたりはそうでもないのですが、何故か頬からこめかみは ぶつぶつが鏡でよく見ると気持ち悪いと思うくらいです。 最近は痒みも出るようになり、触らないようにしていますが良くなりません。 今18歳です。 何とか早くきれいに治せる方法はないでしょうか。 皮膚科も考えていますが、普段の生活でニキビの治し方や気をつける事を 教えていただきたいです。

  • ニキビができた時に馬油を…><;

    ニキビできた時に馬油を塗ると、悪化しないか心配でした。。 そこで馬油で有名なソンバーユという商品へも問い合わせをしましたが 向こうの方は、「治療というよりもニキビ跡を作りません。」とおっしゃっていたのですが 私はやっぱり不安です。。 ニキビに塗ってそのあと頬や顎がクレーターになんかならないでしょうか?><; ちなみに私は生理前、顎周辺(フェイスライン)のニキビが酷いです。。 クレーターにならないでしょうか?><;