• 締切済み

私の不思議な体験の理由を想像してください。

私(18歳・女性)が中3のときのことです。 修学旅行中に移動の電車に乗っていました。 普通に窓の外を眺めながら座っていたのですが・・・。 正面に座っている老夫婦が私のことを瞬きもせずに凝視していることに気が付きました。 私は驚いて慌てましたが、2人の様子は変わりません。 私が老夫婦の目を見ても、変わらず私のことを凝視したままです。 今までに見たこともないような表情でした。 まるで、生き別れの子供にでも会ってしまったような・・・。 私が降りるときも、2人は表情を変えず私を目で追っていました。 両親や友達にも話しました。 でも「かわいかったからじゃない?」とか、「都会の子が垢抜けて見えたんじゃない?」と言われるだけです。 私は特に恵まれた容姿ではないし、服装も制服でおかしいとこはありませんでした。 一生2人に会うことはないと思いますし、理由もわかることはないと思いますがずっと気になっています。 想像の範囲で構いません、回答者様はどう思われますか?

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.11

修学旅行で一般車両。しかも修学旅行だから同級生も一杯居て満席…という前提なら 特に何も考えていない…と思います。 歳取ると何も考えず、或いは大した理由も無いまま目に入ったものを凝視したり、後追いする事がありますから。  もし誰かに似ているなどの理由があれば、二人で確かめ合うなり、声をかけてくるなりの行動があるはずだと考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

もしかしたらその老夫婦はこの世の方達ではないのかも・・・。 kaorin0817さんのご先祖様とか・・・。 現代のお洋服であなたに逢いにいらっしゃった・・・のかも・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.9

もしかしたら、何処の学生さんかしら? と思いながら征服姿を眺めていたとか・・・。 自分の女学校の頃の事などを思い出しながら眺めていたとか・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.8

こんばんは。 私も、あなたが老夫婦の知っている誰かに似ていた・・ ぐらいしか思いつきません。 そして、視線を合わせることによって、あなたが何か言ってくれるのを、待っていたとか・・・。 その視線は、普通の視線でしたか? 異様な(単なる凝視ではなく、奇妙な)視線ではなかったんですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.7

昔亡くなった子供に似ていた・・とか。 きっと電車を降りた後に、二人で何か話し合ったのかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.6

あなたにそう思わせようとして、わざとやっていた。 お茶目~~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o23
  • ベストアンサー率36% (64/175)
回答No.5

想像の範囲で。 ・その昔誘拐された孫の面影があった。(もしかして・・・) ・最近自殺した親戚の娘にそっくり ・貴方の背後に霊が見えた ・その車輌に乗るときにすれちがった子と同じ顔が座っている・・・ ・その夫婦の住んでいる地方の方言だと変な言葉を口走った。 ・あなたがうたた寝してる間に友達が顔に落書きしてた。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63726
noname#63726
回答No.4

修学旅行の電車は特別車両になっていなかったのですか? 一般の方と団体は同じ車両に乗る事があれれ・・・?と思いました。 グループ単独の行動で一般車両に乗ったのでしょうか? ・もしそうなら、他に立っている年配の方が居るのに席を譲らなかった事が、何でこの子は?と思ったのか? ・自分達の孫に似ていると思った。 ・自分では気が付かなかった、又は自分達では普通の行動・動作が、その老夫婦にとっては不思議な事だった。 でも私も時々見知らぬ人から凝視される事はあります。 多分誰かに似ていると思われているか、その人は私の事を知人と勘違いをしているのだと解釈してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あなたのバイオグラフィーがわかんないので、なんともいえませんが・・・。 孫や子供や大切な子に似てたのかもね。何だったんだろうっていう思い出の一つや二つ誰でも持っていますよ。子供が出来たときにでも話してあげたらどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.2

kaorin0817さん、こんにちは。 老夫婦のお子さんか・お孫さんに似ていたからとか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目を凝視するひとの心理

    初めて質問させていただきます。 こないだ、気になっている人と二人で出かけました。 その時カラオケでギターを教えてもらっていたのですが、 相手がギターを弾いているときに、私と目が合うと、 私が目をそらすまでずーっと凝視状態で。。 それが、何回かありました。 表情はほぼ無表情に近いかもしれません。 特に会話もしていないときです。 もともと、目を合わせるのが得意な方ではないので 耐え切れなくて5~6秒くらい?でそらしてしまったのですが 少し怖くなってしまいました。 目を合わせるのが大丈夫な人は無意識でやってしまうのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 制服に合う上着

    こんにちわ。 今度修学旅行で沖縄に行くことになりました。 すっごく楽しみなんですが、1つ、困っていることがあります。 服装のことです。 基本が夏用の制服なのですが、地元は沖縄ほど温かくないので、上着(パーカー、カーデガン等)を羽織ってくるようにと言われました。 でも、どんなものが制服と合うのかわかりません。 よければ、1,どんな服が合うか。(例カーデガン)       2,どんな色のものがあうか。 その他具体的にこんなのどう?という服があれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。 新中3生・女です。 修学旅行で着ていく制服は、セーラー服… といっても、無地の白いシャツにごく普通の紺のブリ-ツスカートです。 よいご返答、お待ちしてます。

  • はじめまして。質問をさせていただきます。

    私の周りにいるほとんどの男性は、異性の顔を凝視し異性の目が男性と合うと、そむけます。 しかし、中には目があっても凝視したままの男性がいます(ニヤついた顔の男性もいます)。 私なら恥ずかしくてそむけてしまいます。 目があっても凝視する男性の心理、性格を教えてください。 お願い致します。 状況は、まず男性の隣にいた時に、横顔をじっと見られました(気付かないふりをしました。男性はニヤついてました)。 次に、私はその男性のもとをはなれ荷物の整理をし始めました。(男性は少し離れた、正面にいました)その最中にも目を離さずずっとこちらを見ていました。 今度は男性が横に移動し、私の横にいた女性たち3人と話していました。話している女性がいても、ずっとこちらを見ていました。 この時、男性が眺めている方向には私しかいませんでした。顔だけでなく、足も見られたような感覚がありました。(男性はニヤついたままでした) 凝視をされて30秒は経っていました。 私が荷物の整理を終えてもまだ見ていらしたので、私も男性の顔をうかがいました。(私は無表情でうかがいました) 目はそらされませんでした。 男性がなんで見てきたのかも分からず、3秒ほどですが、にらめっこ状態になっていたので負けて私が目をそらしました。 その後は荷物を持ってすぐ帰ったので、私が目をそらしてからこちらを見ていたのかは定かではありません。 説明不足なら申し訳ないですが、前述した中で判断していただき、意見を拝聴したいです。

  • 目の強張りをとる治療法はないの?

    目が強張って、気がつくと無意識に一点の方向(正面のことが多い)を瞬きもせずぼんやりと凝視しています。一日 中、目が辛くて、日常生活にも影響を起こしていて、何も 手につきません。目を酷使した作業の後に目が疲れるというのは理解できますが、毎日、目が辛いので取り立てて目を酷使することも極力控えています。半年位前から数ヶ月 かなりパソコン作業をしていたので原因は多分これです。症状が出てきた6月くらいからはあまりやっていません。 眼科に行きましたが、強い症状がでているわりにはたいした異常はないので診療内科を薦められられましたが、診療内科の先生はそういう薬はないとはっきりいわれました。 遠視の可能性を考えて、遠視のめがねを処方されましたが かえって目がこわばる感じです。目の周り二注射をしたり 痛みをとる治療は、眼科はしてもらえないのですか?頭痛 などはのように痛み止めの薬はないのでしょうか?何ヶ月 も耐えているので、そろそろ限界です。どうすればいいのでしょうか?

  • 人によく見られる理由は何ですか?

    20代男です。 いつも外を歩いていると人によく見られます。 自意識過剰なのかと思うと自分でも嫌ですが、あまりに気になるので友達や彼女と一緒にいるときに、この事を相談しさりげなく向かってくる人を確認してもらうと、やはり見てるねーといいます。(この時は特に目を合わせたりしないようにしてます) 普段も、基本は形体いじりながら歩いていたり、どことなくいろいろ見ながら歩いているので、人と目を合わそうとしている訳ではないと思うのですが、なんだか視線を感じて見てみてると、見られてると言う事が多いです。 そして、こちらが振り向くと大抵は相手が慌てて顔を反らされたり、見ていなかったかのように誤摩化すような素振りをされます。 人によってはそのまま見続けられる事もあって、正直よくわかりません。 彼女は普通に出来るのでガンミされるほど不細工ではないと思います。。 身長は170でめちゃくちゃデカい訳でも小さい訳でもないです。 服装も一応アパレルなので少し変わった形の服も着ますが、色も黒が多いので全体的にすごい奇抜とかって事はないと思います。 比率的には女性の方がよく見られる気がしますが、男性からも見られます。 相手の表情はなんとも言えませんが、女性はチラチラなんども見られたり、無表情で 少し長くみられるか、女の子同士でいる時はこそこそこっちを見ながら話したりしています。。 男性も無表情でじろじろ見られるかちょっと小馬鹿にしたように見られている気がします。。。 なんで人は見てくるのでしょうか。。。? なにかわかる人は教えてください。。

  • 沖縄 4月の服装について

    沖縄 4月の服装について こんにちは。 私は今、中2なんですが4月に中3になり、 4月9日くらいからだったような気がするんですが 4月上旬に修学旅行で沖縄に行きます。 そのとき、どのような服装にしたら良いでしょうか? そして日焼け止めなどはつけたほうが良いのでしょうか? ちなみに、秋田に住んでいるので寒いのは結構大丈夫なんですが・・・。 暑いでしょうか? どのような服装が例えば良いでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 学生証について

    先日無事大学に受かることができ、学生証に使われる写真を提出しなければいけなくなりました。 そのことについての注意書きには、 1、無帽正面上半身像(4×3cm 縁なし) 2、最近3ヶ月以内撮影、カラー光沢仕上げに限る 3、服装は高校の制服以外が好ましい とありました。 ここで質問なのですが、 (1)スピード写真でも大丈夫か (2)化粧はして良いか (3)笑っていいのか、無表情がいいのか この3つについて疑問に思ったので質問させていただきました。 早めに撮りに行きたいと思っているので、回答よろしくお願いします。

  • 貧乏な人が子供がいてお金持ちに子供がいない理由

    少し前から疑問に思ってたんですけど、 貧乏子沢山という言葉がありますが、貧乏なのは一人を養うのもやっとなのに何故二人目を妊娠とかしてるんでしょうか? それと金持ちは子供一人や二人を学校法人系の学校に入れられるほどの金持ちなのに子供がいない人もいます(不妊とかは除く) この違いってなんでしょうか? 今の常識で考えれば、結婚できなくてもお金がないからしない、もしくは、できちゃった結婚で一人子供がいるのならわかります。 または、子供がほしいけどお金がないからや生活が二人がやっとなので子供を作らないもわかる、現在子供が一人いてそれで家賃や学校の費用(月謝や部活に使うユニフォームや制服)もままならないのに何故二人目を作ろうと思うんでしょうか? 仮にそう言うこととは関係のない、自給自足の田舎や単に畑仕事のための子供とかなら何となくわかる。(じぃじやばぁばもいるし) だけど、都心にいて何かしら田舎では使うことを想定しなかったおかね、交通費、教育資金、飲食代、部活のユニフォームや制服、田舎よりは都会の方がたくさん使うとかはあると思います。 けして、お金のない人は子供を作るなとは言いませんし、そういう議論ではなく貧乏でお金の心配ばかりしてる人が何故二人目を身ごもろうと思ったのかが疑問なだけです。

  • 容姿の悩み

    自分の容姿がすごく気になります。 とても地味な顔で、毎朝アイプチをしています。 厚い一重だとどうしても暗い印象になってしまうので・・・ 表情は明るくしようと心がけ、口角は上げるようにしています。 表情を作らないと、自分でも気持ち悪いと思うほどです。 元の顔(そのままの顔)はブスっとしていて酷いです。 でも、明るい表情をしてるときは「結構いいかも?」と思います。 ギャップがひどいです。。 写真も嫌いで、自分の写真も怖くて見れません。 目が本当に小さくて、遠目で見ると目が点、点で惨めになります。 最近、学生証の写真を勇気を出して見たのですが、他人にこの顔を見られてるのかと思うと愕然としました。 自分ってこんな顔だったの!?と、うぬぼれに自己嫌悪です。 素直に笑ったりしたいのに、お洒落もしたいのに、 身の程知らずって思われそうで、自己嫌悪になりそうで、したいことができません。 他人と目が合ったら「ブサイクって思われた・・・」と思ってしまいます。容姿の劣等感から、被害妄想をしてしまい、心はいつも鬱々としています。他人の容姿はあまり気になりません。でも、容姿を気にする人が多いのでストレスを感じます。 ほんとに自分に自信がなくて、苦しいです。 高校卒業したら、働いて整形したいという気持ちが大きいです。

  • 埋没法。線のクッキリ感と結び目。

    埋没法で二重にしてから一ヶ月経過しました。腫れはおさまり、正面から見たときはちょうどいい二重で気に入っています。 しかし、まばたきや、下を向いたとき、伏目、目を見開いたときが変にクッキリ線が入っていて気持ち悪いです。。 あと、糸の結び目もまだハッキリわかります。 一ヶ月経つと、もう変化は見られないのでしょうか。 それとも、これから馴染んできますか? 経験者の方、アドバイスをお願いします。