• ベストアンサー

FLASHを用いた説明方法の動画

よくソフト等の使用方法を説明するサイトで マウスの動く様子やすべての動作を動画(FLASH)で説明しているものがありますがあれはどのような準備をしてどのようなしくみで動いているのでしょうか? 今回ソフトの使用方法を説明するために 初めてFLASHを使用してみようと 思っています。バージョンはMXです。 検討もつかず困っております。 助言・ご伝授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

思うに,Flash MX ではなくて, 同社の Macromedia Captivate を使用されているのではないでしょうか。 「Macromedia - 製品 Captivate」 http://www.macromedia.com/jp/software/captivate/demo/ プリントスクリーンや,Flash を駆使しても作れますし, ボタンなどの部品も用意すれば,高品位な Flash ができますが, 「WINDOWSっぽいボタンを作る」 http://www.motegi.to/fsite/xp-win.html 頻繁に多くのものを作るのなら, Captivate の方が,人件費などのコスト的にもずっと安いと思います。 http://www.macromedia.com/jp/software/captivate/buy/ 一般人が買う物ではないと思いますが,企業では買う価値ありでしょう。

shockxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専用のソフトがあったんですね。 すごく参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • yahooのページにあるFLASHについて

    FLASHの勉強中です。宜しくお願いします。 yahooのページの右上にスポンサーのPR広告がFLASHで作られていますが、FLASHで動く部分はなんとか作ることが出来たのですが、クリックしたらページに飛んでいくというリンクの設定でつまずいてしまいました。リンク設定の方法を教えてください。 使用しているソフトのバージョンはFLASH MXです。 宜しくお願いします。

  • flashでドロップシャドウ

    フラッシュムービーに、額縁をつけています。はじめは、グラフィックソフトで額縁を描いて配置していたのですが、ドロップシャドウができなくて困っています。額縁を直接フラッシュで描画、その額縁に陰を付けたいです。どんな方法でもいいですがドロップシャドウのやり方を教えてください。ソフトエッジは試してみましたが、ちょっと違いました。。。 :使用バージョン・・・flash mx :額縁の形・・・内側の角が角丸の額縁(いわゆる四角いものではないです)

  • FLASH MX 2004で作れますか?

    http://barbie.everythinggirl.com/ のようなフラッシュはFLASH MXで作成可能でしょうか?FLASH MX 2004をもっているのですが、FLASH MX 2004に関するどの本を読んでも、このような感じで作成する方法が全くわかりません・・。FLASH MX では作れないのでしょうか? もし作れる場合は、どのツールで作成したら良いか教えていただけるとありがたいです。 (詳しい説明HP等も教えてもらえると嬉しいです) 宜しくお願い致します。

  • フラッシュで正六角形を作る方法

    毎度お世話になっております。 私はマックOSX10バージョンで フラッシュMXの30日無償バージョンを 使用しているのですが 多角形ツールで描くと正五角形が現れます。 正六角形を描くように設定するにはどうすれば良いのでしょうか? 全くのド素人で格闘していますが、よく解りません。 よろしくお願いします。

  • PC操作のキャプチャ動画をとりたい

    PCを操作している様子をキャプチャし、使用方法をビデオ形式やフラッシュ形式で保存したいと思っています。そういったソフトはありますでしょうか?初心者の方への説明ビデオにしたいと思っています。 マウスの動きなどが取れればいいのですが。。

  • Flashの書き出し

    先日の質問の続きになります。 前回は少々勘違いしていた面のあったので改めて質問します。 あるサードパーティの画像編集ソフトを買うことにしました。 このソフトの取説を読んだら >LiFE(ソフトの名前)はFlash 5形式のSWFファイルに対応しています。 >それ以後のバージョンのFlashでSTYLE(エフェクトの名前)を作成する場合は、SWFファイルを書き出す際、バージョンをFlash 5に設定するよう、お願いいたします。 つまり、Ver.5形式のフラッシュファイルが必要なのですけど、どのバージョンを買ったらよいのでしょうか。 ソフトの取説にはFlash MX(Ver.6)での例が出ていますけど、できればMX 2004(Ver.7)以降を買いたいと思います。 MX 2004は近所のショップで長期在庫になっており、オークションでもいくつか見かけましたけど、できれば新しいバージョンのを買って、いろいろ使いたいという気はあります。 今更Ver.5や6というのもどうかなと? 画像編集ソフトは「Style Set BUILDER」 http://www.digitalstage.jp/life/accessory/index.html

  • Flashの使い方・・・?Flashでできること。

    事務職なのですが、仕事でFlashを使ってプレゼンテーションのようなものを作ることになりました。ソフトはFlash MX 2004でパソコンはMacです。しかし、Mac自体、使い始めて1ヶ月ほどなので、Macの使い方から四苦八苦してます。 それで、FlashもHPなどではよく見ていたのですが、作るとなると仕組みがさっぱりわかりません。とりあえず勉強を始めたのですが、ステージに絵を描いてタイムラインで操作するとこまではしました。ですが、実際プレゼンテーションのようなものを作るには画像やテキストを入れて、滑らかに動かせるようにしたいのです。 テンプレートなどを開いてみたのですが、さっぱりわかりません。 MX2004を使ってFlashをつくるにはどのようにするのがよいのでしょうか?(スライドプレゼンテーションを選ぶ、だとかプレゼンテーションを選ぶ、など) そして、Flashに載せる素材はイラストレータやフォトショップで加工するのが一般的なのでしょうか? それから、WindowsのPowerPointがMacのFlashみたいなものと考えていいのでしょうか?(プレゼン用ソフト?)PowerPointで作ったスライドをFlashに載せたりすることはできるんでしょうか・・・? 本当に何もわかっていないので質問が抽象的すぎるかもしれませんが、どなたかご回答いただけると嬉しいです。

  • fomaでflashを使った動画配信をしたい

    windows2000でflash MX 2004 professionalを使用しています。 FOMA(900i)でswfファイルを見ることが出来るようになりましたが、 505iシリーズに比べ、100Kまでファイルサイズが拡張されました。 これを利用し、flashで動画(ビデオ)を取り込んで それをFOMAで見れるようにしたい・・・ということになりました。 flashで動画を取り込んで、 100K以内のswfに書き出して・・・というところまでは出来るのですが、 それをFOMA対応のflash liteバージョンにして書き出すと、 flash liteは埋め込みビデオに対応しないようで、全く見ることが出来ません。 やはり、flashを利用したFOMAの動画配信というのはムリなのでしょうか? 何か方法があればお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

  • Flashのボタンについて

    Flash初心者です。使用しているソフトはFlash MX 2004です。 現在、独学でFlashの勉強中なのですが、分からないことがあるので質問させてください。 AというボタンとA'というボタンを作成します。どちらもマウスを上に持っていくと色が変わるだけの単純なボタンです。 これらをページの右側と左側に配置します。 Aのボタンにマウスを持っていったときに、AとA'両方のボタンが反応して色が変わる、また逆も然りというふうにするにはどうしたら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flashの代わりに動画が作成できるソフトについて

    現在Macintosh OS9.2ではFlash MXしかインストールすることが出来ないと聞きました。 しかし既にMXはオークションなどでしか手に入らず、私自身オークションをあまり信用していないので、新しいPCを買うまでFlashは我慢することにしました。 しかしどうしてもすぐにFlashのような動画を自作サイトに取り入れたいので(新しいPCを買うのには金銭問題もあるので)、現在色々試しているのですが、Imagereadyなどで作るGif動画では動きに限界があり、少々困っております。 フリーーウェアでFlashに似たソフトはないものでしょうか。 花びらが舞い落ちる、などといった簡単なもので良いのです。 現在の私の動作環境で作ることの出来る、オススメのフリーウェアが御座いましたら教えてくださいませ。