眼瞼内反症とは?症状や治療方法を解説

このQ&Aのポイント
  • 眼瞼内反症とは、加齢に伴う眼輪筋の緊張低下に起因する疾患です。
  • 症状としては、眼がおかしいと感じることや眼瞼の弛緩が見られます。
  • 治療方法は、動物病院での診断と適切な処方薬の使用が行われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼瞼内反症について

こんにちは。よろしくお願いします。 家の愛犬は、ラブラドールの♀(10才)です。 肥満ではありませんが、体重は30kg程度です。 4/2(日)に気がついたのですが、 朝は、異常ありませんでした。 午後になって、犬の顔を見ると、 眼がおかしいと感じました。 それで、検索してみると、 「眼瞼内反症」というのじゃないかと思います。 そして、"弛緩性眼瞼内反:加齢に伴う眼輪筋の緊張低下に起因" という記述もありましたので、 どうやらこれだと思うのです。 (動物病院へは、まだ連れて行っていません) この疾患は、どういう経過をたどるんでしょう? 写真の載っているページとか、治療方法、治療経過を 書いているページを見てみたいのですが、 Webサイトには、「こういう病気がある」ぐらいしか見つけることが出来ませんでした。 どなたか、ご経験ご見識、参考サイトなどをお教え下さい。 お願いします。   

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POMU
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.1

まぶたが正常に維持されないと以下のような問題が出てきます。 まず角膜の表面は涙で潤っていますが、それはいろんな成分でできたいくつかの層で成り立っています。それらのうちまぶたから分泌される脂の部分がありますが、内反あるいは外反しているとその層がきちんと形成されなくなることがあります。そのため涙はきちんと出ているのにドライアイになり角膜障害を起こす可能性があります。 また内反していると上下のまぶたがうまく合わさらないことにより、やはりドライアイになることもあります。さらにまぶたに生えている毛が眼の中に入ることにより角膜や結膜が刺激をうけ、角膜炎や結膜炎が起きたりもします。以上のようなことにより、最悪失明に至ることも十分に考えられます。原因にもよるでしょうが、一般的には1~数回の形成手術をうけることで治療すると思います。やはり一度病院で診察を受けた方がいいでしょう。

yama3desu
質問者

お礼

PORUさん、ありがとうございます。 やはり、自然治癒は期待できないのでしょうか? 手術ですか。手術は、犬の体にも少なからず負担をかけるんじゃないかと、かなり慎重になります。 写真も見せずに、相談するのには、無理がありますが、 ご経験のある方は、ピンと来ると思い質問した次第です。 アドバイス、ありがとうございました。 今週末にでも、病院へ連れて行きます。

関連するQ&A

  • 眼瞼炎について

    先日質問したのですが、回答がいただけなかったので再度質問させていただきます。 1歳4ヶ月の娘の眼瞼炎に関しての質問とご相談です。 3、4ヶ月前から眼の下が赤くなり始め、眼科に行きました。「眼瞼炎」との診断で今までの治療履歴としては、タリビッド眼軟膏→サンテゾーン眼軟膏→タリビッド&サンテゾーン→エコリシン眼軟膏となっています。しかし、著しくひどくはならないものの、一向に改善の気配がありません。最近は汗のせいか若干悪化傾向です。既に慢性化してしまっているようです。 医者の話では、見た目は悪いもののさほど重症ではないし、再発しやすいので気長につきあっていくしかないとのことですが、見た目もさることながら、かゆがるのをなんとかしてあげたいと思っています。掻くことによって悪化してしまっていると思います。起きているうちは注意してみているのですが、寝ている間に布団にこすりつけてしまっているようです。 そこで、いくつか教えて下さい。 1現在の治療と異なる効果的な治療法はあるか? 2普段の生活でどのような注意やケアが必要か? 3布団で眼をこすってしまうのを防ぐ対策は? 4同じような症状の方がいらっしゃいましたら、経過や状態などを教えて下さい(例えば何歳くらいになったら直ったとか)。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 子供の「さかまつげ」について・・・

    小学一年生の子供がいるのですが、学校の眼科検診で「眼瞼内反症」と診断され、治療を受けないとプールに入れないと言うことでした。症状としては、赤ちゃんの時から時々目やにが出る程度(目が充血すると言うことはない)のことなのですが、どんな治療をされるのでしょうか?やっぱり手術とかすることになるのでしょうか?経験がある方がおられましたら、教えてください。

  • 眼瞼内反症のマスカラ

    おはようございます。 私は眼瞼内反症という所謂下まつ毛の逆まつ毛で 生まれてからなので先天性らしいんですけど 眼球に当たったり、炎症とかもなく日常生活に何も支障がなかったので今まで自分が眼瞼内反症だと知らず(母は病院で言われたそうです。)何も気にせず普通に下まつ毛にマスカラしてました。 ですが最近他の人と下まつ毛が違う事に気づき、よく見るとまつ毛が内側にあり、宙に浮いている感じで上を向いているので、マスカラしても黒目や影に隠れてマスカラしているように見えなかったんです。 色々な女性の画像を見てみるとやはり自分と違くてなぜ今まで気づかなかったのか…。 ちなみに上の逆まつ毛は小さい頃から目に入っていたので知っていて、数本だったので抜けば解決しました。 そこで質問なんですが 眼瞼内反症の場合どうやってマスカラをしたらいいでしょうか? 下まつ毛にビューラーしても無意味でした。 ちょっと難しい質問かもしれませんがお願いします。

  • 子供の両眼瞼内反症の手術

    1度投稿しましたが、編集出来なく、捕捉もできなかった為もう一度質問させてください。 今小5の息子の、眼瞼内反症という病気で、手術する方向に考えていますが、通ってた病院では、小学生は部分麻酔での手術も扱わないとのこと…全身麻酔での手術で子供の場合手術するとのことで、ど この病院に問い合わせてもらっても(あたしが病気でマトモに電話では何故か聞けなくて母に問い合わせてもらってもらってます。) 小児では全身麻酔扱ってなく、扱っていても家から凄く遠くバス電車では、あたしの病気の状態で、通えなく入院しても、見舞いにいくのも難しい事で、何とか行ける範囲での病院に片っ端から問い合わせても全て却下で困ってます。 自分でも検索し調べてはいますが、イマイチわかりづらくて… もちろん先生にはどんな風にするかも聞きますが、ずっと体調崩していたので、病院にもなかなか行けなくて聞こうにも聞けず… 息子の場合、下が完全に眼球に睫毛がついてるって感じで、上は一重というか奥二重?って感じで睫毛は下向いてます。 下は完全に手術しかないなと思ってますが、上まぶたは微妙に眼球に向いてる感じです。 もし、全身麻酔での手術であれば、費用が気になってしまいましたので、受けた方がいらっしゃれば参考までに教えて頂けたらと思います。 医療保険に入ってなくて、こども医療費受給者証では2割負担なので、参考にしたくお聞きします。 どうか、参考までに教えてください。おねがい致します。 片眼でか、両眼でかで、教えてもらえたら幸いです。 一応こども医療費受給者証でも2割負担をしなくてはならないです。

  • みなさんは、加齢黄斑変性と診断された事はありますか

    私自身8月中に今度は右目の手術もあります。 今まではVEGF薬注射療法で治療もしていたのですが、 一旦なってしまうと治りにくく、本当に厄介です。 物を片目ずつ交互に見て、左目は何とも無いのですが右目だけ このように診断を受けていて、やはり目が疲れやすいです。 担当医の説明では結構なっている方もいますと言われたものの 治療も続けてはいますが、治らないんだろうなと思ったりしています。 http://www.moumakushikkan.com/ja/about/kareiouhan/miekata/ さて、質問です。 みなさんは目の疾患で、加齢黄斑変性と診断された事はありますか ? あまりいない気もしますが・・・。

  • 眼瞼下垂「診断に半年かかる」と言われ・・・長文です

    眼科を早急にかえるべきか…半年間眼帯生活をして診断をもらって、納得できなければ眼科をかえるべきかとても悩んでいます。 眼に詳しい方是非教えていただきたいです。長文になりますがご了承くださいm(__)m 10日に目(右目)に激痛がはしり、充血しました。11日は日曜日だった為、自宅にあった抗菌目薬をさして様子をみていました。11日に人に指摘される程、左右の目の大きさがかわりました。激痛がはしった右目が開きにくく、視界が狭くなったのです。(突然です。)右目は痛かったですし、擦ったというのもあったのでただ瞼が腫れたと思っていました。 12日に仕事を休み、眼科を受診。 問診票には右目の視界が狭くなってしまった事も記入しました。色々な検査をして目に傷がついているのがわかり点眼を処方してもらい帰宅。視界が狭いことにはあまり触れてこなかったので大したことないんだとホッとしていました。 数日後、さらに右目の瞼が開きにくいと思い、瞼が開かなくなるんじゃないかと恐くなり、眼科にいき先生にききました。先生は「私がみたかぎりだと、眼瞼下垂か眼瞼痙攣をおこしていると思います。半年程様子をみさせてください。それから診断します」と言われてしまったので…。 半年もこの視界で生活するのは辛いという事を先生に伝えると 「今は慣れないから違和感を感じるけど、視界がせまいのも慣れます。それでも慣れなければ眼帯をつけてください」 というのです。 私は「瞼が開かなくなってしまう事はないですよね?不安なんです。」と伝えたら 「完全に瞼が開かなくなったとしても、開く手術はあるから」と言われました。 その他にも、「瞼が開きにくくなって口から食べ物が落ちたりしたら顔面麻痺という可能性もあるからな~。」とか、想像しただけでも恐くなるような事をいうのです。 先生の発言がこわくなり、「私がなぜ右の瞼が開きにくいかという原因は現段階ではわからないという事ですか?」と聞くと 「まぁ~眼瞼下垂でしょうね~多分!ですよ。だから診断する為に半年様子をみせてください」というのです。診断するにはどこの病院も半年かかると言っていましたが本当ですか? 私は、現在アパレル関係の仕事をしていて、半年間も眼帯生活は不可能で、とにかく瞼に何かぶら下げられているような この重たい感じに慣れなくて困ってます。視力も良い方ではなく、現在はコンタクト禁止と言われていますので裸眼で生活していています。点眼3本 目の軟膏1本をつけています。軟膏は瞼の改善の為といっていました。視界の狭さを感じて明日で1週間…。 不安で恐くてたまらないです…。 *********ここまでが最初にyahoo知恵袋で投稿した記事です********************* 正直、お医者さんが怖いという気持ちが強くなってしまって…。 明日、行く病院の先生にも「様子をみましょう」で終わってしまうんではないかとか…マイナスに考えてしまう情けない自分がいます。次の日目が開かなくなるかもという恐怖から睡眠時間も2時間程度しかとれなくなっています…。 右目の比較をしてほしいので写真をみてください(;_:)(瞼の開きの異常をみてもらいたいのでわかりにくい写真ですが…。ごめんなさい)こんなに変わってしまって元に戻るのかもすごく、すごく不安です。裸眼で通院しなければならないので口コミサイトで地元の病院(八王子市内)を調べたのですが今度は情報がありすぎて…また混乱しています…。 現在、眼帯をはずしていますが右肩がすごく痛いです(;_:) 前の眼科で「年内に治すのは不可能」と言われたんですが気持ちてきには年内に治したいです…。 職場の店長に事情を話したら、「今月はもう休んでいいよ。それじゃぁ、不安だよね…仕事どころじゃないでしょ…。あなたが出勤の日は全部私がでるから!仕事の事は今は忘れて治療を優先しなさい!」と言ってくれたので職場に迷惑はかけますが気持ちが少しらくにはなりました…(;_:) 眼科で神経内科もある病院ってあるんでしょうか?それとも眼科ではなくて総合病院みたいなところに行った方が良いんですかね?病院に全く行かない人間なので質問ばかりで申し訳ないですm(__)m お時間ある方、是非回答ください…。また八王子市内(高尾より)で良い病院があれば情報をください…(;_:) 現在の右目の感じはまたさらに重いという感じが強くなっています。そして目をすごく擦ってしまいます。意識して擦らないようにはしているんですが…。 それと、眼科で処方された軟膏を塗ると、瞼がさらに重い感じがします。今日は塗らなくても大丈夫だと思いますか? ********************昨日知恵袋に投稿した文です*********************************** 長文を読んでくれてありがとうございますm(__)mこちらでの回答も是非ほしいデス…。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 視野に光が散る

    34歳の主婦です。62歳になる私の母の健康について質問致します。 一週間くらい前、右目の視界に「光のようなものがぱっぱっと散る」と申しまして、かかりつけの眼科を受診致しましたが、加齢による疾患(水晶体の中に不純物が混じり、それが見えるのだということでした)だと診断されて帰ってまいりました。経過観察で、特に薬の処方・治療はなかったということです。(本人が心配していた網膜はく離ではなかったようです) 本日になりまして、光の散り具合が頻繁に大きく、また、両目にわたって散りだしたということで、生活にも不便があるようです。 同じような症状のかたや、専門家の方にお伺いしたいのですが、このような場合、治療などを受け、改善ということは望めないのでしょうか?また、生活する上で何か気をつけること、または工夫できそうなこと(照明を変える、外出はサングラスをする、など?)はありますか? よろしくお願い致します。

  • 逆まつ毛手術で二重。彼氏に言えない。

    私は幼いころから、逆まつ毛(まつ毛が眼球側にそりかえり、眼球や角膜を傷つけてしまう一種の病気。眼瞼内反症・睫毛内反症ともいう。)で、いつも目をかいたり、痛い思いをしていました。 そのせいで視力も下がり、小学校のころから眼鏡っこでした。 そのころから眼科の先生には手術を勧められていましたが、抵抗があり、やりませんでした。 しかし、症状は改善せず、中学校を卒業するタイミングで、医者と親に手術したほうが楽になるといわれたため、手術を決意しました。 逆まつ毛は、手術でまぶたを一重から二重にすることで改善します。(まぶたを上向きにする) れっきとした治療方法です。 私はメスを入れるのが怖かったので、切開法ではなく、修正がきく埋没法でおこなってもらいました。 そのおかげで、逆まつ毛の痛みから解放され、同時に重い一重から二重になったことで目がかなりぱっちりしました。写真をみると、全然違うことがわかります。 私はそのとき中学生から高校生に変わる時でしたので、病気を治すという感覚でしかなく、罪悪感というものは全く感じていませんでしたが、今となってそのときの選択をすごく後悔しています。 現在4年付き合っている彼氏がおり、いまだにその手術のことを伝えることができていません。 まだ20代前半のため、結婚は数年先かなと考えていますが、このまま順調に進めたら彼と結婚したいと考えています。 彼氏のことが大好きなため、目を手術、しかも治療とはいえ整形と同じことをしたと言ったら、嫌われてしまいそうで怖いです。 (彼は私がピアスを開けるときも、体に穴なんて開けないほうがいいよーと少し反対していました。) 本当に「婚約」となった段階で言うというのもありだとは思いますが、そこでもし「婚約破棄」などされるくらいなら、今言って嫌われて、新しい人を見つけたほうがリスクはないと思っています。 一度彼に「私のどこが好き?」と聞いたとき、「どこって言えるようなやつじゃないんだよ。全体として1つの○○(私)が好きなの。じゃあ特定のここが好きって言って、そこが変わっちゃったら嫌いになるってのはおかしいでしょ。」と言ってくれたたため、顔だけで付き合ってるわけではないとは思います。 ただ、彼氏が、「かわいいかわいい」言ってくれるたびに罪悪感を覚えてしまいます。(私の顔はいたって平凡な顔で、そういってもらえるのが申し訳ないくらいですが…。) こんなことなら、痛みを抱えたままにしておいて、手術はしなければよかったと毎日考え、辛い日々を送っています。 私と同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 男性の方で、彼女が逆まつ毛の手術・治療で顔(目)が変わったと知ったら嫌いになりますか? アドバイス・率直な意見・励まし等いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 追突事故の神経症状?について

    9月はじめに二輪車で信号停車中にアクセルとブレーキを間違えた車に追突されました。 幸いバイクが身代わりとなり、私は潰されることも飛ばされることもなく、打撲と頚椎、腰椎、 両肩、右股関節捻挫で済みました。 ちなみにCT、レントゲンでは骨の異常はないようです。 腰の軟骨が少し薄いところはあるが、加齢(40前半)によるものだとも。(元々腰痛持ちではありません) 救急搬送された病院では、骨折してないから家に帰って安静にといわれ、転院したさきで 上記診断書が出たのですが・・・ 両手、両足の痺れ(特定条件で再現可)と色んな部位の強張りというか、関節部の動きが 制限されている感じが受傷後1週間くらいから続いてます。 医師に伝えたところ、最近寒いから強張っているだけだといわれ筋弛緩剤を出されてます。 で、本題の質問なのですが痺れとか直接受傷していない部位の硬直ぽい強張りとか痺れなどは ムチウチに起因する神経症状には当てはまらないのでしょうか? 同様の経験ある方、経験談や行われた治療法などご教示戴ければ幸いです。

  • 記憶障害について。

    私は度々この質問サイトを利用してますが、精神疾患、発達障害で治療している方に聞きたいのですが、この質問への回答やアトバイスをお願いします。 私は注意欠陥・多動性障害、双極性障害、強迫性障害で苦しんでます。こういった症状のある方は すぐに怒ったり感情の大きな変化に苦しんでませんか? また、記憶障害もありませんか?学校での授業での物覚えやテストなどの点数は悪くありませんか? 私がその例です。周囲からは変わった目で見られます。 (1)こういった症状での特に精神疾患や発達疾患での記憶障害や感情の大きな変化はこの病気との関係はありますか? (2)また治療や処方箋はありますか? この2つの回答の程お願いします。