眼瞼内反症とは?症状や治療方法を解説

このQ&Aのポイント
  • 眼瞼内反症とは、加齢に伴う眼輪筋の緊張低下に起因する疾患です。
  • 症状としては、眼がおかしいと感じることや眼瞼の弛緩が見られます。
  • 治療方法は、動物病院での診断と適切な処方薬の使用が行われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼瞼内反症について

こんにちは。よろしくお願いします。 家の愛犬は、ラブラドールの♀(10才)です。 肥満ではありませんが、体重は30kg程度です。 4/2(日)に気がついたのですが、 朝は、異常ありませんでした。 午後になって、犬の顔を見ると、 眼がおかしいと感じました。 それで、検索してみると、 「眼瞼内反症」というのじゃないかと思います。 そして、"弛緩性眼瞼内反:加齢に伴う眼輪筋の緊張低下に起因" という記述もありましたので、 どうやらこれだと思うのです。 (動物病院へは、まだ連れて行っていません) この疾患は、どういう経過をたどるんでしょう? 写真の載っているページとか、治療方法、治療経過を 書いているページを見てみたいのですが、 Webサイトには、「こういう病気がある」ぐらいしか見つけることが出来ませんでした。 どなたか、ご経験ご見識、参考サイトなどをお教え下さい。 お願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POMU
回答No.1

まぶたが正常に維持されないと以下のような問題が出てきます。 まず角膜の表面は涙で潤っていますが、それはいろんな成分でできたいくつかの層で成り立っています。それらのうちまぶたから分泌される脂の部分がありますが、内反あるいは外反しているとその層がきちんと形成されなくなることがあります。そのため涙はきちんと出ているのにドライアイになり角膜障害を起こす可能性があります。 また内反していると上下のまぶたがうまく合わさらないことにより、やはりドライアイになることもあります。さらにまぶたに生えている毛が眼の中に入ることにより角膜や結膜が刺激をうけ、角膜炎や結膜炎が起きたりもします。以上のようなことにより、最悪失明に至ることも十分に考えられます。原因にもよるでしょうが、一般的には1~数回の形成手術をうけることで治療すると思います。やはり一度病院で診察を受けた方がいいでしょう。

yama3desu
質問者

お礼

PORUさん、ありがとうございます。 やはり、自然治癒は期待できないのでしょうか? 手術ですか。手術は、犬の体にも少なからず負担をかけるんじゃないかと、かなり慎重になります。 写真も見せずに、相談するのには、無理がありますが、 ご経験のある方は、ピンと来ると思い質問した次第です。 アドバイス、ありがとうございました。 今週末にでも、病院へ連れて行きます。