• 締切済み

子供の「さかまつげ」について・・・

小学一年生の子供がいるのですが、学校の眼科検診で「眼瞼内反症」と診断され、治療を受けないとプールに入れないと言うことでした。症状としては、赤ちゃんの時から時々目やにが出る程度(目が充血すると言うことはない)のことなのですが、どんな治療をされるのでしょうか?やっぱり手術とかすることになるのでしょうか?経験がある方がおられましたら、教えてください。

みんなの回答

• riffy13
回答No.1

たいていは逆まつげを抜くだけですが、ひどい場合は手術することもあります。 ま、ほとんど、眼科に行ってまつげを抜くだけです。

yoshipy7
質問者

お礼

眼科に行ってきましたが、小学校中・高学年まで様子を見て、それから・・・ということでした。それまでには、ほっぺたのプニュプニュした肉が取れて自然に治るでしょう、とのこと。手術なんてことにならなくて良かったです。