• ベストアンサー

視野に光が散る

34歳の主婦です。62歳になる私の母の健康について質問致します。 一週間くらい前、右目の視界に「光のようなものがぱっぱっと散る」と申しまして、かかりつけの眼科を受診致しましたが、加齢による疾患(水晶体の中に不純物が混じり、それが見えるのだということでした)だと診断されて帰ってまいりました。経過観察で、特に薬の処方・治療はなかったということです。(本人が心配していた網膜はく離ではなかったようです) 本日になりまして、光の散り具合が頻繁に大きく、また、両目にわたって散りだしたということで、生活にも不便があるようです。 同じような症状のかたや、専門家の方にお伺いしたいのですが、このような場合、治療などを受け、改善ということは望めないのでしょうか?また、生活する上で何か気をつけること、または工夫できそうなこと(照明を変える、外出はサングラスをする、など?)はありますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.1

閃輝性暗点の可能性も否定できないので、もう一度精査してもらうことをおすすめします。 下記サイトに解説がありますが、ご本人に見せて不安が大きくなるといけませんので、そのあたりはうまく説明して受診を勧めてください。

参考URL:
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200207231.html
noname#52094
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 早速URLに行って参りましたが・・・すごい病気もあるのですね、勉強になりました。また、本人に対する御配慮をありがとうございました。母には「動脈硬化の影響もあるという話だから、あまり続くようなら内科もしくは循環器科に受診してみたら」と申しました。 母のかかりつけ眼科医は、彼女の高校のときの同級生で、何かと気のおけない間柄らしく、ずいぶんと率直な意見交換をしたようで、病状の説明なども詳しくしてもらったそうです。今のところ心配はないようです。(この眼科医にかかるまえに、近くの総合病院の眼科でも診て頂いて同じ診断だったそうです。) ただ、娘として以前コレステロール値が高いと言っていた母への心配は尽きることがなく、Quattro99さまの仰ることも念頭に置きつつ、母には健康に留意してもらいたいと願っております。 長くなりましたが、非常に勉強になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 私も前の方と同じ事を思い浮かべましたが、この場合、心配なのは、動脈硬化です。 なので脳外科、循環器などの科目のある大きい病院で内科を受診するのがいいと思います。

noname#52094
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Quattro99さまと同じ事を思い浮かべられたとの事で、お詳しくていらっしゃる方のご回答はすごく励み・勉強になります、ありがとうございます。 Quattro99さまへのお礼でも記させていただきましたが、とりあえずは動脈硬化・脳腫瘍等の心配はないようです。本人的には、日頃見えないものがちらちらするので「いらいらする~」ということらしいです。でもそれだけで済めばいいのですが、これから先まだ続くようですと心配なので、myeyesonlyさまの仰るとおりの診療科を受診してもらおうと思っております。