• ベストアンサー

視野に光が散る

34歳の主婦です。62歳になる私の母の健康について質問致します。 一週間くらい前、右目の視界に「光のようなものがぱっぱっと散る」と申しまして、かかりつけの眼科を受診致しましたが、加齢による疾患(水晶体の中に不純物が混じり、それが見えるのだということでした)だと診断されて帰ってまいりました。経過観察で、特に薬の処方・治療はなかったということです。(本人が心配していた網膜はく離ではなかったようです) 本日になりまして、光の散り具合が頻繁に大きく、また、両目にわたって散りだしたということで、生活にも不便があるようです。 同じような症状のかたや、専門家の方にお伺いしたいのですが、このような場合、治療などを受け、改善ということは望めないのでしょうか?また、生活する上で何か気をつけること、または工夫できそうなこと(照明を変える、外出はサングラスをする、など?)はありますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

閃輝性暗点の可能性も否定できないので、もう一度精査してもらうことをおすすめします。 下記サイトに解説がありますが、ご本人に見せて不安が大きくなるといけませんので、そのあたりはうまく説明して受診を勧めてください。

参考URL:
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200207231.html
noname#52094
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 早速URLに行って参りましたが・・・すごい病気もあるのですね、勉強になりました。また、本人に対する御配慮をありがとうございました。母には「動脈硬化の影響もあるという話だから、あまり続くようなら内科もしくは循環器科に受診してみたら」と申しました。 母のかかりつけ眼科医は、彼女の高校のときの同級生で、何かと気のおけない間柄らしく、ずいぶんと率直な意見交換をしたようで、病状の説明なども詳しくしてもらったそうです。今のところ心配はないようです。(この眼科医にかかるまえに、近くの総合病院の眼科でも診て頂いて同じ診断だったそうです。) ただ、娘として以前コレステロール値が高いと言っていた母への心配は尽きることがなく、Quattro99さまの仰ることも念頭に置きつつ、母には健康に留意してもらいたいと願っております。 長くなりましたが、非常に勉強になりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 私も前の方と同じ事を思い浮かべましたが、この場合、心配なのは、動脈硬化です。 なので脳外科、循環器などの科目のある大きい病院で内科を受診するのがいいと思います。

noname#52094
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Quattro99さまと同じ事を思い浮かべられたとの事で、お詳しくていらっしゃる方のご回答はすごく励み・勉強になります、ありがとうございます。 Quattro99さまへのお礼でも記させていただきましたが、とりあえずは動脈硬化・脳腫瘍等の心配はないようです。本人的には、日頃見えないものがちらちらするので「いらいらする~」ということらしいです。でもそれだけで済めばいいのですが、これから先まだ続くようですと心配なので、myeyesonlyさまの仰るとおりの診療科を受診してもらおうと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目を閉じると光の筋が見える

    今日の夕方ごろから、目を閉じると光の筋(線)が見え、 開けるとちょうどその筋(線)の部分が影のように見えるようになり 視界に違和感があります。 光の筋は、目を閉じるといつも定位置に見えます。 今のところとくに痛み等はありません。 極度の近視で、以前に網膜剥離のレーザー治療を行ったこともあり 今回ももしかして・・・と思うのですが 網膜剥離の症状として上記のようなものはあるのでしょうか? 眼科で眼底検査を受けようとも思うのですが いきなり行って、検査してもらえるものなのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 網膜剥離

    網膜剥離 …の疑いの可能性があるんです>< 17歳女です。 飛蚊症はもともとあったのですが、1年前に右目だけ1つ小さな黒い点が見えるようになったので眼科を受診したのですが眼底検査では引っ掛かりませんでした。 その後あまり気にしなかったのですが…。 この2~3週間中なんかまた気になり始めたのでよく見たら前より増えた気がするんです。 右目の黒い点は1つのままなんですが(大きさも変わらない)半透明の微生物みたいなのが結構増えました。 しかも両目です。 明日眼科に行くことを決意したのですが、網膜剥離について少し予備知識をつけてから受診に挑もうと思います^^; Q1.網膜剥離…レーザー治療と手術がありますがどのくらいの期間が必要ですか? もし、網膜剥離だと仮定して入院することになった場合…私まだ学生なうえ音楽活動があるため、1ヶ月先になりそうです... Q2.レーザー治療と手術、それぞれの費用(片目)はどのくらいですか? 私は保険にはちゃんと入ってます。 網膜剥離の手術を経験した方、眼科関係で勤めている方などなど…知識をお借りしたいです><

  • 網膜光凝固術(レーザー治療)の後…

    先日眼科で両眼とも「網膜剥離裂孔」と診断されて、21日(水)に、網膜光凝固術(レーザー治療)をしました。その時にもちろん瞳をひらいたのですが、2日経った今でも、左だけ完全に戻っていません。右眼は明るいところを見るときちんと瞳も小さくなるのですが、左目は直径3ミリくらいのままです。そのうち自然に治るのでしょうか?眼科へ行くべきか迷っています。どなたか分かる方は教えてください。

  • 視界の隅にフラッシュの残像のような物が見えます(診察して網膜剥離ではないと言われました)

    自分は19歳 男 両眼-5Dです いつからかは分からないものの左目の視界の隅に フラッシュの後の残像のようなものが見えます 始めは気にしなかったものの、網膜剥離の初期症状を見ると 視界の隅に墨のようなものが見える+非文章で 条件が当てはまるため 怖くなって眼科に行ってきました しかし、眼底検査の結果 網膜剥離でもなく それになりそうでもないとの事でした 光視症もないため やはり網膜剥離ではないらしいですが なんの病気でもないのに、こういった残像が見えることはあるのでしょうか? ちなみに半年前に飛蚊症で別の病院で眼底検査もしましたが、そのときも問題無しでした

  • 光視症は?

    去年の夏、飛蚊症と診断されてから 目に見えるものにかなり神経質になってしまいました。 飛蚊症こそ気にならなくなってきたものの、 「濁りが強い」と言われた左目とは反対の右目のふちが、 暗いところでも明るいところでも たまにひゅっと光が走るんです。 (ちなみに右目の虫は、左目が飛蚊症と言われてから気になりだしたくらいでさほど気になりません) 昔からあったのかもですが、光視症→網膜剥離!? の話を聞いたので気になって。。。 母に聞くと、その症状が「あ~あるある」といわれたので 気にしてませんが。 特別飛蚊がひどくなったわけでもありません。 全てが網膜剥離ではないのですよね?

  • 網膜剥離(右眼)になりまだ歪んで見える

    当方、昨年11月中旬網膜剥離(右眼)になり、大学病院で入院(入院5日)詳しい事は分かりかねますが、2回手術し、人口の水晶体が入り、その後約3週間置きに検査してますが、眼科の先生によると術後の経過は良好だそうです。 しかし、もうかれこれ3カ月過ぎても右眼は歪んで見えます。 本当に良くなるのでしょうか? 今、コンタクトは左目のみ装着、メガネは以前作った物なので右眼は全く見えません。 どなたか過去に網膜剥離になった方、眼科の先生など教えて下さい。

  • こちらで光視症かもと言われましたが。。。

    金曜日の夜に突然視界に光が出てきて、 まぶしくてパソコンが見えず、 15分くらいで治まり、 次の日も多少影がある感じがしていました。 こちらで、光視症で網膜剥離の可能性があるかもと言われました。 早速眼下にコンタクト取りましたが、 問題ないと言われました。 網膜剥離の可能性があれば、視界の一部が欠損しているはずだし、 今何ともないなら問題ないと言われました。 と言われ、検査も何も、予約取れず。 問題ないでしょうか? 最近、朝起きるとめまいがひどく、 ひかりでパソコンが見えなかったのは全く初めてで心配です。 詳しい方よろしくお願いします。 ちなみに海外在です。

  • 救急について

    視界を糸くずのようなのが、浮遊するのが見えだして、眼科に行ったら、飛蚊症と言われ後部硝子体剥離、加齢や強度の近視だとなり易いと言われました。 今の症状以外に、浮遊物が増えた、黒い液体状のものが視界に滲んできたと言った場合、網膜剥離や網膜烈孔の可能性があるので、直ぐに処置しないといけないと失明するとも言われました。 そこで、それだったら、救急車でも構わないか、聞いたところ、「タクシー代わりに救急車を使うようなものだから、ダメと」言われました。 急ぐのに、救急車がダメってどういうことでしょうか?

  • 飛蚊症と光視症

    一ヶ月前位から飛蚊症と光視症があります。すぐに眼科で検査をしてもらいました。心配だったので、日を改めて二回検査をしました。いづれも特に網膜剥離などの心配はないのでほうっておいて良いと言われましたが、やはり心配です。ネットで色々調べていると飛蚊症と光視症の両方がある=網膜剥離みたいに書いてあるのがほとんどなので、自分は本当にただ生理現象でこれらが起こっているのかどうなのか、不安です。ただ近視というだけで、突然これらの現象があらわれることなどあるのでしょうか。

  • 労災について

    1年半くらい前に仕事中に自己判断(私物)で使用していたロープの先に付いているフックで右目を打撲しました。眼科では目の表面が破けていると言う診断を受け、自然完治しました。 その受診の際、緑内障と言う診断を受け通院が始まりました。打撲して1ヶ月経過したくらいから両目に強い飛蚊症が現れ、経過観察していましたが、この度右目の網膜剥離の診断を受け、手術しました。左目も裂孔があり、レーザー治療をしています。打撲が原因で強い飛蚊症と網膜剥離に進行した疑いがあるのですが、眼科の主治医はなんとも言えないと言われました。この場合、労災は降りる可能性があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう