• ベストアンサー

電化住宅にするメリットは?

家を建てるにあたり熱源をどうするか悩んでいるんですが、そもそも電化住宅とは電気だけですよね? お風呂はエコキュート以外では電化住宅にならないんですか?エコキュートのリースだと月5000円くらいだとHMの人に聞きましたが、リース料を支払ってでも電化にするメリットって何でしょう? 四国電力で家族3人暮らし、昼間はほとんど家にいません。 電化にしなければ、電気プロパンの併用になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shambala
回答No.5

うちはオール電化ですがエコキュートは使ってませんよ。 なくても十分です。 リースで5000円払うとせっかくオール電化割引があっても意味がないような気がします。 購入するにしてもかなり高額でしたし耐久年数が10年ほどと聞きましたし、たまたまかもしれませんが友人宅は何度か故障をしたことがありますので私はやめました。 なければ困るというものでもありませんよ。 以前プロパンだったのですが年間で3割近くは光熱費が下がりましたよ。 うちは逆にHMさんから余裕があるのであればいいですがまだまだエコキュートは高額ですしオール電化にするだけでも十分ですよと言われました。 昼間いないのであれば深夜割引で更に安くなると思いますのでオール電化自体はオススメです。 HMさんにエコキュートなしでお願いしてみてはどうでしょう?

その他の回答 (5)

noname#16967
noname#16967
回答No.6

こんにちは! 私は都市ガスが通って無かったので プロパンは高い!のでオール電化にしました 災害時に一番復旧が早いのが電気と聞いたのも有ります 本当はガスと電気で分離した方が何かあっても 全部駄目にならないとも言いますが なにせ・・・プロパンは高い(+_+) 東京電力の方に相談した所、リースは勧められませんでした エコキュートを入れますが施工業者次第とランクも有りますが結構割り引きされました エコキュートは昼間活用される物では有りませんので 昼間居ないなら好都合かと 年末年始につい忘れて昼間お湯使い夜沸かしになる前にお湯が無くなってしまう!と言う事が起きました・・・苦笑・・・ まぁ炊き上げすれば問題は有りませんが 料金がねぇ・・・

• inaba502
回答No.4

電化はともかく、プロパンガスは高いです。 都市ガスの2~3倍の料金になると思っておいて下さい。 それを踏まえたうえで、ご検討下さい。

• ats_ats
回答No.3

こんにちは、 簡単に言えば、ランニングコストの違いでしょう。 一般的にプロパンガスはランニングコストが高くイニシャルコストが安いです。 これは、長期に使用する場合損になります。 一方、電気はイニシャル・ランニングどちらもそこそこです。 最近はプランの多様かもあって、安くする方策があります。 また、どちらも基本料が存在しますので併用した場合どちらに対しても一定の料金が毎月発生します。 これを電気一本にすることで節約できます。 リースと買い取り、プロパン併用と電気単独 どちらがどれだけお得かはシミュレーションしないとわかりませんが、 昼間不在が多いのであれば多分オール電化のほうがランニングコストは安くなると思います。

• walkingdic
回答No.2

エコキュートをリースというのはちょっと。。。。リース料が高いようなのでメリットがあるのか疑問です。 電化住宅といってもレベルが色々あって、必ずしもオール電化にしなければならないものではありません。 またエコキュートでなくても電気温水器という選択もあります。これであれば機器も安いですし。 まあ確かにエコキュートは電気代が電気温水器の1/3程度とかなり安いので、深夜電力を使うこともあわせると相当に安いです。 現在プロパンか電気かの選択であれば、電気温水器を選択する方法はありですよ。少なくともプロパンよりは大抵は安くなります。深夜電力が通常の1/3程度の価格なので。 日中家に誰もいないご家庭の場合は時間帯別契約にすると更に割引メリットも出てきますし。 あとはIHの選択になりますよね。プロパンを排除するには。こちらも好みもあるので一概にはいえません。 ただIHは間違いなく火災の危険は低く安全とはいえます。

回答No.1

エコキュートのメリットは深夜電力でお湯を沸かすことです。 電力会社にもよると思いますが、深夜の時間帯は通常の1/3くらいの電気代ですみます。 反面、昼間の電気代が20%ほどアップします。 このため昼間殆ど誰もいない家庭だとお徳度アップします。