• ベストアンサー

不倫をしている男性をきらいになる方法

はじめまして。29歳の女です。 とても好きな男性(独身、34歳)がいるのですが、彼には5年半付き合っている女性がいます。 彼はわたしのことを好きだと言ってくれ、結婚を前提にした交際をしたいとも言ってくれたのですが、現在付き合っている女性とすぐに別れることができないため、わたしが見切りをつける形で、彼の前から去りました。 彼の付き合っている女性というのは、彼の同僚で年上の(子あり)既婚者です。 彼は彼女と別れたいそうですが、彼女があまりにも真剣になってしまったために、むやみに別れ話ができない状態のようです。 というのは、少しでも別れを匂わすと彼女の精神状態がとても不安定になり、ところかまわず泣き出すなどしてその先の話ができなくなるからだそうです。そのために5年半も続いています。 こんなことでは、いつきちんと別れられるのかわからないし、その日が来るかどうかもわからないので、悩んだ結果わたしは、彼との付き合いをあきらめることにしました。 頭ではその選択は正しかったと思っているのですが、気持ちが付いていかずにとても苦しい思いをしています。 しかし、彼はどんなにいい人でも、しょせんは不倫をしていただらしのない人、だと思うようにしてなんとか彼に対する恋心を消す努力をしています。   倫理観にかけている。 不倫をしたことのある人は、同じことをまたくり返す。 など、なんでもいいです。 皆さんがわたしの状況でしたら、どうやって自分の気持ちを切り替えますか? 不倫をしている男性を、嫌いになる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.5

単純に言って、この男性は自制心に欠けています。 そして、決断力と実行力もありません。 さらに責任能力もありません。 この男性と結婚すればろくな事にならないのは火を見るよりも明かです。 そもそもこの男性、「いい人」ですらないですよ。「盗人」なのです。だから「不倫」なのです。

wedwed23
質問者

お礼

思いっきりズバズバと斬ってくださり、ありがとうございます。 おかげで、彼に対する未練もいっしょに切れて、捨てることができそうです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

努力されている姿勢とても伝わりますが1つ考えていただきたいことがあります。それはもしかしてこうされて努力されている行為が【逆効果】になってしまう可能性があることです。 彼の事を割り切ろうとしている行為が間逆に彼の事を考えてしまっているかもしれない事実を考察していただきたく存じます。 脳の機能の一部に、1つの事を考えるとその事に対して加速して機能が働く傾向があります。 つまり忘れたい事を考えれば考えるほど脳の機能が活性化してしまい【忘れられなくなる】のです。今回の件では【彼に関する事】について考えれば考えるほど、ますますその事を忘れられず気持ちを切り替えることが困難になってしまう自体が起こっている可能性があります。 こういった経験はありませんでしょうか?悲しいことがあったとき少しだけその感情に浸りたいと思ったことは・・・。しかし、考えれば考えるほどどんどん悲しくなってゆくのです。逆に明るいことを考えれば考えるほどそのように脳は機能してどんどん明るくなってゆくのです。 ですから本当の意味で彼の事を忘れたいのであれば、何か集中できる事に頭を集中し忙しくすることが近道だと思います。またそういった行為をしたほうが本当は人間は楽に物事を対処できるハズなのです。 しかし、人間は弱い生き物です。悲しい事に遭遇した場合すぐに感情を割り切ることは難しいことです。その点では私も同じですが、その事実を知ってから後ろを振り返らず前を見て目標をもって生活しておりますが、その方が建設的で楽であることを実感しております。 私たちの知らない脳の機能の一部を考察することで少しでも問題解決につながれれば嬉しく思います。

wedwed23
質問者

お礼

>本当の意味で彼の事を忘れたいのであれば、何か集中できる事に頭を集中し忙しくすることが近道だと思います。 もっともですね。とても明白な事実なのに、ご指摘をいただくまで考えてもみませんでした。 これまでにいただいた皆様のアドバイスで、もうすこし自分の気持ちに折り合いがつけられたら、その後はsity-bluckさまのおっしゃった方法で、一気に忘れてしまいたいと思います。 丁寧な文章での回答、ありがとうございました。

wedwed23
質問者

補足

この場を借りて、皆様に再度お礼を申し上げます。 見ず知らずのわたしのために、貴重なアドバイスをありがとうございました。どの言葉もみな心に深く染み入りました。そして確実に、すっきりとした気持ちになれました。ありがとうございました!

回答No.7

あなたの選択は全く正しい。そんな彼と結婚しても、絶対幸せにはなれません。不倫するような人を信用したらいけません。いくら優秀な人でも、人格的に劣悪です。彼と交際を続けていたら、貴女自体この不倫問題に巻き込まれますよ。参考までに下記のURLを開いてみてください。不倫をされた人たちの、苦しみがたくさん出ています。

参考URL:
http://www.kikandoumei.com/
wedwed23
質問者

お礼

とても参考になるサイトを教えていただきました。 さっそく拝見しましたところ、配偶者に裏切られるというのが、とてもつらいということがよくわかりました。 >不倫するような人を信用したらいけません。 その通りですね。彼は、数年にわたって誰かを苦しめている人なのだと、自分に言い聞かせます。 回答、ありがとうございました。

noname#178925
noname#178925
回答No.6

あなたの今の努力がこれから先の大きな幸せにつながっていると思いますよ^^ 私ならあなたと同じ方法で切り抜けると思います。 NO.4さんのご解答のようにありえないの連発ですね。 頑張ってください。

wedwed23
質問者

お礼

>あなたの今の努力がこれから先の大きな幸せにつながっていると思いますよ うれしいお言葉、ありがとうございます。 ここで皆様にご指摘いただいたことをかみしめ、 早く前向きに生きられるようにします。 回答ありがとうございました。

• rinousagi2
回答No.4

アナタ自身が不倫を良しとするか、不可とするかの意識の問題では? 不倫はダメ。って信念を持っているなら、そんな男は眼中に入るまい。 しかし、不倫でも好きなら許す。なんて信念(?)であれば、別に あえて嫌いになる必要も無いわけで。 したがって、毎晩鏡に向かって 『不倫はあり得ない、男としてクズだ』って自己暗示でいかが?

wedwed23
質問者

お礼

これまでわたしは、不倫はダメ、と思っていました。しかし好きになった彼が不倫をしているのを知ったときに、不倫でも好きなら許す、に変わってしまいました^^。 でも、こんなことではダメですね。 毎日『不倫はあり得ない、男としてクズだ』自己暗示、してみます。 回答ありがとうございました。

• tukimayu
回答No.3

その男性の状況に関して言えば、別れられないのは言い訳に過ぎません。 あなたも気づいているのでは? 相手の方が結婚しているんだから、どうにしろ彼は必ず別れなければいけないんです。 でも相手の方の精神が不安定なのを言い訳に5年半もずるずる続けている。言い換えれば、5年半も続けてきたから悪いんです。 これでもし彼が彼女のご主人に訴えられでもしたら「別れたがらなかったのは彼女だ」なんて言い訳は通用しないんですから。 ある意味、あなたさえよければ二股をかけようと思っていたに過ぎないんじゃないですかね。 それだけのことです。 そういう男だったんですよ。 あなたが見きりをつけたから、二股の片割れにならなくてすんだだけのことです。 いくら本当のこと(相手の女が不安定になる)だとしても、別れられない関係なんてありません。 その手の言い訳は聞き苦しいですよね(w 見切りをつけて正解です。 彼もあなたが本当に好きなら、そんな不倫相手とは別れるんですから。

wedwed23
質問者

お礼

>その男性の状況に関して言えば、別れられないのは言い訳に過ぎません。 あなたも気づいているのでは? はい。その通りです。 結局は、何が何でもわたしを選ぶ、というほどの熱意がなかったのだと思っています。 そういった熱意がなかったこと、そして、彼は不倫をしている、という二点を考えて、早く彼を忘れるように努力しています。 >その手の言い訳は聞き苦しいですよね(w そうですね。 今まで、聞き苦しいと考えたことはなかったのですが、tukimayuさまにご指摘を受け、わたしも本当にそう思えてきました^^。 的確なアドバイスをありがとうございました。

回答No.2

方法1 ●教えてgooで「不倫 つらい」などで検索し、 裏切られてつらい方々の生の声を聞く。 誰かを平気で5年半も傷つけ続けてる人なんだ、と思い知る。 ご質問者様が書いた例の場合、 男性が別れないのは、優しさとは言えなそうですね。 方法2 ●不倫まとめサイトを読んで、誰も幸せになってないことを知る。 http://www4.atwiki.jp/purin/ 教えてgooで教えてもらったサイトです。 べつに私が不倫してたわけじゃないのですが・・・。 ご参考になれば幸いです。 29歳ってステキな年齢ですから、振り回されてちゃもったいないですよ^^

wedwed23
質問者

お礼

このところ、必死になってずっと方法1をやっていました^^。 >誰かを平気で5年半も傷つけ続けてる人なんだ、と思い知る。 本当にそうですね。 このサイトで、不倫をされて苦しんでいる人の声を聞き、どんなにつらいものか感じております。 しかし、他人事としては認識できるのですが、彼が同じことをしていると言うことが、まだピンとこない状態なのです。 あの人に限って…、という心理でしょうか。 方法1の修行(?)をもう少し続ける必要がありそうです^^。 それから、不倫のまとめサイトもお知らせいただき、ありがとうございます。 こんなサイトがあったのですね。 これからゆっくり読もうと思います。 回答、ありがとうございました。

• porilin
回答No.1

貴方よりいい女が近づけば乗り換えます 不倫男とはそういう男です。 貴方が歳を取ったとき、若い女が近づけば乗り換えます 不倫男とはそういう男です。 あなたから去らなかったとしても、影では女遊びをしているかもしれません。 不倫男は貴女に平穏な時間を作ってくれません まぁ、こんなとこでしょうか

wedwed23
質問者

お礼

>不倫男は貴女に平穏な時間を作ってくれません その通りですね。 例え、彼と付き合うことができたとしても、わたしはいつも不安を抱えることになったと思います。 早々の回答、ありがとうございました。