OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CPUとその周波数が知りたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.207061
  • 閲覧数116
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 63% (81/128)

今まで、起動した時の一瞬のDOS画面でCPUと周波数を確認していたのですが、最近のスペックがよいPCや、ブランド物は早すぎて読み取ることが出来ません。
どこかで見られるはず,と思いながらも未だに分からないのですが見方を教えてください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 39% (9/23)

ベンチマークソフトを使って調べると言うのはどうでしょう??
お礼コメント
ponpon

お礼率 63% (81/128)

どうもありがとうございます!
とても正確な数値を知ることが出来ました。
ただ、全社のPCを調べるとなると一台一台にインストールしなければならないのが困っている所です。
やはり、ソフトを使わずに調べることは出来ないものなのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-28 14:00:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

DOSと書いているのでWindowsマシンだと思いますがOSくらい書きましょう。 で、CPUの周波数ですがマニュアルに書いてあると思います。 BIOS起動の部分での止め方もマニュアルに従えばいいのではないかと。 ...続きを読む
DOSと書いているのでWindowsマシンだと思いますがOSくらい書きましょう。
で、CPUの周波数ですがマニュアルに書いてあると思います。
BIOS起動の部分での止め方もマニュアルに従えばいいのではないかと。
お礼コメント
ponpon

お礼率 63% (81/128)

すみません、焦ってしまいました。
OSはwin98,2000です。
で、社内に自作やメーカー物、改造物が混在しているのでマニュアルはありません。
周波数を確認しているのはBIOSではないです。
投稿日時 - 2002-01-28 13:44:57

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 56% (148/261)

お使いのOSが何か分からないので,自信なしですが, Windows Meの場合,[アクセサリ]-[システムツール]-[システム情報]で プロセッサの種類と周波数が確認できました。 また,参考URLにある「My Quality」というフリーソフトでも確認できます。 ...続きを読む
お使いのOSが何か分からないので,自信なしですが,
Windows Meの場合,[アクセサリ]-[システムツール]-[システム情報]で
プロセッサの種類と周波数が確認できました。

また,参考URLにある「My Quality」というフリーソフトでも確認できます。
補足コメント
ponpon

お礼率 63% (81/128)

お礼の補足です。
myqualityを早速ダウンロードしてみましたが、残念ながら肝心な周波数が表示されませんでした。
しかし、便利なフリーウェアを知ることができました。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-28 13:56:05
お礼コメント
ponpon

お礼率 63% (81/128)

ありがとうございます。
OSはwin98,2000です。すみません,記述し忘れていました。
システム情報で、プロセッサの種類は確認できるのですが、やはり周波数が見つけられないのですが…
投稿日時 - 2002-01-28 13:37:19
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (46/122)

OSが何なのかわからなければ答えようがないのですが。 あと、DOSでCPUと周波数を確認するという話も?です。 パソコン買っていじったりしなければ、カタログや取説を読めばわかると思いますが。 あと最近のウインドウズ(98以降ぐらい?)ならシステムのプロパティーでも確認できます。 ...続きを読む
OSが何なのかわからなければ答えようがないのですが。
あと、DOSでCPUと周波数を確認するという話も?です。
パソコン買っていじったりしなければ、カタログや取説を読めばわかると思いますが。
あと最近のウインドウズ(98以降ぐらい?)ならシステムのプロパティーでも確認できます。
お礼コメント
ponpon

お礼率 63% (81/128)

すみません、OSはwin98と2000です。
正確にはdosじゃないのかもしれません。
OSを立ち上げる前にハードを読み込みますよね。
そこの画面で表示されるCPUの部分を力技で見てたんです。
システムのプロパティでは私には確認が出来ないのですが私はどこか違う所を見ているのでしょうか??
投稿日時 - 2002-01-28 13:41:58
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 24% (47/191)

フリーソフトでこんなのがありますがどうですか? 「PC View」:マシン情報を取得してくれます。 「speed!」 :リアルタイムでCPU速度を表示してくれます。 以下URLでダウンロードできます。 ...続きを読む
フリーソフトでこんなのがありますがどうですか?
「PC View」:マシン情報を取得してくれます。
「speed!」 :リアルタイムでCPU速度を表示してくれます。
以下URLでダウンロードできます。
お礼コメント
ponpon

お礼率 63% (81/128)

すっごいですね、リアルタイムなんですか!
早速ダウンロードしてみます。
どうもありがとうございます。
所で#4のkj_さんのお礼でも書かせていただきましたが、やはりソフトを使用する以外には方法がないのでしょうか?
現状で調べる方法をご存知でしたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-01-28 14:18:16
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 24% (47/191)

>ただ、全社のPCを調べるとなると… そういうことでしたら、インストールしなくてもソフトをFDにいれて 1台ずつFDから実行すればいいと思いますがどうですか? ...続きを読む
>ただ、全社のPCを調べるとなると…
そういうことでしたら、インストールしなくてもソフトをFDにいれて
1台ずつFDから実行すればいいと思いますがどうですか?
お礼コメント
ponpon

お礼率 63% (81/128)

ありがとうございます。
実はもっと詳細をお話ししますと、巨大企業なのでマニュアルを作成してその通りに各支社の一般社員に各自で調べてもらいたいのです。
ですので、本人達の実業務に不要なアプリをインストールさせる事をなるべく避けたいのです。
一度許可してしまうとハードの保守が難しくなるからです。
ネットワーク上に上げてそこからダウンロードさせる手段もあると思いますが出来ればその分の負荷もかけたくありません。ちょっと詳細を公開できないので解り辛い文章になってしまいました。申し訳ありません。
投稿日時 - 2002-01-28 14:43:22
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ