• 締切済み

CPUの周波数について

CPUの実効?周波数について教えてください。 使用機種はNEC VersaPro VY10F/BH-Mです。PC Wizardというソフトで調べたところ以下の様にでました。 実効?周波数が定格の6割程度なのですが異常ではないでしょうか? 修正方法がございましたら、教えていただけませんか。 もう一台同機種を所有していますが、それは10割程度でています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 22220001
  • ベストアンサー率31% (95/302)
回答No.3

電源オプションで 高パフォーマンスモード または 自宅または会社のデスク にすれば定格周波数まで上がるはずです。

chippykai
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 教えて頂いたとおりにやったのですが、変化が有りませんでした。 Voltage VID : 0.844 V と、電圧が低いことが気になりますが。 General Information : Real Frequency : 598.05 MHz Multiplier : 6x Low/High Multiplier : 6x / 10x Multiplier Locked : Yes Marketing Frequency : 1000 MHz 以上のような表示もでます。 ハードの異常であれば修理して使う価値も無いようなのであきらめます。

chippykai
質問者

補足

すみません、回答へのお礼です。 ここの使い方を良く理解していないものですからm(_ _)m。 BIOSの設定と電源オプションの設定の両方でやったところ旨くいきました。 ご回答頂いた皆様には、設定の見落としでご迷惑をおかけいたしました。 このたびは大変勉強になりました。ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

拡張版Intel SpeedStepテクノロジ機能等により、負荷の低い場合は、動作クロックや電圧を下げて、発熱と消費電力を抑えているだけだと思いますけど。 http://www.interface.co.jp/fa/os/speed_step.asp?phrase=intel

chippykai
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 教えて頂いたとおりにやったのですが、変化が有りませんでした。 Voltage VID : 0.844 V と、電圧が低いことが気になりますが。 General Information : Real Frequency : 598.05 MHz Multiplier : 6x Low/High Multiplier : 6x / 10x Multiplier Locked : Yes Marketing Frequency : 1000 MHz 以上のような表示もでます。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

問題なし。 負荷に応じて手加減して動く仕様の CPUを使っています。 「Intel SpeedStep テクノロジ」 ってやつです。 これによりバッテリの持ちが良くなるそうですよ。 …ACアダプタを使っている時など、これをオフにする設定ができるかもしれないけど、その方法を自分は知りません。

chippykai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 設定の方法は、今まで多少は調べたつもりでしたが、ほかに方法が有りそうですね。もう少し調べてみます。

関連するQ&A

  • CPUの周波数の変動について

    CPUの周波数が変動しなくなってしまいました。  たしかPentiumは、CPUの負荷が少ない時は周波数が低くなって、負荷を上げると高周波数になりますよね?  最近、冷却ファンが回りっぱなしなので、気になって原因を調べてみたら、CPUの周波数が1.5GHZに固定されている事に気が付きました。  以前は何もしていない時は600MHZ程度だったと記憶しているんですが。  CPUの負荷が重いので冷却ファンが一生懸命仕事しているように思えます。 どこか設定をいじってしまったのでしょうか。  2ヶ月ほど前にOSの再インストールした頃から、今のようになったような気がします。  どなたか元に戻す方法を教えて頂けないでしょうか。 機種はIBM R51、Pentium M 1.5GHZ、OSはXP PROです。

  • インストール方法 (NO.2)

    (前回の質問)すいませんがわからないので教えてください。先日、NECのVersaPro VY11/BH-Tを購入して、OSもXPを購入、本体にドライブがついてないので、別に、I-ODATAのCD-RWを購入したのですが、インストールしてくれないんですが、どの様にすればインストールするんですか?BIOSの画面で、HDDが順位の一番最初になっていたので、CDを一番に設定してるのですがだめでした。すいませんが宜しくお願いします (今回) NECのVersaPro VY11/BH-TのHDDを取り出して、富士通FMV-NB18Dに取り付けて、XPのホームエーディションを、インストールしました。ちゃんとインストールを完了してFMVには、XPの丘の画面、ゴミ箱が映ったので、NECのVersaPro VY11/BH-TにHDDを移し変え起動させたら、黒の画面に、ご迷惑おかけしております。ウィンドウズが正しく開始できませんでした、と書いてあり、セーフモード、前回正常時の構成、ウィンドウズを通常起動と出てしまうのですが?通常起動をクリックしても、また、同じ黒画面の同じ言葉が出てきます。セーフモードにしても同じ様になります。ちなみに、NECのVersaPro VY11/BH-TのOSはXPのプロフェッショナルで、自分が購入しましたOSは、ホームエーディションなのですが、それも理由なのでしょうか?すいませんが宜しくお願いします。

  • 画面が波打ちます。

    VersaPro VY10F/BH-Lを買ったのですが、自分でXPをインストールしたのですが、画面が波うち、NECのホームページより、ドライバをさがしたのですが、自分で探して見つけられませんでした。すいませんがどこにドライバがあるか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 本当に何度もすいません。最後の質問です。

    (前々回の質問)すいませんがわからないので教えてください。先日、NECのVersaPro VY11/BH-Tを購入して、OSもXPを購入、本体にドライブがついてないので、別に、I-ODATAのCD-RWを購入したのですが、インストールしてくれないんですが、どの様にすればインストールするんですか?BIOSの画面で、HDDが順位の一番最初になっていたので、CDを一番に設定してるのですがだめでした。すいませんが宜しくお願いします (前回の質問) NECのVersaPro VY11/BH-TのHDDを取り出して、富士通FMV-NB18Dに取り付けて、XPのホームエーディションを、インストールしました。ちゃんとインストールを完了してFMVには、XPの丘の画面、ゴミ箱が映ったので、NECのVersaPro VY11/BH-TにHDDを移し変え起動させたら、黒の画面に、ご迷惑おかけしております。ウィンドウズが正しく開始できませんでした、と書いてあり、セーフモード、前回正常時の構成、ウィンドウズを通常起動と出てしまうのですが?通常起動をクリックしても、また、同じ黒画面の同じ言葉が出てきます。セーフモードにしても同じ様になります。ちなみに、NECのVersaPro VY11/BH-TのOSはXPのプロフェッショナルで、自分が購入しましたOSは、ホームエーディションなのですが、それも理由なのでしょうか?すいませんが宜しくお願いします。 (最後の質問) VY11F/BH-Tを使う為には、Windows XP HOME Edition(製品版)と、NEC PC-VP-BU12 CD-ROMドライブがあれば使えますか?他にも揃えないといけないものはありますか? 本当に何度もごめんなさい。宜しくお願いします。

  • クロック周波数と値段に関して

    クロック周波数と値段に関して ノートPCの値段についてなのですが、 i5-2540M vPro 2.5 GHzモデルのものが7万円くらいで売られていて それと全く同じ機種で、クロック周波数が2.7 GHzのものが12万円とかで 売られていたりするのですが、 クロック周波数7%くらい上がるだけで、5万円程度にも違いが見られるものですか? 単純にCPUの動作速度が7%上がるだけで、実感速度としては 微々たるものだと思うのですがどうでしょうか?

  • リカバリ方法がわかりません;;

    今、使っているNECのVersaPro VY10F/BH-Rというノートパソコンを リカバリしたいのですがどうやったら良いのかわかりません;; 元々、譲り受けたものだったので説明書もなく、検索しても見つからない状況です。よければ、どなたか解決方法を教えてください。 お願いします!!

  • マイクロソフトOUTLOOK2000について

    NEC VERSAPRO VY10F/BH-L を使っていますが I ボタンを押すと  OUTLOOK EXPRESSにつながります。このワンタッチボタン? I を押すとOUTLOOK2000につながるようにするにはどうすればいいでしょうか?もちろんプログラムからはOUTLOOK2000につながります。

  • 快適なスペックは最低どれくらいですか?

    今度、NECのVersaPro VY10F/BH-Rの購入を考えています。ショップで売っているのはメモリが256MBでHDDが20GBで25000円くらいだったんですがこれくらいなら快適に動作するんでしょうか? 問題がなければ購入しようと思います。

  • ローカルネットワーク接続がありません

    NEC VersaPro VY11F/BH-T を中古で入手したのですが、 ローカルネットワーク接続がパソコン上無いためにインターネットに接続できません。 ローカルネットワーク接続のドライバーはどの様に手に入れられますか教えていただけますか? 宜しくお願いいたします。

  • versaPro vy12f/bh-xのドライバ

    versaPro vy12f/bh-xが現在どうしてもFnが利かない状態です。 (NECのサイトでversaPro vy12f/bh-xの一括ダウンロードドライバがあったので全部入れてみましたが、どうしてもFnのキーが効きません。) 単体のドライバ名がわからないのでお手上げの状態です。 このドライバは入手可能なのでしょうか? このサイトで関連には一応目を通しましたが、ドライバ関連はためしてみましたが解決に至りません。 ハード的には、入力当には問題ありませんが、Fnだけが聞かない状態なので音量の調整、明るさの調整ができない状態です。 以上よろしく情報をお願いいたします