• 締切済み

CPUの周波数について

CPUの実効?周波数について教えてください。 使用機種はNEC VersaPro VY10F/BH-Mです。PC Wizardというソフトで調べたところ以下の様にでました。 実効?周波数が定格の6割程度なのですが異常ではないでしょうか? 修正方法がございましたら、教えていただけませんか。 もう一台同機種を所有していますが、それは10割程度でています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 22220001
回答No.3

電源オプションで 高パフォーマンスモード または 自宅または会社のデスク にすれば定格周波数まで上がるはずです。

chippykai
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 教えて頂いたとおりにやったのですが、変化が有りませんでした。 Voltage VID : 0.844 V と、電圧が低いことが気になりますが。 General Information : Real Frequency : 598.05 MHz Multiplier : 6x Low/High Multiplier : 6x / 10x Multiplier Locked : Yes Marketing Frequency : 1000 MHz 以上のような表示もでます。 ハードの異常であれば修理して使う価値も無いようなのであきらめます。

chippykai
質問者

補足

すみません、回答へのお礼です。 ここの使い方を良く理解していないものですからm(_ _)m。 BIOSの設定と電源オプションの設定の両方でやったところ旨くいきました。 ご回答頂いた皆様には、設定の見落としでご迷惑をおかけいたしました。 このたびは大変勉強になりました。ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.2

拡張版Intel SpeedStepテクノロジ機能等により、負荷の低い場合は、動作クロックや電圧を下げて、発熱と消費電力を抑えているだけだと思いますけど。 http://www.interface.co.jp/fa/os/speed_step.asp?phrase=intel

chippykai
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 教えて頂いたとおりにやったのですが、変化が有りませんでした。 Voltage VID : 0.844 V と、電圧が低いことが気になりますが。 General Information : Real Frequency : 598.05 MHz Multiplier : 6x Low/High Multiplier : 6x / 10x Multiplier Locked : Yes Marketing Frequency : 1000 MHz 以上のような表示もでます。

• Cupper-2
回答No.1

問題なし。 負荷に応じて手加減して動く仕様の CPUを使っています。 「Intel SpeedStep テクノロジ」 ってやつです。 これによりバッテリの持ちが良くなるそうですよ。 …ACアダプタを使っている時など、これをオフにする設定ができるかもしれないけど、その方法を自分は知りません。

chippykai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 設定の方法は、今まで多少は調べたつもりでしたが、ほかに方法が有りそうですね。もう少し調べてみます。