転職成功の経験談|デザイナーからADへ転身|30歳での転職可能か

このQ&Aのポイント
  • ADへの転身を果たすため、転職活動を始めた30歳のデザイナーが成功した経験談を聞きたい。スキルアップや将来の独立を視野に入れて転職を希望している。
  • デザイナーからADへの転身を考えたり果たしたりした経験がある人からの成功談や失敗談を聞きたい。長く同じ職場にいることに不安を感じており、ポジティブな話を聞いて自信を持ちたい。
  • 成功した転職経験や失敗した経験を共有してほしい。30歳を過ぎての転職活動に不安や焦りを感じており、前向きな話を聞いて勇気をもらいたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職して成功した経験を聞かせてください!(デザイナーからADへ転身された方)

ADへの転身をはかり転職活動を始めました。 元々今の職場でも、ADとしての権限は ある程度与えられていますが、さらなるスキルアップ (将来独立を視野に入れて)を果たすため、 転職を希望しています。 実は前回、「30歳で転職は可能なのか」という 質問をし、いろいろとご回答をいただいたのですが、 その時は結構ネガティブな視点での質問でしたので、 今回は気持ちを変えて、ポジティブな経験談を お聞きしたく、再質問させていただきました。 ちなみに今年で30歳。 かなりボーダーラインかなと思っております。 転職して、成功したよ!まあまあうまくいってるよ! っていう経験談をお聞かせ願えたらと思います。 特にデザイナーからADへ転身を考えた方、 または果たされた方。 いろいろお聞かせ願えないでしょうか…? もちろん、逆に 「うまくいかなかった」という意見も お聞きしたいです! なぜうまくいかなかったのか、 それもあわせて、参考にしたいのです。 自分は一つの職場に長く留まりすぎて、 必要以上に臆病になっていると思います。 ここで景気づけするのも良いかと思い、 こんな質問をさせていただきました。 不安がっても焦りがひどくなるだけですし…。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aloha1969
  • ベストアンサー率79% (65/82)
回答No.2

アートディレクターという概念が違っていては話にならないので、私がアドバイスさせていただいた場合の概念を書いておきます。 アートディレクターとはグラフィックデザイナー、イラストレーター、カメラマン、コピーライター等…つまり(この場合制作物を広告とします)広告を制作するのに必要なスタッフを選考し、指示を与え、指揮し、最終、広告に対しての責任を負う制作現場の責任者。{それにマーケティング、企画力を足すとクリエイティブディレクター(単にマーケティング、企画経験者のみがCDを名乗る場合もある)} つまりアートディレクターは制作に精通した人間でないと勤まりません。多くの場合グラフィックデザイナーが経験を重ね、アートディレクターになります。(イラストレーター、コピーライター系の方ももちろんいらっしゃいますが) 肩書きを持たなくても実質アートディレクターの役割を果たしている方はけっこういらっしゃいます。(当初machikiさんはそういう方だと思っていました。) 私が肩書きが曖昧と書いたのは以上のようなことからです。 アートディレクターは表現力、デザイン力、技術力、統率力等々を持ちあわせた職種というよりも資質であると考えています。それで質問タイトルの『デザイナーからADへ転身された方』を見たときに、“転身”?不思議なことを言われる方だなぁと思ったしだいです。 何れにしても、独立を目指し、スキルアップのために転職されるのであれば、目先の待遇面には目をつむり、仕事の内容で転職先を探されることをお奨めします。 あたなたの年齢を考えると、おそらく次の職場があたなのこれから先のデザイナー人生の道を決めることになるでしょうから。 悔いのないように頑張ってください。応援してます!

machiki
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 自分の場合、社内でのAD,デザイナー、 オペレーターの境が曖昧なばかりに、 名称だけのADに自己嫌悪を感じているのかも しれません。 「表現力、デザイン力、技術力、統率力等々を持ちあわせた職種というよりも資質」 まさにその通りですよね。 その資質を磨くのに、今の環境は適さないと 判断したのですが、次の一歩が踏み出せずに 焦っていたようなものです。 「目先の待遇面には目をつむり、仕事の内容で転職先を探されることをお奨めします」 これも、今まで怠けてきた授業料だと考え、 何とか自分の力で生きていけるだけの能力と 資質を磨いて、埋め合わせをしようと思っています。 自分にはこの道しか残っていないのですから。 とにかく、全力でがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aloha1969
  • ベストアンサー率79% (65/82)
回答No.1

アートディレクターという肩書きがほしいのでしょうか? 今の職場でも権限が与えてられてるのであれば、あなたはすでにアートディレクターではないですか? この業界肩書きで仕事はできませんよね。肩書きと言っても曖昧なものですから。現に私は(事務所やってますが)グラフィックデザイナーと言ったり、アートディレクターと言ったり、名刺にはクリエイティブディレクターと書いていますが、それでご飯が食べられるわけではないです。 働く場が変われば、仕事の内容も変わってきます。 デザインセンスやスキルを磨くのであれば多くの現場を知っておくのも良いかと思われます。が、アートディレクターとしてある程度の権限を与えられた、スキルのあるはずのあなたが、今更ながらこの質問をされている点に疑問を感じます。 グラフィックデザイナーとして他と比較した時に抜き出たもの、特化したものを持っていれば肩書きや年齢を気にすることなく、独立(あなたが最終目指されている)してもやっていけると思いますよ。勿論、クライアントとの信頼関係が一番重要ですが。 先に独立を見ているのであれば、あなた自信の特化したものが見いだせて、クライアントとのよい関係を構築(客を掴む)できる環境を整えるにはどうしたらいいのか、それを考えられてはいかがでしょうか?(他のデザイナーとの横の協力関係も含め) 今の環境がそれに相応なのかどうか考えた上で、転職等をお考えになってはどうですか?

machiki
質問者

補足

ご回答いただき、有り難うございます。 質問があいまいで、申し訳ありませんでした。 アートディレクターとしての権限、といっても、 文字通り肩書きのみで、 確固たる代表作があるわけでもなく、 評価されるほど大きな仕事の来る職場でもないので、 本当にアートディレクターとしての仕事が やれているか、自分でも自信がないのです。 アートディレクターの「肩書き」に 固執しているわけではなくて、 制作物により深く関わっていける アートディレクターというポジションに 自信を持って就きたいのです。 ひいては独立しても十分やっていける自信とスキルを 身につけたいと思っているわけです。 自分の力でクリエイティブの業界を生きていけたら、 と思っています。 今の職場では、 残念ながら特化したものを身につけられる環境はありません。 クリエイティブに対しての考え方が非常に低次元だからです。 (もちろんすべてがそうだとは言わないのですが…) だから、より優れた制作物を産み、 なおかつ仕事の流れを全体でみることの出来る職場に 転職したいと考えています。 言葉をお借りすれば自身の特化したモノを見いだせる 環境を探している状況です。

関連するQ&A

  • 30代デザイナーで異業種に転職された方いますか?

    私は現在32歳、バリバリのデザイナーです。大手企業に勤めておりますが、事務職より安い月給、サービス残業、非正社員でボーナスも退職金もありません。 所詮、デザイナーなど使い捨てとしか扱ってもらえませんが、将来を悲観して(もしくは心機一転で)転職された方いますか? どのような業界、仕事に就いたか教えてください。デザイナーですのでちょっと特殊な人間が異業種にいけるのか、経験談をお聞きしたいです。 内容はどのようなものでもかまいません(転職してよかった、失敗した、人生が変わったなど)。

  • 31歳でWEBデザイナーに転職・・・

    こんにちわ、私は現在車関係の仕事をこの不景気の影響で昨日ついに退職しました。 これから自分が本当にやりたい事を仕事に生かしたいと思い未経験からのWEBデザイナー転職を目指す決意を3ヶ月前に決めました。今年齢は31歳です。WEBデザイナーの経験は全くないので現在職業訓練にて勉強することからはじめようと考えてます。 ホームページは趣味程度ですがHPビルダーで作ってますが、(HPはこんな感じです・・・すみませんhttp://www.justmystage.com/home/diorle/)本格的なWEBの技術は分かってないので職業訓練、または現場での経験を積んで いきたいと思ってます。 今のこの大不況の真っ只中現実が厳しいのは何度も周りから話を聞きますが同じような未経験からWEBデザイナーへ転職された方の意見や経験を聞かせてください。

  • 転職して成功したと思えた方に教えていただきたいです

    四月に入社した新入社員なのですが、職場環境の劣悪さ、仕事内容からやりがいを感じない等の理由から転職を考えています。 辛いからただ辞める、ということではなく、行きたい会社が見つかるまではここで働こうと思っています。 一般に一度フリーターになってしまうとかなり難しくなるということも聞いたことがあるのでそう思いました。 しかし、本などで意見を見ていると転職サイトなどではまともな雇用はなく、ヘッドハンティングでもないかぎり転職で待遇が良くなったり今より規模の大きい会社に入ることはほとんど無理という意見が多くありました。 終身雇用の時代が終わって転職が多くなったという現在においても、実際にまともな転職はできないのかと思ってしまった部分もあります。 私としてはこんな会社で一生を終えたくないという気持ちが大きいのでどうにかしたいのですが・・・ 転職をして成功した、ステップアップできたという方がいらっしゃったら経験談を聞いてみたいです。 どのように転職活動をしたのか、その会社に入るためにどういう行動をとったか、自分の転職は他の人とこういうとこがちがったなど、何でも構いません。 あと、暇を見つけて資格の勉強をしようという気持ちがあるのですが、資格が転職に役立つかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 長文で読みづらい文ですが読んでいただき、ありがとうございました。

  • 異業種からWebデザイナーへの転職

    自分の彼女が今の会社を辞めてWebデザイナーになりたいと言っています。彼女は現在26歳(今年27歳)で事務職に就いています。 Webデザインを学ぶために退職後1年間は専門学校に通うらしいのですが、デザイナーという専門職につくのには下積みというか経験が重要ということは聞いています。なので、一人前に働けるようになるにはおそらく学校卒業後、数年はかかると考えています。 自分は彼女と同じ歳なのですが、30歳ごろまでには結婚したいと考えています。 そこで質問なのですが、Webデザイナーとは結婚、出産してからも続けていける職業なのでしょうか?? また、実際20代後半で異業種からデザイン(Web、DTPなど)業界へ転職された女性の方、経験談を教えていただけたらと思います。

  • はじめての転職です。記載なくても作品は送るべき?(グラフィックデザイナー)

    現在、グラフィックデザイナーの経験が3年で、はじめて転職活動を行っています。 転職サイトで応募したところから、履歴書と職務経歴書を送付するよう返信が来ました。 普通の職種なら、これだけでいいのでしょうが、やはりグラフィックデザイナーとなると、記載がなくてもポートフォリオを送付するべきでしょうか? 「面接のときに見せれば…」とも思いますし、言われなくても送るのが常識?とも考えます。 メールを返信して、直接企業に聞こうかとも思いましたが、聞くのもどうなのかな…とも思ってしまいます。 経験談やアートディレクター・人事の方などのご意見を伺いたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • デザイナーへの転職

    32歳の男です。 今までコンピュータ関連(オペレータ)でずっと働いてきました。 約10年この業界で働いてきましたが、 日が経過する毎に自分には合わないと感じています。 (元々コンピュータが好きではないのです。) 最近になって服が好きだったのを考えはじめ、 「服のデザイナー」に 就職できないかな..。」と漠然と考え出すようになりました。 しかし年齢が30代ですし、専門学校にも行っていないですし何より未経験です。 自分には厳しすぎるでしょうか? また未経験でもファッション業界で転職が可能な職種はありますか? 何でも結構です。 ツッコミ覚悟で質問させて頂きます。

  • Gデザイナー経験4年の転職:作品集について

    実務経験4年のGデザイナーです。 転職(同じくGデザ)を考えており、 これまでの制作物をまとめております。 転職の理由は、もっと自分の振り幅を広げたい事と キャリアアップです。 送付書類や面接のためにまとめている制作物ですが、 これまで携わった仕事がほとんどファッションに特化されたもので、少し偏りを感じます。 それぞれの制作物は全て企画からフィニッシュまで携わっており、 どれも自信はあるものなのですが、何かプライベートで制作したものも混ぜた方がよいのかと考えております。 新卒のフォリオとは異なって、「クライアントに通り、世の中に出たもの」という点では 自分で課題を作って制作するという、無限に自由なものを作るのは先方にとって 「だから??」というような結果になって逆にマイナスになるのではないか、とも危惧しております。 ただ、これまでInDesignを実務として使用する機会が無かったのですが これから使用できる機会があれば。。。と思っている所もあるので InDesignでレイアウトしたいな、と思案している資料をまとめてみようとも思っておりますが、 これもまた、ただ自由にレイアウトソフト使えます、というアピールだけに写るのでは。。。と 自分の中でどこか「実績、実務」という所から離れられないのかもしれません。 転職先をファッションに強い所にしぼっているわけでは決してなく、 現在の職場を離れると、プライベートには作業環境が全くないため、 何か作るのであれば今のうちから。。。と考えております。 これまで転職をご経験された方々より 何かアドバイスがございましたらご教示願います。 ちなみに(まだまだこれから先ですが)いずれはADになりたいという 視野を含めての転職活動になります。

  • デザイナーからの転職

    将来について悩んでいます。 長文になってしまいますが、ご相談に乗って頂ければと思います。 美大卒業後、エディトリアルデザイナーとしてデザイン事務所に入社し、2年で退職してしまいました。毎日終電帰りで土日も頻繁に出勤していたため、徐々に体調が悪くなり、これ以上続かないと思い退職を決断しました。2年間勤務している間にも、沢山の人が辞めていくのを見てきました。入社前にある程度覚悟していたつもりですが、実際に働いてみて分かることもあり、自分には合わない環境だと痛感しました。 今転職活動真っ最中なのですが、なかなか今後について決められずにいます。そこでこの業界に詳しい方に質問したいのですが、皆さんの周りで転職された方は何の仕事をされていますか? 自分の中では一応3つの候補があります。1つは事務職。事務は倍率が高いし、私は全くの未経験なので採用されるか少し自信がないですが、今年25歳になる女なので年齢的に頑張れば可能性はあるんじゃないかと思っています。一応正社員を目指したいのですが、難しかったら最初は契約社員で。でもゆくゆくはやっぱり正社員になりたいと思っています。 2つ目はデザイナー職でも、もう少しマシな環境の会社を探す。どこも似たり寄ったりな気もしますが、中にはあるような気がします。インハウスデザイナーとか。でもインハウスのデザイナーって社内に2人とか3人とかしかいないから、経験豊富な人を採りますよね…。現に2社送ったらどっちも落ちてしまいました。新卒の時も最初はインハウスになりたかったのですが、狭き門で叶わなかったです。そうでなかったらデザイナーじゃなくても、イラレ、フォトショ使える人歓迎みたいな、ちょっとした画像処理をする仕事…?それか実務未経験でも採ってくれるようなwebデザイナー…? 3つ目は派遣でDTPオペレーター。派遣なので残業はあまりない気がしますし、前職は残業代が一切出なかったので、ちょっと残業しただけでも前より給料は上がります。これまでの経験を活かせるし、時間の融通も利くし、前よりお金も貰えるし、いいんじゃないと母親は勧めてきます。でも個人的には将来に不安を感じます…ずっと派遣でいいのか、そもそも派遣でずっと仕事があるのか…?だからと言ってDTPで正社員になったら終電・徹夜地獄な日々が想像できます。 個人的に事務が一番いいように思うのですが、またゼロからのスタートでいいの?よく考えた方がいい、と母親に何度も言われます。私はデザインは嫌いじゃないけど、正直何が何でもデザイナーになりたいとは思いません。毎日終電の日々は体力的に厳しいです。プライベートを大切にしながら、仕事をしていきたいです。結婚して、家事と育児を優先しつつ、仕事をしているというのが私の将来の理想です。ただ現時点で相手もいないので一生独り身の可能性もなくはないです。 ダラダラと長くて申し訳ないですが、デザイナーとして働いている方の話、周りのデザイナーの話、デザイナーから転職した方の話など色々な方のアドバイスが聞ければと思い、質問しました。最終的に決めるのは自分ですが、人生の先輩のお話が聞きたいです。毎日色々悩んでいるのに答えが見つからなくて困っています。宜しくお願いします。

  • 転職のときの後悔の経験を教えてください

    宜しくお願いします。 今現在転職しようとしています(せざるを得ない状況) 私は3年前に転職を始めたのですがその頃は景気が良くなっており チャンスをもらえるところ、裁量を持たせてくれるところ、 ということで必然的に小さい会社に行き着きました。 しかし現在のような状況になって、”君を雇った頃とは状況が違う” といわれ、退職を余儀なくされております。 今後自分がどうしたいのか、必死に考えておりますが・・・・。 皆さんの転職の際の失敗談や成功談を教えてください。 失業してからの転職をして、とにかく内定をもらったところに飛びついたが条件が全然違った・・・。焦ったゆえの失敗。 激務の環境から逃れるために転職したのに、予想以上に激務だった・・・。 転職エージェントにだまされた・・・、など 転職の際の状況や こうすればよかった、などの 経験があれば教えてください。 苦労話や愚痴などもあれば是非お願いいたします。 宜しくお願いします。

  • ジュエリーデザイナーに転職したい

    現在31歳ですが、生涯の仕事としてジュエリーデザイナーになりたいと考えています。 広告のデザインでしたらディレクションを経験しています。 本格的にデザインを学んだことは無いのですが、ジュエリーデザイナーとなると専門学校等で一度学んだ方が良いのでしょうか? できればお金をかけずに転職したいのですが、その様な方法はあるのでしょうか? また、一人前になるまでに何年くらいを必要とするのでしょうか? ジュエリーデザイナーでショップを持ち、起業したいと考えております。 東京に住んでいないので、ジュエリーデザイナーに弟子入りという可能性は低いので、まずは宝飾店で販売員として働こうと思っていますが、 札幌にジュエリーデザイナーさんがいるかどうかというのは、調べることは可能でしょうか? いろいろ質問して申し訳ございませんが、なかなか情報が入りづらく、少しでも多くのご回答をいただけると助かります。

専門家に質問してみよう