• ベストアンサー

レストランでのいただきますについて質問させてください

日本の家庭では「いただきます」と「ごちそうさま」を子供に教えていることが多いと思います。 私もその一人なのですが(仏教関係云々ではなくマナーとしてです)、いつも外食をするときに悩んでしまいます。 レストランなどで食事をするときは食事の挨拶はしないものなのでしょうか? また、恋人やその親、であったり学校の先輩、仕事先の上司などと食事をさせていただく場合、いただきますやごちそうさまは食事のときに言う方がいいのでしょうか、その逆なのでしょうか。 ご教示のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.8

 言います。  ファミレスでもレストランでも定食屋でも言います。  先に料理が来た人は 「お先にいただきますね」と他のメンバーに声をかけてから 自分の料理に対してもう一度「いただきます」を言います。時々言わないと「お先にって言わないの?」と子供に突っ込まれます^^;  自分以外の動植物が、糧となってくれることへの感謝だよね? なので、どこでもいただきますとご馳走さまはいいますよ。大量に残した時には「残してごめんなさい」も言います。  お金を払ってもらった人にも、会計の後に言いますけど。  あれは別ですよね^^;

hyakuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに食事の挨拶は私の口に入ってくるものまでに至った様々な命や働きに感謝することだと思いました。 とても勉強になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (12)

noname#17702
noname#17702
回答No.2

欧米ではカトリックの人とか多いので食事の前に神に感謝の祈りを捧げます(こんなシーンは映画やドラマ大草原の小さな家とかでよく見ますね)。そして、「さあ、美味しく召し上がれ」と、これは日本での「頂きます」に当たります。 いずれにしても宗教色はいなめないですが。 マナーとしてなら、イタリアなどでは『コンプリメント アル クオーコ』と食事の後に料理を作ってくれたシェフを称え感謝します。 「こんなに美味しい料理をありがとう」と、これは日本では「ごちそう様でした」に当たりますね。

hyakuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり宗教色は少なからずあるのですね。実はこの度質問させていただいたのは、今度宗教関係の方と食事をさせていただくために失礼に当たらないか、と疑問に思ってのことでした。とてもためになりました。ありがとうございました!

  • oumasan2
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

外国では「いただきます」の表現はないと聞きます。どうやら作ってくれた人がその場にいないのに誰に向かって言うのですか?という考えからきているらしいです。 その考え方がおかしいか否かというところで判断すればいいのでしょうけれど、自分はたとえ近くに作ってくれた人がいないとしても自分の血肉になる生物にも感謝の念を唱えるという概念から、いつでもどこでも言うべき台詞と心なのではないかと思っています。

hyakuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 感謝の気持ちを表すためにも、私もこれからはきちんと食事の挨拶をさせていただこうと思います。 勉強になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レストランを出て行くときの「ごちそうさまでした。」

    かなり初歩的です。 レストランで食事をして会計をし,出て行くとき後,お店の人に「おいしかったです。ありがとうございました。」という意味で「ごちそうさまでした。」というのはおかしいですか? 「ごちそうさま。」はおごってもらった人に言う言葉であるという人がいるのですが。 挨拶というものがよくわかっていません。 ご存知の方はご教授いただきますようお願いします。

  • 予算がいくらのレストランを提案すればいい?

    上司に食事に誘っていただきました。 ただ、ほかの2人のメンバーと4人で行くので上司が3人の分をご馳走くださることになります。 高そうでもいい、場所を決めていいと言われ、予算がいくらのレストランへ行けばいいか悩んでいます。 自分の行きたい場所は、赤坂見附の忍者レストランですが、噂では予算5~9千円というのでたぶん無理だろうなあと思いました。 もっと安めのお店のほうがいいでしょうか。たとえば2~4千ぐらい? 4人分なので、いくらまでは納得できるか、いくら以上はだめか、頭抱えています。 相手にとっても印象がわるくない予算(のレストラン)を教えてください。 ちなみに、赤坂見附駅の周辺に行く予定です。

  • 上司と食事の場面で

    上司にレストランでランチをご馳走になり、レジで支払いをする上司の後ろで会計が済むのを待っていました。この場合ぼくはどのようにするのがマナーなのか解りません。あとで考えたのですが、レジのまえに立っている上司にご馳走様でしたありがとうございましたと言ってドアの外で上司を待つのが良かったのかなと思いました。このような場合はどのようにすれば良いのでしょうか。教えて下さい

  • 高級レストランでの立ち居振る舞いなどを学びたい

    20代の男です。 もう子供ではない年になってきましたし、デートなどで、あるいは1人でも、1回の食事で1万円以上するような高いレストランに行けるようになりたいと思っています。 今までそのようなところに行ったことがなく、立ち居振る舞いやしきたり(?)のようなものもわかりません。 普通そういうのって、会社の上司とか、先輩に連れていってもらって教わったりすると思うのですが、私にはそのような上司も先輩がいませんので、独学でいくしかありません。 なんだかビビります。 注意事項とか、1回の食事で1000円~2000円程度の比較的安いレストランとの違いとか、なにか気を付けるべきことなどあれば教えてほしいです。 同様に、1泊10万円とかするような高級ホテルの入り方とか、銀座の高いお寿司屋さんとかも、行くのにビビります。 そのような場所に関しても何かアドバイスあればご教授ください。

  • 他国のマナーについての質問です。

    他国のマナーについての質問です。 今度、在日中国人の上司の家に食事に呼ばれています。 上司は40代バツイチ独身で60代の母親と一緒に住んでいるようです。住まいは関東です。 日本語はあまり上手ではない母親で今回の食事もご一緒するみたいなのですが、結構マナー面で厳しい人らしいです。 中国人の家庭にご招待頂いた際や、食事中のマナーで特筆するべき点は何かありますか? 私自身は社会人10年目で基本的な日本でのビジネスマナーはしっかりしてる方だと思いますのであくまで特殊というか、こういった落とし穴があった、こういう経験があったレベルでご意見頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • どんなお礼がいいですか?

    先日職場の上司(女性)に食事を 高級レストランでごちそうになり、 なにかお礼をしたいと考えております。 そのときその上司の旦那様も同席 されていたので、お二人に お礼をしたいと考えています。 あまり、渡しても気を使われないものが いいと思うのですが、なにがいいでしょうか? ちなみに、前回その方にごちそうになったときは ハンカチとタオルをお礼にしました。

  • 男性の方に質問です。

    男性の方に質問です。 男性は、好きな人、気になっている人にご飯を奢られるのは嫌ですか? 彼(付き合ってはいませんが、友達以上恋人未満という感じの関係です) が来週誕生日なので、お祝いにご飯ご馳走するよと言ったら 全力で拒否されてしまいました……(''・_・`) いつも食事をご馳走してもらっているので、(半分払うよと言っても、受け取ってもらえません。) 彼の誕生日くらいは私がご馳走してあげたいと思ったのですが…… 手料理を作ってあげる、というのは、双方とも実家住まいなので難しいです…(´-﹏-`;) 彼のお祝いなのに、私が逆にご馳走してもらうのは どうしても申し訳ない、と感じてしまうのです。 ご意見聞かせてください( ;∀;)

  • 「いただきます」「ごちそうさまでした」言ってますか?

    「いただきます」「ごちそうさまです」食事の挨拶に関してアンケートします。 1 「いただきます」「ごちそうさまでした」必ず言いますか? a はい b いいえ 2 1の質問でbと答えた方に質問です。言わない時はどんな時ですか? (1) 一人暮らしだから言わない (2) 会社(学校)の食堂では言わない (3) 外食の時は言わない (4) 元々言わない (5) その他 3 (5)のその他の理由を教えて下さい。

  • 「いただきます」「ごちそうさま」言わない方って?

    はじめに、この質問は「いただきます」「ごちそうさま」を言わないことの是非・意義を問うものではありません。 先日、食事の際の挨拶について質問がありました。私も回答を入れさせていただきましたが、個人的に気になったのが、「いただきます」「ごちそうさま」を言わない方の食事の始まりと終わりはどんな感じなんだろう?ということです。 私は「いただきます」で始まり、「ごちそうさま」で終わる家庭に育ったので、これを言わないとなるとどのように始まってどのように終わるのか、まったく想像がつきません。 「いただきます」「ごちそうさま」を言わない方、言わない友人・知人をお持ちの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 晩御飯がゴージャスなのは24?25?どっちも?

    今日イブを迎えて、ふと思いました。 我が家では、例年24日の夜はごちそうで、 (ケーキ食べたりとか) 25日は普通の食事でした。(余ったケーキをたべることもありましたが・・・) そこで、このgoo/okwebの住人の皆様方の家庭ではどうなのかなと思い、 質問することにしました。 皆様の家庭ではごちそう、ケーキを食べる(もしくは外食)のは 24日?25日?どっちも? 多くのご意見期待してます。上記以外のケースでも 全然かまいません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう