OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

起動できなくなりました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.206988
  • 閲覧数42
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 1% (8/510)

HDD:CにWinXPが入っていて、マルチブートにしようと思いHH:DにWin2000をいれたらOS選択画面はでるのですがXPの方が起動しなくなりました。2000の方は起動しHDD:Cの中がみれます。Dを初期化してXPだけにしたいんですが、無理なんでしょうか?知識がないのにやってしまいました。2000で起動ディスクを作ろうと思ったんですが作成をどうするかもわかりません。購入時の状態に戻すしかないんでしょうか?また一緒の失敗をした方、どう対処しましたか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 57% (119/208)

pppstationといいます
わたしも同じ失敗をしました。

このような現象の原因は、
「ブートローダーがXPのものでなくWindows2000のブートローダーになってしまっている」
ということではないかと思っています

WinXPが入っているマシンに、Win2000を後から入れたということなので、
WinXPのブートローダーがWin2000セットアップによって、
Win2000のブートローダーになってしまったのでしょう

当然Win2000の方のブートローダーではWinXPは起動できません(画面が真っ暗のままのはず)

対処としては、#1の方のおっしゃる通り、
Windows2000から修復セットアップでXPをインストールしてやると、
XPのブートローダーになりますのでデュアルブートが可能になります
(インストール先はもちろんCドライブです)

しかし、見ただけではXPのブートローダーなのか、Win2000のブートローダーなのかわかんないですよね
補足コメント
hidepuri

お礼率 1% (8/510)

XPのCDはアップグレード版HomeEditionなんですができますか?
投稿日時 - 2002-01-28 13:37:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

まず、Win2000を起動して、WinXPのディスクを挿入して、インストール開始。 次に、新規にインストールを、選択して、インストール先をHHD:Cにして、修復するを選択・・・ これが、一番簡単かな??
まず、Win2000を起動して、WinXPのディスクを挿入して、インストール開始。
次に、新規にインストールを、選択して、インストール先をHHD:Cにして、修復するを選択・・・

これが、一番簡単かな??


  • 回答No.3

XPのCDはアップグレード版HomeEditionなんですができますか? #2の方の返事が無い様なので、替りにお答えします。Win2000からでも、アップグレードは、可能だから問題は有りません。この場合は、Win2000から、アップグレードするのではなく、Win2000を使いWinXPのCDーROMを読むだけなので、ぜんぜん問題は、ありません。
XPのCDはアップグレード版HomeEditionなんですができますか?

#2の方の返事が無い様なので、替りにお答えします。Win2000からでも、アップグレードは、可能だから問題は有りません。この場合は、Win2000から、アップグレードするのではなく、Win2000を使いWinXPのCDーROMを読むだけなので、ぜんぜん問題は、ありません。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 57% (119/208)

補足を読みました アップグレードCDでも問題ないですよ(おそらく) ただ、前バージョンのWindowsのCDを求められるかもしれませんので そのCD-ROMは用意しておいた方がよいかもしれません
補足を読みました

アップグレードCDでも問題ないですよ(おそらく)
ただ、前バージョンのWindowsのCDを求められるかもしれませんので
そのCD-ROMは用意しておいた方がよいかもしれません
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ