• 締切済み

起動しなくなりました

Win98とXPproのマルチブートにしてましたが、いろいろあって「NTLDR is missing」というメッセージが起動時に表示されるようになり、どちらのOSも起動できなくなりました。 Win98の起動ディスクを用いて「sys c:」を実行しましたが駄目でした。Win98がインストールされていたCドライブをフォーマットしてみましたが、XPは起動しません。修復インストールを試みようとしても、修復インストールが選択できず、上書きインストールのようなことしかできなくて、インストール済みのソフトは消去されるという説明だったのでそこでやめました。 この状態で何とかしてXPを起動させることはできないでしょうか。

みんなの回答

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

そんなエラー表示は確か以下のことができないからだとかかれていましたが・・・ コンピュータの起動直後に動作し OSをハードディスクから読み込んで起動させるプログラム が動かない時に起こるそうです ここに書き込めると言うことはPCがいきているってことなのか・・・  NTLDR is missing←これで検索すればいろいろと対処法がかかれています。  

hsuybwtd
質問者

補足

>NTLDR is missing←これで検索すればいろいろと対処法がかかれています。 それで検索して「sys c:」や「修復インストール」といった対処法を試みたのですが。

関連するQ&A

  • デュアルブート片方起動せず

    c:win98 d:xpをインストールしていましたが、 何かの拍子にcドライブ内のファイルを消してしまいました。 その後再起動しても 画面にNTLDR IS MISSING...が出てきて起動できません。 どうしたらいいのでしょう?

  • 起動できなくなりました…

    TurboLinuxのインストールが途中で失敗したのですが、好奇心からBootmagicで TurboLinuxをインストールしたパーティションを指定して再起動してみました。 するとこれがまずかったようで、「Error Loading Operating System」 というメッセージが出てXPが立ち上がらなくなったので、fixbootを行うことにしました。 > ターゲット パーティションは、G: です。 > 新しいブートセクタをパーティション G: に書き込みますか? と出でたのでGに書き込んで成功し、再起動したのですが、今度は > NTLDR is missing > Press any key restart と出て相変わらず起動できません…。 ざっと今まで起こったことを書きましたが、何かアドバイスがあればご教授下さい。 ちなみに、修復したいPCはノートの為FDが使えませんし、 XPを上書きインストールしようとしてもできませんでした。 今はTurboLinuxをインストールしたパーティションを削除して、 そこにXPをインストールしようと考えているのですが、これは意味あるでしょうか?

  • 起動できません

    NTLDR is missing Press any key to restart このメッセージが出て起動できません、どのキーを押しても同じメッセージの繰り返しです。 PCはエプソンNT-1000でCにWIN98、DにWIN2000でした。先ほどDの方に2000を新規で再インストールしました、OSをひとつにしようと思いそれからマイコンピュータ→ローカルディスクCをフォーマット→終了これから起動できません。 CDから起動できないのでどのようにしたら起動できるようになるのでしょうか?ご指導お願いします。

  • 起動ディスク

    こんにちは。緊急で教えていただきたいことがあります。 今、使用中の「WIN2000 PRO」がウイルスに侵され、ドライブのフォーマット後クリーンインストールを試みています。その際、事情ありまして一旦Dドライブに2000をインストールしてCをフォーマット後、Cに2000をインストールしてDをフォーマットしようとしたところ、Cをフォーマットした時点でOSが起動しなくなりました。画面は「NTLDR is missing  Press Ctrl+Alt+Del to restart」の表示以降動きません。MICROSOFTのトラブルシューティングを参考にしようとしたのですが、方法が2つあって、一つは起動ディスクを使用する方法、もう一つは2000のCDから修復する方法で、起動ディスクを作っていなかったのでCDからの方法を試みました。しかし、PCがCDを認識しないのです。 現在お手上げ状態です。どうか救いの手をお願いいたします。

  • PCが起動しなくなりました。

    Windows XP Professionalが起動しなくなりました。 どうか、助けてください。 PCを立ち上げたところ「NTLDR is missing・・」のメッセージが表示され起動されなくなりました。 FDは入っていない、ということはNTLDRとboot.iniが壊れたか、無いなと考え、回復コンソールを使用して以下のことを行いました。 copy e:\i386\ntldr c:\ →正常にコピーされた。 copy e:\i386\ntdetect.com c:\ →正常にコピーされた。 type c:\Boot.ini →やはりファイルがないと言われる。 copy a:\Boot.ini c:\ →FDからコピーを行い、正常にコピーされた。 しかし、起動すると 「NTLDR is missing・・」のメッセージ。 再度、回復コントロールを使用し以下の処理を行いました。 chkdsk/r/p →1個以上の回復できないエラーが発見される。3度ほど試すが修復されず。 fixboot →ブートセクタが破損発見、修復される。 map →念のためmapを確認したところ、 CとDが本来の状態ではなく、逆に設定されていることに気が付きました。 つまり、CになっているはずがDになったおり、DになっているはずがCになっている状態なのです。 何で気が付いたかと言うと、容量も気づいた理由の一つなのですが、もともとDは「FAT」だったんです。それが今はCが「FAT」になってDが「NTFS」になっているのです。 これは「fixboot」で逆になったのでしょうか? それとも起動しなくなった時点で逆だった?? そして、これを元に戻したいのですが どうすればいいのでしょうか?? わかりにくい文章で申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • 起動ディスクについて

    誤ってCドライブにあるNTLDR、MSDETECT.com、MSDOS.SYS etc(普段保護されてるファイル一式)を削除しまったため 起動はせず「NTLDR is missing」の表示がでます。 同じOSの別PCより起動ディスクを作成して起動を試みたのですが起動しませんでした。(FDのフォーマットの際の起動ディスク作成を選択して作成 この場合の起動方法についてどなたか教えてください。

  • NTLDR is missing

    自作PCなのですが、HDを他のPCで初期化し、OS(Win xp Pro)を入れなをそうと思ったのですがNTLDR is missingが出てしまいインストールできません。起動順は(1)CDROM (2)HDD にしているのですが、boot from cd中にキーを押しても読み込んでくれず、NTLDR is missingがでます。NTLDR is missingエラーを調べた所、HDの可能性が高いと思い、HDを外しDVDRWだけで起動してみたのですが、同じくNTLDR is missingが出てしまいます。 原因はHDではないのでしょうか。NTLDR is missingのエラーが消え、インストールすることができる助言をよろしくお願いいたします。 BIOSではHD、DVDROMともに認識しております。

  • BOOTMGR is missing に関して

    BOOTMGR is missing に関して 先日PCがクラッシュしてしまいBOOTMGR is missingと表示され 起動できなくなりました いろいろ調べてみたのですがよくわからないため質問させていただきました OS vistaからダウングレードのXP XPのインストールディスクは持っていません XPではboot.iniやntldrをコピペとかで修復できていましたが BOOTMGR is missingの場合は無理なのでしょうか? vistaのインストールディスクはありますができるだけ 前使っていた状態へ修復できたらと思っています よいアドバイスがありましたら よろしくお願いします

  • NTLDR is missingの修復

    WINDOWS XP(sp3)のPCでLINUX(open SUSE 10.3)のダブルブートで使用していました。 起動直後に選択(デフォルト:LINUX)して、おもにWINDOWSで使用していました。 ところが、ある時からWINDOWSを選択すると「NTLDR is missing」のエラーが出るようになりました。 HDを外付けにしてC:\を見てみるとシステムファイルはhiberfil.sysしかありませんでした。 そこで、他のXPパソコンから NTDETECT.COM NTLDR の2ファイルをコピーしたところ、WINDOWSは起動するようになりましたが、 起動時のOS選択画面が出なくなりました。 現在、C:\には次の4ファイルがあります。 NTDETECT.COM NTLDR hiberfil.sys pagefile.sys ひょっとしたら、 boot.ini がなくなったのかもしれません。 これが原因の場合、boot.iniに必要な内容を教えていただけませんか? また、他に原因がある場合、対処法を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • NTLDR is missing.→緊急修復ディスク作成OK→起動成功→??

     こんにちわ。自作機、WIN2Kです。マザーのバイオスのアップデートをしたら、NTLDR is missing.が出て起動できなくなりました。  別のマシン(自作、2KとXPデュアル)で緊急修復ディスクを作ったところ、これで起動できるようになりましたので、一安心・・・。  が、しかし、このディスクから起動しないと、結局、NTLDR is missing.が出て起動できないのです。  どうしたらいいのでしょうか? 問題の2KマシンのBoot.iniは、 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect 緊急修復ディスク内のboot.iniは、 [Boot Loader] Timeout=8 Default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS [Operating Systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect C:\$WIN_NT$.~BT\BOOTSECT.DAT="Microsoft Windows XP Professional セットアップ" です。またマザーバイオスは元にもどしても直らずです。参考になるのかわかりませんが・・・。  最悪、再インストールでもいいのですが、バックアップ等が面倒なので。よろしくお願い致します。