• ベストアンサー

WinXPが起動できません。おそらくboot.ini関係と推測。

WinXP起動中に部屋のブレーカーが落ちてしまって以降、立ち上がらなくなってしまいました。 ここやらいろいろ調べてboot.ini関係かと思い、いくつか試してみたのですが、少しずつ状況が違うようでうまくいきません。 PC環境(必要と思われるところを抜粋) OS WinXP、Win98SE HDD priに2枚、secに1枚、USB1枚 多分、C: D: E: の順番で、USBは?です CDD USBに1台 FDD 無し priのマスタにWin98SEが入っており、スレーブにXPが入っています。(多分) WinXPのCDはOEMです。 Win98SEは通常どおり起動できます。 回復コンソールはインストールしてません。 以下現在のboot.iniの内容です。 [boot loader] timeout=10 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] C:\="Microsoft Windows98" multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="XP Home Edition-1 " /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="XP Home Edition-2 " /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(3)\WINDOWS="XP Home Edition-3 " /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS="XP Home Edition-4 " /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(5)\WINDOWS="XP Home Edition-5 " /fastdetect いろいろ試した後なのでおかしな状況になっていますが、Win98は起動します。 WinXPを起動しようとすると、Hal.dllが~とおなじみ(?)の警告文が出て起動しません。 何とかなりませんでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

>どのドライブがどのHDDにあたるのか分かる方法って何かないものでしょうか Win98SEは立ち上がるんですよね? マイコンピュータから、各ドライブを開いて内容見れば確認出来ますけど。 (XPインストールドライブがNTFSでフォーマットされている場合を除く) 以下ソフトを用いて、各HDDのパーティション構成を確認するのも一つの手です。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/05/11/everest.html ダウンロードは以下から。 http://www.lavalys.com/products/download.php?pid=1&lang=en&pageid=3 起動させたら、以下で確認です。 +Storage   Physical Drives このソフトにて、各HDDのパーティション構成、ドライブレターが確認出来ます。 マイコンピュータを開いて確認した内容と合わせ、XPがどのHDDの第*パーティションにインストールされているかを見極め、それに合わせてrdisk、partitionをそれぞれ編集してください。 箱開けてHDDを目視しても記録内容までわかりませんから、あまり意味ありません。 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS …で98SEが立ち上がるのですから、BIOS設定でプライマリマスターがブートHDDに設定されているのなら、現状においてはプライマリマスターの第一パーティションに98SEがインストールされている事は確実ですね。 で… multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="XP Home Edition-1 " /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="XP Home Edition-2 " /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(3)\WINDOWS="XP Home Edition-3 " /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS="XP Home Edition-4 " /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(5)\WINDOWS="XP Home Edition-5 " /fastdetect …にして、どれを選択してもXP立ち上がらずならば、プライマリマスターに第6パーティション以降が存在しないのならXPはプライマリマスターには入っていない事になります。 が、「>WinXP起動中に部屋のブレーカーが落ちてしまって以降、立ち上がらなくなってしまいました」ならば、原因はOSの破損にある可能性もありますので、修復インストールが最良の方法かも知れません。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207 とりあえず、ご本人が各HDDのパーティション分け構成が分かっていない状態ですと、当方としても具体的にboot.iniをどうすれば…の判断が出来ません。 セカンダリマスター(スレーブ?)の可能性があるのなら、以下のようにしてみては? multi(0)disk(0)rdisk(2)partition(1)\WINDOWS="XP Home Edition" /fastdetect 「”」で括った中の文字列はブート時の選択項表示に現れる物ですので、任意の文字列でかまいません。 上記のようにrdiskを2にして、partitionが1ならば、セカンダリマスター(マスターにHDDが存在しない場合はスレーブ)のHDDの第一パーティションから起動します。

Hassaway
質問者

お礼

何度もすみません。 パーティションは切っていないので、HDD=論理ドライブとなっています。 一応、rdiskを、1~3まで試してみたのですが、どれも立ち上がらないようなので、やはりOSの破損ということになるのでしょうか。 OSの修復も考えて、BIOSでCDDから読むようにしたのですが、OEM品のためか"WINDOWSインストール"という文字が出るだけで、上記のURLにかかれているように修復が始まりません。 やはり完全再インストールしかダメなのでしょうか・・・。

その他の回答 (4)

• Mitz
回答No.5

パーティションを切っておらず、rdiskを1~3まで試して立ち上がらずならば、OS破損は確定的と思われます。 起動中のブレーカー落ちが原因でのHDDデータ破損ですね。 最良の策が修復インストールです。 (CD-ROMからブートして、Enter→F8→R) しかし、これが不可能で、しかも既に同一HDDの同一パーティションに新規インストールしてしまったようですので、前環境は諦めて、新規に環境構築した方が良いです。 データ保全の為に新たにOSを入れ、「後に現破損環境を修復して使用する予定であれば」別のHDDか、他のパーティションにすべき。 以下9x系と2K、XPを同一パーティション内にインストールする場合のFAQですが、XP同士でも同様です。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#865 新たにXPをインストールした事により、以前XPがインストールされていたドライブがNTFSでフォーマットされていても、ドライブ内に存在するファイル、フォルダが読めるようになった筈。 (9x系はNTFSでフォーマットされたドライブに読み書き出来ない) 新規にインストールしたXP(WINDOWSB内)を起動し、必要なデータをバックアップ。 新たにXPをインストールして、新規に環境構築するのが理想的です。 その際は、インストール中にフォーマットを実行して、XP用ドライブ内のデータを完全にまっさらにしてインストールです。 (旧環境を一掃する為)

Hassaway
質問者

お礼

いろいろ試してみましたが、結局再インストールすることにしました。 ご助言ありがとうございました。

noname#47429
回答No.4

#3お礼より追記  つまりは正常なboot.ini は次の状態だと予想はされていましたね。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWSB [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWSB="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect C:\="Microsoft Windows98"  質問ではdefault=:::::::rdisk(0):::::: :::     rdisk(0)でしたよね。 ただしくはrdisk(1)が正解だったといことです。 >これはもう再インストールしかないのでしょうか。   はア? XPは立ち上がっていないのですか?どっち? >以前rdisk(1)partition(1)で試して立ちあがらなかったということは・・・  その記述は選択画面のほうですよ。 default。 timeout=10・・・  10秒後に・・・の意味 default=・・・・   最初はXPを起動します。という意味です。 [operating systems]・・・OSはそれぞれ以下のとおりです。と言う意味。 C:\=""・・・ 基本領域のWINDOWS98 です。 あとは 拡張領域にそれぞれOSが入っています。の意味

Hassaway
質問者

補足

すみません、説明が足りなかったです。 以前、こういう感じで試したことがあったんです。 [boot loader] timeout=10 default=multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect C:\="Microsoft Windows98" 今回の場合は、WINDOWSフォルダに上書きではなくて、新たにWINDOWSBというフォルダを作成して以前XPをインストールしたパーティションの別のフォルダに新たにXPをインストールしたということです。 新たにインストールしたXP(WINDOWSBフォルダ)は当然立ち上がりますが、以前インストールしたXP(WINOWSフォルダ)は依然立ち上がりません。 D:---WINDOWS(立ち上がらないXP)  |  |-WINDOWSB(新たにインストール)

回答No.3

わたしが良くやっているのはboot.iniとか修復・回復コンソールなどとは別にデータ保存を前提に次のようにして対処しています。  (あなたの意図するものとは違うでしょう。) 1.XPインストールCDをドライブに挿入 2.CDブートでXPを通常インストール  XPがインストールされているパーティションのうちいずれかにインストールします。(この場合パーティションのサイズは  控えておいてください。また絶対フォーマットはしていけません) 3.ファイルシステムをそのままにします。 4.すでにWINDOWSがあります・・というような警告  メッセージが出ても無視。 現在のWINDOWSを削除して 新規作成を選べばインストールはそのまま進みます。 5.再起動後 C:\>Documennts and・・・に同じようなユーザー名が出ますが「ユーザー名+コンピュータ名」が新規の XPになります。  これでXPのインストールが完了します。 <注意> データ類は保存されますが、ソフト(特に有償)は起動しないと思います。 そのまま上書きインストールして使えるでしょう。 ただしセキュリティソフトは手動で削除してください。  この方法の良い点はレジストリが初期化されますので以前のアプリケーションなどによる不具合は解消されますね。  *あたらしいboot.ini の記述の今の記述を見比べましょう。

Hassaway
質問者

お礼

大変参考になりました。 現在インストールされているドライブに、別フォルダを作りXPをインストールしてみました。 その結果boot.iniファイルが以下のようになりました。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWSB [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWSB="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="XP Home Edition-1 " /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="XP Home Edition-2 " /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(3)\WINDOWS="XP Home Edition-3 " /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS="XP Home Edition-4 " /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(5)\WINDOWS="XP Home Edition-5 " /fastdetect C:\="Microsoft Windows98" *新しくインストールしたフォルダは"WINDOWSB"になります。 以前rdisk(1)partition(1)で試して立ちあがらなかったということは、やはりOSの破損のようです。 これはもう再インストールしかないのでしょうか。

• Mitz
回答No.1

プライマリスレーブの第一パーティションにインストールしているのなら、以下のようにしてください。 multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS="XP Home Edition" /fastdetect 「rdisk」が0で、「partition(1)」では、プライマリマスターの第一パーティションになってしまいます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;879969
Hassaway
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 実は一番最初に試してみたのがそれなのですが、立ち上がらなかったのです。 ということはやはりpriスレーブじゃないということなんでしょうか・・・・。 やっぱり一度箱開けて調べてみるべきかもしれませんね。 どのドライブがどのHDDにあたるのか分かる方法って何かないものでしょうか。。