OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フォーマット?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.207112
  • 閲覧数199
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 1% (8/510)

HDD:CにWinXPが入っていて、マルチブートにしようと思いHH:DにWin2000をいれたらOS選択画面はでるのですがXPの方が起動しなくなりました。2000の方は起動しHDD:Cの中がみれます。Dを初期化してXPだけにしたいんですが、無理なんでしょうか?知識がないのにやってしまいました。2000で起動ディスクを作ろうと思ったんですが作成をどうするかもわかりません。購入時の状態に戻すしかないんでしょうか?また一緒の失敗をした方、どう対処しましたか?
 友達に聞くとFDISC?でHDD:DをフォーマットしたらHDD:CのXPだけが残るのでやるようにいわれましたが何をしたらいいのかさっぱりわかりません。XPのCDはアップグレード版ホームエディションです。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 57% (119/208)

QNo.206988で回答しているpppstationです

回答がだぶる所がありますが、ご容赦ください

詳しい対処法方は
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=206988
の方を参考にしてもらうとして、

友人の方がおっしゃっている、いきなりDドライブのフォーマットはやめておいた方が無難です

というのも、Dドライブをフォーマットしてしまうとせっかく起動できているWin2000が起動できなくなってしまうばかりか
ブートセクタに、Windows2000のブートローダが残っているためXPで起動することもできなくなります
このあたりのメカニズムも上記のURLに記載してますのでそちらを参照してください

こうなってしまったら本当に購入時の状態に戻さなくてはならなくなります

対処方法としては、Windows2000上から、CドライブへXPを上書きインストールした後で、
Dドライブをフォーマットする方がよいです

Dドライブフォーマット後も、ブートローダーの情報にWin2000の情報が残っていると思うので、
Boot.iniを編集してWindows2000の項目を削除してください

Dドライブのフォーマット方法
マイコンピュータをダブルクリックし
マウスカーソルをDドライブにあわせて、右クリックをする
メニューにフォーマットというのが現れると思うのでそこでフォーマットをする
上記にも書きましたが、XPを上書きインストールする前にやると、購入時の状態に戻さなくてはならない恐れがありますので気をつけてください
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ