• ベストアンサー

オススメのバイエル本。

昔少しピアノをやっていてすぐにエレクトーンをならうことにして ピアノはやめてしまったのですがまたやりたくなって最近はじめました。また最初からちゃんとやりたいのでバイエルからはじめようと思っています。オススメのバイエル本があったら教えてください。宜しくお願いします。教室には時間もお金もないので通うつもりはないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirinmino
回答No.1

こんばんは 私も遠い昔ピアノやってましたw お勧めのバイエル本とのことですが、最初からというと 初めてピアノやったときの『バイエル』になるかと思います。 大体 バイエル 上 バイエル 下 ブルグミュラー ソナチネ 1 ソナチネ 2 ソナタ 1 ソナタ 2 の順で習いに行くと進むので、バイエルから始めたらどうでしょうか? 下記URL左側に上記のものがあります。 それをクリックするとその本で何を勉強するのかが載ってますので 参考にされたら如何でしょうか?

参考URL:
http://www.adagio-music.com/lesson02.html

その他の回答 (2)

回答No.3

大人の方でしたら一般用の音符が小さいバイエルがお勧めです。 出版社も昔と違って色々ですが、楽器店に行ってご自分の目で確かめるのが良いと思います。 ただ、バイエルの曲は決して楽しいとは言えませんから何かお好みのジャンルの楽譜等を併用した方が長続きすると思いますよ。

noname#19184
質問者

お礼

みなさんありがとうございました!!!! 楽譜はエレクトーン数年やっていたので読めます。 いろいろみて決めたいと思いました。 アドバイス有り難うございました。

• inusuki
回答No.2

今晩は。 エレクトーンをやっておられたのなら、楽譜はある程度は読めますか? 小さい時は、子供のバイエル(上・下2巻)と言って、音符や文字が大きく書かれている本を使用する事が多いですが、一般用のバイエル(1巻)も販売されていますので、楽譜を見て、ご自分が使いやすいタイプを購入されれると良いでしょう。 出版社によって、解説のついたものや、同レベルの曲も一緒に掲載されているものなどがあります。 また、バイエルにこだわらずに、大人向けの曲集なども弾くと、楽しんで弾けると思います。 エレクトーンとピアノでは、鍵盤のタッチが違いますので、バイエル以外にハノンなどを使って指の練習をされることをお薦めします。 ピアノを楽しんでくださいね。