• ベストアンサー

会社の退職について

会社を6月のボーナスをいただいてから、退職したいのですが、時期的には何時に時点で退職願をだしたらよいか、教えて下さい。

noname#80527

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

満額貰いたかったら貰った翌日ですね。

質問者

お礼

その通りですね。ありがとうございました。また、何かの機会には宜しくお願いを申し上げます。

その他の回答 (5)

回答No.6

退職については会社の就業規則を確認してください。法律的には 2週間前でOKですが就業規則等では1ヶ月間なんてケースが 多いように思われます。 賞与についても支給規程があるはずです。支給用件が支給日の 在籍なのか、査定最終日での在籍なのか会社により異なります。 それと退職後プーにでもなるなら話は別ですが、そうでないなら 退職願を出すのは次の会社内定後です。そのうえで賞与を貰って 辞めるとか有給を使い切って辞める等のの方法を次の会社の入社 日を調整しながら決めるものでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。また、何かの機会には宜しくお願いを申し上げます。

• jade36
回答No.5

ボーナス支給日に在籍していればいい場合もあれば、退職日によってはカットされる場合もあります。 会社の規程でボーナス支給の要件がどう定められているのかをご確認されて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。また、何かの機会には宜しくお願いを申し上げます。

• zorro
回答No.4

ボーナスの基準日はいつですか・・・支給日に在籍していない者には支給しないという会社もありますよ・・・会社の規定で確認してください。

質問者

お礼

回答No.3

確か、会社には辞めたい時期の2ヶ月前には申告しなければならない、という常識があったような。 引継ぎがありますから。 お勤めの会社の就業規則に規定がある場合は、それが最優先になると思います。 私は以前、7月始めに退職願を出し(ボーナス後)、8月末日で辞めましたよ。 初めての転職だったので、ボーナスもらってから辞めていいのか良心が痛かったのですが、色々本を読んでいたらそれは当然の権利(さかのぼって半年の評価ですから)と分かり安心しました。 参考になれば・・

質問者

お礼

• tenren
回答No.2

これって、本気で悩んでいるんですか? もしそうなら、貴方はなんて幸せなひとなんでしょう。

質問者

お礼