• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしたらいいのか分かりません。)

就職後の悩みと退職理由について

このQ&Aのポイント
  • 大学卒業後、中小企業に就職したものの、ミスや人間関係の問題から工場への異動を命じられ、そのまま退職した。現在は引きこもり状態で、次の就職先を探しているが、面接での退職理由に悩んでいる。
  • 大学を卒業して就職したものの、ミスが多く顧客から嫌われていたため、工場への異動を命じられた。この状況に落ち込み、現在は引きこもり状態になっている。次の就職先で面接を受ける際、どう退職理由を説明すれば良いか悩んでいる。
  • 中小企業に就職したものの、ミスが相次いだため工場への異動を命じられた。このことに気を落とし、現在は引きこもっている状況だ。次の就職先で退職理由を説明する際に悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

引継ぎなしで働くのは大変ですよね。 私も同じような感じで毎日叩かれています。 僕は人望はありませんがそれも致し方ないと思い 認めています。それを言われたら謝っています。 ま、それはいいとして私みたいに諦めるのが嫌なら 「何が悪いか自問自答しましょう」 辛いですし、すごくストレスたまりますが それでもやっていくことで自分のためになります。 あと、会社以外にサークルとかに行って 集団の輪に入っていくのがいいと思います。 集団にまざっていくのがあなたは怖いのではない でしょうか?働くのもいいですが、リハビリとして 訓練としていろんなことをやっていくのは あなたのためになると思います。 趣旨と違っていたらすいません。

todaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 リハビリがてら、何かしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#113634
noname#113634
回答No.1

退職理由をどのように答えたら良いかを迷っているのですか? 違いますよね。 上記文章を読むと、何がわからない?何に悩んでいる?どうしたい?ということがまったくわからない。つまり、それこそが、あなたの欠点です(一般的には論理的思考能力が無いとも言えます)。 で、アドバイスです。 キーポイントは、あなたは人に悪い印象を与える言動をとるということについて、あなたは自分自身で気がついているか?ということです。 「あ、この言動は相手に不快感を与えるな」とわかっての行動なら、それを直しましょう。直せないなら、、、だめ人間??? わかっていない場合、誰かに聞いてみましょう。聞く相手がいないなら、お酒でもいっぱい引っ掛けてキャバクラにでも行って、(お互い)気を使わないキャバ嬢に聞いてみるのも良いかもです(笑) 悩むのも人生。今は悩むべき時期っだったと後で笑いながら振り返れると良いですね。 以上です。

todaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 服務規定、会社について疑問。

    旅行関係の仕事をしています。 先日、社内会議で服務規定について社長から話がありました。 社員の仕事状況が社長は気に入らないらしく、会議の中で全員に向かって脅しのような発言をしたり、実際に会議のあとに、理不尽な理由で辞めさせられた社員もいました。 会議の中で“服務規定”という言葉がよくでましたが、社長は社員の行動を何でも、“服務規定に反している”と言うのです。 辞めさせられた社員も、課長と意見のくい違いで揉めたことプラス少しのミスで、服装規定に反しているから明日退職届持ってこいと言われたそうです。 社員の中には、服務規定がどんなものか知らない人も多いですし、社長がいう服務規定に反したという理由で急にクビになっても困ります。 その他にも、有給が使えない、使わせてもらえない、仕事の先の予定を聞いても教えてくれない、必要以上に怒鳴られ脅され、ビクビクしながら仕事をしています。 訴えることはできるでしょうか? 服務規定とは一体なんですか? 社長が独自で決めるものなのでしょうか。 また、服務規定とは社員がいつでも見る・知ることができるようにするものではないのでしょうか? どなた様か、教えていただければ本当に助かります。

  • 何をもって「社員」というのでしょうか?

    私の兄がこの春、大学を卒業し、社会人になります。 就職先はもともとアルバイトをしている事務所です。 事務所の社長は兄のスキルを認め、「ぜひ社員になってほしい」と言っています。 しかし、最近事務所の体制がおかしく、現在はあまり良い会社とは言えません。 (私もその事務所でアルバイトしていましたが、事務所のやり方に疑問を感じ、現在は一切仕事をしていません。) アルバイターの中で、兄と同じくらいの時期に事務所に入ってきたAさんという人がいます。 Aさんは兄と同い年で大学生ですが、浪人・留年しているため現在2年生です。 そのAさんが先日、兄に電話で、 「3月から事務所の社員になることになった。君より1ヶ月早いけどよろしく」というようなことを言ったらしいです。 兄が「大学はどうするのか。3年生に進級できるのか。」と聞くと、 Aさんは「大学卒業は親と約束している。進級できるかは微妙。」と言っていたそうです。 ここで疑問なのですが、学生でも社員になれるのでしょうか? そもそも「社員」と「アルバイター」は何が違うのでしょうか? Aさんが何をもって「社員」と言っているのかが分かりません。 回答よろしくお願いします。

  • しょぼい会社に!

    こんにちは!僕は今年 大学四年生になるのですが、将来のことで皆さんの知恵を貸して頂きたく投稿します。 知り合いのある会社の(服飾関係)A社長のエピソードなのですが、その社長は大学を卒業して、社員が四人しかいない しょぼい会社に就職したらしいんです。そこでは事務室もとてもせまく、ヒラでペーペーの社員も社長も机で向かい合って仕事をしているような会社だったらしく、そのときA社長は、普通一般の会社だったら社長と向かい合って仕事なんかできない!社長に見られているということはチャンスだ!と思い、社員も四人しかいないので頑張れば そこの社長になれる(社長の座を乗っ取る)のではないかと考えたらしいです。事実2年後にはそこの会社の社長になりました。そしてその会社を売って自分の会社を新たに設立して今に至るということです。たぶん相当な仕事量と社長へのアピール、会社への利益を挙げてきたと思うのですが、 僕が皆さんにお聞きしたいのは、上記のようなことは頑張り次第で実現可能なのか?ということです。大企業や中小企業は無理でも、凄く規模の小さい(社員が数名)会社なら 頑張り次第で実現できるものなのか・・・皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 自分の将来

     今24歳で求職中です。昨年大学を卒業してからも就活をしていたのですが、新卒募集も少なく決まりかけたところは結局だめになってしまい、一年間フリーターをしていました。現在事務の仕事がしたくて、アルバイトでもいいから仕事を探しているのですが、面接落ちまくっています・・・ そんな中、今年大学を卒業して正社員で働いている友達は転職活動をしているのですが、事務未経験にもかかわらず全て受かっているので、バイトさえ決まらない自分がすごくふがいないです。 将来の事を考えると正社員で就職するべきだと思うのですが、社会人経験や実務経験がないと求人を探すだけでも大変ですね。  今アルバイトで探すべきか、正社員で探すべきかすごく悩んでいます。それから私みたいな者も第二新卒になるんでしょうか?

  • 会社をやめるべきか

    皆さん、こんにちは。 長文で申し訳ありません。 私は22歳で、去年の12月に若年者雇用トライアルで経理として建設会社に入社した者です。 職歴がなく初めて社員として働きました。 自分の落ち度のせいで1ヶ月で経理から外されました。会議室で仕事をする事になり、最近は仕事も任せられなくなってしまいした。 頑張らないと、と焦ってしまいミスを連発、結果も出せず他の社員の人達の足を引っ張る存在となってしまいました。 今日も社長から、いかに足を引っ張っているかと注意され、経理を外された理由も言われました。 「ミスを認めず、ミスした仕事を上司にやらせたから」と言われ驚きました。 確かにミスを認めなかった時もあり、その点は反論の余地はありません。 しかし、ミスした仕事はちゃんと修正して提出したのに何故やらせたとなっているのかと・・・ 気が滅入っていたせいもあり、社長に辞めたいと伝えました。 今日は早退していいからじっくり考えて、明日答えを聞かせてほしいと言われました。 学校を卒業して1年以上就活してやっと決まった会社を、トライアルとはいえ3ヶ月で辞めてしまったら再就職できないんじゃないかと不安でいっぱいです。 でも、仕事の出来ない自分がこのまま会社に居てもいいのかと悩んでいます。 皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 転職で悩んでいます。

    接客の仕事に就いて、2年になります。 大学を卒業して、契約社員として接客の仕事をはじめました。ですが、やはりボーナスが貰えないのがネックで転職を考えるようになりました。 大学時代は、普通自動車の免許の資格しか持っていなかったせいか、あがり症という事もあって、自分に自信が持てず、正社員として職に就くことができませんでした。 なので次の就職活動に生かせるよう最近、簿記3級 MOS(エキスパート)ワード・エクセル の資格をとりました。 事務職を希望していますが、大学を卒業して2年間接客しか経験した事がない25才(女)も、企業から採用して貰えるでしょうか?正社員で仕事が決まらなかった場合は、事務職で派遣を考えていますが、派遣会社から仕事は紹介してもらえるのでしょうか?

  • 第2新卒の就職活動

    現在第2新卒(就職決まらないままこの春卒業)で就職活動を行っています。 デスク上でコツコツやる仕事が好きなので事務職を中心に何社も試験を受けたのですが、どこを受けても「新卒はいらない。経験者がほしい」「せっかく大学出てるのに契約社員なんかでいいの?」と言われるばかり。もちろん取ってなんかもらえません。 私自身は契約社員と正社員にこだわりなんてなくて(だからこそ契約社員でも試験を受けに行けると思うんですが)、やりがいのある仕事を見つけられればそれでいいと思っているのですが、世間は違うだろうし、親もとうとう「何の為に大学行ったんだ」と言い出す始末… 在学中に「就職決まらないで卒業するとなかなか見つからないよ」と言われたのはきっとこういうことなんだろうなぁという気がしますが、じゃあどうやって就職すれば良いんでしょう? 経験を積もうにも、まず雇ってもらわないと経験なんて積むことはできないし・・・ かと言って面接試験で経験者に勝てるか?と言われるとそれも難しい気がして… なんだかものすごい袋小路に迷い込んだような気がします。 そこで、過去第2新卒で就職活動をしてた方、もしくは最近まで活動されてた方のお話をお聞きしたいなぁと思って…。 どうやってそういう状況から脱したかなどの体験談を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 全く別の仕事への転職、適切な志望理由とは?

    友達の代理で書き込みます。 私の友達は短大で介護福祉士を取得し、卒業しました。 在学中に就職先がきまり、4月から研修がありました。しかし、配属先の変更に納得できず、退職。 次の就職先として、デイサービスの面接を受けました。一ヶ月間のボランティアを経て、契約社員として働ける条件でしたが、契約社員の場合、時給が700円であり、一ヶ月のボランティアを続ける自信がないため、結局は辞退となりました。 そこで、次は事務の仕事の面接に行くことになりました。 さて質問ですが、具体的にどのような志望理由を述べればいいのでしょうか?仕事をすぐに辞めてしまった点は若干の印象の悪さを相手に与えてしまうかもしれませんが、そのような点をカバーできるような志望理由を教えてください。大事なポイントだけでもありがたいです。 面接が来週の月曜日に迫っていますのでよろしくお願いします。

  • 大卒なのに正社員で働いたことがないです。

    私は現在30才未婚女性です。 大卒なのですが、今まで正社員として働いた経験が1度もありません。 大学在学時は卒業までに就職が決まらず、卒業後は地元でフルタイムのパート社員として接客業をしていました。 その後は事務の経験をつけようと思い、派遣で事務職をしたり、直近では契約社員で事務として3年働きました。 今までで1回正社員で事務系の仕事で内定を頂いたことはあるのですが、会社都合により入社前に内定が取り消されました。 大学まで行かせてもらったのに、就職できなかったことが両親にも申し訳ないし、自分が情けないです‥。もう30才で正社員として就職は難しいでしょうか?? 私はあがり症で、面接がすごく苦手だということが就職できなかった一番の原因だと自分でわかっています。 なので転職の際は応募書類の志望動機や自己PRは時間をかけて考えて、最近受けた面接でもハキハキ話すことを心がけて3次面接まで進んだのですが、応募者がかなり多数だった為結局不採用になりました‥。 条件をもっと下げて妥協すればどこかに就職はできるのかも分からないですが、特に興味もなく待遇なども良くない会社に入社できたとしても、長くは続かない気がします。 それであれば、仕事内容に興味を持って働けて、待遇も良く休みも多い契約社員や派遣社員で働いたほうがいいかなと思ってしまいます。 こんな私の考えは甘いでしょうか? 転職をする上での、アドバイスを何でも頂ければ嬉しいです!

  • 事務の志望理由について

    今20歳で、役所の臨時事務職員をしています。高校卒業を卒業するときに、就職先が決まらない人が2年事務員として働けるもので3月で終わりです。 そろそろ次の仕事を探そうと思ってるんですが、志望理由に困ってます。事務が希望なんですが、志望理由を聞かれると「なんだろう?」って思ってしまいます… 理由としては、接客の仕事はあまり向いてない事。 パソコンがすごく得意ではないけど好きだし、エクセルとワードはなんとか使える事。 今の事務の仕事が結構楽しい事です。 これだけだと、理由になってない気がします。 自分で考えないとダメなのはわかるんですが、事務の仕事をしている方は、志望理由はなんでしたか?