• 締切済み

突然トイレを失敗しだして...

我が家ではコーギー2匹を室内飼いしています。 1匹目(1歳半:♂)の時は本を参考に1からトイレの躾をし現在までこれといって問題はありません。 4ヶ月ほど後に2匹目のコーギー(1歳:こちらも♂)を迎えましたが、この子は私たちが教えたというよりも1匹目の子に くっ付いて自然とトイレが出来るようになりました。 2匹目の子はトイレが汚れていた時にクークー鳴いて知らせたり、家族の外出中に何度かトイレの前にしてしまったりは あったのですが、2週間ほど前から突然オシッコだけトイレではない場所(リビングやベランダ)でするようになり困っています。 思い当たるいつもと違った事としては 1、私が1週間ほど家を留守にした。家族はいました。 2、トイレの横に大きな荷物を置いた。 3、散歩の際に2頭引きのチェーンにした。 この3つです。 1,2は4日前に以前と同じ状態に戻りました。 少し気になるのが以前はトイレでオシッコを日に度々していたのですが最近オシッコを我慢しているようにも見えます。 しかし特に痛がったりする様子はありません。 膀胱か何かの病気の可能性もあるのでしょうか? 対処法とアドバイスをお願いいたします。

• BAMPO
  • お礼率61% (22/36)

みんなの回答

回答No.1

男の子ですよね? 虚勢はされてるのでしょうか? >膀胱か何かの病気の可能性もあるのでしょうか? 疑ってみたほうがいいかもしれませんね? 考えられることを一つづつ消去 されていくようにされたほうがいいかもです。 我慢してるように感じるようであれば 診てもらったほうがいいかもしれませんね。 特に痛がったりはしないかもしれませんし その子によると思います。 エコーの検査でおしっこがたまってたり とか膀胱の状態とか腎臓なんかも診てもらえ ますので状態がわかるかもです。 膀胱炎とか腎臓なんかが悪いと 自分の意思ではないところにしてしまうようです。 ですから決して叱ったりなさらず お家の中では一時的におしめをあてて やるなどの緊急措置的なことをして あげるのも一つの案かもです。 ちゃんと躾されていて今までそういう ことがなかったのでしたら心配ですよね。 一過性のものであることを願っております。

BAMPO
質問者

お礼

そうですよね、おっしゃる様に一度病院へ連れて行こうと思います。 ちなみに2匹とも去勢はしていません。 家族で相談した結果そうしました。 もしかして、それが原因でかかりやすい病気などもあるのでしょうか・・・? 早速のお返事ありがとうございました。