OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画像が暗くなったり明るくなったり

  • すぐに回答を!
  • 質問No.206886
  • 閲覧数230
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (365/956)

飼ったばかりのDVDプレーヤーで、DVDを見てみたところ、画像が暗くなったり明るくなったりのくり返しです。
ちゃんと見れるけど、ちょっと気になります。
これって、ソフトが悪いんですか?
ハードが悪いんですか?
ちなみに、今使っているのは、コジ○で売っていたMOGA DV01Dです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 49% (242/490)

コピ-ガ-ドの影響だと思います。DVDを見る時は直接テレビにつながっている配線で見てください

DVDプレーヤーとテレビはどうつながっていますか。
DVDプレーヤーの接続説明書に記載が有ると思いますがもう一度確認してください。

『こちらはダメ』
DVDプレーヤー
  ↓
ビデオデッキ
  ↓
 テレビ


『こちらの様にします』       |    『或いはこちら』
DVDプレーヤー →ビデオデッキ    |     DVDプレーヤー
  ↓               |        ↓
 テレビ              |     信号切り替え器(ゲーム切替え器)
                  |      ↓   ↓
                  |    テレビ   ビデオデッキ

になっていませんか、この質問は結構有る様です。おしえてgoo『DVDの画面の明るさ』でなん件か出て来ます。
下記を参照。
補足コメント
sirokumadaruma

お礼率 38% (365/956)

参考URLを拝見させていただきましたが、ダビングしたテープが、というのではなくて、普通に見ている場合に、画面が明るくなったり暗くなったりします。

コピーした後、というわけでもなく、全く普通に見ているときにこうなります。
ちなみに、ノイズなどはありません。
白黒まで黒くなったりもしませんし、ある程度明るさが周期的に変わるんです。
これって、不良品でしょうか?
投稿日時 - 2002-01-28 08:23:31
お礼コメント
sirokumadaruma

お礼率 38% (365/956)

早速のご回答ありがとうございます。
実は、私の部屋はテレビデオで、DVDプレーヤーとテレビが切り離せないのですが・・・
これもやはりコピーガードの影響でしょうか?
同じプレーヤーで、ビデオCDは気にならずに見れたような気がしましたが・・・
ビデオCDはコピーガードはまずかかっていないといいますし。
やはりその差なんでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-28 08:21:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

テレビデオに接続した場合、もろコピーガードの影響を受けてしまいます。 内部的に、p-taro52さんの説明の >『こちらはダメ』 >DVDプレーヤー >  ↓ >ビデオデッキ >  ↓ > テレビ と同等の状態になっているのです。 残念ながら、他のテレビ(独立したもの)に接続してください、と言うしか解決方法はありません。
テレビデオに接続した場合、もろコピーガードの影響を受けてしまいます。
内部的に、p-taro52さんの説明の
>『こちらはダメ』
>DVDプレーヤー
>  ↓
>ビデオデッキ
>  ↓
> テレビ
と同等の状態になっているのです。
残念ながら、他のテレビ(独立したもの)に接続してください、と言うしか解決方法はありません。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

補足にはテレビデオとかかれてますね。 これは、DVDを見るには不向きです。 テレビデオは外部から映像を入力するとコピーガードに反応するタイプが多いですので、ご注意ください。(一部機種を除く) 理由は、ビデオ部とテレビ出力部の回路が共有化されている機種が多く、ビデオデッキの回路(マクロビジョンに反応する部分)とテレビの回路が同一仕様であれば、テレビに表示する映像とビデオデッキで録画できる映像が共通 ...続きを読む
補足にはテレビデオとかかれてますね。
これは、DVDを見るには不向きです。
テレビデオは外部から映像を入力するとコピーガードに反応するタイプが多いですので、ご注意ください。(一部機種を除く)

理由は、ビデオ部とテレビ出力部の回路が共有化されている機種が多く、ビデオデッキの回路(マクロビジョンに反応する部分)とテレビの回路が同一仕様であれば、テレビに表示する映像とビデオデッキで録画できる映像が共通化してしまいます。そうすると録画防止用のコピーガードによって画像が乱れるということになります。
(ただし、一部の上位テレビデオではテレビの回路とビデオ回路が別に設計されているため、テレビで同期がずれることがありません、ただしビデオ録画はできません)

はっきりいってしまうと、テレビデオはビデオデッキを経由してダビングしようとするのと同じであるということです。(テレビデオはテレビとビデオを単体で買うより高いですが、その割に品質などが良くないです。故障の修理も高いですからできる限り別々にそろえましょう)

もし何かあれば補足を・・・
お礼コメント
sirokumadaruma

お礼率 38% (365/956)

私のテレビデオは、FUNAIのですから、安いです。
別々に買うことは、なんとなくそのほうが省スペースかと思い、あんまり考えていませんでした。
でも、既に家に4台あるので、ほぼ買い替えは無理です。
英語学習のために使おうと思って買ったDVDプレーヤーだったんですが、自分のテレビデオではそういう画質になってしまうんですか。

兄と交換してもらおうかな、と思います。
参考になりました、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-28 14:24:51
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ