• 締切済み

福祉なんて綺麗事なのですか?

同じ福祉職の人が「福祉なんて所詮綺麗ごと。純粋ってなんなん?」みたいなことをいわれました。 確かに、福祉はお金も絡むし、決して純粋だけではどうにもなりません。けれど、綺麗事の意味がわかりません。確かに、経営も絡みます。補助金もカットされ、生き残るためにはお金儲けも必要です。 だから綺麗事だけでは仕事はできないという意味なのでしょうか? 福祉の本当の意味「人の役に立つ仕事がしたい」というのは所詮は綺麗事ということなのでしょうか?

noname#16987

みんなの回答

• CANOMATE
回答No.5

今の世の中お金で動いている以上は必ずお金が必要になります。 人が集まって団体になれば、それを利用する人が出てきます。 「人の役に立つ」と言っても、いろんな内容があります。 「福祉」とは何か? 「人」とは何なのか? 「社会」とは何なのか? の基点をどこに置くかで物事の判断がかわってきます。 「職」なのかどうかでも考え方が変ってきます。 kiki222さんが「福祉」というものをどういう風にとらえ様としているのか分かりませんが、見識を広めてまず自分なりの「福祉」に対する考え方を持つことが大事だと思いますよ。そして現実との違いを認識し自分なりに間を埋める働きをしてみる・・・それが役目だと思うなら(^^;; 人はそれぞれ役目がありますから・・・多分。 頑張ってください・・・ 自分の見た世界だけが全てではないということさえ知っていれば何とかなります。 「福祉なんて・・・?」というよりは「自分はどうあるべきか」を考えましょう。

回答No.4

私もかつて介護の仕事をしていましたが、仕事がきつい割には給料が安いので辞めてしまいました。人の命を預かる仕事だけに責任は重いし、夜勤もこなさなければならない。人間関係にも気を使う・・・経営がうまく行かなければ、給料カットもされてしまう。  それでも、福祉の仕事をするからには、「人の役に立ちたい」という純粋な気持ちがなければ続きません。「お金を稼ぎたい」のであれば、別の仕事を選ぶべきでしょう。  もちろん、この仕事には良い面もたくさんあります。人間関係の濃さ(クールではいられない)・・・あなたが本当に人を愛しているのならば、非常に健康的な仕事です。ただし、肌荒れと腰痛(健康管理)には苦労します。

• tarewanko
回答No.3

確かに、福祉を仕事として考えたとき綺麗事だけではやっていけないと思います。ただ、偽善と呼ばれようと綺麗事と呼ばれようとkiki222さんのような方がいないと社会がまわらないのも事実。なら、ホリエモンのように金儲けで悪事を働いて社会的に後ろ指さされるよりも、偽善だなんだと言われても誰かの役に立って生きていく方がよっぽど良いと思いますよ。そう言う事を言うひねくれ人間っているものです。気にせずお仕事頑張って下さい。質問の主旨と違った回答になってしまってすみませんでした。

• zap35
回答No.2

福祉の仕事に限らず、最初は高い志を持って仕事に就きますが、経験を積むといいことも、悪いことも色々と目にしますよね。 「自分の理想」と「現実」のギャップに心を痛める経験を繰り返すと、「また期待を裏切られるなら、最初から悪い方に考えておけば、心が傷つくこともない」と最初からガードをかけてしまうようになるのではないですか。 福祉関係では理想が崇高なだけに、現実とのギャップが大きく、心の摩耗も大きいのではないでしょうか。 質問者さまの同僚が言った「綺麗事」は「自分の志だけで理想は実現できない現実」の裏返しに思います。

noname#135125
noname#135125
回答No.1

いるんですよ。それまできれいごとだけだと思い込んできた子供が、汚いごとに初めてぶちあたったときに、「ああ、もうこれって全部汚いごとなんだ。きれいごとなんて嘘なんだ」と極端に走りたくなるのが。 われわれはどの職種にしろ、理想や希望をもってその仕事につきます。 で現実につきあたります。 このとき、傷ついたあまり、その傷をなかったことにしようとして「きれいごとなんてないんだ」ということにしてしまおうとする人がいます。 本当は、きれいごとと汚いごとを半々に混ぜてやっていくのが大人なのに、100%汚いごとにすりゃいいんだろこのやろう!的に、キレてしまう人がいるんです。 汚いごとにぶつかったときに、簡単にきれいごとを手放すのはガキのやることです。 両方をどううまく共存させていくか、みんな悩んでいます。 あなたも頑張ってほしいです。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考になります。 その人に所詮綺麗事!といわれたときにがっくりきてしまいました。 いろんな面で汚い部分もあると思います。その人の職場は2ヶ月休みなし!で働いていて、職員の精神状態もおかしくなり、人にたいする思いやりや優しさまで欠けてしまい、ついゆとりがなくなってしまっているんではと思いました。 優しさだけではできない仕事だけれど、優しさは根本的に忘れないで欲しかったです・・職員が綺麗事だけで片付けてしまっては、らい所している利用者さまがとても傷つかれると思います。 お金儲けはそんなに福祉にとって大事なんでしょうか?そういう施設を残念ながら最近よく耳にします。 私は、考えが甘いのかもしれません。でも、利用者さんのためにも自分がゆとりをもって接することができるように、ギスギスした職場にはしたくないのです・・・。 汚いことを全部きれいごとだと片付けてしまうように走ってしまうのはなぜなのでしょうか・・