• 締切済み

普段はリッチな彼氏の借金??

 今日彼氏の部屋を掃除してて発見してしまったんです。150万の借金の明細書を。。。。毎月少しづつ返済してるみたいなんです。  普段彼はリッチで食べに行くお店も高級店ばかり?なのですがどうして借金なんてしているのか疑問に思いました。彼は36歳で150万くらいならすぐに返済できると思います。  聞くにも聞けないし。。。なぜだか判る方いたら教えてください!!

みんなの回答

回答No.9

こんにちは、私も若い頃そうでした。 ただの見え張りというか自分に自信がないのです、普通のところでいいのにプライドというか変なものがありそれよりもランクを下げてしまったら相手が離れていきそうな気がして不安でした。(私の場合)  ただ、借金といっても消費者金融などでなければそんなに気にすることはないと思います。リッチに食事などに使っていれば別ですが・・・。  まずは、何で使ったか聞いてみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ririco77
  • ベストアンサー率28% (96/339)
回答No.8

「借金」をしている人に対しては、どうしても「だらしない・金銭感覚ナシ」という風なイメージをもちますが、必ずしも、そうではありません。 借金も、しっかり返していける計画と実績があれば何も恥じる事はないと思います。 返済をしながら貯金をしている人・家庭も多いです。 要は、返済能力に見合った借金なのかどうかが問題。 彼が返済計画をたててしっかり返済しているのであれば、静かに見守ってあげたらどうでしょう。 ただ、返しては借りるの繰り返しをしているのなら、生活が切羽詰っているともいえます。 また、限度額の範囲で繰り返し使えるようなカードを持っているのなら、カードを切ったほうがいいです。 ですが、貴女が確認したい気持ちもわかりますが、これはあくまでも「自己責任」なので、そういった面も含めて彼の金銭感覚を見極めてはどうでしょうか。 事実を知ってしまった以上、リッチな所へ連れて行ってくれそうな時は、貴女のほうから「お金がもったいないよ」と、貴女なりの金銭感覚を彼に伝えていくのもいいかと思います。 彼が、見栄っ張りかどうなのかは判断し兼ねます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私もそのような方を知っています。 高級車に乗りかっこいいと思ってるみたいです・・・。 長く付き合っていくつもりならきちんと聞いたほうがいいです。 ただの見栄っ張りですよ。 普通の人なら借金あるなら生活レベルを下げたりすると思うんですが そういう人は生活レベルを下げられないんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.6

>普段はリッチな彼氏の借金?? どこがリッチなのですか? こんな人,金遣いの荒いタダの見栄っ張りにしか過ぎません。見栄っ張りの浪費屋です。 借金してまで高級店で”リッチ”なお食事ですか。全くお笑いごとですな。なに考えてんだか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lukakok
  • ベストアンサー率7% (13/168)
回答No.5

他の回答者様に対する質問を、失礼ながら流用させて頂きます。 >消費者金融ってアコムとかそういう系ですか?車を買って借金するには普通銀行から借りるのでしょうか? 普通は銀行に借ります。 金利が全然違うんです。 何も問題ない人には、銀行は貸してくれます。 でも、何かかしらの問題(返済が滞る可能性がある、例えば収入が低い、他に借金が多い等)がある人には 銀行は貸してくれません。 消費者金融(アコム、アイフル、プロミス、武富士など)で、500万もの車のローンを組んだのだとすれば 正直言って、見栄っ張りの馬鹿としか言いようがありません。 仮に「150万くらいならすぐに返済できる」のに、返済しないのであれば、更に上をいく馬鹿です。 利息にいくら取られているのか計算すれば、普通はさっさと一括返済するでしょう。 リッチな生活をしながら、一方では消費者金融に借金。 見え張り男にはよくあるパターンです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

資産には、何通りかあって、 ・手元のお金、普通預金 ・定期預金 ・株、債券 ・土地、建物 左に書いたほど、”手元のお金”にはなりにくいです。 いくら金持ちでも、”手元のお金”が、仮に1年間どうにもならなければ、生活に窮することになります。 さらに、手元のお金には、2とおりあって、 ・自分で稼いだお金(企業でいえば、資産内容良好) ・人から借りてきたお金(企業でいえば、財務内容悪い) があります。いくらお金持ちとは言えども、本当に良質なお金かはわかりません。 で、その明細書に、当初借り入れ日とか載っていなかったでしょうか?当初借り入れ日が付き合い出して、高級店に行っている最中のものなら、彼の財務内容を警戒しなければいけませんし。 あとは、毎月返済額と、借入残高を割り算してやれば、最終返済時期および、当初借り入れ日のおおよその見当はつきます。(途中で借り増ししてたらわかりませんが。) さらに、重要なのが、借り入れ元と金利です。 高い金利でも、カーローン系でしたら、別に懸念することはないですし。 また、銀行系で10%をこえていたら、少なくとも目的を持った借り入れではないですから。 明細書を、こそっと携帯のカメラ(最高画質)でコピーして、プリントアウトして、知り合いに銀行員いたらいかがでしょう。 なお、ご結婚をお考えでしたら、借金のことは、いざ結婚する段階になってから、借金の有無について、ずばっと聞いた方が、身のためです。その段階で断るような物わかりの悪い人なら、身を引いたほうがいいです。(今聞いたら、向こうが逆ギレする可能性あり。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

ま、その彼の本当の経済状況は知る由もありませんが、 150万円は大金ですよ。高級店で食べていればポンと払える、という変な理屈など存在しません。 また、150万円必要な事はいくらでもあります。 車を買えばそれに近い、あるいはそれ以上の借金を背負う事になります。ローンというのは借金を分割で支払っている事ですからね。 つまり、単に高い買い物をして、分割で支払っているだけ、という可能性も高いという事です。 (相手が消費者金融ならやや疑わしくなりますが) 例えば年収1000万円の金持ちサラリーマンだって、150万円を一括でポンと支払えるかというとそうではないでしょう。普段、リッチな食事をしているからこそ支払えないという事は良くある話です。 年収1億を超えるような人ならポンと払うでしょうけどね。

trooooooll
質問者

補足

 消費者金融ってアコムとかそういう系ですか?車を買って借金するには普通銀行から借りるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.2

家の事情で借金を背負った、というような美談でもなさそうですね。自動車は高価なのを乗ってますか?腕時計は高額ブランドですか?レストランの支払いはカードが多いですか?その辺りあなたも何か感じるものがあるとおもいます。 リッチに見せるために借金生活・・・。付き合うには楽しいかもしれませんが結婚相手には向いていないとおもいます。

trooooooll
質問者

補足

 そういえば3年前に500万くらいの外車を購入しています。その時の借金でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17429
noname#17429
回答No.1

普段リッチに暮らすためにはお金が必要です。 多くの場合は、親のスネ、若しくは自分の稼ぎですが、 彼の場合はサラ金だと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼に借金を隠してますが、彼氏にも借金がありました

    こんにちは。 26歳、女性です。派遣社員として働いています。 結婚を考えている彼氏(26歳会社員)と同棲しています。 交際期間1年3ヶ月、私の月給手取り18万、彼氏の月給手取り25万(ボーナス2回、計3ヶ月分)です。 私には借金があります。 車ローン残り40万円、クレジットカード45万円、消費者金融35万円(利息抜き)です。 クレジットカードは5年ほど前から利用しておりショッピングや脱毛で利用してしまいました。最近クレジットカードの有効期限が切れたので新しいカードが届きましたが、手を付けず返済のみをしています。 消費者金融からは10ヶ月程前に初めて借入し、毎月の支払いが苦しい時や車検、車の保険の支払いにあてたりしました。 クレジットカードを使いすぎてしまってこのような結果になり自業自得です。ものすごく反省しています。支払で悩んでいる時に消費者金融にお金を貸していただいてすごく感謝しているので、自己破産などはせずに返済したいです。 この借金の事は彼氏には内緒にしています。 彼は付き合い始め当初から私との結婚を考えてくれているようですが、「車のローンが終わったら結婚したいなー」「目立つの嫌いだし結婚式しなくてもいい」などと言い、あまり結婚願望がないフリをしています。本当は彼氏が大好きなので結婚して子供も欲しいです。 彼氏は私がお金に悩んでいるのを(恐らく)察して、家賃光熱費はいらないと言い負担してくれています。デート代も私が払おうとしてもあまり受け取ってくれません。 彼氏からお金の事を聞かれた事もなく、なんとか自力で結婚前に返済したいと思っていました。 昨日、彼氏の消費者金融からの借入の明細?(ATMから出てくるやつ)を見つけてしまいました。初回借入は私と付き合う3ヶ月前で、総返済予定額が250万円でした。 借入明細と同時に、彼氏がお金の計算をしたメモも見つけました。毎月の支払計画と、約2年後の結婚式を目標にした貯金計画が書いてありました。 今まで彼氏がお金に困っているのに気付かなかった事や、自分の返済の事しか考えずに彼氏に生活費の面で甘えていた事をすごく反省しているし、悲しいです。申し訳ないです。 彼氏の借入明細は何枚かあったので、恐らくお金に困った時に1、2万ずつ借りていて金額が膨れたのだと思います。 私の悩みは、彼にこれ以上借入せず返済のみにしてほしいが、出来れば彼氏自身でそれに気付いて、自分の意思で借入を辞めて欲しいです。私は来月から家賃や光熱費を支払いたいと彼氏に伝えるつもりですが、その分借金返済にあててくれるか不安です。借入明細を見てしまったと伝えたほうがいいのか?アドバイスいただけますか?よろしくお願いします。

  • 借金持ちの彼氏との付き合い方

    彼氏の借金のことで相談したいことがあります。 彼は30代後半、私は20代後半です。 付き合い始めて半年になります。 結婚も考えています。 先日、彼から200万の借金があることを伝えられました。 日ごろから「お金がない」と言っていたのと、自分のお店を持っていたこと、 お店での売り上げでは生活できないこと などは知っていたので、借金があるのは薄々分かっていたのですが… 3月には店をたたんで、知り合いの会社でバイトを始めることが決まっています。 「とりあえずバイトでも何でもいい。借金を少しずつ返していく」 「返済に見通しが立たないと、(私の)ご両親にもあいさつに行けない」と言ってますが、 店を手放すことと運営に失敗したことで少なからず落ち込んでいます。 ネガティブな発言もちらほら。 前置きが少し長くなってしまったのですが、 1.落ち込んでいる彼氏にどう接していったらいいでしょうか  慰める?叱る?よく頑張ったとほめる? 2.借金の肩代わりを頼まれたら(頼んでこないでしょうが)どう断るのがベストでしょうか。結婚したら別ですが、今は肩代わりをする気はありません。 彼には「見捨てない、傍にいるよ」と伝えましたが、 (これを伝えたときは、すごく喜んでいました) 落ち込んでいる彼を前にして、どう接したらいいものか悩んでいます。

  • 彼氏の借金

    いつもお世話になっています。 題名の通りなのですが結婚予定の彼氏に120万の借金が発覚しました。消費者金融のア○○ルからです。過去からちょくちょく借金はあったようですがボーナスの度に返済してたようです。彼はギャンブルで借金を作ったようです。ちなみに私もパチンコをします。(借金はありません)彼はこの借金を気にパチンコやパチスロは辞めると言っています。(既に3ヶ月間は全くやってないようですし、最初150万近くあった借金もこの3ヶ月間で30万ほど返済したようです。今後1年間はボーナスや給料から8万前後は毎月返済予定です。 私もこれを期に全くパチンコやパチスロは行ってません。元々彼氏とデートの時に行ってたので最近のデートや散歩や映画を見に行ったり家で映画を見たりしています。私も月5万~8万くらい使う月もあったので ココ3ヶ月間は今まで以上に貯金も溜まりました。 本題ですが、現在私には結婚資金として彼氏と溜めた 貯金が30万 そのほかに私の貯金が150万ほどあります。この貯金を彼氏に貸しても良いと思うのですが どう思いますか?付き合って7年で現在同棲5年です。 ただこの借金は苦労して彼氏が返さないと同じ繰り返しになるのでは!?と心配です。 しかし、高い金利がもったいないとも思います。 皆さんはどう思われますか?

  • 彼氏の借金

    彼氏の家で消費者金融からの督促状を発見しました。 見た限りで、消費者金融4社から計80万程だと思います。もっとあるかもしれません。 半年ほど前に、消費者金融から借りていることがわかり、そんなとこから借りるくらいならと思い、彼氏は嫌がっていましたが私が20万程かしました。 後日聞いたときに、もう借りていないと言っていたのであれ以来そう思い込んでいました。 借金の理由は、ギャンブル等ではなく趣味とゆうか、本当は仕事としてやりたいことに使っています。 彼氏は今年大学を卒業し、今はフリーターです。 私は正社員です。 多額の金利で借金が膨れ上がる前に、私から彼の親に相談するか、私が今ある借金全てを肩代わりして彼から返済してもらうか、迷っています。彼の親とは面識があります。彼が親に相談することはまずありえませんし、私が相談したと知ったらきっと怒るでしょう。

  • 彼氏の借金を負担することになりました。どうすればいいですか?

    結婚前提で付き合い直したばかりの彼氏に店を畳んだ分の借金を返済したいけど、勤務年数が足りないから私の名前でカードを作ってお金を借りてくれないか?月々の返済は自分がするからと頼まれました。 その時に何で自分が?と思いましたが、彼氏を信じてお金を借りました。また後日今度は自分の車のローンと通販代を返したいからと同じカードでお金を借りてくれと言われました。 もう何もないだろうと思ったら、今度は2人分の家賃を払うから代わりに自分の借金の返済をしてくれないか?となりました。 情けない話、結局その時も疑問に感じたまま情にほだされ了承してしまいました。 私が、収入の良い転職先に勤める事に決まっていたせいか、彼氏は頻繁に買い物をしてました。 結局、慣れない仕事の不安と彼氏の不安にさせる態度に自分を見失い辞めてしまいました。 仕事もまだ見つからず彼氏も買い物をし終えたら素っ気無い態度です。 まずは仕事を見つけるのが先ですが、彼氏と別れた場合に私の名前でお金を借りてるので無効になるような対策はありませんでしょうか? 名前を貸した以上はもう無理なんでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、ご返答できる方、切実にお待ちしております。

  • 旦那の借金利用明細

    旦那がカードの借金があります 元々86万の借金がありました そこで毎月7万ずつ返済してました 毎月7万返すように渡してました だけどATMで出る明細を 毎月持ってきてくれなくて 今月初めて私がATMで返済の 手続きしました。 したら減っていなくて 今月10万返済して 残り76万だったのです。 旦那に聞いても 借りてないし ちゃんと返してるとの 一点張りで 最終貸付日が8月5日と 記入されていました これは借りたという事なんですか? 今までの利用明細を請求するように 夫に言ったのですが 電話したらそのシステムは無い って言われた。 と言われました。 それは本当なのですか? また、どのようにしたら 今までの利用明細がわかりますか? 私がカードの会社に電話しても 個人情報なのでと言われ 何を聞いてもわかりません。 私は18になったばかりなのですが 若さゆえに知恵が足りなくて よくわからない言葉を並べられて 夫に全て誤魔化されてる気がして… 今日帰ってきたら話すつもりなので 至急答えを下さい(>_<)

  • 同棲2年目の彼氏の借金

    初めて質問させて頂きます。 タイトルにも書きましたが、私は今彼氏と同棲2年目の付き合い始めて3年目になります。お互い25歳なので、結婚は少しは意識はしているものの、具体的にはあまり話には出さないという感じです。 私が結婚の意思表示をしないのは、彼氏に借金があるためです。 総額200万はあるでしょうか…。普段は優しくて大人しくあまり社交的では無いので私にべったりです。でも実は短期で、イライラを隠し、その反面お酒を飲むと初めて本音をでしゃべるようなタイプの人です。普段の家賃などのお金の管理は私がやっていて毎月一定のお金を私に渡すといった感じです。しかし…。借金返済を毎月しているのかは不明で、趣味や洋服など普通に…いえ普通以上に買って帰ってきます。 そんなに買ってお金返せてるの?と聞いても、あまり答えず、深く聞くと逆にまったくしゃべらなくなるので、話になりません。 今までに借金の事で散々ケンカしてきたので、私も聞く事が面倒になってきたのかもしれません。 友達に相談すると、必ず別れなよ!と言われます。 私も友達の立場ならそう言うと思います。 好きなのか情なのか…別れられないのに、文句ばかりでこんな自分も嫌なのですが。。。。 みなさんは借金を背負った人と付き合った事はありますか? 返せないようなら、別れた方が良いのでしょうか…。 どこにでもあるような質問ですみませんが、どなたか回答お待ちしてます(´;ω;`)ウッ 

  • 彼氏の借金について

    彼氏の借金について。 宜しければアドバイスお願います。 私は25歳で彼氏は26歳になる年で、お互い社会人3年目です。大学からずっと遠距離で6年になろうとしています。私は岐阜で彼氏は東京です。 一緒に住みたい願望から私から提案し二人で貯金をし二人の貯金で合計80万貯まりました。 しかし2月に突然、プロミスから90万の借金があることを打ち明けられました。原因はパチンコと飲み代など。彼氏は一人暮らしで聞けばつきに10回以上パチンコにいっていたようです。 めちゃくちゃショックでしたが彼氏が大好きで別れられませんでした。とても優しく、結構大きな会社に勤め仕事も頑張っています。 彼氏に、彼氏の親にお願いして90万借りたらと提案し、それを両親に伝えると、自分で返しなさいと言われたそうです。そこで本当に自分はだめなことをやってしまったと自覚したようでした。 仕方ないので二人の貯金の彼氏の持分40万を返済にあて、残りの50万を自力で返していくことに。6月までに完済すると宣言しました。それからと言うもの、パチンコは行かずご飯も安く済ませ、努力は見られました。しかし2月からいままでの間に一回だけパチンコで3000円使ってしまったようです。でも始めて馬鹿馬鹿しくなり直ぐに店を出たそうです。飲み会は返済中にもよく行っていました。仕事を頑張っているし一週間に一回なら許せるんですが2回3回のときもありました。また、返済中なのに月末にお金がなくなり数万円また借りたときもあったそうです。そういったことも含め、意識のなさに私は何度もキレ、彼氏をわかってるからと逆ギレされることもありました。 そんなこんなで完済する予定の6月になったいま、完済することができたようです。毎月何万かづつ返し、今月のボーナス40万で完済に至りました。 本人は二度としないと言っていますが厚生できると思いますか? 信用を失いましたが、彼氏なら繰り返さないという希望もあります。 遠距離の為ずっと一緒に住みたいと言う希望を一度は叶えたいと思い、完済した今、また一から貯金を始めたまった頃に東京で同棲したいと考えています。それでまた借金をしたりしたら、彼氏のことを嫌いになって岐阜に戻って来ればいい、もしうまくいったら結婚する。こんな考えは甘いですか? わたしの会社は大手ですが、仕事が辛く、3年働く目標を達成したら辞めてもいいと思ってしまいます。3年でも、辛抱したと思います… 長文になり申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 彼氏の借金について…

    私は現在、今年専門学校を卒業し、社会人として働いている彼氏がいます。 彼のことは大好きで、時期がきたら同棲しようと約束しており、 お金を貯めて頑張ろうと思っていたのですが 最近彼の話に疑問を持ち始めました。 学生の時から、アコムでお金を借りていたのはしっていました。 理由は「親が金使いが荒く、借金をしているので、助けるために借りた」 と言っていました。 ここでも少し、本当かな?と疑問に思いました。 普通は親が学生の子供に、自分の借金を返済してもらうというのは、考えられません。 ですが、先日気になって「借金あといくら残ってる?」と聞くと 40万と答えられました。 学生の内でこの額を借りれるものなのでしょうか? 借金した理由をもう一度聞かせて欲しいと言ったら 「学費のため」と言っていました。 ここでまず矛盾していておかしいですが… 彼は奨学金も借りていると言っていました。 奨学金も借りて、足りない分の学費を消費者金融で借りて… というのは普通なのでしょうか? また、奨学金は親が全て返済したと言っていました。 親が借金している状態なのに、奨学金を全て払い終えたというのもまた、おかしな話ではないかと思います。 借金があるのに同棲しようと言うのも少々無責任だと感じました。 私は嘘をつかれているのでしょうか? 恥ずかしながら、私自身、無知で消費者金融や奨学金のことなどあまりわからないので 皆様からの意見を頂きたいです。 お願いします。

  • 借金が一向に減りません。クレジット会社を変えたい。

    借金が一向に減りません。毎月送られてくる明細をみて唖然としています。 クレジットのセゾン系のVISAカードを使っているのですが、一括払いやリボ払いや定額払いをしていたのですが、利子が高くなっていきまして60~70万前後の借金があります。毎月10万近く返済しています。  このまま続けると利息だけ毎月3~4万ぐらいとられて行きますが、どうしたらよいでしょうか?  このカードを続けると返済が困難になりそうで怖いです。いわゆるサラ金などの消費者金融は、やってないのでですが、金利が12%で、50万以上は、5万以上は利息  5000円以上かかります。  カード会社を2つか3つに分けて分散させて返済したほうがよいですか?  がんばって返済しているのですが、減給になりアルバイトをして  いるのですが、なかなかしっかり返済できていません。  なにか返済するいい方法はありませんか?