• 締切済み

普段はリッチな彼氏の借金??

今日彼氏の部屋を掃除してて発見してしまったんです。150万の借金の明細書を。。。。毎月少しづつ返済してるみたいなんです。  普段彼はリッチで食べに行くお店も高級店ばかり?なのですがどうして借金なんてしているのか疑問に思いました。彼は36歳で150万くらいならすぐに返済できると思います。  聞くにも聞けないし。。。なぜだか判る方いたら教えてください!!

みんなの回答

回答No.9

こんにちは、私も若い頃そうでした。 ただの見え張りというか自分に自信がないのです、普通のところでいいのにプライドというか変なものがありそれよりもランクを下げてしまったら相手が離れていきそうな気がして不安でした。(私の場合)  ただ、借金といっても消費者金融などでなければそんなに気にすることはないと思います。リッチに食事などに使っていれば別ですが・・・。  まずは、何で使ったか聞いてみては?

• ririco77
回答No.8

「借金」をしている人に対しては、どうしても「だらしない・金銭感覚ナシ」という風なイメージをもちますが、必ずしも、そうではありません。 借金も、しっかり返していける計画と実績があれば何も恥じる事はないと思います。 返済をしながら貯金をしている人・家庭も多いです。 要は、返済能力に見合った借金なのかどうかが問題。 彼が返済計画をたててしっかり返済しているのであれば、静かに見守ってあげたらどうでしょう。 ただ、返しては借りるの繰り返しをしているのなら、生活が切羽詰っているともいえます。 また、限度額の範囲で繰り返し使えるようなカードを持っているのなら、カードを切ったほうがいいです。 ですが、貴女が確認したい気持ちもわかりますが、これはあくまでも「自己責任」なので、そういった面も含めて彼の金銭感覚を見極めてはどうでしょうか。 事実を知ってしまった以上、リッチな所へ連れて行ってくれそうな時は、貴女のほうから「お金がもったいないよ」と、貴女なりの金銭感覚を彼に伝えていくのもいいかと思います。 彼が、見栄っ張りかどうなのかは判断し兼ねます。

回答No.7

私もそのような方を知っています。 高級車に乗りかっこいいと思ってるみたいです・・・。 長く付き合っていくつもりならきちんと聞いたほうがいいです。 ただの見栄っ張りですよ。 普通の人なら借金あるなら生活レベルを下げたりすると思うんですが そういう人は生活レベルを下げられないんでしょうね。

• kicho
回答No.6

>普段はリッチな彼氏の借金?? どこがリッチなのですか? こんな人,金遣いの荒いタダの見栄っ張りにしか過ぎません。見栄っ張りの浪費屋です。 借金してまで高級店で”リッチ”なお食事ですか。全くお笑いごとですな。なに考えてんだか・・・。

• lukakok
回答No.5

他の回答者様に対する質問を、失礼ながら流用させて頂きます。 >消費者金融ってアコムとかそういう系ですか?車を買って借金するには普通銀行から借りるのでしょうか? 普通は銀行に借ります。 金利が全然違うんです。 何も問題ない人には、銀行は貸してくれます。 でも、何かかしらの問題(返済が滞る可能性がある、例えば収入が低い、他に借金が多い等)がある人には 銀行は貸してくれません。 消費者金融(アコム、アイフル、プロミス、武富士など)で、500万もの車のローンを組んだのだとすれば 正直言って、見栄っ張りの馬鹿としか言いようがありません。 仮に「150万くらいならすぐに返済できる」のに、返済しないのであれば、更に上をいく馬鹿です。 利息にいくら取られているのか計算すれば、普通はさっさと一括返済するでしょう。 リッチな生活をしながら、一方では消費者金融に借金。 見え張り男にはよくあるパターンです。

• dod1972
回答No.4

資産には、何通りかあって、 ・手元のお金、普通預金 ・定期預金 ・株、債券 ・土地、建物 左に書いたほど、”手元のお金”にはなりにくいです。 いくら金持ちでも、”手元のお金”が、仮に1年間どうにもならなければ、生活に窮することになります。 さらに、手元のお金には、2とおりあって、 ・自分で稼いだお金(企業でいえば、資産内容良好) ・人から借りてきたお金(企業でいえば、財務内容悪い) があります。いくらお金持ちとは言えども、本当に良質なお金かはわかりません。 で、その明細書に、当初借り入れ日とか載っていなかったでしょうか?当初借り入れ日が付き合い出して、高級店に行っている最中のものなら、彼の財務内容を警戒しなければいけませんし。 あとは、毎月返済額と、借入残高を割り算してやれば、最終返済時期および、当初借り入れ日のおおよその見当はつきます。(途中で借り増ししてたらわかりませんが。) さらに、重要なのが、借り入れ元と金利です。 高い金利でも、カーローン系でしたら、別に懸念することはないですし。 また、銀行系で10%をこえていたら、少なくとも目的を持った借り入れではないですから。 明細書を、こそっと携帯のカメラ(最高画質)でコピーして、プリントアウトして、知り合いに銀行員いたらいかがでしょう。 なお、ご結婚をお考えでしたら、借金のことは、いざ結婚する段階になってから、借金の有無について、ずばっと聞いた方が、身のためです。その段階で断るような物わかりの悪い人なら、身を引いたほうがいいです。(今聞いたら、向こうが逆ギレする可能性あり。)

• EFA15EL
回答No.3

ま、その彼の本当の経済状況は知る由もありませんが、 150万円は大金ですよ。高級店で食べていればポンと払える、という変な理屈など存在しません。 また、150万円必要な事はいくらでもあります。 車を買えばそれに近い、あるいはそれ以上の借金を背負う事になります。ローンというのは借金を分割で支払っている事ですからね。 つまり、単に高い買い物をして、分割で支払っているだけ、という可能性も高いという事です。 (相手が消費者金融ならやや疑わしくなりますが) 例えば年収1000万円の金持ちサラリーマンだって、150万円を一括でポンと支払えるかというとそうではないでしょう。普段、リッチな食事をしているからこそ支払えないという事は良くある話です。 年収1億を超えるような人ならポンと払うでしょうけどね。

trooooooll
質問者

補足

消費者金融ってアコムとかそういう系ですか?車を買って借金するには普通銀行から借りるのでしょうか?

• simoyama
回答No.2

家の事情で借金を背負った、というような美談でもなさそうですね。自動車は高価なのを乗ってますか?腕時計は高額ブランドですか?レストランの支払いはカードが多いですか?その辺りあなたも何か感じるものがあるとおもいます。 リッチに見せるために借金生活・・・。付き合うには楽しいかもしれませんが結婚相手には向いていないとおもいます。

trooooooll
質問者

補足

そういえば3年前に500万くらいの外車を購入しています。その時の借金でしょうか?

noname#17429
noname#17429
回答No.1

普段リッチに暮らすためにはお金が必要です。 多くの場合は、親のスネ、若しくは自分の稼ぎですが、 彼の場合はサラ金だと。