• ベストアンサー

妊娠かも?誰か教えてください。

今日妊娠検査薬で検査してみると、通常より少しうす目の線が出ました。 でも今までと違い、ちゃんと確認できました。 そこで質問です。 私の過去の周期は 35、33、37、44、39日間 と長い方です。 前回は3月1日が生理だったので今日で33日目です。 まだ生理予定日前ですが、明日にでも産婦人科へ行きたい気分です。 (1)明日病院に行って、先生に妊娠は判断出来るのでしょうか?大丈夫なのでしょうか? また、不妊?と思い込んでいたので まさか出来ると思わず、今月送別会等で毎日あびるようにお酒を飲んでしまいました。 私は通常の人よりずっとお酒が強いので、日本酒、ワイン等、3月は、ほぼ連日と言って良いほど大量に飲みました。 先のことは分からないとは思いますが、 (2)妊娠初期の初期期間の大量の飲酒は胎児にどのくらいの影響なのでしょうか。 おろかな自分が恨めしい。 不安で不安でたまりません(>_<) 誰か教えてください!! お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.6

#3&4です。 >これは早めに病院へ行った方が良いのでしょうか? 自分の体調ではないのでアドバイスが難しいところなんですが、そのぐらいの違和感に似た痛みは妊娠していたら感じるものです。 特に妊娠したことに気がついた頃というのは非常に自分の身体に敏感になっていますので、ちょっとした痛みも「???」って心配になっちゃいますよね。 一般的な話をすると、「少々の痛みは気にしないで大丈夫ですよ。 唸るような痛みが続いたり、汗が出るような痛み、お腹を抱え込むような痛みがあったらすぐに病院へ。 出血は少量ならばよくあることです。 生理に近いような出血があったら病院へ。」という感じでしょうか。 でもこれらのことは絶対ではありませんので、もっと軽い状態でも自分が心配でしかたなければ病院に行ってくださいね。 病院に行って「この程度のことはよくあることですよ。」と言われると安心できるかもしれませんし。 >腸の動きが何故だか活発な様です。 それもよくあること。 妊娠すると便秘になったり下痢をしたり、腸に影響があるものです。 でもそれもどちらかというともう少ししてからかな。 妊娠4週目の症状というのは、実際は「気にしすぎ」ということが多いかなぁと思います。 まぁ私もその頃は「つわりできもちわるいー」とか騒いでいましたけどね。(笑) 特に問題がある状況には見えませんので、落ち着いてもうしばらく待ってもいいようですね。 元気に育つといいですね☆

koubo1998
質問者

お礼

ありがとうございます! 検査薬で陽性だった事以外、なんの保証もないので、 今の状態は躁うつ病の様にちょっとしたことで気持ちが上がったり下がったりしてて冷静に見ると自分でも笑えます。 ちょっと落ち着こうと思いますー アドバイス、本当に本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは^^現在4ヶ月半の坊主のママです~^^ うちもできちゃった結婚です。旦那とは5年前から付き合っていて、避妊はしていなかったんですが、出来たら結婚しようね^^という感じでした。 ワタシは妊娠前、お水で働いていたんでお酒がばがば飲んでました><)(普通はお酒薄くしたりするんですが、わたしは貧乏性・お酒大好き・高いお酒は薄めず味わいたい・ザルなんです) 毎日ビール瓶にしたら4本くらいはのんでました・・・ けど、うちのチビは生まれた時も3150グラム!標準体重でしたよ^^ 今は心配するだけストレスになりますよ~^^影響はほとんどありません。出生体重が少ない子も居るようですが、お酒が原因なのか、他に原因があるのかなんてわからないですし!だから「子どももお酒好きになるかも!」くらいの気持ちでいましょうね^^ おめでただといいですね!きっと元気な子ですよ^^

koubo1998
質問者

お礼

ありがとうございます。 kisato-seiraさんの体験談、とても勇気になりました! でも、、本当に出来てるのかなー。 今病院に行っても分からないと思うしで、、じっとしてるしかないのですよね。 妊娠確定に至るまでにこんなに長く不安な時期があるとは思いませんでした。 落ち着かなくて今日も昨日とは違う種類の検査薬を購入してしまい、チェックしちゃいました(笑)

• zato
回答No.4

#3です。 >3月1日が生理初日ですが、高温になったのが3月21日だったので、今が「妊娠3週目の終わりぐらい」と言う解釈で良いのでしょうか? 基礎体温を測ってらしたのですね。 最終月経日で計算するのではなく、「排卵日を2w0d」と計算した方が正確です。 高温になったのが3/21ということは、3/20頃が排卵日だった可能性が高いですね。 仮に3/20を2w0dとすると、4/3現在ちょうど4w0dということになります。 胎嚢が確認できるのが4週目後半から5週目ですから、やはり4/12以降に行くのが胎嚢が確認できそうな時期ですね。 もしも出血が多かったり下腹部痛がひどかったりして気になるようでしたら早めに診察してもらってもいいと思いますが、そうでなければもうしばらく待った方が確実ですね。

koubo1998
質問者

お礼

いつも丁寧な回答本当にありがとうございます!! 実は以前、基礎体温について質問した際、zatoさんに丁寧なアドバイス、指導を頂き、真面目に計るようになりました。 本当に感謝しております。 下腹部痛・・・時々排卵痛の様な痛みと、生理前の様な鈍い痛みがあったりします。 これは早めに病院へ行った方が良いのでしょうか? あと、腸の動きが何故だか活発な様です。 普通便秘になると聞くのですが、妊娠前より快便です・・・・

• zato
回答No.3

>明日病院に行って、先生に妊娠は判断出来るのでしょうか? >大丈夫なのでしょうか? 妊娠検査薬で薄い線が出ているということは、妊娠してまだ間がないようです。 生理予定日前ということからしても、まだ妊娠3週目の終わりぐらいなのでしょう。 明日、病院に行って検査しても、胎嚢は確認できませんし、今日検査したのと同じ検査(尿検査)で「妊娠反応がありますね」としか言ってもらえませんよ。 できればあと1週間以上待ってから受診するといいと思います。 4/12以降でしたらたぶん胎嚢が確認できる頃でしょう。 >妊娠初期の初期期間の大量の飲酒は胎児にどのくらいの影響なのでしょうか。 少々は影響ありませんが、連日大量となるとちょっと簡単に「大丈夫ですよ」と言い切れませんが、影響があることは少ないと思います。 妊娠のうち超初期と思われるのは今日から一週間以前まででしょう。 3/27~4/1までの間の飲酒量の問題だと思いますが、終わってしまったことを今更悔いても仕方有りませんし、影響ないと思って気にしないで過ごした方がいいと思います。 大丈夫ですから、これからはお酒は控えてくださいね。

koubo1998
質問者

お礼

分かりやすい回答、本当にありがとうございます。 zatoさんのおっしゃるとおり、病院はしばらく待ってみます。 ちなみに、3月1日が生理初日ですが、高温になったのが3月21日だったので、今が「妊娠3週目の終わりぐらい」 と言う解釈で良いのでしょうか?

回答No.2

私も生理予定日が待ちきれず検査薬を試しました。すると薄い線がでました。早かったからかなとも思い別のメーカーのも試してみたところ今度はくっきり濃い線が。 薄い、濃いはメーカーによって違うだろうし、薄くても線が出れば陽性です。 ちなみに私もかなり酒をのみましたが、つわりもなく、陣痛から時間後に出産しました。 検査で陽性が出たからはアルコールは控えましたが、初期は比較的問題ないようです。 おなかで育ってきてからみたいなので、今から控えれば問題ないと思いますよ。 元気な赤ちゃん産んでくださいね。

koubo1998
質問者

お礼

親切な回答、本当にありがとうございます! 今、ネットで調べまくっていたところだったので、 jun-aoshiさんの回答を見て、涙が出そうになりました。 どうやらまだ病院に行くことも出来なさそうなので落ち着かない日々が続きそうですが、jun-aoshiさんの回答を思い出して頑張ります!

• toromogu
回答No.1

生理予定日の前に検査をしても正確な結果は出ないと思います。 病院に行っても同じだと思いますよ? とりあえず生理予定日の1週間後以降ってゆうのが 基本ですから落ち着いてください。 お酒は胎児にそんなに影響はないと思いますけど、飲みすぎは良くないですね。

koubo1998
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! 今、家で一人なので不安で不安でウロウロしていました。 お酒は今日限り飲みません(今日も少し飲んでしまった) ちなみに、生理予定日前の検査だと、検査薬に出た線も間違い、という可能性があるということでしょうか??