• 締切済み

窓のないところにカーテンをひきたい,快適なリスニング環境を作りたい

最近引越しをしたのですが,フラッターエコーが酷くて困っています.くしゃみをすると「ビーン」となり気になってしょうがないのです.そして,多少オーディオの趣味があるので致命的問題です. 引越ししたてで家財が部屋になにもなく,今後,しばらくは本棚などの大きな家財を部屋に導入する予定もあまりありません. 部屋の状況を書きます. 鉄筋マンション 天井:照明のみ 床:フローリングカーペット 壁1(右側):カーテン 壁2(左側):木製クローゼット,ドア 壁3(正面):まっさらな壁(オーディオ設置面) 壁4(後ろ):まっさらな壁 原因は壁3と壁4の反射であると考えています. 試しに壁4に布団の毛布をガムテープで貼り付けてみたところ,フラッターエコーはなくなりました.(でもこれじゃみばえが悪すぎる…) そこで,壁4にカーテンなどの吸音性のある布を引きたいと考えているのですが,壁を傷つけずにカーテンを設置するようは道具/方法はないでしょうか? また,これ以外の方法で快適なリスニングルームを構築する方法/アイディアがあればよろしくお願いします.

• verde
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

• pochi2tama
回答No.2

並行面があるとどうしても定在波が発生してしまいますよね。 コンクリート壁なんかだと特にひどいと思います。 カーテンを吊るのも良いですが、吸音・防音用のパーティションなども有効かと思われます。例えば背面の壁にびょうぶの様に(並行にならないように)すれば良いと思います。 http://www.acousty.jp/parti.htm http://www.pialiving.com/pa-teision.htm 既存の市販品は結構高価なので、適当な板に足を着けて立てるか、あるいは下記のようなハンガースタンドに布をぶら下げてみるとかしてはどうでしょうか? http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=293285 板の場合は設置する角度で大きく効果が変わると思います。

• kensaku
回答No.1

カーテンレール代わりは、「つっぱり棒」ですね。これにリングを通してカーテンを吊ります。 どちらも100円ショップでも手に入ります。が、そんなに長いものがあるかどうか・・・。3mくらいのは、ありそうです。