• 締切済み

窓のないところにカーテンをひきたい,快適なリスニング環境を作りたい

最近引越しをしたのですが,フラッターエコーが酷くて困っています.くしゃみをすると「ビーン」となり気になってしょうがないのです.そして,多少オーディオの趣味があるので致命的問題です. 引越ししたてで家財が部屋になにもなく,今後,しばらくは本棚などの大きな家財を部屋に導入する予定もあまりありません. 部屋の状況を書きます. 鉄筋マンション 天井:照明のみ 床:フローリングカーペット 壁1(右側):カーテン 壁2(左側):木製クローゼット,ドア 壁3(正面):まっさらな壁(オーディオ設置面) 壁4(後ろ):まっさらな壁 原因は壁3と壁4の反射であると考えています. 試しに壁4に布団の毛布をガムテープで貼り付けてみたところ,フラッターエコーはなくなりました.(でもこれじゃみばえが悪すぎる…) そこで,壁4にカーテンなどの吸音性のある布を引きたいと考えているのですが,壁を傷つけずにカーテンを設置するようは道具/方法はないでしょうか? また,これ以外の方法で快適なリスニングルームを構築する方法/アイディアがあればよろしくお願いします.

  • verde
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.2

並行面があるとどうしても定在波が発生してしまいますよね。 コンクリート壁なんかだと特にひどいと思います。 カーテンを吊るのも良いですが、吸音・防音用のパーティションなども有効かと思われます。例えば背面の壁にびょうぶの様に(並行にならないように)すれば良いと思います。 http://www.acousty.jp/parti.htm http://www.pialiving.com/pa-teision.htm 既存の市販品は結構高価なので、適当な板に足を着けて立てるか、あるいは下記のようなハンガースタンドに布をぶら下げてみるとかしてはどうでしょうか? http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=293285 板の場合は設置する角度で大きく効果が変わると思います。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

カーテンレール代わりは、「つっぱり棒」ですね。これにリングを通してカーテンを吊ります。 どちらも100円ショップでも手に入ります。が、そんなに長いものがあるかどうか・・・。3mくらいのは、ありそうです。

関連するQ&A

  • 歌ってみた宅録の吸音・防音

    歌ってみたのための環境を整えたいのですが、部屋の構造的(開放的な感じ)に吸音材を壁に貼っても吸音が不十分になってしまいます。なので部屋を区切る何かを設置してそこに吸音材を貼り付けようと思っています。そこで今の所毛布に吸音材を貼り付けて幕みたいにしようと思っているのですが、それだと効果は薄いでしょうか?もしそうでしたら、どういうものが効果的か教えていただきたいです。また、できるなら防音もしたいです。

  • カーテンが動かないように固定したい

    このカテゴリーでいいものかと迷いましたが、こちらで質問させていただきます。 よく引っ越しの業者の人が使うような、はがしても接着剤が残らない水色のテープが欲しいのですが、ホームセンターなどで売っているでしょうか? 部屋と廊下の間のカーテンが開け閉めのたびにずれて隙間が空いてしまうので、カーテンを壁に何ヶ所か止めたいんです。止めたいのは動かさない方の片側だけで、見えない場所なので何でもいいのですが、賃貸物件なので画びょうなどは使えないし(カーテンが厚手なので無理そうです)、ガムテープなどだと接着剤が残ったり、はがす時に壁紙が剥がれてしまいそうで心配です。 この「水色のテープ」は長期間でも接着剤は残らないでしょうか? もしくは同じような状態の方がいらっしゃいましたら(いるかな??)どういった対策をしていますか? ちょっと変な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 壁に穴を開けないカーテンレール

    新しい部屋に入居して、ひとつだけ困ったことがあります。 それは、部屋の窓(バルコニーに通じる)にカーテンレールがついていないことです。 恥ずかしながら「カーテンレールがない」という状況は想定外だったので、引越しをしてさあカーテンをつけよう、という段階になるまで気がつきませんでした。 そこで、できるなら自分で取りつけたいのですが、壁に穴を開けないで設置できるカーテンレールはないでしょうか? なるべく、レースのカーテンと厚めのカーテンの2重でかけられるのが希望です。 管理会社から連絡がいって、大家さん側でカーテンレールをつけてくれるというのですが、まだ部屋が片づいていない上、すでに生活を始めているところに他人が入ってくることに抵抗がありのです(大家さんはいい人ですが・・・)。

  • 防音カーテンの採寸

    DTMなどで使用する部屋の環境づくりの一環として、主に吸音を目的にいわゆる防音カーテンを取り付けようと考えています。 部屋の窓は腰高窓なのですが、一般的に腰高窓の場合には、窓枠の下までを高さとして採寸すると聞きました。 しかし、防音対策としてカーテンを設置する場合は、音が漏れる隙間を作らないことが重要と聞いています。 「隙間を作らない」ことを考えると窓枠の下まででは不十分で床までの長さで採寸したほうが良いのかと思ったのですが、実際に腰高窓に防音カーテンを設置するとき、高さはどのように採寸するべきなのでしょうか。 また、防音カーテンとしておすすめの製品がありましたら、教えてください、

  • 間仕切りカーテンについて

    8帖の部屋に置いてある家具を隠す為に間仕切りカーテンを設置したいと思っているのですが、 天井が弱い為、カーテンを天井から吊るす事ができません。床と天井をつっぱって間仕切るタイプも 同様にダメだと思われます。 そこで壁の端と端にU字ソケットなどを取り付けてそこに物干竿を掛けて、カーテンを吊るそうと考えているのですが、物干竿はしなると思いますか?カーテンの素材はレース程度の厚さで、部屋の長さは355センチほどになります。このような方法で部屋を間仕切りしている方はいらっしゃいますでしょうか?

  • カーテンレールをつけないでカーテンを二重にするには??

     自分の部屋のカーテンはレース物の一重なのですが、カーテンレールをつけずに カーテンを二重にする方法はありますか?レールを取り替えればできるという事は承知なのですが、家主がそれを許してくれないため途方にくれています。ちなみにレールは金属製です。できれば、部屋の壁を傷つけないでできる方法が良いです。

  • 賃貸マンションでのカーテンレールの取付

    賃貸マンションにこの度引越したのですがクローゼットの扉の位置が悪く、家具を配置すると閉まらなくなってしまいました。 ですので変わりにアコーディオンドアをつけようと思い購入しましたが カーテンレールが木ねじで設置するタイプの為、設置を戸惑っております。 部屋自体かなり古く、ほかに釘穴があったりするので思い切って穴を開けるか、 賃貸に穴を開けて退去時に料金を取られるなら別の方法があるかと・・・ 検索してつっぱり式のカーテンレールもありましたがレールの端が固定されており アコーディオンドアが入らないタイプのものしか見つけられませんでした。 いいアイテムがあるか、何か方法があるかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • ブラインド カーテンレールに取り付け不可能

    こんにちは、このたび引越ししまして ブラインドにしたいと思ってるんですが、カーテンレールの端と壁の距離が4mmくらいで結局端のキャップがはずせません。この場合、専用ビスをとりつけられないので、カーテンレールにブラインドは設置できないということでしょうか? 賃貸マンションですので、カーテンレールをすべて外してブラインドを設置するとかは無理です。 他に、ブラインドを取り付けできる方法はございますか? もしくは、ロールカーテンの設置などはできるのでしょうか?調べたところ、ロールカーテンはカーテンレールにそもそも設置できるようなタイプには見えないのですが、どうなのでそうか? また、カーテンでも、アメリカのお宅など、素敵なものもありますよね。そのような素敵なサイトがありましたら教えてください。 周りの環境は高速道路とビルです。6Fで、向いのビルから見えてるかもしれませんが人影がしません。いま、目隠しもせず、カーテン無しで暮らしています。カーテンにしても、窓の上から半分、もしくは、右側半分を隠すようなもので十分なので、ロールカーテンはブラインドがいいかなと思ったのです。 よろしくお願いいたします。

  • フラッターエコー対策について、、、

    今コンクリート剥き出しの部屋にリスニングルームを設けたのですが、 フラッターエコーが酷く音楽もろくに聞けない環境です。 何方かこんな私を助けてください。 ちなみに部屋の大きさは25平米の長方形、天井の高さ4mで、 床は絨毯、窓ガラスには長めのカーテン、 その他オーディオラック(木製)ソファーと殆んど家具はありません。 部屋で手を叩くとビーーーーンと酷いフラッタエコーが残ります。 音楽をかけた後停止を押すとボーーンという残響音も酷いです。 家具を増やしてくうちに自然と無くなると聞いたのですが、 何せ天井の高さが普通じゃないので、 家具の上の方はやはり改善されないのではないかと悩み中です。 とりあえず何とかしようと凹凸の吸音スポンジを買ってきたのですが、何処に貼っていいかも分かりません。 部屋全体が共鳴してるような感じです。 何か解決策は無い物でしょうか? 何方かアドバイスの方よろしくお願いします。

  • レースのカーテンにカビが生えてしまいました

    我が家の一番湿気が多い、北側にある部屋のレースのカーテンにカビが生えてしまいました。 入居当時その部屋では、クローゼット内のスーツにカビが生えてしまった事があり、その後 湿気取りを置いたり、換気をしたりと気を使っていたのですが、気づいたら真っ白ななレースの カーテンが所々黒くなっておりました。急いで洗いましたが、やはり全く落ちませんでした。 子供のお気に入りの、カーテンとセットのレースなので何とかカビを落とし綺麗な真っ白い状態に 戻したいのですが、何か方法はありませんでしょうか? 漂白では駄目でしょうか?

専門家に質問してみよう