OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カーテンレールをつけないでカーテンを二重にするには??

  • 困ってます
  • 質問No.214926
  • 閲覧数7999
  • ありがとう数10
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 91% (44/48)

 自分の部屋のカーテンはレース物の一重なのですが、カーテンレールをつけずに
カーテンを二重にする方法はありますか?レールを取り替えればできるという事は承知なのですが、家主がそれを許してくれないため途方にくれています。ちなみにレールは金属製です。できれば、部屋の壁を傷つけないでできる方法が良いです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (25/60)

はじめまして、kasayaと申します。
カーテンレールをつけ替えずにカーテンを二重にする方法ですね。

まずカーテンにはドレープ(厚手の生地)とレース(薄手の生地)を組み合わせて
かけることが多いと思いますが、それとは別に最近多いのが「ダブルレース」です。
「ダブルレース」とはその名の通り、レース生地を二枚合わせることです。
例えば無地のレース+柄レース、白レース+色レースなどなど。
それなら二枚合わせて(二種一枚で)一つのレールにかける事が可能です。
私もインテリアショップでそうやって作ってもらいました。

なので、そういう加工法はできると思いますので、
一度お近くのインテリアショップに相談してみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
rio22

お礼率 91% (44/48)

こんにちは。早速の回答ありがとうございます。
 「ダブルレース」というのがあるんですね。この場合は薄手のレース同士で
ないといけないのでしょうか? 
投稿日時 - 2002-02-11 20:37:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

rio22さんこんにちは。
二重、というのは「普通のカーテン+レースのカーテン」というようにされたいのでしょうか?

我が家は、薄いカーテンを使っていたのですが、光を通してあまりにもまぶしい為、遮光裏地を付けることにしました。
その際、遮光裏地に付属していたカーテンフックが、カーテンと裏地の2枚を(1個に)吊るせるものでした。

ただこれだと、開閉は2枚一緒になってしまいますので、レースの方は閉めて、カーテンは開けて・・・・というようにはできないのですが・・・。
お礼コメント
rio22

お礼率 91% (44/48)

 はじめまして。早速の回答ありがとうございます。
 私がしたい二重というのはmama333さんが書かれているように普通の
カーテンとレースのカーテンをつけたいのです。
 教えていただいた遮光裏地ですが、東急ハンズで売っているのを見ました。
確かにそれですと、2枚を1つのフックでつるせますね。開閉は2枚一緒でも
いいので、遮光カーテンというのも考えてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-11 20:40:36
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

私も昔居たマンションが一重だったので考えたことがあります。
実際にするまでに退室したのですが…(^^;)

考えた方法は、通常のレールの内側にレースカーテン用にワイヤーをかけます。
カーテン用に売っているレール用でもいいですが、ロープ状のシッカリした物なら
大丈夫だと思います。
それを、一重レールの左右に付いているワッカ部分に結んでインナーレールとします。
そこに通す形のガイドをカーテンに付けてロープに通していけば出来あがりです。

それか、2重のレールを買ってきて、今あるレールと同じビスの位置にセットすれば
一番理想でしょうけどね(^^)
お礼コメント
rio22

お礼率 91% (44/48)

 回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-11 10:10:18
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (90/411)

構造がよくわかりませんが、
ツッパリ棒でカーテンを通せばいかがでしょうか?
傷はつけないし、上部の隙間が気になるようなら、
上部もあたるギリギリのデザインでカーテン生地を縫えば
問題ないと思いますが。。。

お役にたてば。。。
お礼コメント
rio22

お礼率 91% (44/48)

 回答ありがとうございます。ツッパリ棒を通せる構造にはなっているので、それも検討したいと思います。
投稿日時 - 2002-03-11 10:07:28
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

市販の金物を使って簡単に二重レールにする方法を伝授しましょう。

二重レール取り付けようの金具を買ってきます。
もちろんレールが二本平行して取り付けられるようになっていますから、この片方に既存のレールを通せばさらにもう一本レールが通せます。
解りにくいかもしれませんが、レール取り付け金物を壁に取り付けないのです。
単にレールのジョイント金具としてだけに使います。

細かなことはホームセンターの店員に聞けば説明してくれますので、現在の状況と私の回答を伝えてアドバイスしてもらいましょう。
これで解決です。
お礼コメント
rio22

お礼率 91% (44/48)

 回答ありがとうございます。そのような方法ははじめて知りました。
投稿日時 - 2002-03-11 10:09:35