• ベストアンサー

「別に」とは?

こんにちわ。いつもお世話になってます。 高3の女です。 憧れの人(20代男性)とメールすることが出来ました! 私と相手の関係は、塾の元生徒と先生です。 塾を辞め予備校に行くコトになり、 辞める時お礼の手紙にメアドを書きました。 そして相手が返事をくれた形で始まりました。 勉強の質問をメールでする位で頻繁にメールをしていません。 最初のメールの時に「また、わからないことがあったらメールを 送って良いですか?」と送り返事が 「別に構わないよ。返事がすごく遅れるコトが多いけど・・・(以下メールの返事が続く)」 気にしすぎなのは承知で質問しますが、男性は「別に」にという言葉を どういう時に使いますが? 深い意味なく、なんとなく使ってるだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyo-poyo
回答No.2

今の段階では、「特別なことはなく、普通に使っている」と、思います。 あなたの質問の真意は、その男性が、迷惑に感じていないか?自分のことをどう思っているのか?今の普通の関係がこの先どのように展開するのか?ではないでしょうか・・ しつこく感じられないように、ゆっくりとメールを続けて、相手が自分のことを気にし始めたと感じたら一歩前進して見てはどうですか? 勝手な推測での返事になりますが、少なくとも今の「別に」には、マイナスの意味はないと思います。 がんばってください。

goodpooh
質問者

お礼

こんにちわ アドバイスありがとうございます。 >質問の真意は、その男性が、迷惑に感じていないか?自分のことをどう思っているのか?今の普通の関係がこの先どのように展開するのか? すごいです。当たりです^_^;そうなんです; マイナスの意味ではないと聞いてちょっと安心しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• lament
回答No.5

特に意味はないんじゃないでしょうか。 「いいよ」と同じに考えていいと思います。 個人的な感覚でいくと「別に」というのは特に否定的な意味はありません。「うん」とか「はい」とか「えーと」と同じ感覚で使ってます。

goodpooh
質問者

お礼

こんにちわ ご回答ありがとうございますm(__)m >特に意味はないんじゃないでしょうか。 >「いいよ」と同じに考えていいと思います。 >特に否定的な意味はありません ちょっと安心しましたw ありがとうございました!

• ruru24
回答No.4

こんにちは。 私の場合、こういう答え方をする時は、本当に「別に」の時です。深い意味はありません。積極的にその人のメールを待っているわけではない場合です。 自分のペースで携帯を開いたらメールが来ていた。忙しかったら、落ちついてから。自分で先方に「お役に立てることなら、力になりますよ。」程度の感覚です。 後輩に「先輩、メールして良いですか?」って言われたら「別にいいよ」と答えると思います。 「メールもらっても問題ないよ」くらいのものです。 これくらいのことを(こんな言い方してごめんなさい)気にしていたら、もっとお近づきになった時を考えると前途多難です。 あまり小さいことにこだわらず、マイペースで進めてね。 それから、ひとつアドバイス。 大人になっていく年頃。他人にあまり期待してはいけません。 「こう言って欲しい」と思っても、思った通りの答えが返ってくるとは限りません。 残念ながら、あなたのお母さんでさえそうなんです。 あなたの心の中を100%理解できているのはあなたしかいません。 他人が自分の期待したような答えでないものを返してきた時、相手の態度や言葉を尊重して受け入れてあげて下さい。それが、将来のあなたを成長させる元になるのです。 いろいろ経験してステキな女性になって下さいね。 応援しています。

goodpooh
質問者

お礼

こんにちわ アドバイスありがとうございますm(__)m 深い意味はないのですね、「メールもらっても問題ないよ」位ですか! >積極的にその人のメールを待っているわけではない場合です。 そうなのですか・・。。 >これくらいのことを(こんな言い方してごめんなさい)気にしていたら、もっとお近づきになった時を考えると前途多難です。 あまり小さいことにこだわらず、マイペースで進めてね。 ホントその通りですよね(ーー;)気にしてても始まらないんですけどね。 アドバイス参考になりました。 「他人にあまり期待してはいけない」頭では分かってても まだまだ気持ちが付いていかないことが多いので; 色々経験して学んでいきます! ありがとうございました!

• 2018
回答No.3

返事が遅れる、ということにつながる前の文章としては正しいかも。 全然大丈夫。いつでも大丈夫とはいえないですよね。 となると、「特に問題なし」という意味で「別に構わないよ。」でおかしくないですよ。   好きだから、気になっちゃうんですよね。 でも、「押してばっかり」もだめだけど「ひいてばっかり」もだめだよ。 とりあえずは「良い方向に考えるように」してみましょうよ。 相手に迷惑がかからない程度に、メールを送る。いつも質問ばかりじゃなくて、その前後に楽しい話や、相手の健康を気遣う話、あとは、近況報告ついでに、「そちらはどうですか?」というように話を続けることに意識を向けようー♪頑張ってください。

goodpooh
質問者

お礼

こんにちわ アドバイスありがとうございますm(__)m マイナスな意味では無さそうですよね! 「良い方向に考えられるように」話を続けるコトに意識を向けれるよう 頑張ります! ありがとうございました!

• minicat
回答No.1

こんばんは。 彼が言った「別に」はただの口癖で深い意味はないですよ。実際私も口癖で「別に」とメールに入れてしまいます。大丈夫ですよ☆

goodpooh
質問者

お礼

こんにちわ ご回答ありがとうございますm(__)m 深い意味ないですか?なら良かったです(^_^;) ありがとうございました!