• ベストアンサー

「別に」とは?

こんにちわ。いつもお世話になってます。 高3の女です。 憧れの人(20代男性)とメールすることが出来ました! 私と相手の関係は、塾の元生徒と先生です。 塾を辞め予備校に行くコトになり、 辞める時お礼の手紙にメアドを書きました。 そして相手が返事をくれた形で始まりました。 勉強の質問をメールでする位で頻繁にメールをしていません。 最初のメールの時に「また、わからないことがあったらメールを 送って良いですか?」と送り返事が 「別に構わないよ。返事がすごく遅れるコトが多いけど・・・(以下メールの返事が続く)」 気にしすぎなのは承知で質問しますが、男性は「別に」にという言葉を どういう時に使いますが? 深い意味なく、なんとなく使ってるだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poyo-poyo
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

今の段階では、「特別なことはなく、普通に使っている」と、思います。 あなたの質問の真意は、その男性が、迷惑に感じていないか?自分のことをどう思っているのか?今の普通の関係がこの先どのように展開するのか?ではないでしょうか・・ しつこく感じられないように、ゆっくりとメールを続けて、相手が自分のことを気にし始めたと感じたら一歩前進して見てはどうですか? 勝手な推測での返事になりますが、少なくとも今の「別に」には、マイナスの意味はないと思います。 がんばってください。

goodpooh
質問者

お礼

こんにちわ アドバイスありがとうございます。 >質問の真意は、その男性が、迷惑に感じていないか?自分のことをどう思っているのか?今の普通の関係がこの先どのように展開するのか? すごいです。当たりです^_^;そうなんです; マイナスの意味ではないと聞いてちょっと安心しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • lament
  • ベストアンサー率3% (2/53)
回答No.5

特に意味はないんじゃないでしょうか。 「いいよ」と同じに考えていいと思います。 個人的な感覚でいくと「別に」というのは特に否定的な意味はありません。「うん」とか「はい」とか「えーと」と同じ感覚で使ってます。

goodpooh
質問者

お礼

こんにちわ ご回答ありがとうございますm(__)m >特に意味はないんじゃないでしょうか。 >「いいよ」と同じに考えていいと思います。 >特に否定的な意味はありません ちょっと安心しましたw ありがとうございました!

  • ruru24
  • ベストアンサー率38% (59/155)
回答No.4

こんにちは。 私の場合、こういう答え方をする時は、本当に「別に」の時です。深い意味はありません。積極的にその人のメールを待っているわけではない場合です。 自分のペースで携帯を開いたらメールが来ていた。忙しかったら、落ちついてから。自分で先方に「お役に立てることなら、力になりますよ。」程度の感覚です。 後輩に「先輩、メールして良いですか?」って言われたら「別にいいよ」と答えると思います。 「メールもらっても問題ないよ」くらいのものです。 これくらいのことを(こんな言い方してごめんなさい)気にしていたら、もっとお近づきになった時を考えると前途多難です。 あまり小さいことにこだわらず、マイペースで進めてね。 それから、ひとつアドバイス。 大人になっていく年頃。他人にあまり期待してはいけません。 「こう言って欲しい」と思っても、思った通りの答えが返ってくるとは限りません。 残念ながら、あなたのお母さんでさえそうなんです。 あなたの心の中を100%理解できているのはあなたしかいません。 他人が自分の期待したような答えでないものを返してきた時、相手の態度や言葉を尊重して受け入れてあげて下さい。それが、将来のあなたを成長させる元になるのです。 いろいろ経験してステキな女性になって下さいね。 応援しています。

goodpooh
質問者

お礼

こんにちわ アドバイスありがとうございますm(__)m 深い意味はないのですね、「メールもらっても問題ないよ」位ですか! >積極的にその人のメールを待っているわけではない場合です。 そうなのですか・・。。 >これくらいのことを(こんな言い方してごめんなさい)気にしていたら、もっとお近づきになった時を考えると前途多難です。 あまり小さいことにこだわらず、マイペースで進めてね。 ホントその通りですよね(ーー;)気にしてても始まらないんですけどね。 アドバイス参考になりました。 「他人にあまり期待してはいけない」頭では分かってても まだまだ気持ちが付いていかないことが多いので; 色々経験して学んでいきます! ありがとうございました!

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.3

返事が遅れる、ということにつながる前の文章としては正しいかも。 全然大丈夫。いつでも大丈夫とはいえないですよね。 となると、「特に問題なし」という意味で「別に構わないよ。」でおかしくないですよ。   好きだから、気になっちゃうんですよね。 でも、「押してばっかり」もだめだけど「ひいてばっかり」もだめだよ。 とりあえずは「良い方向に考えるように」してみましょうよ。 相手に迷惑がかからない程度に、メールを送る。いつも質問ばかりじゃなくて、その前後に楽しい話や、相手の健康を気遣う話、あとは、近況報告ついでに、「そちらはどうですか?」というように話を続けることに意識を向けようー♪頑張ってください。

goodpooh
質問者

お礼

こんにちわ アドバイスありがとうございますm(__)m マイナスな意味では無さそうですよね! 「良い方向に考えられるように」話を続けるコトに意識を向けれるよう 頑張ります! ありがとうございました!

  • minicat
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.1

こんばんは。 彼が言った「別に」はただの口癖で深い意味はないですよ。実際私も口癖で「別に」とメールに入れてしまいます。大丈夫ですよ☆

goodpooh
質問者

お礼

こんにちわ ご回答ありがとうございますm(__)m 深い意味ないですか?なら良かったです(^_^;) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 迷惑ですか?

    こんにちは いつもお世話になってます。4月から高3の♀です。 以前にも似たような質問をしましたが、よかったら意見を聞かせてください。よろしくお願いします。 個別指導の塾を辞め、4月から予備校に行きます。 個別指導の塾でずっと担当して貰っていた先生(男性)に 憧れ混じりの好意があり、最後の授業の日にお礼の手紙を渡しました。 塾を辞めたからといって、告白しようという気持ちは無くて、 1年半もずっと指導してくれたので、受験の結果を報告したいのと 勉強の仕方とかの相談に乗ってほしくて、お礼の手紙の最後に 自分のメアドを書きました。 正直メールは来ないと思っていたら、メールをくれたのです。 すごいびっくりしたし、嬉しくもありました。 模試の結果の報告とか本当に勉強に関する時だけにメールするつもりです。 最初のメールが「今までありがとう。受験がんばって」という内容でした。 この「今までありがとう」はどういう意味で使ったと思いますか? あと、元生徒からのメールって先生の立場だとどうですか? もう面倒見る必要のない人からわざわざメール送られてきて 困るかな?って思ってしまいます。 もう1つ、大人の男性はあまり顔文字を使わなかったり、短文で済ましますか? 今まで女の子との顔文字オンパレードなメールしかした事なくて 短文で顔文字や記号がないメールを見ると怒ってるのかな?と思ってしまって; 2通ぐらいで終了しましたし 特に話す内容もなかったので短文なのは当然なのですが。 ネガティブな考え方と分かってるのですが 初めてな体験なので良くわからなくって・・。 良かったらご意見聞かせてください。 よろしくおねがいしますm(__)m

  • 別のクラスに好きな女子がいるんですが

    僕は中3の男子で性格は暗い方です。別のクラスに好きな女子がいます。 メアドを渡した→メールが来ない 夏休みに遊園地に行かないか誘った→返事:「塾漬けだから行けない」 どうすれば仲良くなれるのでしょうか??

  • みなさんならどうしますか?

    私は片思い中です この春で高3いわゆる受験生になります 相手とはメールをしています メールのきっかけは バレンタインの時、 チョコと一緒に 「好きです 友達からでもいいのでメールください メアドは…」 と買いた手紙をそえて 夜に相手からメールが来たのが始まりです しかしそこには 告白の返事はなく 「今日はありがとう いつでもメールして」 としか書いてありませんでした それからは たまにメールをしています 相手から送られてきたことは数回ですが(^-^; 忙しくないときはすぐに返事をくれます まだ私は相手にとってただのメル友なんだと思います でもこれから受験に向けて さらに忙しくなりメールも頻繁にできなくなります そうなる前に 告白の返事と 付き合ってほしい と言いたいなぁとも思います やっぱりまだ早すぎますか? 教えてくださいm(__)m

  • 片想いの相手とメール

    こんにちは! 高3女子です。 片想いの相手に頑張ってメアドを聞きました。 片想いの相手は ・違う学校 ・同じ塾 ・同じ大学を受験した ・夏休みから仲良くなった ・好きな人がいるっぽい ・かなりのシャイ ・私が彼を好きだとバレている可能性あり です メールをしたい気持ちはやまやまなのですが… 何を送ったら良いのかわかりません。 今までメールしたのは3回だけです。 返事は必ず来ます。 でも3回中2回は業務連絡的なもので一通ずつで終わってしまいました。 3回めは4通くらい続きました。 メールの最後は疑問系にしたりはしています。 でもあまり質問すると しつこい女だと思われそうなので押さえています! どんな事をメールしたら良いのでしょうか? あとメールを続ける秘訣とかありますか?

  • 先生。

    2ヶ月ほど前に質問した者です。前回の続きになりますが、去年浪人していた時の予備校の先生(異性)に想いを抱き、予備校を通して先生にお礼の手紙を送ってもらいました。今は先生は違う塾で講師として働いているそうです。 手紙へのお返事はすぐに来ました。そのお返事には先生の住所とアドレスが書いてありました。私が「差し支えなければ連絡先を教えて欲しい。」と書いたからです。でも一度しか話した事のない先生でしたし(話した時間はとても長かったし、かなり突っ込んだ話をお互いしましたが)、駄目元でした。連絡先と言っても「住所」だったり「アドレス」だったりしますから、まさか本当にメアドが来るとは思っておらず(下心はありましたけど)いざ来てみると物凄く戸惑っています。 このまま進んでも良いのか?と悩んでいます。 本音を言うと、受験期にふさぎこんでいた私に親身になって相談に乗ってくれた先生に直接会ってお礼が言いたいです。ですが、会いたいという旨のメールを突然切り出すのはどうか・・・?と思います。もう少し段階を踏みたいですが、どのように段階を踏めばよいのかわからず八方ふさがりになっています。 もう卒業しているとは言っても先生と生徒の立場ですし、アドレスを貰ったということを周りの人に言えず一人で考えているうちに煮詰まってしまいました・・。 ・アドレスを教えていただいたということは、これからも連絡をとっても良いと言ってもらった。と受け取っても良いのでしょうか? ・先生からのお返事には、やはりメールでお礼したほうが良いのでしょうか? ・直接会ってお礼がしたいと切り出しても良いのでしょうか?どういう段階で言うべきでしょうか? この3つへのアドバイスをお願いします!!

  • メールくれぇーーー

    ・・・題名が発狂しててごめんなさい。 高3の♀です。 私からメアドを渡してメールが始まった男の子がいます。 3通くらいまでは私が送ったら遅くても10分前後で返してくれてたのですが 私が塾で忙しくなって10日程返事を送れないときがありました。 送ろうと思えば送れたのですが、23時過ぎたら失礼かなぁ・・・ と思いメール作成をやめてたんです…。 それで最後にメールした10日後に返事を送ったのですが それから返事がありません。 もう22日待ちましたが一向に音沙汰なしなので 私が空けた10日間がいけなかったのかなぁ、と自己嫌悪なのです。 みなさんならもう一度自分から送りますか? 男性の方、「しつこい」と思いませんか? アドバイスお願いします。

  • 先生に伝えたい

    はじめまして! 私は中3女子で、もうすぐ高校生になります。 突然ですが私には、中2の頃から片想いしている先生がいます。 今は担任の先生です。 年は一回り離れていて、何より本当に良い先生で、男女両方からとても人気なんです。 いつも気にかけている私のような生徒でも、 あの先生が1人でいるところを月1くらいでしか見ません。その時は大抵忙しい時で…。 私は積極的に話しかけるようなキャラでもないので、 いつも人垣の外からこっそりと言った感じです。 無謀な恋をしたなあと改めて思います…。 そこで私は、卒業「後」に手紙でその先生に感謝の気持ちも込めて 先生が好きだったことを伝えたいと思っています。 ・1年間お世話になったこと ・相談に乗ってくれた時のお礼 ・憧れではなく本当に好きだったこと などを手紙にまとめて渡したいんです。 本当は返事も欲しいけど、私の学校は教師と生徒のメアド交換は固く禁じられています。 だからと言って、大して仲良くもないのに "電話か手紙よこして下さい"なんてどうかと思って…。 ○質問1○ 手紙は迷惑にならないと思いますか? ○質問2○ 返事が欲しければ催促すべきだと思いますか? 長々とすみません、 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 好きな子へのメール

    男子高校生です。今隣のクラスに好きな子がいます。隣のクラスとはいっても、僕の高校は生徒数が多く、その子のクラスは校舎が別のため、めったに会えません(そもそも隣とは言わないかもしれませんが、クラス番号が隣なんです)。 その子とは部活が一緒で、去年知り合った頃は遊びに誘われたりしていましたが、都合が合わず実現しませんでした。 今年に入ってからは予備校が忙しいらしく部活にも来ないので3回くらいしか会ってません。 今まではメアドを知らなかったので、手紙を出したりしてました。返事はないんですが何度か部活に来てくれました。 2週間くらい前にやっとメアドを聞けたので、何度かメールをしました(週1か2くらいの頻度です)。返信はくれるのですが、文章が短く事務的な感じなので、今のところ脈はなさそうです。僕は恋人が欲しいわけではないので、他の人を好きになる気は全くありません。 めったに会えないのでメールや手紙でさりげないアプローチをしたいのですが、どんなメールなら相手に負担をかけないのでしょうか? ※メールしないのがいいという回答は無しでお願いします。

  • 不器用な僕に助言を・・・。

    1つ上の先輩に好意を抱いている17歳の新高3です。 その先輩というのは、同じ予備校に通っていた人です。いまとなっては、先輩が合格されましたので予備校で会うことはありませんが・・・。 ところが来週、合格者に会えるイベントみたいなものをするそうなんです。そこでなんとかして先輩とこれからも繋がってたいと思いまして。メルアドを書いた手紙を渡そうかと思います。 でも同じ学校でもなければ、話したこともありません。たまに目があったりする程度でした。 手紙には先輩のことがずっと気になっていました。よければメル友になってください的な事を綴るつもりです。 話したこともない人から手紙をもらっても困るでしょうか? また、メルアドが載ってるからといって間単に返信してくれるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 先生の息子が好き。

    初めまして、高3の女です。 私は学校の先生♂の息子さんを好きになってしまいました。 (先生が話す息子さん像に惹かれて・・・写真は別の日に先生に見せてもらいました) そこでバレンタインに先生づてでチョコとメアドを渡してもらうことに。 でも一向にメールが来なくてやっぱだめかな・・・と思ってたら ホワイトデーに手作りのクッキーとアドレスをくれたんです。(先生づてです) そこからメールが始まりました。 初めは送ったら10分後とかに返してくれてたんですが 私が塾の春期講習で忙しくなり・・・ メールを送ろうとしたんですが22時以降に送るのは失礼かと思って、 22時を過ぎたらメール作成を終えてたんです。 そしたらあっという間に10日間程止めてしまっていて。 それから送ったんですが案の定呆れられたのか 嫌われたのかメールが届いていないのか理由は分かりませんが…返事がきません。 友達に相談したら「はかない恋だったね」とか 「所詮何も知らない子からのメールだもん」と。 確かにそう思いますが私は本当にで好きなんです。 返事が着てないのに私からもう一度送るって 異性から見たらどうなんでしょうか…。 別の友達は 「男は疑問文で送られても自己解決で返事しない場合もある」 「送ったつもりになってるのかも」 と言ってくれましたが実際どうなんでしょうか。 前のメールが遅くて10分後に返してくれた方なので・・・。 手紙も考えました(先生づて。 状況として、相手は私のことを知らない、顔はプリクラのみ。 メールのやりとりは3回で終り(私が止めたため) みなさんならどうしますか?アドバイスくれたら嬉しいです><