深酒の翌日、足に激痛が走る原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 深酒した後、時々足に激痛が走ることがあります。この記事では、その原因と対処法について解説します。
  • 酒を飲んだ後に足が痛くなることはよくある症状ですが、その原因は何なのでしょうか?この記事では、深酒の翌日に足の痛みが生じる理由や対処法について詳しく説明します。
  • 深酒をした後、足に激痛が走ることは珍しいことではありません。この記事では、その原因と対処法について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

深酒の翌日、時々足に激痛が走ります。

初めまして。 今20代半ばの男性なのですが、 昔から、酒を飲んだ後足が痛くなります。 二日酔いする位酒を飲んだ次の日、時々、足首が猛烈に痛くなるのです。(10回に1回程度) 歩いて体重を掛けたり、動かしたりしますと、「ズキズキ」と居ても立っても居られないくらいの痛みが走ります。 痛みに耐えながら歩いていますと、数時間後には何事も無かったかのように痛みが無くなります。 通風かとも思ったのですが、下記の点で通風とは言い切れません。 ・20歳で酒を飲み始めたときから症状があります。 ・飲酒後以外で痛くなることはありません。 ・腫れ、赤みなど、外見的な問題はありません。 ・痛いのは足首で、親指ではありません。 病院で見てもらおうとも思ったのですが、 深酒した後以外は一切症状がないので、予め予約することも難しいのです。 この症状について、おわかりになる方、居ませんか??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_mo
回答No.3

>痛いのは足首で、親指ではありません 痛風は「くるぶし」の辺りに発生することもありますよ。 >深酒した後以外は一切症状がないので、予め予約することも難しいのです 他の方も言われてますが、尿酸値の検査はいつでもできます。それだけでも何か結果が出るかもしれません。 また、若くても、飲酒をしなくても、プリン体の高いものを普段食べなくても、尿酸値が高い体質の方も多いのです。いずれにせよ、一度検査を受けてみてはいかがでしょうか。

saizokota
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。。。 体質的に尿酸値が高い可能性があるんですね。 卵を沢山食べても、特に痛くはならないんですけどね。 酒の方が、尿酸値が高くなりやすいんでしょうか。 何はともあれ、検査に早めに行ってみます。

その他の回答 (2)

• minicat
回答No.2

こんばんは。 私が思うにあなたは酒を飲むと暴れる(踊る)タイプではないでしょうか。深酒して飛び跳ねたり踊ったりして足首に負担がかかっていると思います。そのせいで時々足首が痛くなってるのだと思います。

saizokota
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぶつけたり、ひねったりしていることも考えたのですが、 ・痛くなるのはいつも左足から。 ・起きてすぐ痛いわけでなく、少し歩き始めてから痛み出す。 ・必ずお昼位(起きて数時間後)には痛みが引く。 ことから、外傷的な要因ではないのかな、と思っています。

• zorro
回答No.1

病院で尿酸値の検査をしてみてください。

参考URL:
http://www2f.biglobe.ne.jp/~kawasima/kensa/nyousan/nyousan.htm
saizokota
質問者

お礼

はい。今度検査してみます。 痛いときに図らなくても、普段から高めの可能性があるということですよね。