深酒の翌日、足に激痛が走る原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 深酒した後、時々足に激痛が走ることがあります。この記事では、その原因と対処法について解説します。
  • 酒を飲んだ後に足が痛くなることはよくある症状ですが、その原因は何なのでしょうか?この記事では、深酒の翌日に足の痛みが生じる理由や対処法について詳しく説明します。
  • 深酒をした後、足に激痛が走ることは珍しいことではありません。この記事では、その原因と対処法について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

深酒の翌日、時々足に激痛が走ります。

初めまして。 今20代半ばの男性なのですが、 昔から、酒を飲んだ後足が痛くなります。 二日酔いする位酒を飲んだ次の日、時々、足首が猛烈に痛くなるのです。(10回に1回程度) 歩いて体重を掛けたり、動かしたりしますと、「ズキズキ」と居ても立っても居られないくらいの痛みが走ります。 痛みに耐えながら歩いていますと、数時間後には何事も無かったかのように痛みが無くなります。 通風かとも思ったのですが、下記の点で通風とは言い切れません。 ・20歳で酒を飲み始めたときから症状があります。 ・飲酒後以外で痛くなることはありません。 ・腫れ、赤みなど、外見的な問題はありません。 ・痛いのは足首で、親指ではありません。 病院で見てもらおうとも思ったのですが、 深酒した後以外は一切症状がないので、予め予約することも難しいのです。 この症状について、おわかりになる方、居ませんか??

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_mo
  • ベストアンサー率43% (79/183)
回答No.3

>痛いのは足首で、親指ではありません 痛風は「くるぶし」の辺りに発生することもありますよ。 >深酒した後以外は一切症状がないので、予め予約することも難しいのです 他の方も言われてますが、尿酸値の検査はいつでもできます。それだけでも何か結果が出るかもしれません。 また、若くても、飲酒をしなくても、プリン体の高いものを普段食べなくても、尿酸値が高い体質の方も多いのです。いずれにせよ、一度検査を受けてみてはいかがでしょうか。

saizokota
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。。。 体質的に尿酸値が高い可能性があるんですね。 卵を沢山食べても、特に痛くはならないんですけどね。 酒の方が、尿酸値が高くなりやすいんでしょうか。 何はともあれ、検査に早めに行ってみます。

その他の回答 (2)

  • minicat
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.2

こんばんは。 私が思うにあなたは酒を飲むと暴れる(踊る)タイプではないでしょうか。深酒して飛び跳ねたり踊ったりして足首に負担がかかっていると思います。そのせいで時々足首が痛くなってるのだと思います。

saizokota
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぶつけたり、ひねったりしていることも考えたのですが、 ・痛くなるのはいつも左足から。 ・起きてすぐ痛いわけでなく、少し歩き始めてから痛み出す。 ・必ずお昼位(起きて数時間後)には痛みが引く。 ことから、外傷的な要因ではないのかな、と思っています。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

病院で尿酸値の検査をしてみてください。

参考URL:
http://www2f.biglobe.ne.jp/~kawasima/kensa/nyousan/nyousan.htm
saizokota
質問者

お礼

はい。今度検査してみます。 痛いときに図らなくても、普段から高めの可能性があるということですよね。

関連するQ&A

  • 足の親指に時々激痛が・・・

    いつもお世話になっています。 前々から気にはなっていたのですが、足の親指がしびれてるかんじがしたり、瞬間的に激痛が走ります。 もしかして通風?と思ったのですが、私の場合は親指の付け根ではなく、指の腹というか、指紋の中心部というか、とにかく真ん中辺りです。 さっき、すごい痛みが走りました。 なにかの虫に刺されたようなかんじだったので、虫でもいるのかと思って慌てて払いました。 昔小さいムカデに刺されたことがありましたが、それに近かったです。 今までもしびれたり痛かったりしたのですが、さっきのはすごかったなぁと思います。 通風以外にこういう症状が出る病気はあるでしょうか? 思い当たることといえば、少々巻き爪なので、親指の爪の端が伸びてきて、指を圧迫してしびれが来るか、外反母趾のような状態なのか・・・ 親指は普通外反母趾というと親指の付け根辺りの骨が飛び出てますが、私の場合、親指の第一関節辺りも飛び出ています。 小さい頃、気に入った靴をサイズが合わなくなっても履き続けたからかもしれません。 小学生のときの写真にも曲がった状態でしたのでもとからなのかもしれませんが。 あとは歩きすぎて足の裏に水ぶくれが出来たのをそのまま放置し、その水が固まって(?)角質になってるようで、その部分がすごく分厚くなってます。 あまりにも痛いのでたまに削ります。 ちょうど、親指の付け根の部分(肉がいちばんあるところ)と第一関節の飛び出た部分の足の裏のところと・・・ 内科(病気)なのか外科なのかもわからない痛みです。 似たような経験がおありになる方、お願いします。 特に生活に支障があるわけではなく、突然、忘れた頃にやってくるのでびっくりする程度です。 よろしくお願いします。

  • 深酒で一度悪くなった顔色は禁酒で元に戻りますか?

    タイトル通りの内容になるのですが 私の知人がここ1年ぐらいかなりの頻度でお酒を飲んでおり しかも1回の飲酒量がかなりの量ということで 最近体調不良を訴えています。 本人も自分の飲酒量を反省しており禁酒を始めました。 確かに1年前と比べたら顔色が黄土色っぽくなっており 本人もかなり顔色の事を気にしています。 ここで質問なのですが、一度深酒で悪くなった顔色は 禁酒によって元に戻るのでしょうか? 禁酒以外の方法でも、肝機能が正常になることによって 顔色が戻る可能性はありますか?

  • 足首に激痛が(>_<)

    私は40前半の男性ですが、この一年ほど、時より起こる足首の激痛に悩まされています。 一月ほど前には痛風発作が初めて起こり、その関連も含めてどうしたらよいか悩み中です。 まず、原因として考えられることは、激しい運動です。 若者と混じって月二度ほど二時間ばかりバスケをやります。 また、月一回ほど一日中ゴルフをしたりもします。 決まってそういった後に起こりますが、やってる最中に軽く痛みを感じます。 だいたい最初は坂道を登るときやジャンプ後の着地に痛みが軽く出ます。 翌日もちょっと痛いなって思うくらいで過ごします。 二日目くらいから激痛になっていき、一週間ほど激痛が続きます。 二週間もすると気にならなくなりますが、年3、4回くらいは起きてます。 症状としては、体重を掛けて移動などしているときに痛みが出ます。 普段、落ち着いてる時は何も痛みはありません。 腫れも全くありません。 最近分かってきたことですが、足首をある角度曲げて体重が掛かると激痛が走ります。 ジンジンするような痛みではなく、ナイフで突き刺したような痛みと、それに伴って防衛反応からくる脱力で力が出なくなります。 イタカクン、って感じです。 足首を前後左右にちょっとでも動かすとなります。 なので、大きなビッコをしないと歩いたり出来ません。 昔、捻挫などもしているせいか、後遺症かなと思うときもありましたが、期間が長く離れているので違うかなとも思っています。 今は、足首だけでなく、ボールで突き指した親指にも激痛が起きるようになりました。 親指は三週間ほど前に突き指して4日ほど痛かったのですが、冷やして固定しておいて最近ではそんなに気にならなくなっていました。 しかし、先週行ったゴルフで、帰ってから二日後くらいから足首と手の親指の激痛が起こり、10日ほど激痛が続いています。 親指も何かを持ったりしたときに痛みが起こります。 三日ほど前からテーピング固定して冷やさないようにしたり、安静を心掛けたりして少し良くなってきましたが、まだ治りません。 3ヶ月ほど前に起きた足首だけの時は近所の整形外科医に診てもらったのですが、レントゲン撮って診断してもらい、特に異常はないと言われました。 痛みが続くようなら湿布して足首を鍛えるくらいしかないよと言われて帰ってきました。 普段は痛みもなく、捻挫のようなジンジンした痛みではないので湿布も効果ありません。 何をすればよいか、原因は何なのか、分かる方がいれば教えていただきたいです。 ちなみに、尿酸値はこの三ヶ月に二回計りましたが、6の後半で、内科医からも特に処方薬などありませんでした。

  • 急な足の痛みで困っています。

    昨日、朝起きてから急に右の足が痛み出し、困って います。 痛む箇所は足の小指の付け根あたりから、その 周辺の甲の部分、及び足の裏あたりです。 ズキンズキンとした痛みが若干ある程度で、座って いる時や、足を使わない時は平気なのですが、 立って歩く時にかなり痛みを感じます。 右足の外側に痛くて重心をかけられず、右足だけ 内側(親指のほう)に重心をかけ、足を挫いた人の よにびっこな歩き方をしています。 普通に歩くと、どうしても外側に重心がかかる ので、ものすごくいたいです。 いろいろネット等で調べても、これだというもの が見つかりませんでした。 通風かなとも思ったのですが、歩く時以外は激痛 ではないし、通風だと親指側の方みたいなので、 違うみたいだし、坐骨神経痛も、痛いのは足の 部分だけで、足首や太股、腰のあたり等神経経路 全般で痛くないので、違うっぽいし、医者に行って もとりあえず1週間くらい様子見てみてって言われる し…。今すごく不安です。 詳しい方、それから過去に同じような症状を経験 した人いたら、アドバイスお願いします。

  • 足の痛みについて

    飲酒をした際に、左足首周辺に激痛が出ます。 症状は以下の通りです。 ・量は、ビールで500ml以上くらいで出る。 ・痛む場所は、左のふくらはぎ~足のつま先まで全体的に。 ・主に、足の全面へ痛みが出ます。 ・腫れた感覚がある。 ・関節ではない。 ・発症は、量によりますが、飲み始めて30分くらいした辺りから。 ・酔いが覚めると同時に、痛みも治まります。 と言う感じです。 本日、病院へ行きましたが、尿酸値など全体的な数値は、どれも以上はありませんでした。 足首のレントゲンも、以上なしです。 人からのアドバイスですが、「高尿酸血症」「神経性リウマチ」ではないか?と言われます。 似たような症状や、推測でも良いので、一体何なのか教えて頂けたらと思います。 あと、病院は何科が良いのかもアドバイス下さい。 今日は、痛風だと思って、整形外科へ行ってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 通風なのでしょうか?

    私は、右手の親指の付け根がすごく痛く、整形外科にいきました。 レントゲンでは、異常ありません。36歳ですが、関節痛でもなさそうです。動かさなくても、痛いんです。 医者には、尿酸値が高いことを指摘され、通風と診断されました。 親指の付け根以外では、腕も痛いのですが。 通風は、足にくると聞いていましたが、親指の付け根などにもあるのでしょうか? 腱鞘炎の症状になるような行動もしていません。 どなたか、教えてください。

  • 二日酔い?三日酔い?

    お恥ずかしい話なのですが… 私はお酒は弱い方ではありませんが、普段は深酒や痛飲することもなく、せいぜい2~3日に一度晩酌するか、月に1~2回飲み会に参加する程度です。 先週の木曜日の夜、仕事仲間と飲み会があり、次の日に久し振りに「二日酔い」の状態…頭痛、吐き気等に見舞われました。きっと疲れや寝不足がたまっていたせいだろう、とあまり気にしなかったのですが、3日経った今も、まだ胃がムカムカして、頭痛がおさまりません。「三日酔い」という症状はあるのでしょうか?それとも、これは何か他の病気でしょうか?因みに頭痛とムカムカ以外は、発熱や喉の痛み等の症状も無く、花粉症やアレルギーでもありません。

  • 飲酒による頭痛

    最近どうしても付き合いでお酒を飲まなければならないことがあるのですが、飲酒による頭痛が酷く困っています 調べてみたところアセトアルデヒド分解酵素が少ないため頭痛や二日酔いが起こるとありましたので 私もそうなのかなと思ったのですが、私の場合、二日酔いには一度もなったことがありません。 1人では歩けなくなるほど飲んだこともありますが、 その時も翌朝は脱水症状気味かなといった程度で水分を摂り1時間もすると体調は普段通りでした。 頭痛はするにも関わらず二日酔いにはならないのは、分解酵素以外に何か原因があるのでしょうか?

  • 催眠療法をしたいです。

    私はお酒の上での失敗が多く、結構、物をなくしたり、記憶をなくしたり、散財したりと失敗が多いです。 そのため、お酒が飲めなくなるように、催眠療法にかかりたいと思います。 今まで禁酒しても、結局、飲んでしまいます。 飲酒の頻度は、週1回程度ですが、1ヶ月に1~2回は深酒で大失態をします。 大反省です。 二度と酒が飲めなくなるような、そして酒を断るような催眠を受けられるところはないでしょうか?

  • 重篤問題飲酒群について

    精神科に長年通院してますがなかなか良くならずまた仕事の悩みなので深酒や 寝酒をするようになりアルコールテストでは重篤問題飲酒群の判定がでて大変 ショックを受けてます。重篤問題飲酒群は治る事はできますか?見識ある方の回答お願いします。ちなみに 深酒する時や寝酒をする時以外自分はバイク通勤なので酒は飲めないから人が隣でビールを飲んでてもそんなには気になりませんでした。

専門家に質問してみよう