• ベストアンサー

失業手当てついて(再就職の条件)

派遣社員でしたが、結婚のため自己都合で契約を終了しました。 「週2回、扶養内で働きたい」や、「在宅ワーク(内職)で」という再就職(?)の希望でも、失業手当てはもらえますか? また、3ヶ月の給付制限で4ヵ月目から3ヶ月間手当てをもらえるとすると、6ヶ月間毎月「求職活動中です、こんな活動をしました」という報告に行かなくてはならないということですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karuyati
回答No.5

書き忘れましたが、扶養に入られる場合はハローワークに申告後、失業保険の受給申請をされて下さい。 扶養に入られる前に1度「扶養内で就職希望」と言う意思を相談された方が無難です。←内職希望の件も相談程度されてみて、無理そうであれば一応相手には就職希望と伝えれば良いかと思います。 扶養内を隠して失業保険の申請をした場合は不正受給とされる可能性があります。 不正受給の場合は返還を求められます(2~3倍の額)。 頑張って下さいね^_^

puppyschna
質問者

お礼

再びアドバイスありがとうございます! いろいろ難しくて調べても分からないことだらけで・・・(^^;) 不正受給にならないよう、 相談しながら頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• karuyati
回答No.4

追加です。 内職について少々調べて見ましたが、内職に再就職せずに、内職をしながら失業保険を全額支給出来る方法もある様です。 基本的に内職とは1日4時間未満の契約で働く事の様です。→アルバイトでも4時間未満ならば内職の部類とみなされる。 上記の場合は内職しながら同時に失業保険も受給出来る可能性がある例です。→その条件が1日4時間未満の内職。 ただ基本手当て日額等によって1日4時間未満の内職でも全額W受給出来る場合と、内職の賃金分を差し引かれる場合がある様なので・・少々説明が難しくなります^_^; もし興味がおありでしたら後日お教えしますが・・私自身理解出来る様に説明出来る自信がありません(苦笑)。

puppyschna
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼がかなり遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 >基本的には「扶養になる」→「働く意思がない(失業の状態ではない)」と言う事になり >あくまでpuppyschnaさんが「ただ職を探している状態」と言う事にすれば問題はないと思います・・。 なるほど!そうですね。 PC検索でも活動とみなされるのですか。 手続き後の説明会はシッカリ聞いておかなくてはなりませんね。 あまり自信ありませんが頑張ります^^; 内職について、わざわざ調べてくださったようで恐縮です。 一度ハローワークへ行ったのですが、そこは雇用保険の手続き等していなかったので、改めて別の会場へ行って調べて&相談してみます。 また全額W受給質問するかもしれませんが、その際はよろしくお願いしますm(__)m ありがとうございました。

• kobalt
回答No.3

#1です。 1つ書き忘れましたが、今回の契約終了は、実際の契約の満了でしょうか。 それとも契約期間の途中での終了でしょうか。 もし、契約満了に合わせた離職であれば、派遣社員の場合、離職票を請求する 時期などが変わってくることがありますので、派遣会社に請求する前に、 ハローワークで確認することをオススメします。 派遣社員の場合、実際には一度辞めたら派遣会社との契約も一旦切れるのですが、 「派遣会社を辞めたわけではない」とみなされ、1ヶ月を目安に就職活動をし、 それでも仕事が決まらない場合、初めて離職票を請求すると「契約満了」 という理由になり、給付制限が無しになるそうです。 早くに離職票を請求してしまうと、「探す気がない」とみなされ、 自己都合、つまり給付制限3ヶ月になるそうです。 私自身、受給の機会はありませんでしたが、もしかしたら失業するかも、 という時にこの情報をこのサイトで知り、ハローワークに確認しましたが 「1ヶ月の期間については派遣会社の規定にもよる」と少し言葉を濁された ものの、一旦は「1ヶ月活動していただいてから離職票を請求してください」 とは、はっきり言われています。 ただ、一定の条件があるようなので、必ずハローワークに電話でいいので 確認してください。 たいていは3年以上同じ派遣先に勤務していると、契約満了時でも 自己都合になってしまうそうです。

puppyschna
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼がかなり遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 報告は書面なんですか。 契約満了での終了です。 すぐに離職票を請求するところでしたが、重要な情報ありがとうございます! 相談してみようとハローワークへ行ったのですが、雇用保険の手続きをしていない場所だったため、結局詳しく相談できぬまま帰ってきてしまいました。。 (離職票がないと手続きできませんとは言われました。) 改めて相談に行ってみようと(もしくは電話で相談してみようと)思います。 ありがとうございました!

• karuyati
回答No.2

ハッキリした回答になるかどうか分かりませんが、一応参考程度にお話させて頂きます。 >週2回、扶養内で働きたい まずこの内容ですが、基本的には「扶養になる」→「働く意思がない(失業の状態ではない)」と言う事になり失業保険は受給出来ません。 しかし、配偶者のみの収入では生活出来ない場合等にパートやアルバイト等の仕事を探している人の場合は、「求職している」→「失業の状態」とされ失業保険が受給出来ます。 ただ、ハローワークでは「内職」に関する職は扱っていない場合が殆どですし、「週2日」・「内職」の場合ハッキリ言って知識がない為受給出来るのか分かりません。 ハローワークでは個別に相談もして頂けるので相談してみると良いと思いますが、あくまでpuppyschnaさんが「ただ職を探している状態」と言う事にすれば問題はないと思います・・。←最初からpuppyschnaさんの条件をハローワーク側に言わなければ良いだけです。 puppyschnaさん自身は条件に合った職を個人で探せば良いだけであり、ハローワーク側には条件を伝えない様にすれば、「求職」している状態ですし、問題はないと思います。 次に給付制限後の事ですが、手続き後最初に説明会があります(結構長い時間)。 その数週間後に1度ハローワークに出向き、説明会の際に渡された書類に「求職活動の日時(確か3回の求職活動が必要)」「何をしたか」等を記載し提出します。←ハローワーク内のPC検索1回に付き求職活動1回とされます(説明会の帰りに1度検索しておけば後2日PC検索に行けば良い)。 以上が給付制限中に行わなければいけない事です。 制限が終わると、月に1度認定日があり「認定日~認定日の期間に2度の求職活動が必要」です。 ですので、認定日に行った帰りにPC検索して帰れば、次の認定日までに後1度PC検索に行けば良いのです。 ただ、ハローワークによって違いますが、PC検索のみでは「求職活動」とみなされない場合があります。 その際は、ハローワーク内に「セミナー」「講習会」等の日程予定表がありますので、それに出席すれば求職活動とみなされます。 PC検索・セミナーにしても、証明をきちんと貰うようにして下さい。←ハローワークで聞けば分かると思います。 給付制限は長いですし、早くハローワークに行き失業手続きをお勧めします。 参考になれば幸いです^_^;

puppyschna
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! コメント、No.4の方へまとめさせていただきますね。

• kobalt
回答No.1

派遣社員です。 最初の質問は、答えがわからないので、2つ目の質問についてのみ・・・ > 6ヶ月間毎月「求職活動中です、こんな活動をしました」という報告に行かなくてはならないということですか? 失業給付の手続きに行くと、説明会呼ばれますので、そこで詳しく説明してもらえます。 報告については、書面です。それを持って、指定された日時にハローワークに行きます。 指定した日時を変更できるのは、面接とか病気とか決まった理由のみで、他は認められません。

puppyschna
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! コメント、No.3の方へまとめさせていただきますね。