• ベストアンサー

もうすぐバレンタインですね~☆

あと2週間くらいすると、バレンタインですね。私はチョコを作ろうと思っています。本当はケーキを作りたいな・・・と思っていたのですが、学校に持っていくことを考えると、作れません!そこで、学校に持っていけるようなもので、おいしいお菓子の作り方を教えてください。チョコレートを使ったものであればどんなものでもかまいません。よろしくお願いします!!

  • egg23
  • お礼率63% (135/213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2407
noname#2407
回答No.1

★すごく簡単なチョコレート 《材料》チョコレート(白でもブラックでも何でもお好みで)    アーモンド、くるみ、レーズンなど、上にのせたいもの 《作り方》 チョコレートを湯せんで溶かす。 クッキングペーパーにスプーンですくって落とし、スプーンの背で好みの大きさにする。 (あまり厚ぼったくはしない方が良いようです) その上に、乗せたい木の実やレーズンなどをきれいにのせる。 1口大の大きさに作ると気がきいているのでは? ★ガトーショコラ(チョコは使わないですがムチャクチャおいしいです) 《材料》 卵 3個     溶かしバター 60g     砂糖 120g     生クリーム  70cc     ココア(無糖) 50g     ホットケーキミックス 50g 【18cmの丸型】・・・型に紙を貼っておく。オーブンペーパやパラフィン紙を水でぬらして貼るとよい。 《作り方》 1. 卵黄と卵白を分けてボールに入れておく。  卵黄に砂糖の2/3量を入れ、白っぽくなるまで泡だて器でよく混ぜる。 2. 溶かしバターを加えよく混ぜ、生クリームも加えてさらによく混ぜる。 3. 2にココアとホットケーキミックスを合わせて振るい入れる。泡立て器でこねないように手早く混ぜる。 4. 卵白を泡立てメレンゲを作る。途中で砂糖を2回に分けて加えながら、なるべく固いメレンゲを作る。 5. メレンゲの1/3量を3に加え、泡立て器で手早く混ぜる。 6. 残りのメレンゲを加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。 7. 型に生地を流し入れ、3、4回軽く天板に落として空気を抜く。 170℃に温めたオーブンで約40分間焼く。竹串をさしてみて何もついてこなければOK!

egg23
質問者

お礼

丁寧に作り方を教えてくださってありがとうございます! 試しに今度の休みの日にでも作ってみようと思います。 それにしても、作り方を読んでいるだけでもよだれがでてきそうなレシピですね・・・

その他の回答 (1)

noname#3362
noname#3362
回答No.2

チョコレートキャラメルを作って学校に持って行ったことがあります。 キャラメルを作ってみるのも楽しいですよ!ぜひお試しください。 ★★ チョコレートキャラメルの作り方 ★★ <分量(1.5X3cm大のキャラメル60コ分)> グラニュー糖  … 150g 水       …  30g 水アメ     … 150g 練乳      … 100g バター     …  50g 薄力粉     …  10g ココア     …   8g <作り方> (1) 練乳を湯煎で温め、バターを加えて40度にとかす。   (2) (1)に、薄力粉とココアをふるい入れる。   (3) ダマがないようにしっかりと混ぜ合わす。   (4) 16cm直径の鍋に砂糖と水アメと水を入れ、火にかける。温度計を設定する。   (5) 沸騰するまでの間、鍋のふちについた砂糖を2~3度水ハケで落とす。  (6) 125度になれば火から降ろす。  (7) (6)の中に(3)のチョコレートペーストを加え、手早く混ぜ合わせる。  (8) (7)をさらに120度まで煮詰める。 (9) バットにバターをぬり、その中に(8)を流し込み常温で一晩放置する。 (10) 包丁の先で角を引っ張り上げてバットからキャラメルを出し、コーンスターチを軽く     ふった台の上に取り出す。 (11) 包丁で3.5cmX3.5cmぐらいの大きさに切る。包丁は軽く引くように動かす     ときれいに切れる。

参考URL:
http://www1m.mesh.ne.jp/s-royal/choco/choco4.htm
egg23
質問者

お礼

キャラメルって作れるんですね~。ビックリしました! バレンタインといえば、チョコレート、クッキー、ケーキ などを想像していたので、予想外のアドバイス驚きました。 本当にありがとうございます。いつもと違うものを作ってみるのもいいな~と思いました!

関連するQ&A

  • バレンタイン☆

    もうすぐバレンタインですね。 私にはこの所、気になっている年下の男性があり、 昨年のバレンタインには何も出来なかったので、 今年は何かしようかなぁ・・とは言っても、 チョコレートを渡すくらいですが。 さて、そこで、男性の皆様に、 1.バレンタインのチョコレートはどんな物がお好みですか?    トリュフ・生チョコ・チョコケーキ・チョコクッキーなど 2.美味しいチョコを2・3粒と、味はまぁまぁでも、大きさや量のあるもの、どちらが良いですか? 3.箱(ラッピングなど)の大きさはどのくらいがいいですか? 女性の皆様に、 1.まだお付き合いしていない男性にはチョコは贈りますか? 2.贈る場合、何に気を付けて贈りますか? 3.大きさ・内容量・味・形などなど、どの様なものを選びますか? 4.贈るチョコの味見などしますか? 他にも何か、ポイントがあったら是非お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 抹茶味のバレンタイン菓子の作り方教えてください

    バレンタインに彼氏に作ってプレゼントするお菓子で悩んでいます。 彼氏はこんな人です。 ・チョコ好き ・お菓子全体を通して抹茶味が好き ・パフェのコーンフレークのように、中途半端にパリパリや サクサクはいらない(嫌い) 抹茶でチョコというと抹茶生チョコしか私は思いつかないのですが、 何かバレンタイン向きの抹茶のお菓子レシピをご存知の方、 お知恵を拝借できませんでしょうか。 これまでに彼氏に食べてもらったお菓子は、 ・チョコレートケーキ(チョコスポンジの間にチョコムースを挟む) ・ブラウニー ・ベイクドチーズケーキ ・抹茶と小豆のパウンドケーキ ・白玉団子あんこ添え(※白玉も彼の好物です) ・ゴマクッキー(子供向けあっさり風味のレシピ) で、ゴマクッキー以外はどれもない好評でした。 どうやら結構濃厚なものが好みのように感じます。

  • バレンタインを郵送で

    こんにちは。 今、遠距離恋愛中なのでバレンタインは郵送でと考えています。 その際、チョコレートじゃないとムリなのかと思い 質問させていただきました。 本当はチョコケーキなどのケーキ類にしたいのですが クール便とかになるとスポンジが固くなってしまわないか心配です・・。 チョコを郵送するのにもクール便だとカチコチに凍ってしまわないかなど色々考えて悩んでます。 いい方法をご存知の方、お知恵をお貸しください・・。

  • バレンタイン!

     もうバレンタインが近くて、街はチョコレート屋・菓子屋がチョコレートの販売やラッピングを始めていますが、そこでチョコレートを買っている女を見ると無性に腹立たしくなります。ああどうせ俺はまた今年も貰えないんだと思い、悲しくなります。みんな私に見せびらかしたいのか、自慢したいのか。私は毎年のように、私の友達が女からチョコを受け取るのを目撃してしまいます。それも数件。見ているだけでイライラしてきます。この質問サイトにある、チョコレート渡そうとしてます!どうしたらいいですか??とか、バレンタインに彼に告白しようか悩んでます・・とかの質問を見ていると苛立ってきます。私と同じような男性、いませんか?  私が今までにもらったチョコレート(お菓子)の数は察してください。  回答するときは、一番最初の行に今まで人生でもらった個数を書いてください。(できれば)

  • 助けてください。バレンタイン。。

    彼がいます。 つきあって4年。 これまでまともにバレンタインに何かあげたことが無いんです。。 今年こそ何か作ってあげたいんです。。 何か・・・チョコレート的なものを・・・。 だけどうちには量りもないし。。 辛うじて泡立て器ぐらいはあります。 こんな私でも作れそうなお菓子はありますか? 簡単レシピをしりたいのです。 ジャンルは、ケーキでもクッキーでも簡単なやつなら何でもかまいません。 お菓子本でもおすすめあったら知りたいです。 助けてください。。

  • 遠恋の彼に。バレンタイン

    後、少しでバレンタインです\(^^)/ 遠恋の彼(年上)に渡すのですが、 発送で送るので手作りではありませ ん。 ただ、どこのチョコが美味しいとか.... どこのチョコが人気か全くわかりませ ん 。 それにどんなのを あげようか迷っています。 トリュフ・チョコケーキ・生チョコ.....etc. 彼は、チョコ系のお菓子やケーキが 大好きみたいです(^o^)! *どこのチョコがおすすめか?(GODIVA など) *あげるもの(トリュフなど) など、教えてくださると ほんとに助かります。 男性の方だったら、 こんなの貰ったら嬉しい!とか書い てくださるとありがたいです(⌒‐⌒) 実際、お店に行って自分で決めるの がいいんじゃない?って方もいると 思うのですが、どんなのがいいのか あらかじめ決めてから見に行きたい ので.....(>_<) 今週中に買いに行くので、 なるべく早めの回答お願いします。 すみません。

  • バレンタインレシピについて

    私は今回バレンタインを友達、お父さん、学校の先生にあげようと考えています。 それでおいしくて安くてたくさん作れるお菓子のレシピはありませんか?? 自分なりに考えているのがパウンドケーキなら安くてたくさん作れるかな??と考えています。 ホットケーキミックスで簡単に作れておいしければいいかなと思ってもいます。 しかしパウンドケーキなら冷めてもふんわりとやわらかい食感にしたいです! かさ増し感じに何かを入れて焼いたらふんわりできて量もとかあれば教えてください!! ただのふんわりさせるものでもいいです!! あとチョコレート(ガーナ板チョコ)が3枚あるのでそれになにか加えてたくさん作れるお菓子でもあったら教えてください。 安くてたくさんおいしいならどんなものでもかまいません! 人数は35~45くらいかもです。。。 レシピお願いします!

  • バレンタイン、こんな時どうします?

    いよいよ、あさってバレンタインデーですね♪ 現在、付き合ってる彼がいるのですが 先週会った時に、チョコ買っちゃった?まだなら チョコとかいらないよ~といわれてしまいました。 以下、その時の会話です。 「わざわざ、イベントにのせられてチョコとかさぁ。」 「好きだよって普段なかなか言いづらいから伝えたりする日って事でいいじゃん。」 「それじゃなんで付き合ってるの?好きだから付き合ってるんでしょってかんじだよ。 チョコくれるなら、うちの母ちゃんが甘いの好きだから 母ちゃんにくれよ~」と言われました(笑) もともと甘いものは好きじゃない彼なので 甘さを控えたチョコレートケーキを作ろうと材料は 揃えてある状態です(^^; 今までも、彼の家に行く時にケーキを焼いていくと お母さんに、ケーキおいしかった♪と言っていただけるので 今回も、お母さんにケーキで、彼とお父さんが好きな焼酎をバレンタインデーに あげようかなと思ってるのですが 女性のみなさんに質問 あなたならこういう場合、何も渡さないことにしますか? 男性のみなさんに質問 こないだいらないって言ったのに、本当に母ちゃんに 持って来たよってかんじになりますか? あさってのことなので、今頃質問も、ひ~ってかんじなのですが(笑) 回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • ホワイトデー。バレンタインのチョコをあげてないのに。。。

    バレンタインデーにチョコレートをあげていないのに、今日のホワイトデーにチョコレートケーキをもらってしまいました。 相手は外人さんなのですが、他の部署で、すれ違った時に挨拶したりちょっと話したりする程度の仲です。 ですので、バレンタインデーも特に考えておらず、義理チョコは同じ部署の男性にしかあげなかったのですが、バレンタインデーを過ぎてから、彼に「チョコレートはないの?」って催促されてしまいました。 でも、もう過ぎてしまったし、恋愛感情があるわけでもないので、結局渡さなかったのですが・・・ それなのに、今日のホワイトデーにチョコレートケーキをもらってしまい戸惑っています。 この場合、何かお返ししたほうがいいのでしょうか?

  • バレンタインっていつまでですか!?24・25日・・・。

    今更ですが、好きな人への、バレンタインチョコをどうしようか迷っています。 次は2人きりで24・25日どっちかに遊ぶ予定なのですが、手作りチョコを渡すには遅すぎるでしょうか? 因みに前回遊んだのは去年暮れで、かなり久し振りになります。 生チョコをあげようかと練習もしたりしていたのですが、遅れてのチョコレートに、重さを感じて引いたりされたら怖いなぁと思って・・・。リスクが高かったらやめた方が良いですよね・・・。 去年のバレンタインは勇気を出して手作りチョコをあげ、ホワイトデーにお返しも貰っています。月1程でデートのようなものをしていました。 しばらく会ってなくて、バレンタインでもないのにチョコレートなんて不自然でしょうか・・・? 彼は私がお菓子作りを好きなのも知っているので、クッキーか何かを、「バレンタインだったので、遅いかなぁと思いつつ一応作ってきちゃいました(^-^;)」って持って行こうかなあと思ったり・・・。 あげようか、あげまいか、チョコ以外にするか(?) 好きだと相手の気持ちに考えてたつのも難しくて、男の人の意見も女の人の意見も聞きたいので宜しくお願いします。。。

専門家に質問してみよう