• ベストアンサー

もうすぐバレンタインですね~☆

あと2週間くらいすると、バレンタインですね。私はチョコを作ろうと思っています。本当はケーキを作りたいな・・・と思っていたのですが、学校に持っていくことを考えると、作れません!そこで、学校に持っていけるようなもので、おいしいお菓子の作り方を教えてください。チョコレートを使ったものであればどんなものでもかまいません。よろしくお願いします!!

• egg23
  • お礼率63% (135/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2407
noname#2407
回答No.1

★すごく簡単なチョコレート 《材料》チョコレート(白でもブラックでも何でもお好みで)    アーモンド、くるみ、レーズンなど、上にのせたいもの 《作り方》 チョコレートを湯せんで溶かす。 クッキングペーパーにスプーンですくって落とし、スプーンの背で好みの大きさにする。 (あまり厚ぼったくはしない方が良いようです) その上に、乗せたい木の実やレーズンなどをきれいにのせる。 1口大の大きさに作ると気がきいているのでは? ★ガトーショコラ(チョコは使わないですがムチャクチャおいしいです) 《材料》 卵 3個     溶かしバター 60g     砂糖 120g     生クリーム  70cc     ココア(無糖) 50g     ホットケーキミックス 50g 【18cmの丸型】・・・型に紙を貼っておく。オーブンペーパやパラフィン紙を水でぬらして貼るとよい。 《作り方》 1. 卵黄と卵白を分けてボールに入れておく。  卵黄に砂糖の2/3量を入れ、白っぽくなるまで泡だて器でよく混ぜる。 2. 溶かしバターを加えよく混ぜ、生クリームも加えてさらによく混ぜる。 3. 2にココアとホットケーキミックスを合わせて振るい入れる。泡立て器でこねないように手早く混ぜる。 4. 卵白を泡立てメレンゲを作る。途中で砂糖を2回に分けて加えながら、なるべく固いメレンゲを作る。 5. メレンゲの1/3量を3に加え、泡立て器で手早く混ぜる。 6. 残りのメレンゲを加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。 7. 型に生地を流し入れ、3、4回軽く天板に落として空気を抜く。 170℃に温めたオーブンで約40分間焼く。竹串をさしてみて何もついてこなければOK!

egg23
質問者

お礼

丁寧に作り方を教えてくださってありがとうございます! 試しに今度の休みの日にでも作ってみようと思います。 それにしても、作り方を読んでいるだけでもよだれがでてきそうなレシピですね・・・

その他の回答 (1)

noname#3362
noname#3362
回答No.2

チョコレートキャラメルを作って学校に持って行ったことがあります。 キャラメルを作ってみるのも楽しいですよ!ぜひお試しください。 ★★ チョコレートキャラメルの作り方 ★★ <分量(1.5X3cm大のキャラメル60コ分)> グラニュー糖  … 150g 水       …  30g 水アメ     … 150g 練乳      … 100g バター     …  50g 薄力粉     …  10g ココア     …   8g <作り方> (1) 練乳を湯煎で温め、バターを加えて40度にとかす。   (2) (1)に、薄力粉とココアをふるい入れる。   (3) ダマがないようにしっかりと混ぜ合わす。   (4) 16cm直径の鍋に砂糖と水アメと水を入れ、火にかける。温度計を設定する。   (5) 沸騰するまでの間、鍋のふちについた砂糖を2~3度水ハケで落とす。  (6) 125度になれば火から降ろす。  (7) (6)の中に(3)のチョコレートペーストを加え、手早く混ぜ合わせる。  (8) (7)をさらに120度まで煮詰める。 (9) バットにバターをぬり、その中に(8)を流し込み常温で一晩放置する。 (10) 包丁の先で角を引っ張り上げてバットからキャラメルを出し、コーンスターチを軽く     ふった台の上に取り出す。 (11) 包丁で3.5cmX3.5cmぐらいの大きさに切る。包丁は軽く引くように動かす     ときれいに切れる。

参考URL:
http://www1m.mesh.ne.jp/s-royal/choco/choco4.htm
egg23
質問者

お礼

キャラメルって作れるんですね~。ビックリしました! バレンタインといえば、チョコレート、クッキー、ケーキ などを想像していたので、予想外のアドバイス驚きました。 本当にありがとうございます。いつもと違うものを作ってみるのもいいな~と思いました!